アズマヒキガエルに冷凍ピンクマウスを与える方法

このQ&Aのポイント
  • 飼育下のアズマヒキガエルは冷凍のピンクマウスを食べるのか疑問です。
  • 冷凍ピンクマウスを与える場合、解凍してから与える必要があります。
  • アズマヒキガエルに冷凍ピンクマウスを食べさせる方法には、ピンセットで動かす方法や木の板を使う方法などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アズマヒキガエルに冷凍ピンクマウスを与える方法

飼育下ではアズマヒキガエルはピンクマウスを食べるようですが、生きていない、冷凍のピンクマウスも食べるのでしょうか。与える場合はもちろん解凍してからですが、どのようにしたら食べてくれるのでしょうか。ピンセット等でつまんで眼前で動かすのでしょうか。それともカエルの前に木の板を斜めに置き、ピンクマウスを転がせて動く動作を見せれば食べるのでしょうか。あるいはもっと良い方法があるのでしょうか。教えてください。ちなみにピンクマウスを与えるとヒキガエルの糞が臭くなると聞いたことがありますが、これは本当なのでしょうか。併せて教えてください。 *生きているピンクマウスの場合はそのままケージ内に入れれば食べるかもしれませんが、今回はあくまでも冷凍物のピンクマウスを与える場合の質問です。ご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.2

基本的に動くものに反射的にパクっと食いつくのがカエルです。 熱すぎないお湯で解凍→冷凍ピンクマウスが人肌くらいに→水気を切りピンセットで目の前でブラブラさせると反射的に食いつくと思いますが(ピンセットで口のかな傷つけないように)。 糞は、動物性タンパク質が多いなら匂い増すかもしれませんね(マメに掃除しましょう)

deltawaves30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

カエルを飼育したことはないのですが、カエルは貪欲です。  動くものなら、とりあえずパクリと口にくわえて呑み込みますね。  で食べられないものは、眼をひっこませて(体の中に眼が引っ込む)吐き出します。  で、なんで動かないと食べないか(口に入れないか)というと、死んでいると思うから、ではありません。  カエルには、動かないものが見えないからだそうです。  ですから、どんなふうにでも目の前で動かしてやれば口に入れるはずです。  ピンセットでつまんで、目の前で動かしてあげるのが簡単なのでは。  糞のにおいについて、考える基礎になる知識がありませんので、まったくわかりません。  (いまごろ雪解け水の中で繁殖し始めるしわしわのカエルがいますが、あんなふうに動くものなら雄でもこんにゃくでも魚でもなんにでも抱きつくカエルがいますが、繁殖期だと、繁殖に忙しくて食べないかもしれませんね)