アズマヒキガエルに冷凍ピンクマウスを与える方法

このQ&Aのポイント
  • 飼育下のアズマヒキガエルは冷凍のピンクマウスを食べるのか疑問です。
  • 冷凍ピンクマウスを与える場合、解凍してから与える必要があります。
  • アズマヒキガエルに冷凍ピンクマウスを食べさせる方法には、ピンセットで動かす方法や木の板を使う方法などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アズマヒキガエルに冷凍ピンクマウスを与える方法

飼育下ではアズマヒキガエルはピンクマウスを食べるようですが、生きていない、冷凍のピンクマウスも食べるのでしょうか。与える場合はもちろん解凍してからですが、どのようにしたら食べてくれるのでしょうか。ピンセット等でつまんで眼前で動かすのでしょうか。それともカエルの前に木の板を斜めに置き、ピンクマウスを転がせて動く動作を見せれば食べるのでしょうか。あるいはもっと良い方法があるのでしょうか。教えてください。ちなみにピンクマウスを与えるとヒキガエルの糞が臭くなると聞いたことがありますが、これは本当なのでしょうか。併せて教えてください。 *生きているピンクマウスの場合はそのままケージ内に入れれば食べるかもしれませんが、今回はあくまでも冷凍物のピンクマウスを与える場合の質問です。ご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

基本的に動くものに反射的にパクっと食いつくのがカエルです。 熱すぎないお湯で解凍→冷凍ピンクマウスが人肌くらいに→水気を切りピンセットで目の前でブラブラさせると反射的に食いつくと思いますが(ピンセットで口のかな傷つけないように)。 糞は、動物性タンパク質が多いなら匂い増すかもしれませんね(マメに掃除しましょう)

deltawaves30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 カエルを飼育したことはないのですが、カエルは貪欲です。  動くものなら、とりあえずパクリと口にくわえて呑み込みますね。  で食べられないものは、眼をひっこませて(体の中に眼が引っ込む)吐き出します。  で、なんで動かないと食べないか(口に入れないか)というと、死んでいると思うから、ではありません。  カエルには、動かないものが見えないからだそうです。  ですから、どんなふうにでも目の前で動かしてやれば口に入れるはずです。  ピンセットでつまんで、目の前で動かしてあげるのが簡単なのでは。  糞のにおいについて、考える基礎になる知識がありませんので、まったくわかりません。  (いまごろ雪解け水の中で繁殖し始めるしわしわのカエルがいますが、あんなふうに動くものなら雄でもこんにゃくでも魚でもなんにでも抱きつくカエルがいますが、繁殖期だと、繁殖に忙しくて食べないかもしれませんね)  

関連するQ&A

  • カエルのエサに冷凍コオロギは?

    イエアメガエルを飼っています。 もうすぐ飼い始めて1年になります。 カエルのエサについて質問なのですが、私は虫という虫がすごく苦手で・・ ですが、可愛いカエルのため!!と我慢して、近所にある爬虫類専門のペットショップでコオロギを買ってきてあげていたのですが、旦那に 「鳴き声と匂いがヒドイ・・もう勘弁してくれ・・」 と言われてしまいました。 それでも頻繁に通い、数匹だけ買ってきてゲージに入れてコオロギを飼わない生活に変えていたのですが・・ 去年の秋、コオロギがカエルゲージから脱走!! 寝ている枕元に出現し、もう怖くて怖くてコオロギを買って来れなくなり・・ それからミルワームとピンクマウスのみで飼育していました。 ですが、何かで 「ワームやマウスだけの飼育はダメ」 と書いてあり、ただ今慌てておりますΣ(゜д゜lll) これは本当ですか? ネットでいろいろ調べているうちに「冷凍コオロギ」なるものを発見しました。 冷凍コオロギで飼育されている方、または冷凍コオロギをご存知の方はアドバイス下さい。

  • 爬虫類 ヒガシウォータードラゴンの飼育方法についての質問

    1.飼育環境について(ケージ内のセッティング) 2.餌の種類について(コオロギ、ピンクマウス)その他に何かあれば 3.餌の与え方について(一回に与える量や間隔など) 4.冬場の飼育環境(ケージ内の温度など) 5.その他 (上記以外にお勧めの情報があればなんでも) ※因みに固体の大きさは30cm~40cm位です。

  • 何故みんなは蛙を嫌うのですか?

    何故みんなはカエルのことを気持ち悪いとか言っているのですか?ひどい人はさわれない人までいます。カエルは人間にとってとても身近な生物です。田んぼや川や池にはトノサマガエルやダルマガエルがいます。都会にもニホンアマガエルやニホンヒキガエル、アズマヒキガエル、ミヤコヒキガエルなどがいます。とにかくカエルは人間にとってとても身近な生き物です。また、害虫などを食べて、夏には美しい声で合唱します。飼育が簡単なので実験に使うこともあります。また食用にもなります。カエルは人間だけでなく、鳥、蛇などの動物の獲物にもなります。カエルがいなくなればこの世の中はやっていけなくなります。なのに現代のバカたちはカエルを嫌います。確かに自分も猛毒なフキヤガエルには触れません。でもヒキガエルならへいきにさわれます。カエルを気持ち悪いから触れないと言う人はカエルを触ったことのないひとです。カエルはひんやりしていてプニプニほっぺみたいで触ると気持ちよいです。さわってもいぼなんかできません。カエルのイボは疣ではなく構造はドクトカゲのウロコににています。つまり、ウロコの柔らかい版なのです。また、カエルはちっともヌメヌメヌルヌルなんかしていません。見た目だって可愛らしいです。ヒキガエルだって本当はころんとして愛嬌があります。つまりカエルは可愛らしいです。 --------------カエルは開発によって数が減ってきています。また農薬を使用したりするとカエルの餌となる虫が減少します。するとカエルも減少します。このようにカエルは様々なことで減ってきています。今、カエルたちはこのよのなかを精一杯生きています。それなのにカエルを嫌うのはいじめとしか言えません。 --------------カエルを使えば農薬など必要無くなります。害虫は農薬で殺すのでなく、カエルの餌にするべきです。害虫を食べてくれます。おまけにその糞は肥料になります。池を作れば安心です。高いへいでカエルが逃げ出さなくなります。田んぼではアイガモの餌になります。環境に優しく夏に美しい声で合唱します。 --------------カエルと人間は上手につきあえばうまくやっていけます。 --------------このようにカエルはとてもいい生物です。自然破壊された地球で精一杯生きています。こんな可哀想なカエルにはもう気持ち悪いなんて言えなくなりませんか?皆さんは蛙を見直すべきです。

  • エサやりが上手くいかない

    2週間程前、ペットショップにて、ボールパイソンを購入したが、私自身が爬虫類飼育チョ~初心者なので、エサやりが上手くいかない。 冷凍ピンクラットをお湯に、浸して解凍し、最初はお箸でブラブラさせてしまったりしてました。 ピンセットでブラブラさせてみるもののラットを食べず。 パイソンの顔にラットをぶつけてしまったから食べてくれないのかなぁ...? とても元気良く、活発に動き回るのでお腹はすいていると、自己判断が良くないのででしょうか? このままでは、死んでしまうのでは...?(室温32℃)と不安です。 可愛さのあまり心配で、私もご飯が喉を通らなくてもうココロがパンクしそう...

  • ボールパイソンは90センチ水槽で飼育可能?

    ボールパイソン(ボールニシキヘビ)の飼育を検討中です。飼育ケージのサイズですが、1匹飼育する場合市販の90センチ水槽(90*45*45センチ)で終生飼育することは可能でしょうか。少しでも活動空間を広げるために、板やアクリル板等を組み合わせて作る90センチ水槽と同サイズの立体ケージを水槽の上に取り付ければだいぶカバーできますか?この場合立体ケージ内には登り木や体を乗せられる棚を設けます。それとももっと大きいサイズのケージが必要になりますか。教えてください。

  • カメのえさについて質問です

    カメのえさについて質問です えさとしてメダカ、コオロギを飼育しプラス配合餌で十分でしょうか? ピンクマウスはネズミを冷凍庫に入れておくというのが嫌です ほかにお勧めのえさはありますか成分など理由付きでお願いします

  • 数日前から下痢

    飼育してる7歳のセキセイインコが最近酷い下痢をしていて羽を膨らまして寝てばっかいます。 数日前に動物病院につれてったらとりあえず薬と栄養剤だけを渡され毎日飲ませてますが良くなりません 逆に悪化してく一方で止まり木にものぼれなくなり床の角で苦しそうに鳴いてます。 フンもピンク色です 保温の為にケージにバスタオル被せてヒーターつけて、いつでも餌を食べれるように床に餌も置いときました。 動物病院にいってフンを見てもらったら カビとかは検出されなかったのですが結晶があると言われましたがそれが原因なんでしょうか

    • 締切済み
  • サンショウウオ 飼育 変態後餌を食べない。

    子供がサンショウウオの卵をもらってきたので飼育をはじめたところ、無事に変態して上陸しました。幼体の時は冷凍アカムシを解凍したものや、乾燥イトミミズなど良く食べていましたが、変態してから1ヶ月になりますが、餌を食べてくれません。飼育環境は、冷温庫を18℃設定にして、タッパのフタに網を付けて通気を確保し、湿らせたミズゴケを入れています。餌をピンセットで近づけ動かしてみたりしますが、餌に対する反応が全くなく、いやがって隠れてしまいます。3匹いますが全て同じ反応です。生きたミルワームも与えてみましたがダメでした。まだ上陸して間もないので餌を食べない時期なのでしょうか??何か原因がありましたらご指導下さい。よろしくお願いします。m(__)m ちなみに、このサンショウウオの種類は何でしょう?白い点々があります。

  • ボールパイソンが餌を食べません!

    購入してから1ヶ月過ぎるぐらいですがボールパイソンが1度も餌を食べません。 お店の時は問題なく食べていました。同時に飼ったブラックキングスネークは良く食べます! 餌は冷凍マウスで冷凍庫から解凍して夜あたえています。あまりにも食べないので心配です(>_<:) 環境は120×30の水槽にシェルター、体が入る程の水入れ、ライト、室温は25~7℃程です。誰か飼育している方アドバイスお願いしますm(__)m

  • レオパが便秘(?)気味です。

    レオパを迎えてから6日になりますが、迎えてから糞をしていません。まだ2,3か月のベビーです。 ストレスを与えたくないのでしばらく触らないように温浴は避けた方がいいかと思っていましたが、温浴した方がいいのでしょうか? 餌は 1日目 エサなし 2日目 冷凍コオロギs3 3日目 冷凍コオロギs2 4日目 ミールワーム4 5日目 ミールワーム3 6日目 まだエサなし ※全てカルシウム添加 このようにあげてます。活き餌がいなかったので冷凍コオロギを上げていましたが食いつきが悪かったので急遽ミールワームを買ってきてあげました。今日活き餌のデュビアが届いたのであげようと思いますが、糞をしていないので心配です。 飼育環境は 床材がペットシーツ スドウのウェットシェルター×2で片方に水(好きな方を選べるように) エサ入れとカルシウム入れ、水入れ ケージの1/3にパネルヒーター 暖突と保温球 温度は高いところが30~32℃、低いところが26~28℃程度です。 湿度は霧吹き後は60~70%程度ですが、暖房の影響で基本的に30~40%程度です。 爬虫類、レオパの飼育は初めてなのでどのように対処したらいいのか判断出来ません。 便秘6日目というのはさすがに長いですよね?