• ベストアンサー

暴力団

たまにニュースでどこどこの何系暴力団に家宅捜索で誰々が逮捕されました。とかありますけど、暴力団全体が違法集団じゃないんですか?なぜ警察は暴力団の事務所とかの場所が分かってるのに全員摘発しないんですか?

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira212
回答No.1

暴力団だと名乗られるだけでは、簡単に動けないからではないでしょうか? 暴力団=違法集団って認識は、ちょっと考えすぎだと思います。 実際に、誰か殺して、ここの組員がやったと解っていても、その事実関係が証明されない限り、逮捕できないわけで。

moosa
質問者

お礼

知りませんでした。暴力団員自ら暴力団と認めているんですか?世間では暴力は違法なはず・・・そのへんのパラドックスも警察の暗黙なんでしょうかね?ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

またこれは難しい問題に着目しましたね~。 しばらくすれば誰かが暴力団について詳細な記述をされると思いますが、かいつまんで言うと以下のようなことになります。 1、犯罪予備軍(虞犯)は取り締まれない 皆さんがおっしゃってますように、犯罪を犯さなければ、存在や可能性だけでは取り締まれません。 2、警察組織と暴力団との関係 戦後の混乱期において、暴力団が治安の維持に一役買っていた。だから、恩義がある。 http://member.nifty.ne.jp/hiraosemi/isihara.htm http://www.geocities.com/inunabe2003/jiji/sangokuzin.htm 3、必要悪という見方 「やくざ者」を集合させ、統率を取ることで一定のモラルが存在する。おのおのテロリストみたいなことをやるよりはましという意見。 4、危ないビジネス担当 風俗など、社会的に必要(というか、要望されるの)だが公営で出来ない事業。違法ビジネスのことではないです。それはそれで徹底的に取り締まって欲しいものです。 と、以上暴力団擁護のような意見ですが、個人的にはもちろん暴力団反対です。ただ、オウムの問題と同じで全員逮捕、収監すればいいと言うわけでもなく、社会が病んでいる以上はじわじわと発生してきます。ですので、弱くして封じ込めておく、という考えです。(最近詐欺などで強くなっている気がします。もう少し弱めた方がいいのかな?) また、集団としてはいわゆる現代社会のヒエラルキーにおいて一定の存在ポジションがある、という認識です。生態系の破壊と同じく、なくなると社会にも少なからず悪い方向での影響は出るでしょう。 でも、暴力団のいない社会にはやはりあこがれますね。(どっちやねん!)

moosa
質問者

お礼

すごく分かりやすくありがとうございました。かなり治安維持の側面もあるんですね。たしかに人間リスクがなければ徹底的に怠惰になってしまいます。そういう側面もあると同時に、、もちろんマイナスの側面もあったり事件に巻き込まれたりする市民とかもいるのでやはり居たたまれないですね

回答No.4

暴力団と言えど「結社の自由」を犯すわけにはいきませんので、 何らかの犯罪によってしょっ引くしかないのが本来のあり方です。

moosa
質問者

お礼

そうですね、やはり日本は現行犯でしか逮捕しにくいというのがあります。そのへんも含めて社会通念としての悪だけではどうにもならないんでしょうかね

回答No.3

たとえ暴力団の構成員といえどもあなたと同じ人間である以上、基本的人権はあります。 その暴力団が「破壊活動防止法」あたりの適用でも受けない限り(まずないでしょうが)、単に暴力団であるというだけの理由で摘発することは不可能です。

moosa
質問者

お礼

ありがとうございます。暴力団というレッテルを貼っていてもやはり最新の何かのネタがないと揺すれないんでしょうかね?組として悪事を働いた過去があってもそこに在籍してるだけでは何もお咎めはないみたいですね

• 100Gold
回答No.2

まだ悪いこともしていないのに摘発できません。

moosa
質問者

お礼

んん。そうですか。やはり暴力団と言われるほどのことを行ってきていても最新の何かネタがないと揺すれないかも知れないんですよね。ありがとうございます