• 締切済み

暴力団

何で暴力団は逮捕されないんですか? もし暴力団自体は違法じゃないのなら警察署の玄関先においてある 「暴力団追放宣言」とかいうやつは営業妨害じゃないんですか?

みんなの回答

• cse_ri2
回答No.3

日本には、国民の基本的人権を保障する憲法があるため、暴力団員と言えども明白な法律違反を犯さない限り、警察は逮捕できません。 しかし、自衛隊が軍事クーデターを起こすとか、共産党が武力革命を成し遂げるなどの理由で憲法の効力が停止すれば、軍隊や警察などの国家権力を使って暴力団の摘発が可能となります。 それを隣の国で実際にやってのけたのが、韓国の第三代大統領である故朴正煕大統領です。 朴正煕氏は軍事クーデターを起こして政権を握ると、腐敗政治家の排除や闇取引の摘発のついでに、風俗店摘発も行います。 風俗店を握っていた当時の韓国のヤクザも、軍隊を握る朴氏にはかなわず、『ヤクザも敵わぬ朴将軍』と呼ばれるようになりました。 参考: 『ウィキペディア』-『朴正煕』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E6%AD%A3%E7%85%95 『韓国の近代化』  http://adolf45d.client.jp/kousyoupaku.html 話が横にずれましたが、日本でも自衛隊がクーデターを起こせば同様の事態は期待できます。 暴力団と同居している自由で民主的な政治と、暴力団の影響は排除できるが民主的でない政治と、どちらが好ましいか。 その判断は、質問者の方におまかせします。

• nyobuo
回答No.2

あぁ、言い忘れました。 とりあえず「指定暴力団」で検索し、暴力団に対しての知識をつける事をお勧めします。 とりあえず、調べて分からなくなってから質問を投稿してみてはいかがですか。

• nyobuo
回答No.1

暴力団ミニ知識というHPがあるので、とりあえず一読下さい。 http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini00.htm