• ベストアンサー

暴力団対策法について これって本当ですか?

僕の父親が言っていたのですが暴力団が一般人に向かって「ばかやろー!!!」などと暴言を吐いただけでも暴力団対策法によってアウトになり暴言を吐いた暴力団が警察に逮捕されると聞いたのですがこれって本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

暴力団対策法で禁止されている行為は 口止め料を要求する行為 寄付金や賛助金等を要求する行為 下請け参入等を要求する行為 みかじめ料を要求する行為 用心棒代等を要求する行為 高金利の債権を取り立てる行為 借金の免除や借金返済の猶予を要求する行為 不当な貸付及び手形の割引を要求する行為 不当な信用取引きを要求する行為 不当な株式の買取などを要求する行為                 以上です。 「ばかやろー」はないようですね、 ただ一般人が言っても相手によっては名誉棄損で訴えられる可能性が あります。

love-minimoni
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました ポイントを差し上げていただきます

その他の回答 (1)

• sfx1208
回答No.2

それだけでは、逮捕は有り得ません。 万が一、逮捕した場合は罪名がつきませんから、逮捕自体が違法になってしまいます。

love-minimoni
質問者

お礼

それだけでは、逮捕は有り得えないのですね わかりました 教えていただきありがとうございました