• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告白を考えています!

凄く困ってます!! 3月17日に好きな人とあともう一人の人と夢の国(ディズニーランド)にいきます(>_<) この話は去年の10月あたりから決まってましたww勿論、中三なので卒業旅行としていきます。 好きな人は三年間ずっと好きで段々いい雰囲気になっています><この前も二人でデートにいき彼からプレゼントを貰ってしまいました/// そこで!ディズニーで告白を考えていますが ・・・雰囲気ぶち壊しますかね?ww もし振られた時の場合も考えて帰り際に告る予定です。あと三人で乗れるアトラクションありますか?誰かが一人になるのは寂しいし折角皆で来たので皆で乗りたいのです。 ちなみに好きな人は私が手紙で告白したので私が好きなことを知っています。かなりの仲良しです。 喧嘩もしたりしますが、ちょくちょく遊びにいったり連絡とったり本を貸し借りしたり中二までなかったことをしています。(クラスは中Iと小I以外全部違います)中二まではほんと仲悪かったです。小学校一緒なんですがねww。 告白は何回かしましたがどれもスルーされてましたので中々諦めが付きませんでした。もし今回振られたらさっぱり諦め親友として支えていくつもりの覚悟はあります。好きな人に好きな人がいた時期もありその時は応援しようと思ってましたが今は好きな人がいるかわかりません。でも友達でも幸せと思っていますがやはり駄目です、脈ありなところがあると欲張っちゃいます。質問がごちゃまぜですいません!回答宜しくお願いします。

noname#177149
noname#177149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

既に今までも、 予防接種のように何度か告白を試みてスルーされている。 だからこそ、 今このタイミングでエイッと伝えても。 相手は良くも悪くも「またか」という感覚で受け止める筈。 ビックリはしない。 ただね、 伝えたいと思っているのは貴方で、 卒業の節目だから「こそ」、 是非聞いてもらいたいと思っているのも貴方なんだよ。 告白は貴方のタイミングであり、相手のタイミングでは無い。 だからこそ、 伝えるのが貴方の自由なら、 受け止める相手の自由も尊重出来る伝え方が大事。 好きだと伝えるのと、 「だから」付き合ってはイコールじゃない。 気持ちを受け止める事は、 相手に自発的な意思が多く無くても出来る事。 でも、 お付き合いとなると、 自分「も」貴方と付き合い「たい」。 自分「も」貴方を特別な存在として受け入れ「たい」。 相手から貴方への自発的な心のベクトルが必要なんだよね? それを踏まえて、 貴方は何を、どのように伝えようと思っているのか? 仮に付き合うと「決めた」って。 別に何かが生まれる訳じゃない。 片思いの貴方には意味がある。 貴方は「恋人」としてのポジションを確保する事が大事。 学校が離れても、 私は相手の「恋人」なんだというアドバンテージに安心出来る。 でも、 相手にとって今貴方と付き合う意味やメリットは? 付き合うと決める事が、 今より何がどう良くなるのか? 実は、 相手の思いが熱ければ熱い程、 それって受け止め「難い」告白なんだよ。 何故か? そこまで熱くて大きな気持ちにオッケーしたら。 その時点で、 自分「も」貴方に対して、 同じ気持ちの大きさを持っていますよ。 そういう伝わり方になってしまうから。 長年の思いを抱えて抱えて、 その状態でようやく告白を受け入れてもらった側(貴方)は。 相手のイエスに対して「繋がった!!」と。 凄く大きな達成感とゴール意識を持ってしまうじゃない? その時点から恋人目線で、両想いになったと思ってしまうじゃない? でも、 相手にはその準備が無い。 思ってくれている事を受け止める事は辛うじて出来ても。 自分「から」はまだ何かを伝えていけない、届けていけない。 そういう状態だってあるんだよね? 相手の大きさや熱さを先に沢山感じてしまえばしまうほど、 それに対して自分は? 比較の中で等身大の自分を見つめる作業が生まれる。 幾ら思われている事は嬉しくても、 まだ自分「から」も好きとは言えない、思えない。 そういう状態では関係を=では結べない。 「気持ちは嬉しいけれど、ゴメン」。 そういう結論に至ってしまう事もあるんだよね? 貴方も本当は分かっている筈。 だからこそ、 伝え方にもセンスが必要なんだよ。 仮に振られても、 このタイミングで告白「したかった」のは私なんだ、と。 今までも貴方にはチョロチョロ気持ちを伝えたり、 中途半端な自分を続けてきた。 でも、 卒業の節目にあたって、 私は改めて自分自身と向き合ったんだ、と。 そして、 そういう自分として出した結論が、 やっぱり卒業「前」に、○○には丁寧な告白がしたい。 私が真剣に思っていた事を知って欲しい。 告白「だけ」に特別な力が無いのも分かっている。 告白は、 伝える「まで」の双方向の活きた積み重ね。 それが答えのようなものだから。 でも、 私はどうしても思いを伝えたかった。 今まで思わせて「もらって」いた事に感謝も含めて。 だからこそ、 今振られても「ありがとう」と言える私がいるんだ、と。 卒業しても、 お互いにこれからも仲良く出来る存在でいたい。 お互いに成長を持ち寄って近況報告が出来るような、 進行形の縁として続けていけたらな~と思っている、と。 とにかく「ありがとう」。 貴方はたとえ振られても、 笑顔でそう「言える」貴方として向き合う。 凄く大事な事なんじゃないの? 別に振られたら、 一歩下がって友達として「支え」無くても良いんだよ。 相手は貴方に支えて欲しいとは思っていない。 むしろ、 お互いに自分自身を支えていける力を持った同士として、 これからも無理なく楽しく交流していけたらそれで良い。 相手の感覚って実はシンプルだったりするからね? 家に帰って来るまでが遠足なら、 相手に対する丁寧なフォローまで出来て「告白」だよ? お互いに気持ち良く卒業出来るように。 貴方の人間力を活かしてみればいいんだと思う☆

質問者からのお礼

ですよね・・・。 よく向こうの気持ちも考えます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

雰囲気は最高なので是非とも告白しましょう。 もしもの事を考えると帰る時か、仕方ないかな。 最初に行って断られたら最悪だからね。 アトラクションはディズニーに詳しい人に教えて貰って。

質問者からのお礼

はい!頑張って告白します(。。;)ありがとうございました!!ディズニーはそうしたいと思います。