• 締切済み

至急回答いただけないでしょうか。

先月、興味本位で動画サイトの会員無料登録というボタンをクリックしたところ、7日以内に300000お払いくだされば365日見放題です~というような表示がでてきました。金額が30万でこれはあまりにもおかしすぎると思い、自分がクリックしたのは無料会員登録ボタンと、年齢性別都道府県選択だけだったので無料登録以降サイトは一切利用しませんでした。インターネットのサイトで諸々調べたところ、どれにも無視してよいという回答ばかりでした。興味本位とはいえ、もとは自分の責任ですので、無視だけで本当に大丈夫なのか不安なまま7日以上すぎたところ、今日 留守番電話にお客様センター○○さんと名乗った方から、延滞が生じています。興味本位で登録したが退会し忘れているなどの場合は、そのままにせず至急今から言う電話番号にかけ直してほしい…でなければ警察や各所諸々にも伝わります…そのままにしとくことがないように…などと詐欺には思えないような丁寧な男性の留守番電話が入っておりました。実際登録した後即退会しようとしたところ、どこにも退会ボタンがなく退会はしていない状態です。しかし留守番電話の男性から登録後あなたはサイトを利用していないので、間違いがあれば至急連絡して登録を退会するよう…みたいなことも言ってました。 電話がきたので、次は家に請求書届くのではないかと不安で自分は家族と住んでるので、とにかく退会したく即電話しようかと思ったんですが、もしその電話さえもかけ直してかえってダメだった場合さらに請求されることを考えると…どうすればよいのかわからない状態です。 どなたか心優しい方がいらっしゃいましたら、至急回答をいただけないでしょうか。最終的にはauショップに行きアドや携番を変えてもらう等のことはしようかと考えているんですが、無視するべきか電話するべきか等を詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。 サイトの頭に、このサイトはワンクリック詐欺等のサイトではありません。と表示されていました。そこで興味本位で無料登録ボタンを押してしまったんですが、やっぱりこのサイトはきちんとしたサイトなんでしょうか。自分自身動揺して適切な判断ができない状態なので、投稿しました。無料登録のしくみは、まずボタンクリックしたところ電話を通して聞き取ったパスを入力し、空メールを送って返ってきたメールで年齢性別都道府県を選択する形式でした。自分のせいだとはわかってますが、心優しい方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

もう時期が遅いことと、回答ではなく質問返しになってしまうことを、お許しください。 私も同じ体験をしました。そして今日、留守番電話に全く同じ内容のメッセージが残っていました。 他の方の意見通り、私も無視するつもりなのですが・・・ 今後電話や、住所が特定されていれば封書が届いたりなど続くかと思うと、やはり不安です。 326y様はその後、どうだったでしょうか。 似たような、もしくは同じ業者かと思ったので、よろしければ教えていただけませんか? お気を悪くされたら申し訳ありません。

回答No.3

>空メールを送って返ってきたメールで年齢性別都道府県を選択する形式でした。 メアドは知られていますから、サッサと変更してしまえば良いでしょう。 Eメールキー → Eメール設定 → その他の設定 → Eメールアドレスの変更 ~ あと、auに行って「迷惑電話が多いので番号変更をしたい」と言えば 手数料(2100円だったかな)で換えてくれます。

• axes12
回答No.2

詐欺でないと見せかけた、新手の詐欺サイトでは? 都道府県しか入力してないのに、電話がかかって来るのもおかしいです。 詐欺サイトのアクセスで、個人情報が漏れた可能性しか考えられないです… 消費者センターの窓口に電話して、対応を相談したら良いと思います。

326y
質問者

お礼

そうですね!電話等がひどくなるようでしたら消費者センターに電話しようと思います。 迅速な回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

無視してかまいません。絶対に連絡を取ったり送金してはいけません。 >このサイトはワンクリック詐欺等のサイトではありません。 「私は詐欺師ではありません」と詐欺師は言います。

326y
質問者

お礼

電話がきたことで頭がパニックになっていたので、落ちついて、無視しようと思います! 迅速な回答本当にありがとうございました。