• 締切済み

フィリピン人と再婚した友人が比国法律で困っています

友人はフィリピン人女性(離婚、子供1人あり)と結婚し、日本での入籍は終わっています。 当然、前夫(日本人)との調停離婚手続きも終わって親権もフィリピン人の母が有しているのですが、フィリピンへの届出を怠っていたので母子ともに前夫の姓のままになっています。 今回、母子ともに友人の姓に変更するためフィリピンで前夫との離婚届けをしようと思って調べたところ、フィリピンでは離婚の法律がないから、結婚の取り消しという裁判手続きを経なければならず、お金もかかり、時間もかかる、それでも確実に認められるとも限らないという、なんとも不安な内容があふれていました。 そこで皆様のお力で友人の不安を解消して幸せになってもらいと思い、ご質問させていただきます。 いったいどのような手続きを踏めば確実に姓を変えることが出来るのでしょうか? そしてどのくらいの裁判費用(弁護士費用?)が必要なのでしょうか? ご回答をお待ちしていますのでどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • pangako
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

どうもです(^^♪ 最近、多いですね同様な問題を抱えた方が(^_^;) あまり、悩む必要は無いですよ。全てはフィリピン政府が守銭奴の如く始めた政策ですから(笑) まず、結論から言えば資金力が有れば時間は掛かりますが姓の変更は可能です。 フィリピンでの婚姻無効の裁判は、奥さんの田舎の場所にもよりますがメトロマニラ圏での都市部での裁判費用(弁護士費用)が高騰して現在、50万~60万(日本円)です。 田舎の方の裁判費用は30万~40万(日本円)です。 期間は、早い人で3ヶ月 遅い人で一年半掛かっています。 なかには金だけ搾取して知らん顔の悪徳弁護士も居ます(^_^;) 全く、馬鹿馬鹿しい現状です┐('~`;)┌ 私なら、苗字が違っていても日本国内では夫婦別姓なんて気にせずに日本国の法律に準じて婚姻生活を続けます。 苗字が違うだけで何も困る事は無いですから(^^♪ また、フィリピンの政策もコロコロ変わります。 様子を見ながら、資金に余裕が出来たら後からでも裁判して気長に待てば良いと思います。 日本国内では通称名という形を取れば苗字を揃える事も出来ますし、何の弊害も支障御座いません。 違うのはパスポートの名前が前夫の苗字のままぐらいで日本国内でもフィリピンに里帰りしても何も困る事は無いです。 もし、どうしても苗字を変えたいなら善良なフィリピンの弁護士に頼み 婚姻無効の裁判を前金で半分払い 成功したら残金半分払う形を取りましょう。 後、その際インタビューというか面談が有りますので奥さんが裁判所に行かなければなりません。 そして、晴れて婚姻無効の判決通知が出たら役所で苗字の変更、パスポートの変更が在日領事館で申請出来ます。 連れ子さんの苗字の変更は日本人ですから最寄りの家庭裁判所で養子縁組の申請をして同じ苗字にするだけです。 費用は10万ぐらいだったと思います。 最後にも言いますが、私ならフィリピンの法律なんてほかっときます(^^♪ アナルメント裁判並みに金を払うのは馬鹿馬鹿しい┐(~ー~;)┌ 日本国の法律にのみ準じます(^^♪

abemasane
質問者

お礼

大変ありがたいご回答をいただきました。具体的で、質問の内容を的確に汲み取っていただいてのエスプリの効いた的確なご回答に、そのとおりだよねと感心するばかりです。顔文字も効いてますね(^^) 4月から同居するであろう両親に気遣ってなのか、苗字にこだわる友人に、本当に大金と時間をかけてまで手続きする必要があるのか私も疑問に思います。いただいたご回答をそのまま伝えて翻意を促して見ます。 ありがとうございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.ois-japan.com/divorce.html
abemasane
質問者

お礼

参考URL拝見しました。やっぱり最終的には専門家にお願いしなければならないようですね。ありがとうございます。でももう少し情報を待ってみます。

abemasane
質問者

補足

同様の悩みを抱えて、あきらめる人もいると思いますが、うまくいった人もいると思います。成功体験をお持ちの方はどうかお教えいただき、ぜひお導きお願いいたしたいと思います。

関連するQ&A

  • フィリピン人妻との再婚について

    こんばんは、質問をさせてもらいます。 昨年6月、フィリピン人の妻と離婚したのですが、話し合いの末復縁し再婚しようと決断しました。 しかし、彼女のビザは来月切れるため、一度母国へ帰そうと思います。 そこで質問なのですが、フィリピンへ帰った女性との結婚方法・配偶者ビザ取得方法はどのようなものがあるのでしょうか? 以前は彼女が日本にいる時に結婚したため、手続きは「フィリピン領事館で結婚手続き→市役所で結婚手続き→フィリピン領事館で彼女のパスポートを再発行→入管にて配偶者ビザ申請」という感じで手続きを進めました。 今現在、彼女と自分はフィリピンでは結婚した状態となっていますが、日本では離婚した状態となっています。 自分としては一度フィリピンへと帰らせ、何らかの方法で日本に呼び寄せて以前と同じような結婚手続きを進めようと思っているのですが・・・。 彼女が言うにはフィリピンから日本へ来ることのできるビザを取得するのは非常に難しいらしく、おそらくフィリピンへ自分が行って向こうでの結婚・ビザ取得の手続きになるのではとのことなのです。 少し調べてみた所、向こうでの結婚手続きはそういうことを専門に請け負っている業者?弁護士?みたいな人に依頼すると分かったのですが、結構な金額が必要なうえ、だまされることもあるみたいで…。 できれば手続きは方法の分かっている日本で行いたいと思っています。 彼女が日本にもう一度来るためのビザはどのように取得すればいいのでしょうか? また、それが無理だったら、向こうで手続きを行う場合の流れや所要日数、必要金額はどの程度のものなのでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。

  • フィリピン女性の再婚について

    妻の友人の友人(フィリピン女性)が日本人と離婚しました。 彼女は永住資格はまだ無く、在留期間は8ヶ月で切れます。 彼女の希望として、残りの期間中に日本人と再婚しようとしています。 でもフィリピンでは離婚が認められていません。 フィリピンで再婚出来ないのに日本人と再婚出来るものなんでしょうか? 国際結婚するにはお互いの独身証明とフィリピンでの婚姻証明書が必要だったと記憶してますが・・・

  • フィリピン妻との再婚について

    フィリピン妻と喧嘩してのりで先月離婚届けに印鑑を押してしまい離婚しました。その後お互いに話し合った結果復縁する形になりましたがもう一度婚姻届出すには何か手続きいりますか?市役所ではないけど同じ相手なら婚姻届出せるみたいです。フィリピン大使館には離婚の話はしてません。入管だけです。

  • フィリピン人再入国について

    私は、日本人の男です。今 交際しているフィリピン人女性の事なんですが、 彼女は、以前 日本人と 結婚して 離婚しました。結婚ピザは、後2年ありますが、このピザで フィリピンに帰って、また日本に 来る事は、出来るでしょうか? (日本での離婚は、約1年前ですが、フィリピンでの離婚の届出は、まだ していない 状態です) よろしくお願いします。

  • 国際離婚後の国際再婚について。

    こんばんは。カテ違いでしたら、お許しください。 一緒の会社で働いている、フィリピン人の友人の相談です。 現在、働いている会社の班長さんとフィリピン人の友人が 結婚を考えています。ですが、友人には離婚歴があり、 前夫と離婚して、一年が経ちます。ビザは今でも、配偶者等です。 定住ビザの三年です。今年の六月でビザが切れてしまう為、 色々と調べていますが、中々進まなくてこちらで質問させて 頂きました。 1、班長さんとすぐにでも結婚は可能でしょうか? 2、不可能だった場合、日本にいれる方法はありませんか? 彼女は、まんまのフィリピン人です。日系とかでは ありません。 3、ビザの申請時に、私が保証人としてビザの更新の 手続きは可能でしょうか? 入管にも大使館にも問い合わせたのですが、今一でした。 特に大使館は、フィリピン人の受付の方に、話中… 勝手に電話を切られてかけ直しても出ず…。 わかる方いませんか?些細なことでもいいので フィリピン人の友人が日本にいれるいい方法を 知っていれば教えてください。 お願いします。

  • フィリピン人同士の離婚について

    フィリピンの女性と結婚を考えている日本人の者です。 現在彼女は前の夫(フィリピン人)と結婚した状態で2人の娘の子持ちです。 フィリピンはカトリックの国なので離婚が公式的には認められていませんが この婚姻を解消するための手続きに14万ペソ(26万円)の費用がかかると言われました。 信じないわけではないのですが この金額は果たして妥当なものなのか どのような手続きがなされるのかよく分からないでいます。 どうか詳しく分かる方にお教えいただければありがたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フィリピン 結婚問題

    知人のフィリピン人女性が困っております。結婚問題にお詳しい方、是非アドバイスをお願いします。 2年前に知人であるフィリピン女性(A)が日本人男性(B)とフィリピン国内で結婚しました。その後、しばらくの間(約半年)フィリピンにて新婚生活を送るも、突然(B)は日本に帰国、当初は電話、メールで連絡はついたものの、その後、連絡とれず。(B)の実家の所在はわかるものの(A)は(B)の実家を訪ねることもできず(ビザ、金銭等の問題で)、途方に暮れています。(子供はいません) 入籍はフィリピンでのみ行っており、日本での手続きはしていません。 そろそろ(A)も前述これまでのことを忘れ、新たな人生のスタートに向かいたいようですが、フィリピン国内で入籍手続きを終えてしまっているため、新しいパートナーを求めても手続上の問題が大きな足かせとなっています。 (A)は幼少のときから家族を養いうため大変な苦労をしてきております。そのあげくに身勝手な日本人男性に振り回され本当にかわいそうです。何とか離婚手続きを済ませ、今後の幸せを掴んでほしいと思っています。 前段が長くすみません。ここからが質問です。 ・フィリピン国内での離婚手続の手順(裁判や調停など) ・おおまかな費用 ・その他の注意事項 についてお教えくださいませ。よろしくお願いします。

  • フィリピン人同士の離婚について

    フィリピンの女性と結婚を考えている日本人の者です。 現在彼女は前の夫と結婚した状態で2人の娘の子持ちです。 フィリピンはカトリックの国なので離婚が公式的には認められていませんが この婚姻を解消するための手続きに14万ペソ(26万円)の費用がかかると言われました。 信じないわけではないのですが この金額は果たして妥当なものなのか どのような手続きがなされるのかよく分からないでいます。 どうか詳しく分かる方にお教えいただければありがたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フィリピン人との結婚

    フィリピンで結婚をしていて日本に不法滞在している場合、日本人と二重結婚は出来るのでしょうか?もしフィリピンの方と離婚しなければ日本人と一緒になれないのであれば一度帰国して離婚してからと言うことだと思うのですが、不法滞在だと強制的に帰国になるだろうけど費用はどうなるのか?また日本に来れるのは何年後?教えてください。

  • 再婚で養子縁組しない場合の扶養は?

    子どもを夫の扶養にできるかどうかについて質問です。 10年前に離婚し、子どもの親権は前夫に渡しました。(私が病気だったため) しかしながら前夫が子どもを私の両親に預けている状態であったことと、 子どもが来年中学に入るのを機に、親権変更を提案し、了承されました。 私は2年前に再婚しており、現夫の姓を名乗っていますが 子どもは姓が変わるのがいや、と言っているので、とりあえず養子縁組はせずに 親権者を私に変更するだけにして、現夫との家庭に引き取る予定です。 現夫は会社員ですが、社会保険上、子どもを現夫の扶養に入れることはできるでしょうか? また、できるとすれば、どのような手続きが必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう