• ベストアンサー

性のチカラを前向きなモノへ代えるには

UKIKUSA2の回答

• UKIKUSA2
回答No.3

「色ボケ、欲ボケ、歳とらん」といいます。 このエネルギーを無くしてしまうと、本当に仙人みたいになってしまいます。 本能と欲望のままに行動するのはよくないですが、 時と場所と動機付けをまちがえなければ別に気にすることはないのでは。 無理に抑えようとしたり、他のことを考えようとすると、 もっとストレスが溜まります。 そういう時間を、日常の中にきちんと割り振って、けじめを付けると良いのです。 仕事をするときはそれに集中する。勉強するときは勉強する。 スナックに行ったらそのときは大いに楽しむ。 また、性に関する思いを創造のエネルギーに転化できるひとは希だと思います。 そんな高尚なことは期待せずに、凡人で行きましょう。 それと、gomengomenさんと同じ状況の人は世の中に大勢居ます。 私もそうです。

gomengomen
質問者

補足

回答有り難う。でも転換したいんですよ、エロを無くしたいわけではないんです。無くしたら大変です。もっとレベルを下げる言い方をすれば気をそらすってことかな できればただ、逸らすだけではなくて、むしろプラスにしたいのが質問の趣旨です