• ベストアンサー

歯の痛み

歯の治療中です。 次は月曜に歯医者なのですが 今痛い歯があります。。。。 歯が痛み出すのって 昼じゃなくて夜が多いのですが これは何故なのでしょうか? あと、朝、目が覚めた後に痛みを感じる気がします。 まだ我慢できる痛さなので大丈夫なのですが バファリンって強い薬だと聞いたのですが 痛かったら飲んでも大丈夫ですよね?^^; ちょっと気になったので よろしくお願いします。

noname#70071
noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.4

>昼じゃなくて夜が多いのですが これは何故なのでしょうか? 誰しも昼間は緊張していないつもりでも、緊張しているんですよ。 そして、夜はその疲れがどっと出ます。 だから、夜のほうが痛みが出るんだと思います。 >バファリンって強い薬だと聞いたのですが 痛かったら飲んでも大丈夫ですよね?^^; 飲まないと我慢できませんか? 我慢できない痛みがあるのなら、 歯科で歯痛止めの薬をもらっておいたほうがいいですよ! おそらく、ロキソニンという薬をもらうはずです。 このロキソニンは市販では手に入りません。 整形外科でも痛み止めとして出されることもあり、 有名なお薬なんですよ! お大事に。

noname#70071
質問者

お礼

我慢できなかったので飲むことにしました。 ありがとうございます。 今日歯医者で治療をうけることができ 痛みもおさまりました^^。

その他の回答 (3)

回答No.3

バファリンより歯痛にはメフェナム酸が効きます

noname#70071
質問者

お礼

はじめて聞きました。 探してみます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

自律神経とホルモンの両者が昼間は心身共に活動・戦闘態勢にしているので、痛みはあまり感じられないのです。 夜は、それが解除されて、治療時間ということではっきり痛みの部位が分かるようになっています バッファリンは普通の市販薬では、よく使われるものですが、別段強力と言うわけでもありません。効果がある体質なら使うと良いでしょう。

noname#70071
質問者

お礼

夜が痛くて痛くて仕方ないので 薬を飲むことにしました。 ありがとうございました。

  • coxsone
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.1

昼間は神経が張り詰めていますが、 夜はリラックスして痛くなりがちです。 私も歯が痛い時頭痛薬をよく飲みます。

noname#70071
質問者

お礼

なるほど。 そうなんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の激痛で治療中なのですが..

    1週間ほど前,食事中きゅうりを噛んだ拍子に銀歯の下から虫歯になっていた歯が痛みだしました. そのときの痛みはかなりあまりの痛さに胸がつまり,涙がでてくるほどでした.その3日後に他の歯で治療中のため歯医者を予約してあったので,ほっぺたを冷やしてなんとか我慢しました.2日目には我慢できずにバファリンを飲みましたがほとんど効きませんでした. 歯医者では,治療中の歯のかわりに痛む歯の治療をしてもらいましたが,治療中いつもより麻酔がきかず痛みにかなり敏感なので,そのときは薬をつめて治療を終わりました. その後は,寝ると朝起きると少し痛むのですが,午後にはほとんど痛くなくなります.でも遠くの方でずきずきいっている感じで完全に痛くなくなったというわけではありません. 今は,神経は生きているように思うのですが,この歯はやはり神経を抜かれてしまうのでしょうか?どうか神経を残してもらえたらととても心配です. 長くなりましたが回答よろしくお願いします.

  • 歯の神経を抜いたのですが…

    月曜日の朝にそれまで何とも無かった左上の歯が痛み出しました。なんとなーく痛いなー程度だったんでそのまま大学に行きました。しかし昼前に激痛に!あわてて歯医者さんに駆け込むと、レントゲンをとられて『口腔なんとか炎』(←ハッキリ覚えていなくてすみません)といわれ、風邪などのウイルスが原因で膿がたまっているとのこと。抗生物質とバファリンをもらいました。しかし、薬を飲んでもいっこうに痛みがひかず、木曜日に再受診。そのころには左の歯が上も下も痛くなって、どこの歯が痛いのかもわからない状態になっていました。医者も『親知らずかなー』とか迷っていました。部分的なレントゲンをとって左上の糸切り歯がアヤシイということになり、麻酔をうたれました。すると、痛みが治まったので、その糸切り歯が犯人と断定。神経が炎症をおこしてるので、とりましょうということになりました。実際に見せてもらったらピンクっぽい色をしていました。そのときも痛み止めとしてバファリンをもらったのですが、麻酔が切れたときから『なんじゃこっりゃ!!』ってくらい痛くなって、今でもまだズッキンズッキンしてます。神経を抜いた後ってこんなに痛さが続くものなんでしょうか?しかも何とも無いはずの左下の歯までがすっごく痛いんです。月曜日から今日までバファリン漬けって感じでこのまま飲み続けていいのかも不安です。

  • 歯の痛みが治まらない

    歯の痛みがおさまらない 歯医者さんで前歯の治療をしてもらった次の日、その歯が耐えられないくらい痛みだしました。 痛み止めを飲んでも耐えられないくらいになり、あいにくその日は通院していた歯医者さんが休診だったため、別の歯医者さんに行きました。 レントゲンをとって診てもらったところ、歯の根元の周りが炎症をおこしているということでした。 ただちに歯の神経の治療(根元まで穴をあけて薬を埋め込んだようです)をしてもらい、根元の周りが膿んでいるということで、膿を出すために穴を完全にはふさがず、スポンジのようなものをつめてもらって帰りました。 その後痛みとめを飲んで、服薬直後には痛みはおさまりましたが、薬は毎回3時間で切れてしまい、一日3回までしか飲んではいけないと書いてあります。 神経の治療を受けて現在まる1日たちましたが、痛みがおさまる気配はなく、薬が切れると我慢できない痛さです。 昨日保険証を持っていかなかったため、今日の朝届けに行ったついでに痛み具合を聞かれ、「薬を飲めばおさまるが、3時間だけです」と応えたら「それなら問題ないです」といわれて終わりでした。 次の予約は明日なのですが、冷静に考えるとそれまで我慢できそうになく、もう一度痛みを訴えたらどうにかしてくれるのだろうか、それともこれ以上の治療はないのか、はたまた昨日押しかけてまた今日も押しかけたら迷惑がられないだろうかと心配です。 この痛みだけはどうにかならないものかと思うのですが、どうしたらいいでしょう。 明日の治療のあと、そのまま3日間旅行に行くためとても不安です

  • 神経を抜いた歯が痛む

    先週の金曜日の朝、歯に「キーン」とした痛みがあったのでその日の昼に歯医者に行くとだいぶ悪くなってるので神経を抜くと言われました。 神経は2本のうち1本はみつかって治療しましたがもう1本が見つからないので次回(今週の金曜日)にまた治療するそうです。 神経を抜いた後は何日かその歯でかむと痛むそうなので鎮痛剤を4日分もらったのですが 何もしていなくてもず~っと痛んで夜も眠れないくらいです・・・。 薬を飲むとましにはなるものの、やっぱり痛みます。 神経を抜くのは初めてだし周りにも経験した人はいないので不安なんです・・・。 これは普通のことなんでしょうか? それから、神経を抜いた次の日に熱がでてしまったのですがこれは関係しているのでしょうか?

  • 歯の治療について

    2週間前から虫歯が痛みだし、歯医者に通いました。 (この時は時々痛むだけで、そんなにひどくはありませんでした) 初診は先週の月曜日、レーザーをあて、仮のかぶせ物をして終わり、痛み止めの薬をもらいました。 2回目は先週の金曜日、麻酔をし、根の治療をしました。 痛み止めが残っているかどうか聞かれ、 痛くなったら飲んでくださいとのことでした。 治療した金曜、土日は何ともなかったのですが、 月曜の夜から治療したところが気になりだしました。 火曜は腫れてきたので保冷材で冷やし、 水曜になると更に痛くなってきたので、痛み止めを2回飲みました。 そして今日は予約をしていたので、歯医者にいっていきました。 最初に助手の女性の方に「どうですか?」と聞かれたので、 すごく痛かったことを伝えました。 その後、先生が来たのですが、状態の確認もなく治療されました。 (かぶせものを取り、薬を入れなおして、またかぶせたようです) 不信に思い、聞いてみると、先生には歯が痛くなっていたことは伝わっていませんでした。 そして先生からの返答は、「前回と違う薬をいれているので、とりあえず様子を見てください」とのことでした。 治療が終わって帰ってきてからも、変わらず痛みがあります。 激痛ではないのですが、ずっと痛いので、気になってイライラしますし、仕事も手につきません。 今まで何度も歯の治療をしていますが、 こんな風に治療の間に痛くなったり、腫れたりしたことはないので、 きちんと治療できていないのでは?と、とても不安です。 歯が痛いというより、歯茎の奥の方が腫れて痛いという感じです。 頬の上からさわっても痛いです。 こういう症状は普通にあることなのでしょうか? 歯医者は今回、ネットで調べて初めていったところなのですが、 違う歯医者に変えたほうがよいでしょうか。 アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • こんな時間に歯が痛くて!!!

    今、夜の9時ですが、うちの主人が虫歯を放っておいたらしく(最近はこっそりバファリンで抑えていたらしいのです。)激痛に苦しんでおります!!! 夜間歯医者は無いのか?なんて、言うんですが、そういうのって聞いたことがないので、明日まで我慢してもらうしかないのでしょうか?ちなみに主人は明日、朝早く、出張の予定。行けるのか?心配です。

  • 歯が痛みます。

    歯が痛みます。 以前から歯の痛みがあり、5日に予約をとっていました。 でも、昨晩激烈という言葉では言い表せないほどの激しい痛みが出ました。 七転八倒、のたうちまわり絶叫する痛みでした。 頭部やこめかみ、鼻周りなども痛んで 夜の12時から翌朝6時過ぎまで、6時間にわたって目から火花が散り、目玉が飛び出る痛みでした。 その後、多少は楽になってきましたが・・・ 薬も、市販のそこそこ強い痛み止めを容量の数倍飲んでも効きませんでした 精神崩壊する直前レベルの痛みではないか、と真剣に感じました。 (あるいは、痛み止めが効いて、このレベルの痛みだったのかもしれない) 不思議なのは、もうすでに治療の終わっている歯までが痛むということです。 神経を抜いて、神経のあった穴のお掃除もしてあるので、痛むはずがないと思うのですが・・・ (前の歯医者さんで、もう治療が終わったといわれたのですが、今の歯医者さんでは 中途半端で終わっていると言われた歯もあります) 神経のない歯が痛むのは、どうしてでしょうか? また、複数の虫歯があるのに、1本づつしか治療できないのは、どうしてでしょうか? 夜間に痛みが激しくなるのは、どうしてでしょうか? 治療していく傍らから、次から次へと別の虫歯が進行していき、いたちごっこです。 歯磨き、歯間ブラシ、うがい薬でのうがいによる消毒?毎日しているのですが・・・ 今は昼間なので痛み止め(容量オーバー)で、どうにか呻くほどの痛みに抑えていますが 夜になることを思うと、怖いです。 (急遽歯科の予約はとれましたが、おそらく神経の治療になると思います。神経の治療をした後って これもまた、激しい痛みが出ますよね)

  • 歯が痛くて眠れません

    現在歯医者に通院中です。 月曜からピークに右側の歯や頬、頭、肩が痛み出しました。夕方頃までは右下の親知らずが痛いんだとばかり思っていましたが、夕食の時、ふと暖かいご飯が右の上の歯に当たった途端、言葉では言い表せない程の痛みが走りました。その上の歯は虫歯の治療で現在白い被せ物がしてあります。 月曜までその歯は冷たい物がしみて歯磨きのうがいも右側はぬるま湯でしていました。 しかし、月曜に被せ物をしてからは反対で、冷たい物は傷みを和らげ、少しでも暖かい物はしみるようになりました。 今現在は口の中の温もりすら激痛になります。もちろん唾液も触れようものなら頬を押さえて悶える程痛いのです。 薬は23時にバファリンAを2錠飲みましたが全く効き目はありません。昨日(22日)は朝6時にロキソニン2錠、午前11時にバファリン2錠、午後3時にロキソニン2錠、午後11時にバファリン2錠飲んでいます。もう薬に頼るしかないと思っていたのにこのありさまです。 今は冷たい水で口をうがいしたりして凌いでいます。あとは口を半開きにしてシーシーと冷たい空気を何度も吸っているのですがそろそろ過酸素になって頭がフラフラしてきました。 頬をアイスノンやひえピタで冷やしても駄目でした。 明日は子供の卒園式なのでどうにかして少しでも寝なくてはと思うのですが口を閉じたりした瞬間に激痛で…。 どなたかこの歯痛を和らげる方法をご教授下さい。

  • 歯茎がはれて・・・(歯治療中)

    昨日歯医者で治療しました。 その後、歯茎がはれたようになり 今朝起きたら、見た目もわかるほどはれています (原時点では、痛いけど・・・がまんはできるほど) 今日その歯医者は定休なので明日まで持たせたいのですが 大丈夫でしょうか。自分でできることはありますか? 歯の治療は、かぶせてあるものがとれ(神経はもうない) 根が奥?が膿んでいるので、削ってその穴には強い薬を入れてふたをしてあるらしい。今は歯茎に膿みがたまったような水疱ができています。 どうかわかる範囲で教えてください(;;)

  • 歯の捻挫

    約2ヶ月前にナッツ入りのアイスクリームを食べていたとき右奥歯ががくっとなった感じで痛みを感じました。夜だったのですが、あまり気にせず歯磨きをしてその夜は寝たのですが、翌日から朝昼夜と食事をする度に痛くなり3日後に歯科に行きました(土日でしたので月曜朝一に行きました)そのときは顔もこめかみも痛くて話すときも歯が当たって痛く、先生が歯の捻挫のようなものと言う診断をされました。治療は麻酔をして膿のようなものを出してその後週一でレーザーを当てる、痛み止め、化膿の薬を2週間くらいに飲みました。 なるべく右で噛まないように、柔らかいものを食べるように気を付けていますが、今の時点でまだ時々歯が浮いた感じでうがいをするときも水流で痛みを感じることがあり、いったいいつになったら完治するのか心配です。そして食べ物もこのところ柔らかい物に偏っていて左奥歯でだけ噛むのでかなりストレスになっています。あまり聞いたことがない歯の捻挫について経験や情報がありましたら教えて欲しいのですが。

専門家に質問してみよう