• ベストアンサー

歯が痛い・・・

助けてください! 一昨日から歯が痛み出しついに眠れないほど痛いです。 朝は6時~夜は11時まで仕事なので日曜にならないと歯医者さんに 行けません。 バファリン系?の非ピリン系と書いてある頭痛・歯痛薬を飲んでいますが痛みの感覚がどんどん狭くなってきて・・・ 一日に2回、と書いて有りますが仕事にならないので 今日は5回も飲んでしまいました。 また間隔も6時間と書いてありますが2~3時間置きに飲みました。 薬の副作用とはあるのでしょうか? 車は運転しません。 痛み止めの乱用のデメリットを教えて頂けますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

副作用は、胃潰瘍・食欲不振・腎臓 肝機能の低下です。 乱用は控えましょう。穴が開いているなら正露丸を詰めるとよいのですが。 良い案が浮かびません。ごめんなさい。

ridermen
質問者

お礼

穴が開いているわけではないんですよね・・・ 胃が荒れるんですね・・・ それも怖いけど痛みは換えられない。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

薬にもよりますが、1-2回であれば問題ないこともありますが、高用量を長期間服用すると胃潰瘍になったり、あるりは肝臓が悪くなることがあります。(肝臓は薬を分解するのですが、負担がかかりすぎることになるため)長期間でなくても、高用量すぎる量を飲むと肝機能が悪くなることがあります。 よくあるのが、前者の胃潰瘍です。気がついたら胃に穴があいていた⇒吐血もしくは下血ということもあります。予防するためにもとりあえずどうしても!というときは、服用するときはなるべく食後、コップいっぱい程度の水で服用してください。 やはり原因になっている歯の治療をしないとそのうち痛み止めは効果が 落ちてきます。早く歯科医を受診されることをおすすめします。市販の説明書の飲み方で効果がないのは、受診の合図です。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1143010.html 1日程度じゃ大丈夫でしょうが 今日、明日、明後日と3日続けてそれでは副作用出ることもありますよ 歯が痛いと言っても 虫歯の穴が痛いのでしょうか? 見た目普通なのに痛いのでしょうか? 歯肉が腫れて歯が痛いのでしょうか? 化膿性なら手持ちの抗生剤を使うという方法もありますよ

  • kazu5498
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

 それはおそらくですが、虫歯が大きくなり神経がむし歯に侵されている状態です。そうだとすれば痛み止めでどうにかなるレベルではありません。ちょっとは効くかもしれませんが、あまり効果はないと思うので仕事を休んででも歯医者さんに行ってください。ちなみに副作用ですが、乱用によって胃腸が荒れたり、効き目が落ちたりすることがあります。

ridermen
質問者

お礼

今のところ、効き目はあります。 しかし、間隔が狭まっているあたり仰るとおり効き目が落ちて来ているんですね。 なるべく早く歯医者には行きます。 命に関わる副作用では無さそうなので少しだけ安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バファリンについて

    こんにちは。歯の矯正をしているのですが、ワイヤーを締められまで歯痛が酷いです。市販の痛み止めを飲むように言われているので効果があったバファリンを飲みたいのですが、今日既に二回(一日二回まで)飲んでます。 朝の7時と昼の1時に飲んだのですが、一日に三回飲むのは危険ですか?痛くて寝れません…

  • 抜いたのに歯が痛む 

    もう何十年も前から、左上の歯が痛みます。たまに偏頭痛なのか歯痛なのか分からない時があります。歯医者にいったら、虫歯ではないと言われ、おかしいなぁとは思っていましたが、数年後案の定といいますか虫歯が発覚し、けっこう悪化していて抜くまでになりました。歯を抜くのは嫌でしたが、正直、抜いてしまえば、これでもう、長年の歯痛ともお別れできると、少しほっとしていました。それからもう10年以上たちますが、いまだにまだ痛みます。特に最近ひどいです。深夜痛くて目が覚めます。激痛ではなく鈍い痛みではあるんですが、抜いたのに同じ箇所が痛み続けるってどういうことでしょうか。昔はもっと激痛だったので、ましにはなりました。歯医者には相談してみようとは思いますが、もし分かれば教えてください。

  • 虫歯の治療で神経を抜いた歯の痛みが治まりません。

    こんばんは。 先週の木曜日、虫歯の治療のため、右下の歯の神経を抜きました。 当日と次の日は、通常の治療後の痛みと言える程度の痛みだったのですが、土曜日あたりから我慢できないくらいの痛みになってきてしまいました。 月曜日に仕事を早退して再度、治療していただいた歯医者に行ったのですが、神経はきれいに取れているとのことで(レントゲンを撮ってくださり、空(?)になった部分を見せていただきました。)、残りの細かい神経が痛んでいるのでは、とのことでした。 何度か残りの神経を掃除していけば、だんだん痛みも治まっていくとのことなのですが、その何度かの治療を待っていられないほど痛んでおります。 今日は余りの痛みと、痛み止めによると思われる眠気のために仕事を休んでしまいました。 微熱も出る始末で、再度の治療時にそれを訴えたところ、ポンタールという痛み止めとケフラールという抗生物質を処方していただきました。 が、痛み止めを飲んでも効いてくるまで1時間ほどかかりますし、効き目も3時間くらいしか持ちません。 ジンジン、ズキズキ、ウズウズ、という感じに痛みます。 痛み止めが切れると、舌先まで痺れてくるような感じです。 (効いている間もジンジンする感覚は消えません。) 治療した歯が痛いというよりも、その周りの歯茎が痛んでいるような感じです。 そのため6時間くらい間隔を取って服用するように言われたのですが、ほぼ3時間ごとに服用してしまっております。 これは、単なる治療過程での痛みと考えて良いのでしょうか。 単に私が痛みに弱い体質(?)だとか。。。 そうであればいいのですが、何か別の原因があるのではないかと気になります。 何かアドバイス等いただけばと思い、質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 歯痛のため、乱文をお許しください。

  • 治療中ですが・・・

    疲れたときなど歯(銀歯)が痛むため、歯医者へ行きレントゲンを撮り、根っこに水が溜まっているから悪さをしているのかもしれないと言われ、 1回目の治療は被せている物を取り、薬が入っている物を詰めて終了、(治療後の痛みなし) 2回目2週間後予約、詰め物をとり水抜きのため穴をあけ消毒をし終了(詰め物なし、歯は穴が開いた状態です。) 3回目2週間後に予約中ですが、2回目の治療が終わった次の日からロキソニン(痛み止め)2錠服用しても効かないくらいの痛みがあり、歯医者に行き緊急で見てもらいましたが、 歯からくる痛みではないのかもしれないと言われ、抗うつ剤を服用した患者が歯痛の訴えが無くなったという新聞記事を読まされました。 その後大学病院へ紹介状を書きますよと言われたが、様子を見ると言い消毒をしてもらい終了しました。 歯痛は継続中ですが、片頭痛もあるため片頭痛の薬を服用した4時間後歯痛は驚くほど治まりはしたものの、薬の効き目が無くなったころ、歯痛は復活・・・ 明日、仕事が休みで歯医者に行こうか(緊急で)、思い切って大学病院へ紹介状を書いてもらうか、 片頭痛の薬で3回目の予約まで持たせるか、迷っています。 長文を読んでいただき有難うございます。私だったら・・・という意見をお聞かせ下さい。

  • 頭痛と歯痛

    5日間ほど頭痛と歯痛の両方が一度に発生し、苦しんでおります。 対処法、病院の薦め等、アドバイス頂ければと思います。 症状は以下のような感じです。 頭痛:  ・過去、頭痛経験は、ほとんどなし  ・右側の後頭部あたりがズキズキと痛む。(軽度)  ・痛みの発生は、10分に一度ぐらい。   (24時間継続・睡眠時は支障なし)  ・起きていても寝ていても痛さに違いはない。  ・内科での診断は、痛み止めで様子見 歯痛  ・右上の歯の真ん中辺りで、虫歯のような強烈な痛みが頻繁に発生。  ・歯医者での診療では、虫歯はなし。  ・歯医者で痛み止めをもらうものの、   睡眠時には効果がなくコンジ水を塗らないと眠れない状態。 当面の問題は、睡眠に支障が大きい歯痛です。 インタネットで検索したところ、 歯痛の原因が頭痛に多いなどの記事もあり、 次の対処をどうしたらいいか困っております。 別の歯医者を周り治療法を探すべきなのか、 とりあえず頭痛を見てくれそうな近場の病院を探すべきなのか等 よろしくお願い致します。

  • 抜歯と頭痛の関係

    1週間前、左下の親知らずを抜歯したのですが、その後歯の疼きと 左部分の頭痛が酷いです。ただ処方された痛み止めや市販のバファリン を飲むと、疼きも頭痛も止みます。しかし一定時間過ぎるとまたぶり 返すのです。 歯医者さんは神経はもっと下だから頭痛とは関係ないというのですが、 どうなのでしょうか。 又、痛み止めはずっと飲んでいるとやはり胃を痛めたりするのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者に行けないんですが・・・

    独身時代、全ての虫歯を治療したにもかかわらず、妊娠~母乳育児で栄養を取られたのかまた虫歯だらけになってしまいました。 歯医者に行きたいのですが、子供が小さいので連れて行くことができません。主人は帰りが遅く休みも決まっていないのでので預けることもできません。 ここ数日かなり痛くて参っています。 託児所に預けようかしら?とまで考えてみたのですが、痛いのは1本でも虫歯自体は多くあるので日数がかかりそうで予算的に無理です・・・・ 子供を預けてられる?歯医者も世の中にはあるようですが地元にはありません。 とりあえず頭痛の時に買った「頭痛・生理痛・歯痛」みたいな薬を飲んでいるのですが2、3時間でまた痛くなってきます。 何とか痛みを和らげる方法や効く薬はありませんか?

  • 治療の終わった歯の鈍い痛みについて

    今年の3月中旬にひどい肩こりから右奥の上の歯が疼き出して歯医者に通いました。 神経のかなり近くまで虫歯になっていましたが、神経はとらないで治療が終わりました。しばらくは疲れた時に痛みがありましたが、神経の近くをさわっているためで、だんだん痛みはなくなるという説明を受けました。 その通りで4月の初旬を過ぎてからは、まったく痛みもなくなっていたのですが、今週に入って鼻風邪をひいてしまい(ひどい鼻づまりで、微熱・頭痛もあります)、そうしたら治ったはずの歯が鈍く痛み出しました。 歯が浮いたような感じで、噛むと痛むというか引っ張られるような感じ(?)がします。 しゃがんだりする体勢をすると痛みます。 同時に今また肩こりもひどいです。 肩こりと歯痛、鼻と歯痛はやはり関係するのでしょうか?

  • 歯槽膿漏からくる頭痛、めまい

    一昨日の明方に、突然の歯の痛みで目が覚めました。あまりの痛さに市販のバファリンを飲みました。ところが、頭痛、吐き気、下痢、冷汗で意識がなくなってしまいました。 次の日歯医者に行くと、レントゲンを撮り歯槽膿漏と言われました。 直接歯茎に薬を入れ終わりました。化膿止めと痛み止めがでましたが、痛みは治まらず喉が腫れリンパも腫れ、歯茎も腫れ、ひどい頭痛です。頭痛は歯槽膿漏からくるもなのでしょうか? 内科に行くべきかわからずどうしていいかわかりません。教えて下さい。

  • 歯が痛くて眠れません

    現在歯医者に通院中です。 月曜からピークに右側の歯や頬、頭、肩が痛み出しました。夕方頃までは右下の親知らずが痛いんだとばかり思っていましたが、夕食の時、ふと暖かいご飯が右の上の歯に当たった途端、言葉では言い表せない程の痛みが走りました。その上の歯は虫歯の治療で現在白い被せ物がしてあります。 月曜までその歯は冷たい物がしみて歯磨きのうがいも右側はぬるま湯でしていました。 しかし、月曜に被せ物をしてからは反対で、冷たい物は傷みを和らげ、少しでも暖かい物はしみるようになりました。 今現在は口の中の温もりすら激痛になります。もちろん唾液も触れようものなら頬を押さえて悶える程痛いのです。 薬は23時にバファリンAを2錠飲みましたが全く効き目はありません。昨日(22日)は朝6時にロキソニン2錠、午前11時にバファリン2錠、午後3時にロキソニン2錠、午後11時にバファリン2錠飲んでいます。もう薬に頼るしかないと思っていたのにこのありさまです。 今は冷たい水で口をうがいしたりして凌いでいます。あとは口を半開きにしてシーシーと冷たい空気を何度も吸っているのですがそろそろ過酸素になって頭がフラフラしてきました。 頬をアイスノンやひえピタで冷やしても駄目でした。 明日は子供の卒園式なのでどうにかして少しでも寝なくてはと思うのですが口を閉じたりした瞬間に激痛で…。 どなたかこの歯痛を和らげる方法をご教授下さい。