• ベストアンサー

歯が痛い・・・

助けてください! 一昨日から歯が痛み出しついに眠れないほど痛いです。 朝は6時~夜は11時まで仕事なので日曜にならないと歯医者さんに 行けません。 バファリン系?の非ピリン系と書いてある頭痛・歯痛薬を飲んでいますが痛みの感覚がどんどん狭くなってきて・・・ 一日に2回、と書いて有りますが仕事にならないので 今日は5回も飲んでしまいました。 また間隔も6時間と書いてありますが2~3時間置きに飲みました。 薬の副作用とはあるのでしょうか? 車は運転しません。 痛み止めの乱用のデメリットを教えて頂けますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

副作用は、胃潰瘍・食欲不振・腎臓 肝機能の低下です。 乱用は控えましょう。穴が開いているなら正露丸を詰めるとよいのですが。 良い案が浮かびません。ごめんなさい。

ridermen
質問者

お礼

穴が開いているわけではないんですよね・・・ 胃が荒れるんですね・・・ それも怖いけど痛みは換えられない。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

薬にもよりますが、1-2回であれば問題ないこともありますが、高用量を長期間服用すると胃潰瘍になったり、あるりは肝臓が悪くなることがあります。(肝臓は薬を分解するのですが、負担がかかりすぎることになるため)長期間でなくても、高用量すぎる量を飲むと肝機能が悪くなることがあります。 よくあるのが、前者の胃潰瘍です。気がついたら胃に穴があいていた⇒吐血もしくは下血ということもあります。予防するためにもとりあえずどうしても!というときは、服用するときはなるべく食後、コップいっぱい程度の水で服用してください。 やはり原因になっている歯の治療をしないとそのうち痛み止めは効果が 落ちてきます。早く歯科医を受診されることをおすすめします。市販の説明書の飲み方で効果がないのは、受診の合図です。

• hirorocchi
回答No.3

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1143010.html 1日程度じゃ大丈夫でしょうが 今日、明日、明後日と3日続けてそれでは副作用出ることもありますよ 歯が痛いと言っても 虫歯の穴が痛いのでしょうか? 見た目普通なのに痛いのでしょうか? 歯肉が腫れて歯が痛いのでしょうか? 化膿性なら手持ちの抗生剤を使うという方法もありますよ

• kazu5498
回答No.2

それはおそらくですが、虫歯が大きくなり神経がむし歯に侵されている状態です。そうだとすれば痛み止めでどうにかなるレベルではありません。ちょっとは効くかもしれませんが、あまり効果はないと思うので仕事を休んででも歯医者さんに行ってください。ちなみに副作用ですが、乱用によって胃腸が荒れたり、効き目が落ちたりすることがあります。

ridermen
質問者

お礼

今のところ、効き目はあります。 しかし、間隔が狭まっているあたり仰るとおり効き目が落ちて来ているんですね。 なるべく早く歯医者には行きます。 命に関わる副作用では無さそうなので少しだけ安心しました。 ありがとうございました。