• 締切済み

歯槽膿漏からくる頭痛、めまい

一昨日の明方に、突然の歯の痛みで目が覚めました。あまりの痛さに市販のバファリンを飲みました。ところが、頭痛、吐き気、下痢、冷汗で意識がなくなってしまいました。 次の日歯医者に行くと、レントゲンを撮り歯槽膿漏と言われました。 直接歯茎に薬を入れ終わりました。化膿止めと痛み止めがでましたが、痛みは治まらず喉が腫れリンパも腫れ、歯茎も腫れ、ひどい頭痛です。頭痛は歯槽膿漏からくるもなのでしょうか? 内科に行くべきかわからずどうしていいかわかりません。教えて下さい。

みんなの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

虫歯や歯槽膿漏を甘く見ると恐いですよ。 放っておくとそこから病原菌が廻って脳や内臓へ行って重病化(脳卒中や肺炎、腎不全とか様々)する恐れがあります。 http://www.jacp.net/jacp_web/general/effect.html 気になるなら大きめの総合病院(出来れば歯医者もあるような所)へでも行って見るべきでしょう。 頭痛なら内科よりも脳神経外科かな。

hana_hanaw
質問者

お礼

わかりました。 総合病院へ行ってみます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 念のため内科か頭痛外来で見てもらうほうがいいですよ お大事ににしてください

hana_hanaw
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯槽膿漏?!

    最近、歯が浮くことが多くなりました。血も出やすいし。 久しぶりによ~く自分の歯を見たら、なんだか歯茎が薄くなったというか、前歯の下の方が透けて見えるようになってました。 前はこんなだったか??と不安になってます。 一昨年の歯科検診で歯茎が腫れやすいと言ったら、強く磨かないようにしたら大丈夫ですと言われました。 去年の歯科検診では(今年は行けてません)、何も問題ありませんと言われました。 歯肉炎の軽いのになったことはあります。 歯槽膿漏って怖いんですよね、どうしたら治りますか? 進行は防げますか? そもそもこれは、歯槽膿漏なんでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • 歯槽膿漏で悩んでます

    15年前歯槽膿漏と診断され色々な治療をしてきました、 歯週外手術もうけました、ブラッシングも自分なりに 一生懸命やってきたつもりでしたが最近また痛みが、 歯茎も何か所か化膿しているようです、歯医者さんは もう抜いた方がいいでしょう、といいますがなんとか 抜かないで治療してくれるようお願いしています、 いまのところブラッシングの指導を受けていますが、 経験者の中でお勧めの歯磨き剤、薬とか漢方その他なんでも 少しでも歯槽膿漏に効いたというお話がありましたら お聞かせ下さい。

  • 歯槽膿漏が辛い。。

    歯みがきは していたのですが 歯肉炎になってしまったと思い 歯医者に一昨日行きましたら 歯槽膿漏と言われました。 炎症止めと痛み止めのクスリ   をもらい飲んでいますが ヒリヒリして 食事どころではありません。 市販の「生葉液薬」というのを 買いまして 昨日から塗っているのですが 痛みが引きません。 歯磨きする際 うっ血していると 思う部分をみがき 中にたまっている 血を 出すように みがいてもいいんでしょうか? ヒリヒリする むずがゆい 痛みを とる方法はありますか・ 次の歯医者の予約日は 一週間後です。 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 猫の口臭(恐らく歯槽膿漏)治療について

    先日も我が家の猫の口臭について質問させていただいたのですが、牙が一本口から下に下がっていて、いつも見えているのでどうやら歯槽膿漏の様子です。 その歯の歯茎は腫れ、赤くなっています。 今まで野良だったのですが他の歯はカリカリにしたせいか白くなって来ているように思います。 一昨日から綿棒で歯と歯茎の境を優しくこすったりしています。今日は歯ブラシセットを買ってきまして、少しの間ですが猫も磨かせてくれました。 食事も現在はサイエンスダイエットのメンテナンスですが、それにオーラルケアも加えようと思っています。 まだすべての歯のチェックは出来ていませんが、特にひどいのはこの牙で、この歯のせいで口臭もひどいのだと思います。 今日、獣医さんの所へ仕事があったので猫は連れて行かず状況を話したところ先生は「特に何もしなくても良いと思います」と仰ってました。 理由は下記の通りです。 1.歯石除去には全身麻酔が必要なこと 2.猫は歯がなくても飲み込むので問題ないこと 3.痛い歯があるぐらいなら抜けてしまった方が良いと思うこと 猫はカリカリをモリモリ食べ、ウンチもおしっこも沢山しますし下痢もなくいたって健康に見えます。 私が先生にどうしても何か薬を下さいと伝えましたら「ネオ メドロール EE」を下さいました。 でも家でその薬について調べると、人間に使った場合の事がのっていて、連続して使うと副作用が出るとありました。 この子の歯槽膿漏と思われる歯をなんとか健康に戻し口臭ともサヨナラしたいのですが、自力で出来る良い方法はありますか? 人間でいえば、ニンニク食べた後でブレスケアを飲むような一時しのぎではなくなんとか出来ればと思います。 それからいただいたお薬は無くなるまで使い続けて良いものでしょうか。少し心配です。

    • ベストアンサー
  • 歯茎の痛みからの…

    はじめまして。 先週の金曜日から左下の歯茎4番~7番に傷みと腫れがあり、市販の バファリンと生葉とゆう塗り薬を試しましたが効き目が無く、月曜日に歯科医院を受診しました。 ちなみに歯茎の痛みは時間帯によってランダムに左上6番~7番辺りも痛くなります。 歯科医院で始めに全体のレントゲンを撮り、診察を受けましたが、 おそらく歯の根っこに膿があって炎症しているから、炎症があるうちは治療はできないからとゆうことで、消毒だけしてもらい、化膿止めと痛み止めを処方してもらいました。 痛み止めはロキソニンで3回分、化膿止めはイサロンとメイアクトで3日分でした。 化膿止めは毎食後に、痛み止めは診察終了の11時、20時、翌朝6時と 服用しました。効き目はあったのですが、切れだすととたんに痛みが治まらないので、火曜日に歯科医院に電話して痛み止めの再処方 を希望したところ、処方だけではダメなのでもう一度診察してもらってくださいとのことでした。 診察では化膿止めの効きが悪いみたいだから、応急処置として歯茎を切開して膿を出しましょうと言われ、左下6番辺りを切開しました。 先生が言うには、出血のわりに膿はあまり出なかったけど、今よりは楽になると思います。あと化膿止めを変えてみましょうとゆうことでした。 再び痛み止め3回分と化膿止めにジスロマックを処方してもらいましたが、帰宅後に痛み止め、夕食後に化膿止めを飲み早々に寝ましたが、早朝に痛みで目が覚めると、左頬が鏡で見てわかるくらい腫れてました。 現在は痛み止めを飲み落ち着いてますが、また昼頃には切れると思います。 そこで質問ですが、化膿止めには即効性はないのでしょうか? また、なぜ痛み止めは多く処方されないのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 名古屋市内の良い歯医者さんを教えてください

    妻が一ヶ月くらい前から週2回ほど歯医者通いをしています。 最初の診断では歯槽膿漏で化膿止めと鎮痛剤をもらってきました。 症状が良くならず逆に悪化してきたら、 奥歯が虫歯で歯ぐきが化膿していると言われたそうです。 どちらにしても、何で治らないのか分かりません。 歯槽膿漏でも、虫歯でもそんなに長引くような事ではないと思います。 どなたか、名古屋市中区周辺で 良い歯医者さんをご存じの方がいましたら 教えてください。 妻は痛みで夜眠れなくなり、医者の鎮痛剤を飲むと 副作用に苦しめられています。

  • 歯肉炎の予防

    最近歯茎が痛くて歯医者にいきました。 前から歯と歯茎に隙間があってそこからばい菌が入ったらしく腫れているのです。 痛み止めや化膿止めのクスリをもらって飲んでいます。 前から歯肉炎と言われて気をつけてるつもりでしたが、だんだん悪化しているようです。歯茎も白いし、だんだん歯が大きくなってきたような気もするし、歯磨きするとよく血が出てくるし。。。。もしかしたらもう歯肉炎ではなくて、歯周病とか歯槽膿漏というぐらいまで、悪化しているのかもしれないと思いとても心配しています。 いろいろなHPで調べてみたのですが、もう直す方法はなく悪化するのを防ぐしかないようです。歯医者さんからは、歯磨きの時に力を入れすぎて歯茎を傷つけないように優しく磨いてください、というアドバイスしかもらってません。 悪化を防ぐには具体的にどんなことをしたらいいのでしょうか。また、直す方法はほんとにないのですか、保険がきかなければ直せるとか、何か情報があったら教えてください。

  • 歯槽膿漏が完治しないのは鼻腔の近くだから?

    去年の10月に歯がしみたため、歯医者に行ったところ、かなり進行した歯槽膿漏と診断されました。 治療法は、歯石の除去をした後、歯の中に針のようなものを刺して膿を取り出す処置でした。 (歯は、左上の奥歯で、子供の頃に神経を取って銀歯をかぶせてありました。) 磨き方の指導も次のようにしてもらいました。  ・歯磨き粉をつけて、歯ブラシの毛先が平らなもので磨く  ・フロスを使用する  ・仕上げに、ConCoolのジェルコートFを歯と歯茎の境目に塗るように付け、軽く口をすすぐ 今日まで教えていただいた方法で磨いてきたのですが、歯茎の腫れがまだ引きません。 痛みは以前に比べて良くなっていると思うのですが、時々うずきます。膿もまだ出ているようです。 先生の説明によると、歯の根が鼻腔に近いため、鼻から入る雑菌のせいで良くならないと言われました。 そういうことはあるのでしょうか? 昨年の末にレントゲンを取ったのですが、歯の根が溶けて短くなっているようです。 また、左の鼻のあたりが重く感じたり、左だけ鼻水が出たりします。 次の診断のときにまだ膿が出ているようなら、歯を抜くといわれてました。まだ20代なので、できれば抜きたくありません。 抜かなくても大丈夫でしょうか? 何か良い方法をご存知な方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 歯茎の痛みが治まりません。

    はじめまして。 1週間ほど前から、左下の歯茎が痛んで困っています。 正確に言うと歯というよりは下顎に近いところが、 腫れているようで触るととても痛みます。 先日、かかりつけの歯医者で診察を受けたのですが、 部分的なレントゲンでは悪いようには写っていないようで、 化膿止めの薬を飲んで様子を見てくれとのことでした。 なぜか2日間薬を飲んでみても、 夜は痛くて眠れないほどなのですが、 翌日の朝にはそれほど痛みがありません。 体が温まっている時などはとても痛みます。 実は痛む前1週間ほどあたりめを毎日のように1袋食べていて、 顎が疲れるほどだったのでちょうどやめようと思った矢先にこんな症状になってしまいました。 やはり歯槽膿漏などの治療が必要なのでしょうか。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 歯の神経

    歯槽膿漏の治療をつづけかなりの回復をみました。前回歯茎へのレーザー治療後いままでとは違う感じの痛みが出ました。歯茎は腫れず神経が痛く冷たいものがしみる、しみるのは知覚過敏だということは歯茎の状態から見てもわかりました。様子をみていたのですが、予定より早めに診察してもらいました。しみ止めをしてもらっても(塗布、電気ショツク?)直りませんでした、それでその日は様子を見ることになり、帰りました、しかしその後、かなりひどい神経的な痛みがあったので再度診察へ行きました特に明け方刺すような痛さでした、歯軋りが原因だと思います。先生は神経を抜きますか、しかし先生は歯茎も歯も異常がないのでもったいないと連発され、とりあえず決定する前にレントゲンと知覚過敏のしみ止めとレーザー(歯茎に)をしてもらいました。この治療をしましたら痛みが1/3程度になりました。治療の効果があったので先生はしばらく様子を見て次回神経を抜くか決めましょう、ということになりました。 今は3日後ですが、痛みはかなり楽です。やはり朝方痛いのでマウスピースをしています。痛みがなくなれば神経は抜かなくてもいいです、とレントゲンを見ながら言われました。神経を抜いたことがないのでわからないのですが、痛みが治まれば大丈夫なのでしょうか?レントゲンでは膿とかたまっていませんでした、歯茎は下がっていてこれでは知覚過敏は仕方ないと思いましたし、冷たいものを飲まなくても、耐性ができるまで、通常でも少しは痛いのかとも思っています。神経は腐らない限りは痛みなどが回復すれば大丈夫なものなのでしょうか?私は少しでも痛むとすべて抜くものだと思っていたので、今度、病院へ行く前にひどく痛みだしたら、覚悟をしなくてはいけないと思い、質問しました。

専門家に質問してみよう