• 締切済み

歯の捻挫

約2ヶ月前にナッツ入りのアイスクリームを食べていたとき右奥歯ががくっとなった感じで痛みを感じました。夜だったのですが、あまり気にせず歯磨きをしてその夜は寝たのですが、翌日から朝昼夜と食事をする度に痛くなり3日後に歯科に行きました(土日でしたので月曜朝一に行きました)そのときは顔もこめかみも痛くて話すときも歯が当たって痛く、先生が歯の捻挫のようなものと言う診断をされました。治療は麻酔をして膿のようなものを出してその後週一でレーザーを当てる、痛み止め、化膿の薬を2週間くらいに飲みました。 なるべく右で噛まないように、柔らかいものを食べるように気を付けていますが、今の時点でまだ時々歯が浮いた感じでうがいをするときも水流で痛みを感じることがあり、いったいいつになったら完治するのか心配です。そして食べ物もこのところ柔らかい物に偏っていて左奥歯でだけ噛むのでかなりストレスになっています。あまり聞いたことがない歯の捻挫について経験や情報がありましたら教えて欲しいのですが。

noname#33237
noname#33237

みんなの回答

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.1

「歯の捻挫」ですか。 この症状で考えられる原因は、 1.歯が折れた、割れた 2.顎の骨に、何かの損傷が起きた 3.歯肉に、何かの損傷が起きた 4.歯と顎の骨の間の組織(歯根膜)に何らかの炎症が起きた。 のいずれかの可能性が高いです。予後についても、一過性のものから、望みが薄いものまで色々です。 レントゲンも何もありませんので、どれが原因かはわかりませんが、「歯の捻挫」という説明ははじめて聞きました。 既に2週間通っていらっしゃいますので、もう少し、予後を含めた説明を求めてはいかがでしょうか。

noname#33237
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 明日病院に行って聞いてみます。

関連するQ&A

  • 歯が痛みます。

    歯が痛みます。 以前から歯の痛みがあり、5日に予約をとっていました。 でも、昨晩激烈という言葉では言い表せないほどの激しい痛みが出ました。 七転八倒、のたうちまわり絶叫する痛みでした。 頭部やこめかみ、鼻周りなども痛んで 夜の12時から翌朝6時過ぎまで、6時間にわたって目から火花が散り、目玉が飛び出る痛みでした。 その後、多少は楽になってきましたが・・・ 薬も、市販のそこそこ強い痛み止めを容量の数倍飲んでも効きませんでした 精神崩壊する直前レベルの痛みではないか、と真剣に感じました。 (あるいは、痛み止めが効いて、このレベルの痛みだったのかもしれない) 不思議なのは、もうすでに治療の終わっている歯までが痛むということです。 神経を抜いて、神経のあった穴のお掃除もしてあるので、痛むはずがないと思うのですが・・・ (前の歯医者さんで、もう治療が終わったといわれたのですが、今の歯医者さんでは 中途半端で終わっていると言われた歯もあります) 神経のない歯が痛むのは、どうしてでしょうか? また、複数の虫歯があるのに、1本づつしか治療できないのは、どうしてでしょうか? 夜間に痛みが激しくなるのは、どうしてでしょうか? 治療していく傍らから、次から次へと別の虫歯が進行していき、いたちごっこです。 歯磨き、歯間ブラシ、うがい薬でのうがいによる消毒?毎日しているのですが・・・ 今は昼間なので痛み止め(容量オーバー)で、どうにか呻くほどの痛みに抑えていますが 夜になることを思うと、怖いです。 (急遽歯科の予約はとれましたが、おそらく神経の治療になると思います。神経の治療をした後って これもまた、激しい痛みが出ますよね)

  • 歯のクリーニング(?)後から歯が痛い!

    歯の定期チェックにて、歯のクリーニング(水の水圧できれいにしてくれる機械で、歯と歯の間、歯と歯茎の間の汚れをとってくれているみたいです。歯石除去なのでしょうか。具体的に何と呼ぶのかわからず。目をつぶっているため、何がどう行われているかもわかりません。)と、歯の表面磨き、をいつもどおりしてもらいました。 で、「上手に歯磨きできてますね。これからも続けてください」とのこと。 その日の晩、いつもより念入りに、歯磨きをしたところ、右奥歯の方が痛み出しました。 何か口に入れると(特に熱いもの)、ぐわ~んと、歯の根っこの方から痛みが広がっていきます。また、何もしなくても突然、痛むときもあります。 歯科に行ってから5日たった今日は、痛み止め(ロキソニン)を服用しているものの、口に何も入れていない状態で、右奥歯をちょっと噛み合わせた(触れさせた)だけで、ぐわ~んと痛みが広がります。 昨日、歯科に電話したところ、様子を見てくださいと言われ、今日・明日はお休み。 何が原因か、どれくらい様子を見る必要があるか、痛みをなくす方法など、思いつく方、教えてください。

  • 左上奥歯(永久歯)の抜歯後の痛み

    4月18日に左上奥歯の抜歯をしました。 歯の状態は酷い虫歯で欠けており、二分の一程しかなく、しかも根っこに膿が出来ていた為抜くのに2時間かかりました。 3日目になっても痛みがひかないので歯科に電話をしたら 「抜くのに時間がかかったので痛みがひくのに時間がかかるかも」 と言われたのですが6日経つ今日になっても、痛みがひくどころか、ますます痛くなってきています。 痛いのは、抜いた歯のあった部分とその内側の歯茎、抜いた歯の隣の歯(銀歯)です。 口で空気を吸うだけでも痛いです。 痛み止めと化膿止めを病院からいただきましたが、足りなくなってしまったので市販の痛み止めを飲んでいますが、だんだん効かなくなってきました。 抜歯後ってこんなに痛みが続くモノでしょうか? それとも抜歯の際に隣の歯の神経を傷つけたりしたのでしょうか? 考えられる痛みの可能性を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 朝起きたら歯を磨く?

    朝起きたら歯磨くのって当たり前なんですか? この前やっていた笑っていいとも春の祭典?で「朝起きて一番最初にすることは?」というテーマでみんなで答えを合わせるみたいなコーナーで、ほとんどの人が「歯を磨く」と回答してました。 でも、私は朝起きてから歯磨きなんてしたことありません。うがいならしますが。 朝起きたら歯磨きするってそんなに常識なんですか?ビックリしました。私なら朝起きて一番にすることと言ったら、お手洗いですから‥!

  • 歯?歯茎?が痛いんです。

    タイトル通りなのですが,もう神経がない筈の奥歯近辺が痛いんです。しかも,痛いのが歯茎なのか歯なのか…良く分かりません。常に痛い訳ではなく,熱い物を食した時や歯磨き後のうがい時には特に痛みます。歯磨き時には出血もあります。その奥歯の周りの歯茎が少し黒っぽく変色しているみたいなんです。これって歯槽膿漏や歯肉炎の症状なのでしょうか?歯医者に行く時間もないので,ひたすら我慢してます。歯槽膿漏や歯肉炎だとしたら,歯医者には行かず自分で治せますか?

  • 歯磨き後の歯の痛み

    私は、子供の頃からあまり歯を磨くほうではありません。 今まで歯の病気になったことがなく、幼少期の検診以外歯医者にかかったこともありません。 今は基本的に一日に一回(だいたい夜)は歯を磨きますが、休みで外出しない日なんかは歯磨きを忘れ、あ、そういえばちょっと歯がざらついているな、と歯磨きをします。 歯磨き直後って歯がつるつるですよね。時間が経つにつれてその感覚がなくなるので、歯磨きを思い出すんです。 そこで質問なんですが、時々歯を磨いた後、奥歯あたりが痛いんです。 何もしなければ痛みはなく、磨いた直後、上下の奥歯をぐっと噛み合わせると痛い感じです。 いつも気づいたらその痛みは消えているので数分でしょうか。 ずっと昔からこの疑問があったのですが、ネットで答えが見つかりませんでした。 痛くなる時もあれば痛くならない時もあります。 なんなんでしょうこれ?

  • 歯の痛みについて

    先日から右下の3年前に治療した、一番奥の歯がズキズキと痛み出して、夜には痛みで眠れないほどになってしまいました。 痛みの感じは、その歯を叩いたり、舌で押したりしても刺激があり、食べ物などはまったく噛めず、歯磨きも痛みがあり、上の歯が当たるだけでも激痛です。少し歯がぐらぐらしている感じもあります。 翌日、歯医者さんに行ってきました。 かぶせ物を取ってもらい、根っこの治療をしてもらったのですが、 どれだけ根っこを治療しても、膿が出てこないそうで、しかも痛みが半端じゃないんです。根っこの治療をする器具を入れるだけでも激痛で、体が動いてしてしまうんです。涙も出るほどです。 さらに患部に麻酔をしてもらったのですが、その麻酔を打つときでさえもかなりの激痛で、先生の手を叩いてしまいました。 先生もかなり困った様子で、どうしたら良いのか困惑していた様子でした。 とりあえずの処置はしてもらい、1日経ったのですが、当日の夜からまた同じズキズキとした痛みが始まり、今は何をしても激痛です。 痛み止めの薬も効きません。 ちなみに明日は歯医者さんはお休みです。 歯医者さんを変えた方が良いのか・・。 上記の状態で、私の歯は一体どういう状態なのかわかる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 歯がかけましたが…

    私は歯磨きはわりとかかさず するほうで、もう10年近く歯医者も 行ってないのですが、今日の朝 起きたら奥歯がかけていました。 昨日まで何ともなかったのに 一晩でかけることってあるのでしょうか?

  • 歯について

    虫歯が奥歯の歯根と側面にできたので歯医者に行きました 診察してもらった結果、側面は虫歯らしいのですが 歯根は虫歯なのかわからないと言われました 側面は全然軽い虫歯?磨けばとれるよと言われ 削らず虫歯の進行を抑える薬みたいなものを 歯の側面に軽くちょちょんと付けられそれで診察が終わりました 疑問なんですが軽く付けたくらいで虫歯の進行が抑えられるんでしょうか? うがいで薬がとれちゃうんじゃ?と思い・・・・・・な感じです^^; それと、歯根のところなんですが虫歯かどうかわからのと言われたので どうすればよいのでしょうか?歯科医でも虫歯かどうかわからいってあるのでしょうか? とりあえず歯磨きするとしみますw

  • 歯の神経を・・・

    金曜の夜、急に右上の奥歯が痛くなりました。 次の日の朝もまだ痛かったので痛み止めを飲み、バイトへ行きました。 しかしバイト中もずっとズキズキしていて(接客業)声を出すのも 下の歯と当たり痛く…ご飯を食べるのも困難でした。 終わってから(いつも行く歯医者は休みだったため)違う歯医者に行きました。 すると虫歯ではないようで、レントゲンをとってみました。 すると歯の根っこが何かなっていて神経をとらないといけなくなりました(TT) 今日とるか、お盆明け(17日)まで痛み止めでもたして 17日にとるか…。言われてこの歯医者は初めてだった…というのもあり 次にする事にしました。 しかし今日の朝もすごく痛く、痛み止めを飲んでバイトに行きましたが 昨日より痛く…頭も痛くなってきました(TT) 痛み止めを飲んでもこんなに痛いのに17日まで持つか不安です…。 しかもそれまで毎日バイトあるので(><) それまで少しでも楽になるような方法はないでしょうか・・・。