• 締切済み

歯の捻挫

約2ヶ月前にナッツ入りのアイスクリームを食べていたとき右奥歯ががくっとなった感じで痛みを感じました。夜だったのですが、あまり気にせず歯磨きをしてその夜は寝たのですが、翌日から朝昼夜と食事をする度に痛くなり3日後に歯科に行きました(土日でしたので月曜朝一に行きました)そのときは顔もこめかみも痛くて話すときも歯が当たって痛く、先生が歯の捻挫のようなものと言う診断をされました。治療は麻酔をして膿のようなものを出してその後週一でレーザーを当てる、痛み止め、化膿の薬を2週間くらいに飲みました。 なるべく右で噛まないように、柔らかいものを食べるように気を付けていますが、今の時点でまだ時々歯が浮いた感じでうがいをするときも水流で痛みを感じることがあり、いったいいつになったら完治するのか心配です。そして食べ物もこのところ柔らかい物に偏っていて左奥歯でだけ噛むのでかなりストレスになっています。あまり聞いたことがない歯の捻挫について経験や情報がありましたら教えて欲しいのですが。

noname#33237

みんなの回答

• puyopuyo3
回答No.1

「歯の捻挫」ですか。 この症状で考えられる原因は、 1.歯が折れた、割れた 2.顎の骨に、何かの損傷が起きた 3.歯肉に、何かの損傷が起きた 4.歯と顎の骨の間の組織(歯根膜)に何らかの炎症が起きた。 のいずれかの可能性が高いです。予後についても、一過性のものから、望みが薄いものまで色々です。 レントゲンも何もありませんので、どれが原因かはわかりませんが、「歯の捻挫」という説明ははじめて聞きました。 既に2週間通っていらっしゃいますので、もう少し、予後を含めた説明を求めてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 明日病院に行って聞いてみます。