• ベストアンサー

他人

買い物中 一瞬目があうのではなく、 自分のことを見てくる人がいたら あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。回答いたします。 たまにいますね。なんか見てくる人。笑 私はそういう場合は無視するか、不愉快だと他の場所へ移動します。誰とも分からない人に見られながら買い物するのは気持ち悪くて。 質問者様の意図に合う回答になっているかは分かりかねますが、参考になれば幸いです。

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりいますよね! そういう人。 私だけでなく、安心しました! 私は対応がわからず 今まで睨んでしまってたのですが、 相手にしては だめですよね(>_<) 本当に気持ち悪いし 買い物しずらいし…。 なんなんでしょうね(-.-;) これからは 無視します。

その他の回答 (2)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

私はよくいる顔のようで知人では?と思い見つめられることがよくあります。 知らない人なので気づいていないふりをしているのですがしばらくして「○○さん?」と話しかけられて「違います」と返答すると「知人とよく似ていたから間違えちゃった。すみません」となることも。 なので気づいていないふりを常にしています。たまに本当に知人だったりしますが・・

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございました! 私も知人と思われてたのかもしれませんね(-.-;) 気づいてないふりします。

  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.2

美人だから見られると思えば心地良いですよ。あまり相手にしないと今度は刺されるかもの時代です。ご注意を・・・

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございました! 怖い時代ですよね…。

関連するQ&A

  • 見知らぬ他人から……

    外出したときに、ときどき見知らぬ人に「おい、デブ!」などと言われます。一度、買い物をした後に駐輪場でそう言われ、自分が無視をして自転車に乗って家に帰ろうとしたら、わざわざ追ってきて、また自分に向かってデブと叫んでいきました。 自分が太っていることは認めるし、今は毎日ダイエットに励んでいます。しかし、全く知らない人にそう言われて、外出ができない時期もありました。どうして、全く赤の他人なのに、傷つけるようなことを平気で言えるのか自分には理解できません。そう言ってくる人は友達か誰かと一緒にいる場合です。1人でいる人からは言われたことがありません。1人では何もできない人なんだろうなとは思いますが。 自分が街で太っている人を見かけたとしても、その人にデブだなんて言いません。ふつうはだいたいみんな言わないと思うんですが、言う人はどういう気持ちで言っているんでしょう。もう会うことのない関係のない人だから、相手が傷つこうがかまわないんでしょうか。

  • 他人と視線が合うと怖くなります

    街や電車やバスの中でふと他人と目が合う時ってありますよね。私は何故かそのふと目が合う瞬間が怖いんです。一瞬かもしれないですが、私にはその一瞬がとても長く感じられ、ダメだと思っていても振り返ったりして相手を再確認してしまいます。そして相手は必ず男性に限ります。女性と目が合っても全然気になりません。 何故再確認してしまうかと言うと、相手がずっと自分を見ていたのではないか、そしてストーカーに遭ってしまうのではないか、何か嫌がらせを受けるのではないか・・・と不安で不安でどうしようもない気持ちになってしまうからです。そして再確認をしてまた目が合ってしまうと、ますます不安が募ってしまいます。 周りからは「自分が先に見ているから相手に見られているように感じるんだよ」とか「気にしないのが一番だよ」などと言われ、私自身も自意識過剰なのではないかと思うのですが、何年経ってもこの気持ちは払拭されることはありません。 ずっと前、全然関わりのない人が執拗に追いかけてきたり、全然違うのに勝手に好きだと勘違いされたり、変質者に遭ったり・・・自分が望んでいない人から好かれることが多く、そのせいで警戒心は人一倍あります。相手の見た目とかではなく、一般男性全員です。こんなことを自分で言うのもあれですが、私は相手に警戒心を抱かせない雰囲気で、それが相手に隙を見せているのではないかとも思い、それで警戒心がまた強まります。彼や友人には心が許せる人もいますがすれ違う人には警戒心剥き出しです。 昔は誰にでも明るく接する事ができる性格だったのですが、ここ2~3年で急にこんなことを考え始め心配が止まらなくなってしまいました。私はどうしてこんな心理状態になってしまったのでしょう。どうすればいいんでしょうか。今病院にも通っていますが、どうしてもこれだけは改善されそうにありません。助けてください・・・。

  • 他人の金は他人の金なんですよね?(´・ω・`)

    他人がかねを持っていると聞くと羨ましくおもってしまいますが、 羨んだところで自分のものになるわけではない、 また、オリンピックをやってますが、オリンピックで金を 取るために頑張っているのを一生懸命やっている選手を みて感動したり凄いなーと思ったりして自分のことのように 応援していますが、 オリンピックに出場して頑張っている人の問題であって 自分には関係ない話なんですよね? 他人の所持金やオリンピックの金メダルを取った名誉など すごいことであったとしても その事実が自分に何も影響しないことについて いちいち動揺してしまう自分が嫌です。 今日も、迷惑ユーチューバーの人をみてこいつバカなことをしているなーと思ってみていましたが、 その人が、5000万ぐらい稼いでいると聞くとなんだか悔しい気持ちになりました。 迷惑ユーチューバーが5000万稼ごうが50円しか稼がなかった だろうが自分自身にとって、1mmも関係がない話なのに 気持ちが一瞬でも揺らぐのが嫌です。 どうしたらいいでしょうか? どうすればそういうことを気にせず、 周りのことに振り回されず、自分がやるべきことに集中して 自分の課題を克服し、自分の人生を充実させることに集中できるでしょうか? 他人のどうでもいいことに気がいってしまうのが本当に無駄だなーと 思うことと、自分が、そんなくだらないことに気が行ってしまう 程度の小物なんだなぁと思うと悲しくなります。 どうしたらいいかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 他人が許せない

    20代男です 宜しければ相談に乗ってください 昔、凄く嫌いな人がいました 『ああいう人には絶対になりたくない。』と思ってました 嫌っていた理由は省きますが ある日、自分がその先輩と同じような事をしていると気づいたんです 知らず知らずのうちに 自分が嫌っている人間と同じ事をしていた事に 凄くショックを受けました 人間は基本、自分に期待していると思います 格好悪いより格好いいほうが良いし 仕事が出来ないよりも出来るほうが良いし.... そういった気持ちが 自分の悪い部分を隠そうとしている 実際自分はそうだったから 嫌っている人間と同じ事をしている事になかなか気づけなかったと思います あの日から 自分を客観視してもの事を考えるように 自分に都合の悪い結果がでても、目を背けないように 自分が理想とする姿を目指してきたんですが 自分の汚い部分が見えてくるにつれ 他人の汚い部分も見えてくるようになりました そして、それが許せなくなってきました 中傷内容を書き込む人達 何か災害があると我先にと必要以上の買い物をする人達 原発無くせと騒ぐだけの人達.....等々 決して他人に自分が思い描いている正義を求めている訳じゃないんです 『中傷書き込んだっていいじゃねーか、俺たちはこうやってストレス発散してるんだよ』 『自分が助かればそれでいいんです、周りが迷惑しようと関係ないです』 そう言うなら納得できます 自分がやってることの意味を理解してやってるなら許せます だけど、そうじゃありません 少なくとも、自分が声をかけた人達は 『自分達は悪いことをしてない』って思ってるんです。 (上記で上げた例を悪いことだと表現しているのは 自分の視点から見たことであり、他人から見た場合は違うこともあるというのは理解しています しかし彼らの言い分は筋道のない理屈ばかりです、そして一貫性がありません。 つまり、考えきれてない状態で行動をしているという事です。) 自分の周りの友達も 自分が言っていることの意味を分かってないです 自己中なやつが他人に向かって自己中心的な考えを指摘したりしてます そういうことで、いちいち萎えたり、イラついたり あらゆる事の考えを広げれば広げるほど 今の社会のおかしいところが目に付くようになってきてる気がします そしてどんどん心の狭い人間になっていってるのではないかと思います。 自分を騙すことなく すべてを許し、出来れば愛せるようにはどうしたらいいんでしょうか 人を恨んだり、許さなかったり そういうことはとても疲れます 答えでなくても結構です 経験話でも構いません 自分にない他人の意見を取り入れて 新しい考え方を見つける為の思考が欲しいです よろしくお願いします。

  • 身内よりも他人を気遣って何か良いことあるの?

    「店員さんに悪いから早く決めろよ!」こんなかんじで自分の家族や友人、彼氏彼女よりも店員を優先する人って、そこまで店員に媚びて何がしたいのでしょうか? 店員に媚びて良いこと有りますか?二度と会わないのに。 こういう「他人様」みたいな意識持ってる人って何が重要なのか分かってないって感じで本末転倒ぶりがウケるわ。 買い物や飲食店なんかで、店員への配慮とか二の次でしょ。まずは自分の身内に気を使えよ。 他人なんざどうでもいいわ。 身内より他人を大切にしたい人って、他人に媚びて何か良いことでもあると思っているのですか? どうせ二度と会わないのに気遣う意味が分からん

  • 他人に話しかけられないのは何故

    昔から苦手です。 例えば小さい頃、親と買い物に行って商品がどこにあるかわからない時に、「ほら、聞いてきなさい」と言われるようなレベルでも出来なかったです。 仕事中の相手(美容師、受付の人、看護師など)でも、正直嫌だなぁと思って話しかけます。 これがいわゆるコミュ障と言われるものなのでしょうか。 治らないですか?

  • 他人を見下す人をどう対処すればいいのでしょうか?

    他人を見下す人をどう対処すればいいのでしょうか? うわさを流されて知らない人にまで、私とわかると笑ってばかにします。 何か一瞬でぎゃふんといわせるにはどうしたらいいですか。

  • 他人というのは・・・

    いつも身勝手で、都合の良い解釈ばかりするものですよね? 自分のことについて少し、誤解されているな?? と踏んだ時、貴方はどうしますか。 見ず知らずの他人に誤解を解く説明はしますか? いちいちしませんよね? したいなって一瞬思うけど。 だから誤解されないようにわかりやすく動いたりした時がありました。 だけど最近は面倒くさいなって思ってしていません。 説明するようなわかりやすい行動・・・です。 他人の言葉にいちいち惑わされていたら不幸ですよね?? これが質問です。すいません。 ↓  ↓  ↓ Q,いつも身勝手で、都合の良い解釈ばかりするものですよね? 自分のことについて少し、誤解されているな?? と踏んだ時、貴方はどうしますか。 見ず知らずの他人に誤解を解く説明はしますか?

  • 他人の悩みにスパッと言える、のは何故…?

    自分の悩みだと悩みまくりますが、他人の悩みだとスパッと言える現象が気がかりです。 (ファミレスで何頼むか、今の恋人と別れるかどうか、高い買い物やっちゃうべきかどうか…etc) 叔父に相談したら 「他人だからだわ。他人だからこそ他人事で公平に見れるんだわ。」 …と言っててコレも気がかりです。 人間ってなぜ人の事だとこうした方がいい、ってスパッと出るんでしょうか。? 「決断が一番キツいから、案だけならスパッと出せるんでね―の」とも叔父は仰ってました。 どう思ったかだけでもヒントになるので有り難いです。

  • 他人から見た万引きそのものの行為を行った老人のこと

    知り合いの常識的な老人でお金にも困っていないひとが日課になっている毎日買い物に行くスーパーで、その日に限って買い物かごを入り口で持たずに中に入り、自分の手提げ袋に買いたいものを何の気もなく入れてしまいました。店員が見ているところでやったので直ちに注意され、改めて買い物かごに入れなおして支払いを済ませたのですが、その間他の店員にも厳しく見られてつらかったとこぼしていました。どう考えてもこの老人が万引きをしたいはずがないことを信じたいのですが、どうやって慰めたらよいかと考えています。本人は自分の手提げ袋を持たずに行けばよいだろうかと言っています。今後の対策も含めて何か良い方法をご存じだったら教えてください。