• ベストアンサー

友人に誘われた場合のチケット代の支払は?

同性の友人からイベントに一緒に行こうと誘われました。 その場合のチケット代について教えてください。 以下、状況です。 ・イベントのチケット代は1人2,000円 ・イベントについて私は、“行っても行かなくてもいい”位の気持ちです ・チケットは、懸賞で当たったらしく、友人も無料で手に入れたということです ・友人とは会いたいので行くのは苦ではない 私がどうしても行きたいイベントでは無いということや、 友人も購入していないチケットなので、チケット代を全額払うというのも腑に落ちない気がします。 みなさんだったらどうしますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.1

私なら友人本人にききます。 「チケット代払うよ~」 いらないと言われたら、別な形でお返しします。 当日の食事を御馳走するとか・・・ 懸賞で当たったからと言って、タダとは思いません。 応募する為に、商品を買うとか応募するための労力とか 少なくともいくらかは掛っているのが世の中ですから。

generuru
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 チケット代を払うと言っても「いらない」というので、 後日別の形でお礼しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Guguko
回答No.2

無料で手に入れたチケットを有料で売るような友人がいるか疑問ですが・・・。 おそらくお金を請求してくるようなことはないでしょうが、 「チケット代払わなくて大丈夫ー?」くらいは声掛けておいた方がいいと思います。

generuru
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 チケット代を受け取ってもらえなかったので、 同じ位の金額のお礼を日を改めてにプレゼントしました。 彼女も思いがけなかったようで、喜んでもらえました。 ありがとうございました。