• ベストアンサー

友人に誘われた場合のチケット代の支払は?

同性の友人からイベントに一緒に行こうと誘われました。 その場合のチケット代について教えてください。 以下、状況です。 ・イベントのチケット代は1人2,000円 ・イベントについて私は、“行っても行かなくてもいい”位の気持ちです ・チケットは、懸賞で当たったらしく、友人も無料で手に入れたということです ・友人とは会いたいので行くのは苦ではない 私がどうしても行きたいイベントでは無いということや、 友人も購入していないチケットなので、チケット代を全額払うというのも腑に落ちない気がします。 みなさんだったらどうしますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.1

私なら友人本人にききます。 「チケット代払うよ~」 いらないと言われたら、別な形でお返しします。 当日の食事を御馳走するとか・・・ 懸賞で当たったからと言って、タダとは思いません。 応募する為に、商品を買うとか応募するための労力とか 少なくともいくらかは掛っているのが世の中ですから。

generuru
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 チケット代を払うと言っても「いらない」というので、 後日別の形でお礼しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Guguko
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

無料で手に入れたチケットを有料で売るような友人がいるか疑問ですが・・・。 おそらくお金を請求してくるようなことはないでしょうが、 「チケット代払わなくて大丈夫ー?」くらいは声掛けておいた方がいいと思います。

generuru
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 チケット代を受け取ってもらえなかったので、 同じ位の金額のお礼を日を改めてにプレゼントしました。 彼女も思いがけなかったようで、喜んでもらえました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チケットのドタキャンによる友人とのトラブル

    友人との金銭面でのトラブル? なんですけど、 友達にコンサートに誘われたので一緒に行くことになって8000円振り込んだんです。ですが、前日になってこちらの事情で行けなくなって実質ドタキャンになってしまいました。それでそのチケットも譲り先が見当たらず。 でもこちらとしてはお金を少しでも返して欲しいと言う思いもありましたが、あっちはそっちの事情なんだから全額返す必要もないし親にもそう言われた。 と言われました。 確かにこちらがドタキャンしたのは悪いですが本当に大事な用事だったのでどうしようもなかったんです。 まだお互い高校生なので大事にしたくないですし。 この場合どうすればいいのでしょうか?全額返して欲しいという気持ちはないです。

  • 行けなかったイベントのチケット代について。

    閲覧ありがとうございます。 友人と2人で舞台に行く予定でしたが、私が諸事情により行けなくなってしまったため、友人には別の方(友人の知人さん)と行ってもらう事となりました。 チケットは私が申込み・支払いしたものです。 私の都合(コロナ関係)での不参加となったため、 私の分のチケットは要らないよ、と事前に伝えていたのですが、 今日2人分のチケットを振り込んでくれていました。 私としては、代わりの人を探す手間を掛けてしまったし、もとは私が行くはずだったものなので責任を持って自分の分(急遽行ってくれた知人さんの分)は負担しようかと思っていたのですが… ありがたく全額受け取っていいものでしょうか? ちなみに行けない旨を伝えたのは舞台の2週間ほど前です。 チケット代は1人1万円ほどと、決して安くありません。 皆様のご意見をお聞きしたいです。 同じような状況になった事のある方、また逆の立場で急遽代理としてイベントに行かれた事のある方などいらっしゃいますでしょうか。

  • チケット代、どうしたらいいですか?

    友人Aから観劇に誘われました。 一緒に行く予定だった友人Bがインフルエンザに罹ってしまったため、 急遽私に声が掛かりました。公演日程は明日の午後です。 そのチケット代に関して、現在Aと押し問答中です(笑) Aは「チケット代は半額でいい」と言ってくれています。 私は「見に行くのは私だしちゃんと全額払うよ」と言って、 何度かこのやり取りを繰り返しています。 正直「Aと会えればいいや」程度ですごく行きたい公演でもないし、 今月は出費がかさんでいるので、 Aの好意に甘えてもいいのかなという気持ちもありますが、 お金に関してはいくら友人といえども 貸し借りはしない主義ですので、 半額では申し訳なさや、今後何かトラブルになって 友情にヒビが入ったら嫌だなという気持ちもあります。 Aは「突然誘ったのは私なんだから気にしないで!」 と主張しています。 半額を負担するのがAなのか、Bなのかは不明です。 Aはこの公演にすごく行きたがっているけど、 一人では行けないと思っている様子。 チケット代は8000円くらいです。 ちなみに私もAも社会人・女性です。 こういうときって、どうするのがベストなのでしょう?

  • 預けていたチケットを失くされました

    お世話になります。 ファンクラブ限定のイベントがあり、チケットを取っていました。狭い会場で、ファンクラブ限定イベントのため、1人1枚しか取れないのですが、一緒に行く予定にしていた方とホテルも手配しました。しかし、イベント直前に不幸があり、そちらに行かなければならないため、イベントは見送りました。すごく行きたかったですが。ただ、ギリギリだったので、ホテルもキャンセルできないので、ホテル代とグッズ代は渡しました。そして、チケットも私のほうがいい番号だったので、急遽行けなくなったお詫びに、「これ使って」と、私のチケットも預けました。葬儀と重なった訳ではないので、「来ても大丈夫なように、私がちゃんとチケットを持っておくから、来れるならおいで」と言ってくれました。ただ、使っても使わなくても、預けたチケットは返してもらうことになっていました。結局、イベントには行けませんでしたが、次に会ったときにグッズは受けとりましたが、チケットが返ってこず、しばらくして「チケットなくした」と言われました。チケットには、名前はもちろん、個人情報も書かれており、ホテルや会場、駅にも連絡しましたが、どこにもありませんでした。普段から、威圧的な方で、正直こわい女性なので、一緒にいても気を遣っていたので、これを機に離れたほうがいいのでしょうか?

  • ドタキャンされたチケットについて

    閲覧ありがとうございます。近々にライブがあり、チケットを二枚取りました。 私が支払いをして本日チケットが届いたのですが、友人が予定が入ってしまって行けないことがわかり、一生懸命他の友人を誘ってみたのですが、遠方に出るため泊まりがけであること、二日間のライブイベントのためチケット代が高いこと(16700円)を理由に、都合のあいそうな人が見つかりませんでした。 仕方なくチケット代を返して頂くこととなったのですが、困り果てた私の姿をみた友人ついて行ってもいいよと言ってくれました。しかしその友人は金欠らしく、私としても強引に誘ってしまったのでチケット代を頂くのには気が引けるのですが、学生なので16700円もの大金を負担するのは正直きついです… もし友達がライブについてきてくれる場合、私がチケット代を全額負担するとして、ドタキャンした友人からは代金は受け取らない方がいいんですよね…?

  • 友人にチケットをもらった時の気持ちは?

    ○音楽のバンドをやっており、音楽サークルにも所属しているので月に一回程度のペースでライブがあります。職場やサークルの親しい友達を中心にチケットを渡してライブに招待しています。チケット自体は無料ですが、入場時にワンドリンクが必要だったりします。また、イベントの種類によってはチケットが有料(千円程度)のときもあります。 ○先日このサイトで『チケットを受け取った人の気持ち』に関する質問・回答を目にしてショックを受けました。 その内容は下記のようなモノです。 「素人レベルの公演って、会場を借りたり等の費用をチケット代で回収するんでしょうけど、自分たちの趣味のお金をお客さんに肩代わりさせてる意識って、あるんでしょうか?」 「チケットをさばくために、普段疎遠にしてる人でも、片っ端から連絡を取って、来てもらおうとすることに、なんら罪悪感は感じないんでしょうか・・?」 「私は友人関係に、利害がからむのを好まないので、彼らの気持ちがわからないんです。」 「悪気はなく、もしよければ来てくらいなんでしょうけど、断るのも気を使うんですよね。」 「下手な芸にお金は払えません。」 「自分たちが好きでやってる活動の出費で、自腹切るのが当たり前だと思うんですよね・・。活動費を捻出したいなら、スポンサーをつけるべき。」 ○私がショックを受けたのは、質問者さんの質問内容に対してではなく『心の中で嫌だと思っていても言葉に出さず、嫌々チケットを受け取っている人がいる』という事実に対してです。 ○ここからが質問ですが、チケットを受け取った人は「嬉しい」という気持ちよりむしろ「嫌だな~」という気持ちを持つものなのでしょうか?みなさんのご意見をお聞きしたいです。

  • 誘われたチケット代の負担ばどうするべきか。

    こんにちは。 同性の友人にライブのチケットが余ってるから一緒にいかないか?と誘われて行ってきました。 チケット代のことは一切言われず余ったチケットでライブに行くのは初めてで、タダでいけるー!と内心浮かれてしまいその時はチケット代を支払う考えに至りませんでした。 ライブ後によくよく考えてみたら常識的に払うべきだよなと思い、チケット代払うよ!といったのですが大丈夫!と言われてしまい、次に会う約束もできてません。多分向こうはもう会う気ないだろうなぁという感じです。反省しています。 皆様ははチケット代のことをちゃんと聞いてから誘いを受けますか?

  • コンサートのドタキャン時のチケット代

    とても困っているので、質問させて頂きます(>_<)私は、あるアーティストのファンです。 あまり有名ではないので、身近にファンがいない為SNSで仲良くなった3人とコンサートに行くようになりました。あるイベントに4人で行くことになり、私が代表してチケットを取りました。しかしイベント4日前にそのうちの1人(A子とします。)から、入院して行けなくなった言われました。仕方なく譲り先を他の2人(B子とC子とします。)と一緒に探しました。すると、その2日後にB子まで「仕事で行けなくなった。」と連絡してきました。 B子はチケットの譲り先を探してきたのですが、定価より3000円安くしか買い手が見つかりませんでした。開催が迫っていたので、仕方なく定価より3000円安くして譲ることにしました。A子はその間チケットのことに関して何も言ってきませんでした。入院中でもSNSは更新していたので、連絡できない状況ではなさそうです…。 私は頭にきていましたが、冷静に「チケット代をA子は全額、B子は差額3000円払ってね!口座番号教えるから、ここに振込みして!」と言いました。2人も了承してくれて安心したのですが、2ヶ月立ちましたが振込みも連絡もないです。 催促しようと思っているのですが、2ヶ月後にC子も含め4人で一緒にライブに行くことが決まっています。もちろんこのドタキャンのことがある前に一緒に行くことを決めていました。このチケットも私が代表して立て替えています。 正直こんな無責任な人と一緒にライブなど行きたくないです。お金も返して欲しいので催促しようと思います。しかしC子がいる手前、関係が悪くなるような催促の仕方はやめて、穏便に済ませ次のライブも行くべきか、それとも怒りをぶつけて、次のライブは一緒に行かないと突き付け、チケットの譲り先を探そうか迷っています。ぜひアドバイス頂きたいです。 ※後にB子は仕事で行けなくなったのは、嘘で「ダルイから行かない」と私との共通の友人に言ったそうです。

  • チケット抽選 複数 参加

    ある好きなイベントのライブのチケットで、友人と二人で参加したくてHP先行抽選に一人二枚までの複数応募可能だったので私の登録アカウント1つで二枚で申し込みました。 それが当選したのですが、私だけのアカウントなので一緒に行く友人はその二枚で参加できるのでしょうか? 無知ですみません!

  • チケットを無くしたら・・・

    今月に行われる夏の某野外イベントのチケットを無くしてしまいました。 というより、はっきりなくしたかも覚えていないのですが、探しても全く見つからず、もう諦めに近い状況です。チケットは紛失、破損等自分の都合で無くした場合、再発行はできないとチケットの裏に書いてあったりすることは承知しています。でも、少し金額が高く、友人の分もあり、やっぱりくやしいのです。これって、駄目もとで購入したチケット会社や主催者などに催促することはできないのでしょうか?知ってる方がいましたら是非教えてください!