• 締切済み

ドタキャンされたチケットについて

閲覧ありがとうございます。近々にライブがあり、チケットを二枚取りました。 私が支払いをして本日チケットが届いたのですが、友人が予定が入ってしまって行けないことがわかり、一生懸命他の友人を誘ってみたのですが、遠方に出るため泊まりがけであること、二日間のライブイベントのためチケット代が高いこと(16700円)を理由に、都合のあいそうな人が見つかりませんでした。 仕方なくチケット代を返して頂くこととなったのですが、困り果てた私の姿をみた友人ついて行ってもいいよと言ってくれました。しかしその友人は金欠らしく、私としても強引に誘ってしまったのでチケット代を頂くのには気が引けるのですが、学生なので16700円もの大金を負担するのは正直きついです… もし友達がライブについてきてくれる場合、私がチケット代を全額負担するとして、ドタキャンした友人からは代金は受け取らない方がいいんですよね…?

みんなの回答

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

処理方法が間違っていると考えます。 基本的には、まずはドタキャン友人から代金を受け取とることが重要。 ここをあいまいにするとトラブルの原因になります。 その上で、あまったチケットの処理方法を手伝うなら正常な対応でしょう。 その学生にタダであげるのか、チケット代の何割かでもいただくように するのかは、そのドタキャン友人の判断に任せましょう。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

あなたが強引に誘ったとしても、16700円負担しても行くと決断したのはお友達なので、あなたがチケット代を全額負担する必要はないのでは? 誘う時に「私が払うから」と言ってしまったのならあなたが負担しなければなりませんが。 ドタキャンした友人から代金を受け取るかどうかですが、別の友人が行ってくれる以上、ドタキャンの友人に代金を請求しにくいのでは? 私はライブを見た人がチケット代を負担するのがいいと思いますよ。 私なら、ドタキャンした友人にチケットを買い取ってもらって、行ける人を探してもらいます。 それがドタキャンした責任の取り方ではないでしょうか。 それで私は一人で行くことにすると思います。

関連するQ&A

  • コンサートのドタキャン時のチケット代

    とても困っているので、質問させて頂きます(>_<)私は、あるアーティストのファンです。 あまり有名ではないので、身近にファンがいない為SNSで仲良くなった3人とコンサートに行くようになりました。あるイベントに4人で行くことになり、私が代表してチケットを取りました。しかしイベント4日前にそのうちの1人(A子とします。)から、入院して行けなくなった言われました。仕方なく譲り先を他の2人(B子とC子とします。)と一緒に探しました。すると、その2日後にB子まで「仕事で行けなくなった。」と連絡してきました。 B子はチケットの譲り先を探してきたのですが、定価より3000円安くしか買い手が見つかりませんでした。開催が迫っていたので、仕方なく定価より3000円安くして譲ることにしました。A子はその間チケットのことに関して何も言ってきませんでした。入院中でもSNSは更新していたので、連絡できない状況ではなさそうです…。 私は頭にきていましたが、冷静に「チケット代をA子は全額、B子は差額3000円払ってね!口座番号教えるから、ここに振込みして!」と言いました。2人も了承してくれて安心したのですが、2ヶ月立ちましたが振込みも連絡もないです。 催促しようと思っているのですが、2ヶ月後にC子も含め4人で一緒にライブに行くことが決まっています。もちろんこのドタキャンのことがある前に一緒に行くことを決めていました。このチケットも私が代表して立て替えています。 正直こんな無責任な人と一緒にライブなど行きたくないです。お金も返して欲しいので催促しようと思います。しかしC子がいる手前、関係が悪くなるような催促の仕方はやめて、穏便に済ませ次のライブも行くべきか、それとも怒りをぶつけて、次のライブは一緒に行かないと突き付け、チケットの譲り先を探そうか迷っています。ぜひアドバイス頂きたいです。 ※後にB子は仕事で行けなくなったのは、嘘で「ダルイから行かない」と私との共通の友人に言ったそうです。

  • チケットのドタキャンによる友人とのトラブル

    友人との金銭面でのトラブル? なんですけど、 友達にコンサートに誘われたので一緒に行くことになって8000円振り込んだんです。ですが、前日になってこちらの事情で行けなくなって実質ドタキャンになってしまいました。それでそのチケットも譲り先が見当たらず。 でもこちらとしてはお金を少しでも返して欲しいと言う思いもありましたが、あっちはそっちの事情なんだから全額返す必要もないし親にもそう言われた。 と言われました。 確かにこちらがドタキャンしたのは悪いですが本当に大事な用事だったのでどうしようもなかったんです。 まだお互い高校生なので大事にしたくないですし。 この場合どうすればいいのでしょうか?全額返して欲しいという気持ちはないです。

  • チケットのドタキャンは請求できますか

    数日前、ライブに行く約束をしていた学生時代からの友人にLINEで連絡を取ろうとしたら友人のLINEが消えていました。 チケット代金は私が立て替えて当日貰うという約束で、とりあえず知ってる限りの連絡先としてショートメールとTwitterのDMで行けるのか?という意思の確認をしました。 しかし当日になっても連絡が来ず、電話もしましたが出ませんでした。 その後ショートメールとDMの方にはチケットの代金を支払ってほしいという旨と私の口座番号を送りましたが、やはり連絡が来ません。 そこで先生方に2つ質問がございます。 1.そもそも約束はしていたが行かなかったチケットの代金は請求可能なのでしょうか?  友人のチケットは未使用で保管してあります。 2.このまま連絡が取れない場合、請求することはもう不可能なのでしょうか?   ちなみに友人宅はわかりませんが、友人のバイト先と大学ならわかります。   バイト先になにかしらの文書を送ることも可能でしょうか?

  • ドタキャンのチケット代を返してくれない

    ドタキャンした友人にチケット代を払ってもらいたいです。 バイト先の友人数人と遊園地に行く事になり、チケットを私が先にまとめ買いしまして、後でお金を貰う事になりました(各々のシフトがうまく合わなかったのでお金をうまく回収できなかったので)。 ですが、当日そのうちの1人(以降Aとします)が風邪を引いて急に行けなくなってしまい、Aの分のチケットは結局おじゃんになってしまいました。 後日、Aにお金を請求したのですが「今余裕がないので」と言う事で彼女からの支払いを待ちました。 以降、私もバイトに入る機会がなかったことや、「いくらでしたっけ?」との質問に返答をしていなかったこともあり暫く放置状態だったのですが、Aから支払いに関する連絡が無かったため、払う意思があるのか気になり、久々にバイトに入ったおりに支払いについて聞きました(この時も「今お金がない」との事でした)。 そこで、バイトの給料日に「バイト代入っただろうからお金貰えるかな~」とメールで連絡したのですが、Aからは「行っていないのに払う必要があるのですか?」と返信が・・・ その後は 私 「(先に買う事は伝えていたんだし)当日急に行けなくなったからと言って、私が負担する意味が逆にわからない」 「金銭的に苦しい」 A 「払う意味がわかりません」 「私も金銭的に苦しい」 そして最終的に 「行っていないので払いません!以上」 との返答でした。 正直、久々にキレそうになりました(笑) 金額も安くないので払って欲しいのですが、どのようにしたら払ってもらえるでしょうか? 最悪の場合、バイト先の店長に事情を説明し彼女のバイト代から引いてもらえるか聞こうと思っています。 ・当日のドタキャンなので、チケットの払い戻しは不可でした。 ・金額は5000円以上1万円未満です。 ・Aは当初「余裕がないので」と返答していたので、払う意思はあったものと見ています(払う意思をこちらに示していた)。 ・私は、先にチケットをまとめ買いすることを伝えてあり、Aも了承していました。 ・他の友人達は(遊園地に行ったので)払ってくれています。 ・どちらかと言えば、上記の「他の友人達」の方がAと仲がいいです。 宜しくお願い致します。

  • ライブチケット代金

    今回私がある歌手のライブチケットを人数分確保することになり・・・公演の二ヶ月前に代金を人数分立て替えてチケットを購入しました! そのとき4人全員には了承済みです! 座席も良席でテンションもあがってきたのですが…ライブ当日の5日前に一人が「最近バイトをして当日いけなくなったからキャンセルで」と電話がありどうしてもやすめないらしく…急いで一緒に行けそうな連れを探しました!なんとか都合をつけて人は見つかったのですが…チケット代金はさすがにキャンセルした人が負担するべきものではないのですか? 正直仕事はバイトなので休もうおもたら休めます!ただ金欠でチケ代を払いたくないだけの言い訳でしかありません!学生なだけに… 個人的にはやはりダフ屋やオークションには出したくありません!つか転売は違法では?? しかし行かないからチケット代金は払わない!(払えない)と一点張りです!しかし代わりの連れが見つからなかったとしてたら私が負担しないといけないのですか??やはり支払うべきではないのですか?? みなさんの意見是非参考にさせていただきたいです!

  • 急遽チケットが余ってしまいました。

    今年のカウントダウンライブに友人と行くはずでした。 しかし、友人にドタキャンされてしまいました。 チケットを無駄にしたくないのですがどうするのがいいでしょうか? オークションや金券ショップで売るのが1番なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライブのドタキャンについて

    夏前に友人とライブ行く約束をしました。 ファンクラブ先行があったので ファンクラブに友人が入って応募すると言ってくれたので 「ファンクラブ代私も出すよ!」と言いましたが いらないと言われたのでそのままにしていました。 無事に当選したので当ててくれた友人に チケット代全額を振り込みしました。 ライブが近づいてきたころに 「やっぱりあなたとはライブに行けません。 ファンクラブ代払ってるのは私なので チケットは私のものです。」 と言われ一方的にチケット代返金されました。 ライブに行けない理由に関しては 私に対してちょっと思うことがあったらしく 一緒に行っても楽しめないと思ったそうです。 これはいかがなものなのでしょうか…

  • 友人に誘われた場合のチケット代の支払は?

    同性の友人からイベントに一緒に行こうと誘われました。 その場合のチケット代について教えてください。 以下、状況です。 ・イベントのチケット代は1人2,000円 ・イベントについて私は、“行っても行かなくてもいい”位の気持ちです ・チケットは、懸賞で当たったらしく、友人も無料で手に入れたということです ・友人とは会いたいので行くのは苦ではない 私がどうしても行きたいイベントでは無いということや、 友人も購入していないチケットなので、チケット代を全額払うというのも腑に落ちない気がします。 みなさんだったらどうしますか? どうぞよろしくお願いします。

  • ライブ当日にドタキャンした友人との付き合い方

    今日、友人とライブに行く約束をしていました。 昼過ぎ、友達から「体調不良でいけない」とメールが来ました。 チケットはまだもらっていませんでした。 友人は県外に住んでいるのでチケットを渡してもらうことも難しく……結局行きませんでした。 皆さんにお尋ねしたいのですが、わたしはまだチケット代を払っていません。 ライブにも行けなかったし、チケット代は払う必要はないと思っています。 会場で渡す約束をしたのに来れなかったという相手のミスですから。 このことについてどう思われますか? また、この友人は前約束していたライブの時もドタキャンしました。 彼女は精神病を抱えていてそれでなのかもしれませんが……。 正直友達を続けていこうかやめるか迷っています。 どなたか、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • 【至急お願いします】演奏会のチケットを自腹負担でタダで上げた人がドタキャンしたら腹が立ちませんか?

    実績と実力がそれなりにあるアマチュア合唱団に所属しています。 当合唱団の演奏会の収益金は、毎回社会福祉法人などに献金しておりますので、チケット代金は毎回3,000円以上です。 興行上この3,000円という代金はこれ以上下げられない料金ですが、私としては友人・知人の皆さんに沢山ご負担頂くのは申し訳なく、少し安くしたり、タダでチケットを差し上げたりしています。問題は、チケットを渡した人の中に、結局演奏会に来て下さらない方が複数おられることです。 それは来る来ないは勝手と言いたいところですが、例え来られなくても私はその方の分3,000円を負担しているのですから、無駄になってしまいます。その方が来られるというから、善意でタダで差し上げているのですから、こんなドタキャンは大変腹が立ち、以後のつきあいを再考しようかという気持ちになってしまいます。しかも一つの演奏会には10~30枚位もチケットを配りますから、そんな人ばかりでは本当に困ります。 そこで以下の点につきご相談したく、ご回答をよろしくお願いします。 1) 演奏会に来て下さりそうな人に、値引きしたりタダでチケットを渡していることにつきどう思われますか?当然と思いますか? それともそこまでしなくてもいいと思いますか? 2) ドタキャンの原因はタダでチケットを上げることだと思いますか? (有難味を感じない。ドタキャンしても本人に実害がないからドタキャンしやすい?) 3) チケットを渡す時に「必ず来て下さいよ。都合悪くなったらチケットを返して下さいよ。」というのは問題ないと思いますか? 4) 渡した後、ドタキャンした、又はドタキャンになる見込みの人にはチケットを返してほしいと頼むのは、問題ないと思いますか? 5)演奏会数日前に、タダで渡した人に携帯メールで、「演奏会は●●日○○時からです。楽しんで頂ければ幸いです。」と打っても返信がない場合、更に電話などで「どう?」と聞くのは嫌がられますか? (私は嫌がられてもいいと思っていますが・・・)では、どういう対応をしたらいいでしょうか? 尚、昨今の世の中では、不景気を反映して仲々演奏会などをお金を出して行こうという人が少なくなっていること、行くつもりでいても体調が急変したり精神的に鬱っぽくなったりして行けなくなる人が多いこと、音楽演奏を1~2時間聴くこと自体結構なエネルギーが要るので心身とも健康な人でなければ耐えられないと思われていること・・・などを承知しています。 尚、本質問は以下の私の過去問の関連質問です。 アマチュア合唱団のチャリティー・コンサート3,000円には行く気しない?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4271775.html 私の所属する合唱団の演奏会へ沢山の友人・知人に来てもらいたい!http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4798936.html

専門家に質問してみよう