• ベストアンサー

うさぎ

うさぎの普段の栄養にビタミンは必要なのでしょうか? ミカンなどで足りますか?

noname#175261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

必要ないですよー!サプリなんかも出ちゃってますが、過剰に摂取すると逆効果です。 とにかく牧草と、水と、栄養バランスの良いペレットと、食べても大丈夫な野菜を少し(野菜は生後4ヶ月以降ですが)。 これで充分です^^ ちなみに、みかんはうさぎさんによろしくない成分が入っていると言われたり、皮が喉にひっかかる可能性があったり、あまりいいことがないのであげない方がいいと思います。 ドライフルーツでも、みかんってみかけないですよね?りんごやイチゴ、バナナ、マンゴーやパパイヤなどはよくありますが。 もちろん、みかんを食べさせている人もいますし、身の方だけなら大丈夫という人もいれば、皮の方なら大丈夫と正反対の意見もあります。 要は、どの果物にしても野菜にしても、偏って過剰に与えるとよくないという事なのです。 特に果物は、本当にご褒美の時に少しだけ、とか、食欲不振になってなにも口にしなくなった時の保険で、好物を知っておくために、などの位置づけです。 (病気の時、果物などをあげて助かる場合もあれば、悪化する場合もあるので、もちろん獣医さんに従ってくださいね。)

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました(*^◯^*) ビタミンがないと風邪をひいたらどうしようなどと心配していましたが うさぎは草が主で元気なのですね。 立っちして何かくれと訴える子なのでごほうびやりすぎないように気をつけたいと思います