プレゼン資料の流用 不快に思うのは心が狭いですか?

このQ&Aのポイント
  • プレゼン資料を流用されることに不快感を抱いている30代の会社員が、心が狭いのかどうかについて相談しています。
  • 会社のプレゼンでは個々の商材の戦略を経営陣にアピールするため、資料作りには苦労して取り組んでいますが、先輩に自分の資料を流用される状況に落ち込んでいます。
  • 個人のプライドが邪魔をしてしまい、不快に感じる一方で、次回から感じ悪くなく断れる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼン資料の流用 不快に思うのは心が狭いですか?

30代の会社員です。 先日、仕事で動揺してしまった出来事ことがあり、みなさまの意見を伺いたく 書き込みました。 わたしは、数週間後に控えていたプレゼンの資料作りに、いち早く着手しておりました。 うちの会社では、まるで個人対抗プレゼン合戦のような感じで、 各自担当商材の次期戦略を経営陣へプレゼンします。 その日にむけて、着々と精度の高い資料づくりをめざし、 マーケット調査資料、売り上げ戦略の資料etc.. 自分の経験や情報を駆使して、 苦労して資料を作り上げてきました。 しかし、プレゼンの1週間ほどまえに、その8割型完成した資料を目にとめた先輩が、 参考にしたいから資料をメールで送ってほしいと頼んできました。 PDFならまだしも、エクセルやパワポのデータのままがいい といわれ、 明らかにこれをたたき台にして書き換え、流用するんだな というのが感じ取れました。 先輩だったので断る訳にも行かず、、、実際のプレゼンの順番も先輩が先立ったため、 私がまるで先輩の資料の焼き直しのように映ったのでは とますます落ち込んでいます。 済んだプレゼンの資料であれば、お互いの良いところを参考にしたり役立てたりするのは 当たり前ですし、賛成なのですが。。 個人で何かを勝ち取るというプレゼンではなく、わたしも先輩の担当する商材も上手く行けば、会社全体として良いことなのに、ついプライドが邪魔をしてしまって。 わたしの心が狭いのでしょうか? 次回から感じ悪くなく断れる方法、あると思いますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

前向きに考えれば、 先輩にデータを渡したのをきっかけに、あなたはさらに良いドキュメントを再作成 できるんです。 資料を作っている途中で、ここはこうした方がよかったな、とか色々考えは変わるもの です。 ただ、作りかけの資料を途中で方針転換するのがもったいなくて、泣く泣く日の目を見ない アイデアがたくさんあると思います。 さらなるステップアップのチャンスと考えれば、腹が立つのも若干収まるでしょう。 とにかく考え方次第ですよ。

babyracco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステップアップのチャンスですね、確かに。前向きに捉えて頑張ります!

その他の回答 (7)

回答No.8

ベストな形を考えてみると、 あなたも、先輩も、その他も、全員のプレゼンがうまくいって、 その上で、あなたが作った資料が正当に評価されることではないでしょうか。 先輩にメールを送るときに、上司をCCに入れたとのことですが、 プレゼン関係者全員をCCに入れてはどうでしょう。 「プレゼン資料を作ったので、みなさん参考にしてください」 という形で、先輩だけでなく全員に配ります。 そうすれば、プレゼン参加者全員が、 あなたが作った資料の恩恵を受けられますし、 誰かが資料を流用して成功したとしても、 ベースを作ったあなたの方がより高く評価されるのではないでしょうか。 「参考にしてください」と言えるほど自分の資料に自信がなければ、 「分かりづらい点や、改善点があれば、是非指摘をください」 という形で全員に配ってもいいかと思います。 周りからのアドバイスがもらえれば、 資料のクオリティをより高めることができるかもしれません。 さらに言えば、あなただけでなく、その他プレゼン者の資料も共有して、 良いところは流用、悪いところは指摘し合うのがよいのではないでしょうか。 私はたいていチームで仕事をしていて、 質問者さんのように、社内で競争がある状況になったことがないので、 的はずれな意見かもしれませんが、 でたらめなデータを渡したり、断ったりするより、 こっちの方がよほど建設的ではないかと思います。

babyracco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の資料のクオリティをあげていくことに注力して、頑張ってみます!

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

>わたしの心が狭いのでしょうか? むかつきます。ずるいしセコいです。 >次回から感じ悪くなく断れる方法 分かりません。 なので、渡してもいいデータを作ります。 毎回データを触る度、または時々、別名で保存しまくります。 データだらけになるので、ほとぼりさめたら捨てるフォルダに入れておきます。 先輩に2、3割ぐらいしか出来てないデータをあげます。 最新データより数ページ分足りなくても気にしない。 先輩が何も言わなければ放置、何か言って来たら 「いやいや、これでしょ?このデータ送りましたよ?え?どれのこと?」 と皆の前でやります。 先輩が盗んだのをバレたくないなら、コソコソやりたいだろうけど コソコソ出来ない状況にします。あなた自身はコソコソする理由がないから気にしない。 先輩が堂々と流用する気なら、やはり気にせず古いデータを何度も渡します。 でも周りは先輩のセコさを知ります。最終形態に近いデータは渡しませんので 先輩が何も考えていないなら、完成度の高さであなたを上回る事はありません。 先輩がすごいアイデアを持ってたら、ベースがあなたの途中のデータであっても あなたが負けたと思ったら、潔く負けを認める事は出来ると思います。 自分が一所懸命作ったものを、ちょっとソースをかけた程度で 「俺が作った」なんて出されたら、嫌でたまりません。 といだだけのお米レベルなら、ちょっとはあげてもいいかな。 そこから先は勝手に頑張れ です。 デザイナーの意見でした。

babyracco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の作った物の流用が不快に感じるのは、デザイナーさんなら尚更ですよね。 あげたあとは、そこから先はご勝手に と割り切って、自分の資料のクオリティアップ/見直しに注力することにしました!

回答No.5

部下もちでマネジャーをしている者です。 あなたのお話は当然だと思います。心が狭いなんて事はありません。 当然の不満です。 まるで先輩の手柄になってしまった。 この先輩も、プレゼン時に「あなたから資料をもらった」と一言言えば、あなたも満足するし、上の人間はチームワークだと思うし。まったく、あなたの先輩は気が利かないのか悪意があるのかわかりませんけど。 あなたはただ、自分が苦労して作った資料について正当な評価をしてほしいだけですよね。 で、今後は、この教訓を生かして、人にパワポや資料を渡す時は気をつければいいだけです。前に進みましょう。基本的には、データを渡したら必ず誰かがそれを流用すると思って渡してください。 ですから、信頼できる人だけに渡すか、あるいはPDFフォーマットで渡すか、あるいは大事な情報は意図的に抜いたパワポを渡すとかですね。

babyracco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回このようなことがあったら、上手く回避出来るよう工夫してみます。ありがとうございます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

まず、自分の仕事の進捗を知られてしまうという間抜けがよくない。 他人にパクられたくなければ、ばれないようにするのが鉄則でしょう。 それに、質問者の資料から先輩がパクるのは企画内容だと完全に思い込んでいますが、レイアウトなどを参考にしたいと思っているかもしれないですし。 送って欲しいと言われたら、用途をさりげなく確認してもいいでしょうね。

noname#179120
noname#179120
回答No.3

狭くありません。 文面を見る限りそのように考えるのももっともなことだと思います。 『うちの会社では、まるで個人対抗プレゼン合戦のような感じで・・・』 このように書かれておられるので、あなたもその他の社員も 先輩もそういうように思っているんでしょう。 で、資料は流用されたのですか? 私ならそういうのはゲームととらえて、パクられるのを 承知の上でデタラメなデータな資料も作っておきます。 (流用されるの前提資料ですね) そして「参考にさせてほしい」なんて依頼があったら 逆のデータの資料を渡します。 「まだ作成途中なんですけど・・」とか言いながら。 (作成途中です、という念押しは忘れずに) それを先輩が使えば使った時にことを考えればいいだけ。 恥かこうが知ったこっちゃない。 後で何か言われても「だから確認前の途中資料だったんです。 そのままお使いになるとは思ってませんでした」とでも 言えば一応おさまるはずです。 まあ、まずはあなた自身がプレゼンして勝ち取ってからですね。 会社全体うんぬん言うのは後のことです。

babyracco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資料は、書き方(図表の使い方とその内容)に関しては流用されてました。 なんとか自分も、よりクオリティを上げた資料にアレンジし、提出することができました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

先輩があなたのプレゼン資料をパクると思っておられる。 もっといやな言い方をすると、盗むのではないかと心配する。 こういうことを、杞憂といいます。 まだ起きていないことにくよくよするのです。 杞の国の人が天が落ちてきたら困ると心配して暮らしたという、たしか列士のたとえ話です。 本当に参考にするだけかもしれませんよ。 盗まなかった場合、相手を盗人と考えた自分をどう自分に言い訳しますか。 まあ、盗まれるかもしれません。それも否定せず考えましょう。 仮に、そうなることがあったとして、今気にしているのですから予測がつくことですね。 だったら、表現を変えるなりグラフのデザインを変えるなり、いろいろ対策できますね。 だって、取られるかもしれないと考えているのに同じデザインで発表するのですか。 見たほうは、まったく同じグラフがでてきたりしたら、ああ真似だと考えます。 同じ表現があったら、盗んだんではと疑います。 プレゼンは、発想そのものを取り換えることはなかなかむつかしいことです。 でも、デザイン、編集に手を入れることはきわめて簡単です。 そもそも、参考にといって借りていった先輩が、何も考えずにそのままそれを使うと思いますか。 二人のものが、どちらが真似?というほどそっくりになると思いますか。 だから、この件は杞憂です。 ちなみにこのことばはふつうこういう用法で使いますね。 「杞憂に過ぎない」 次回から断る必要なんかありません。デザインで勝負すればいいのです。 全く別のデザインで話した場合、オリジナリティのあるほうが説得力があるのは当然ですから、あなたに利があります。

  • Hercules
  • ベストアンサー率41% (52/125)
回答No.1

> 次回から感じ悪くなく断れる方法、あると思いますか? あからさまに断ると後々雰囲気が悪くなるでしょうから,断わらずに済む方法を考えてみてはいかがでしょう? 例えば,資料を見られないようにするとか,作成していることを悟られないようにするとか. > わたしの心が狭いのでしょうか? 他人の著作を拝借してプレゼンする際には,プレゼンターとして併記するか,著作者名を明記するのが常識だと思いますけど. > 先輩だったので断る訳にも行かず、、、実際のプレゼンの順番も先輩が先立ったた > め、私がまるで先輩の資料の焼き直しのように映ったのでは とますます落ち込ん > でいます。 その先輩さんがそういう人だということは,おそらく周りの皆さんも薄々お感じになっているのではないでしょうか.こういうことは,以外と敏感に感じとるものです.「あ~,またパクられてる奴がいるよ.可哀そうに…」くらいに思われている程度だと思いますよ.

babyracco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

babyracco
質問者

補足

先輩は、よくも悪くも「世渡り上手」な人で、ちょっと図々しいのもキャラのうちと一感じの方です。 私の上司が席を外しているときに、依頼をしてきました。 モヤモヤしたので、メールで送る際に、上司もCCに入れておきましたが。。 資料に含まれる内容は、先輩と私で違うのですが、書き換えて使用しようとしているのが感じ取れたので、大事な図表だけはPDF可しました。 この資料が目にとまってしまった理由は、 わたしが既に色々資料を作成していると、その資料をチェック頂いていた我が部署のマネージャーが先輩見せたからのようです。 普段は、パーテーションで区切られたブースで仕事をしていますし、基本的にはプレゼン直前まで目に触れることはありません。

関連するQ&A

  • 「改善」のプレゼン資料

    会社で「改善」のプレゼン資料を作らなければいけないのですが どういう流れで作ればいいのかわかりません。 パワポはいじったことがあるのですが 流れがわかりません。 原因と対策の案はあるのですが この案をどのように表現すればいいのかわかりません。 何か参考になるサイトは有りますか?

  • 質の高いプレゼン参考資料を教えて下さい

    私はビジネス文書(特にプレゼン資料)について勉強しております。そこで参考までにそう言った資料作りのプロである、戦略コンサルが作成したプレゼン資料を入手したいと思っているのですが、ネット上のどこかにないでしょうか? 教えて下さい。

  • 仕事のプレゼン資料はパワポで作るのが一般的なのでしょうか?

    バックにブランドのロゴが拡大されて薄く入った、格好いいプレゼン資料(A4ヨコ)を見たことがあります。 あのようなものはパワポで作るのが一般的なのでしょうか? デザイン的にも説得力のあるプレゼン資料を作る勉強をしたいです。 参考になるサイトがありましたら、教えていただければと思います。

  • プレゼン資料作成代行業

    初めまして、23歳で会社員のものです。 現在、自動車ディーラーで自動車整備士をやっております。 4年生大学を出まして、現在2年目になります。 2年で早いと思うかもしれませんが、タイトル通りプレゼン資料代行業につきたいと思っております。 ただ、資格も経験もないので、いきなりの転職は不可能だとは承知しております。 それに、4年生大学まで出してもらって2、3年で今の職を辞めるのは、親に申し訳ないし、会社や上司、先輩方にも迷惑をかけてしまいます。 しかし、このまま今の職場にいても 、やりたい事が出来ないまま終わってしまいますし、今の職場で何年もやっていける自信がありません。 今現在、なんとなく仕事をしている状態です。 辞めた、先輩方をみていると経済的にも不安です。 そもそも、何故プレゼン資料作成の仕事をやりたいかといいますと、大学4年生の時、プレゼン発表を行なう機会がありました。 その時に、作成している時が楽しいと思ったからです。 資料作成は自信があった為、先生方や友人から評価を得ることが出来ました。 自分資料は、現在も授業の一部資料として使っていただいております。 それから、整備士よりそっちの方が向いていると何回も言われてきました。 しかし、その時には、就職が決まっており、自動車ディーラーで働きたかったのもありまして、そのまま就職しました。 こんな流れですが、少しでもアドバイスを頂けたら幸いです。 説明が下手で、申し訳ないです。

  • 至急!転職中!面接でのプレゼンについて!

    現在転職中で、ある一社で二次面接へ進むことができました。 二次面接ではその会社の"経営理念について"のプレゼンテーションをすることになりました。 そのプレゼンでは時間や資料について 一切制限はなくすべてこちらに任せると言われました。 プレゼンならやはりパワーポイントなのかと思いますが、 私なりの感じたことを文章でまとめてみたところ志望動機のような感じになり どのようにパワポでまとめるのが良いのか迷っているところでもあります(;・・)) 口頭でもよいとは言われてますが、ほんとに口頭だと手抜きに思われてしまいますか? どの手段で発表するのが一番なのでしょうか。。。 プレゼンをしたことがなく自信もないのでぜひアドバイスをお願いします。 (スティーブジョブズの動画を見たりして研究してみたりもしています。)

  • 初めての営業部ですプレゼンで困っています

    社会人10年目で初めて営業部配属になりました。 いま、自分の「1年間の活動予定」のプレゼン資料を作っています(パワーポイント) これまで営業に縁のない開発業務であったため、 営業部のプレゼンというのがわかりません。 先輩方に聞きましたが、よくわからないのです。 「自分の営業活動予定をプレゼンする」 「数字を盛り込む」と、 経験のない私にはどうも、やり方や組み立て方がわからず困っています。 なにか参考になるアドバイスをいただけませんか? メーカーに勤めています。 パワーポイントは問題なく使えます。 人前でしゃべることは大好きです。 よろしくお願いいたします。

  • 新商品の社外営業資料の書き方!コツについてについて

    こんにちは、大学生です 食品を小売で卸すための営業資料を作るという課題に悪戦苦闘しています…… すでにその商材を扱っているところに営業するという設定なのですが 経験もない上に例もないので 中々進みません A4紙に一枚にまとめなければいけないのにコンセプトすら決まらない状況です 企画書や提案書に入るのか分かりませんが 普段企画書、提案書、営業資料、プレゼン資料を作成している社会人の皆さん ぜひ力を貸してください。 また参考に出来る本やサイトを紹介して頂ければ幸いです。

  • プレゼンの引用データについて

    会社で研修向けに使用するプレゼンの引用データについて教えてください。 プレゼンデータの中に、自治体や公的機関・他社がHPなどで発表しているデータを 参考までに掲載すること(そっくりそのまま)は、問題ありますか? 基本的にすべてダメだと思っているのですが、 内部研修資料で印刷配布しない場合は、大丈夫なのでしょうか? 使用している人がいらっしゃったので、疑問に思いました。 最低限の知識として、知っておきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 部門のIT企画の参考資料がほしい

    部門のIT企画をしております。会社の成果目標で、3月末までに、このプレゼンをする項目があります。参考となる資料を収集しています。特に既存のプレゼンpptがあると、大変助かります。関連ウェブの紹介もいただきたいです。 部門:ある周辺機器メーカーのアジア販売部門。下にシンガポールに子会社があり、その子会社が担当している東南アジア、南アジア諸国に一人ずつ駐在員(現地人のマーケティング担当、販売は代理店経由)がいる(オフィスがなく、自宅をベースに勤務)。シンガポール子会社(専任IT担当がいない、IT設備もない)及びその駐在員たちに、私が(東京、アジア販売部門)どのようなITサービスを提供すればベスト。図も付いている参考内容があればいい。

  • マッキンゼーのアウトプット資料とは??

    今年、大学を卒業して小さなコンサルティング会社へ就職した子供を持つ父です。 子供が自分の担当した企業の方から、「マッキンゼーやボストンといった戦略系のコンサルティング会社が出しているのと同レベルのアウトプットを出してほしい」と厳しく依頼されたらしいのですが、アウトプット(提出資料のことらしい)自体がどのようなもの(質と量)なのか見当もつかない状況です。 私は某中小メーカー総務30年勤務の普通のサラリーマンなので、コンサルティング会社とは無縁に過ごしてきました。 子供から頼まれたわけではありませんが、ひな形となるもの、ここでいうアウトプットですが、企業名などは守秘義務などに触れるもの(企業名やプロジェクト内容など)は削除したもので構いません。 戦略系のコンサルティング会社がクライアントに提出するアウトプットがどのようなものか具体的にわかる資料を教えていただけないでしょうか。 無論、親が口出しすることではありませんが、ヒントとして本当に提出されたレベルでのアウトプットを教えていただけますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう