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エクセル・ワードで「見やすい資料作成」

いつもお世話になっております。 どこかの本屋にありそうな題名なのですが、タイトル名そのままに 悩んでいます。 オートシェイプや関数を使ったり、体裁を整えるための操作テクニックは一通りできるつもりですが、その「使い方・見せ方」が下手なのです。 今、会社で使っている月次の予算表などは、どの資料も単に数字の羅列でどこが重要な数字なのか解りにくいので、グラフを入れたりフォントを変えたり、色を変えたり、etc・・・色々手法はありますよね? プレゼン資料ほど凝ったものではないですが、レイアウトを考えて、直感的に感じ取ってもらえるような資料を作ろうとしています。 いわゆる「センス」を磨きたくて、いくつかキーワードを選び、ググってみるのですがコレ!というものにヒットしません。 (これもセンスの問題でしょうか・・) 良い文例や資料例がある、またはテクニックがある、 参考になるサイト・書籍がある、など ご教示頂ければ幸せです。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#132211
noname#132211
回答No.2

はじめまして。あまり役に立たないかもしれませんが、自分も同じようなことを悩んだことがあったので、参考までですが回答します。 ネットで見やすい文章のデザインまで教えてくれるサイトを自分はみたことがありません。あるのかもしれませんが、文例などと比較すると少ないのではないでしょうか。 そこで、参考になるのは企業のニュースリリースや株主総会の資料などです。これらはネットで検索することもできますし、公開用に美しく作ってあります。各企業のホームページから入っていくと結構見つかりますよ。 参考までにスクウェアエニックスのIR情報のページへのリンクを張っておきますね。文字の大きさ、行間、使われているフォント数、位置、文章量、罫線の入れ方などに注目して見ると良いかもしれません。自分も見てみましたが、全体的にまとまりがあり美しいと思いますし、何より見やすいです。 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2008/
kanehachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、「人に見せる」という目的で作っている 企業HPは大変参考になりました。 色遣いやフォントなど、普段何気なく見ていて 気にしてませんでした。 おかげさまで発想の転換ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

(自分で工夫・やってみる) ●まず自分でよいと思うように、作らないと話にならない。 またエクセルのスキルも磨く必要はある。 エクセルとプレゼン関連で本も数冊出ているから繰り返し読んで反省する。 (他人の批評に耳を傾ける) ●そして同僚にでも見てもらって、表や図(グラフ)で伝えたい点がわかるか言ってみてもらう。 意見は出来るだけ尊重して修正ないし次回に生かす (上の人の意見は特に傾聴する) ●上司に意見を言われたら、もちろん最大限尊重する。(たとえ個人的な感想だなと思っても、最大限その言っている意味を汲んで修正や次回に生かす。) ●賛否はあると思うが 総括というか結論を「文章で!」どこか(出来るだけ先)に表示するのはどうでしょう。 上司から、関西弁で言えば「何をいいたいねん」と言われないように。 ●持ってくるデータを何にするか、の段階からが重要で、大切なのは表現だけではない。 ●数字・データは少なめに。捨てる決断が必要。 質問者の資料は、細かすぎて、ごたごた型といわれませんか。 こういう質問をこのコーナーにしてもしようが無いと思うが、上記 参考になれば。

kanehachi
質問者

お礼

スレ違い、失礼致しました。 ご意見、ありがたく拝見させて頂きました。 見る人からの視点で作成するのが大事ですね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方にとってのみやすい資料とはどんなものですか?貴方がこれまでに自分の資料と比較していいものを造りたいと思うようになっ田資料を見れば答えがわかります。何度も同じように作ってみてコツをつかみます。

kanehachi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 早速にご回答頂いたのに御礼が遅くなり申し訳ありません。 場数を踏んでレベルアップしたいと思います。 ありがとうございました。

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