• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オフィスの勉強参考書についてアドバイスお願いします

社会人五年目です。企画やマーケティングの仕事に携わっているので、パワポやWORD、エクセルは問題なく使用できます。 ただし、参考書などを買って勉強したわけではないため意外にショートカットを知らなかったり、ワンクリックでできるのに、いちいち手入力をしたりしています。 そこで上記三つについてしっかりテクニックを再度身に付けたいと考えていますが、何かオススメはありますでしょうか? というのは、基礎すぎても困るし、かといって抜けすぎも困るしで本屋さんにいっても今一ついいのが見つからずこちらに書き込みをいたしました。 具体的にエクセルはピボットが苦手(身に付けたい) 、行を挟んだ計算や二行おきの計算の繰り返し、シートを越えた計算、IF文などはできないから、一個一個計算式を入れたときもある…。 WORDはあまり使った経験がない(資料もほとんどエクセルで作成)ため困ったことはなく、一通りできるがWORDで表を作ったり図形を使うのが苦手。(ここに書いてくださいと言うのが出るたびに行間がずれるのでいやだったりする) パワポも、人並みに使えますが、シートをコピーして別シートに貼りつけると書式がずれたりしてこまる。 行の始まりがうまく揃わない。 そもそもいくつかの項目を書くときに一つの図形内に書く方がいいのか、一項目ずつ分けて作ったほうがいいのかなども困ります。 またパワポについてはプレゼンテクニック(見やすさやこういう概念図が格好よくうまく見えるなど)も知りたいです。 また私はマウス検定を受けようか迷っていますが、MOSが出している緑色の本を一冊しっかりやるだけでも違いますか?アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#102281
noname#102281

No.1です。 お返事ありがとうございました。 ほかの方々のおすすめ回答も参考になりますね。 >タイピングの技能検定などはご存知ですか?タイピングの速度をあげつつ売りにしたいとかんがえています。 私は仕事で手が空いたときにこのサイトでタイピングの練習をしています。 http://www.e-typing.ne.jp/ 楽しみながらタイピングの練習ができますよ。 お試しください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#99913
noname#99913

オフィースマスター2003の資格を持っています。 参考書は使ったことがないので何がいいかわかりませんが、ショートカットについてはヘルプから学ぶことができます。常により便利な方法はないかと考え、ヘルプを参照するようにすれば、ヘルプはけっこういい参考書になります。 また、Web上にもワード、エクセルの使い方を解説したものがあります。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/ MOSについては、受験対策テキストで勉強することをお勧めします。MOSの試験問題は、言い回しが独特で、対策テキストで勉強していないと、何を聞いているのかわからないことすらあります。 私はFOM出版の「よくわかるマスター」シリーズを使いました。本番の問題とほとんど同じ問題で勉強できますし、受験をシミュレートするソフトも付いています。 ちなみに、今、オフィースの資格は、Xp・2003用のMOSと、2007用のMCAS(Microsoft Certified Application Specialist)があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4553/16293)

中級以上の解説書を元に、そのソフトで出来ることを一覧にしてみてはどうでしょう。手書き・またはエクセルで表作成。逆引きのエクセルの解説書のテーマも参考になる。 下記「出来ること」には、勉強者がそのとき思いついた事項もとりあえずテーマだけ書いておいても良い。 そのノートの項目配列は 出来ること(テーマ)ー当概説書のページ数ーキーワードー習得済み(自信なし) キーワードは、WEB照会のためのキーワード(1語とは限らない) 質問者は>勉強参考書、と言っているが、今では、私の意見では、ピントはずれ。-->WEB照会活用の時代と思う。特にエクセルは内容が充実してきていて、過去に既にそのテーマで質問回答があると思ったほうが良い。 テーマの題目(分類)は解説書に出て来るテーマにとりあえず従う。 だから解説書の目次を少し具体的にしたものがイメージ。 大テーマも作っておくとよいかも。(例 入力、シート加工、データ加工、印刷、ファイル操作など。エクセルで作っているなら、完成後ソートすれば調べるのに威力を発揮する) ショートカットキーなど、そこには列挙的詳細が有るテーマは、解説WEBページ(を印刷)や単テーマの解説書名をとりあえず挙げておく。 あと日付け書式の表示形式など、WEBでまとまった解説WEBページを見つけ印刷しておく。 ワードではフィールドコードなど。 大テーマ(エクセルではグラフ、ピボット、印刷、データ分析、リンク、画像関連、ユーザーフォームなどは、別立てでやるのもよいかも。 個人的にお勧めはWEB上で http://www.relief.jp/itnote/ インストラクターのネタ帳 その他まとまってテーマを設定し解説したものが結構あり、それらを通読するのもお勧め。 ーー エクセル関数は他の操作とは独立色が強い(一大分野な)ので、詳細がありすぎるので、次のステップにする(1時に両方着手はむつかかしい。 ーー ワードは、難しい。理屈の説明をした本が少なく、理論的つながりが余り無い。テーマが独立している(例脚注、目次)。個人的に、西上原 裕明さんの本に注目。 ーー 結局目的とか意図は 何々したいの課題の小課題へのブレークダウンの訓練 何々したいーー上記を調べ・参考にしてーーー最終の具体的方法にいたる。それを迅速に出来るようにする。 同時に自分の習得情況の棚卸をする。 == 欠点は「言うは安くして、行なうは持続力(根気)と時間が要る」。 テーマ分野をピボットやグラフや関数だけにとりあえずする手もあると思う。 == 実はVBAと言う分野が有るが、相当難しいので、言い出せずにいる。 == また機会があれば(見つけて)、スクールなどで、ベテラン教師の話など聞くと、新しいことに目を開かれるかもしれない。独習では、偏りがあって(苦手な分野がそのままになる、基本的なことだが解説が無い、など)なかなか殻を破れないようにおもう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

MOUSは持っていませんが、個人的にはダイソー商品が参考になりました。というか、事足りてしまいました。 WordとExcelに関しては、入門編と中級編があるので、一度目を通してみても良いかも知れません。 一冊\100のわりには、MS Office XP/2003/2007対応だったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#102281
noname#102281

こんにちは。 私はMOUSのエクセルの資格は持っています。 これが履歴書に書けるものとして通用するのかどうかはわかりませんが、派遣会社のプロフィールには一応入れております。 試験自体は細かい作業を網羅しているので、1冊やるだけでも随分違います。そういった点で試験を受験するのはお勧めです。 ショートカットについては、下記のような http://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%90%E5%8A%B9%E3%81%8F%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%83%AF%E3%82%B6-%E6%97%A5%E7%B5%8CBP%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95490%E5%86%86%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E6%97%A5%E7%B5%8CPC%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4822206491/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1241737859&sr=8-4 本が沢山出ていますので、1冊持っていると便利です。 WORDで図表をつくるひとは少ないのではないかと思いますが たまにISOのマニュアル作成などでフォームが決まっていると要求される場合があります。(実際に私は作成したことがあります) PPもエクセルでの図表作成でも「レイアウト能力」というのが 思ったより必要です。一度紙に書いてから端末上でやってみる など、マシンの操作以前にイメージトレーニングをされることを お勧めします。 参考書に関しては、自分に適したものをみつけるのが難しいですが 実務として私がとても参考になったのは月刊誌の日経PCです。 以上、私の経験からお勧めできそうなものを挙げてみましたが ご意向に添えましたでしょうか? 参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもありがとうございました。やはり作った数になりますよね 私も日経PCは特集をみて買います。教えていただいたサイトをもとにがんばります、ありがとうございました 余談ですが、タイピングの技能検定などはご存知ですか?タイピングの速度をあげつつ売りにしたいとかんがえています。(思いつきでかいてしまいすみません)