プレゼン前の不安と不安定な心境について

このQ&Aのポイント
  • 24歳の社会人2年目の女子が、プレゼン前の不安や不安定な心境について悩んでいます。
  • 過去に鬱病を患い、その経験が再び同じ状況になることを恐れさせています。
  • 周囲のキャリア志向の人々との比較や、仕事への不安が彼女を苦しめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼン前などとっても不安定になってしまい困っています

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。私は24歳の社会人2年目の女子です。昨年鬱病を患い三ヶ月のお休みをいただきました、その後復帰して、半年が過ぎました。途中揺れた時期はありますが、どうにか再び休職せずきました。ところが今になって不安定になっってしまったのです。 4月中旬に会社の教育の一環で部長級の方々の前で自分の仕事についてプレゼンをするんですね。もちろん、私も調子がよくなっていたのでやることにしたし、先延ばしにしたくなかったのでやったのですが、今になって、「終わらない、どうしよう」という思いが強くなってしまい、「あと数日しかない・・・」と自分を攻めるようになって、毎晩泣く日が続いています。 環境もあると思いますが、うちの会社はキャリア志向の人が多いんですね、だから「適当でいいんだよ」なんて言ってくれる同期がいないんです。以前、同期の女性に適当でいいんだよって言ってほしくて、悩みを打ち明けたら「私も泣きそうなくらいがんばったもの」という感じで今にも、あなた当時の私より仕事少ないでしょう?といわれるような感で言われる始末。学生のころはこんなこと全くなかったのですが、社会人になってなぜか、プレゼン、資料づくりなど怖くて怖くて仕方ないのです。「怒られたってまぁいいや。終わらせればいいんだよ」って思えたら一番言いのですが、なかなかそう思えません。土日も、そのことが頭から離れなくて、困っています。 どうしたらよいのでしょうか?経験談、アドバイスなんでも結構です。 よろしくお願いします。 丁度、一年前、今時期に同じような経験で鬱病になり、ひどくなって休んでしまったんですね、だからこそまた同じことの繰り返しのような感じで怖いんです。そのときは他部署の方に依頼された資料を作っていたのが期日に終わらない、どうしようと悩みました。また、その資料について先輩に聞いても「自分の仕事だから自分でして」というスタンスの方だったので自分の能力を疑い、悩み苦しみ、追い詰め鬱になってしまったという経緯でした。 。

  • km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.3

海外勤務者♂です。 会社でのプレゼンは、緊張しますよね。 これ、誰でも緊張するものですよ。 芸能人の人ですら、自分の出番前は極度の緊張感があって、出来る事なら逃げ出したりしたくなるものですよ。 あの芸能界の重鎮と言われている和田アキ子さんですら、出番前は手が震えて仕方ないと聞いた事があります。 だから当たり前なんですよ。あなたが以前鬱病になった事は、この緊張感・不安感とは別物ですよ。 今回のプレゼンは、普段のあなたの仕事の内容を発表すればいいのですから、やっている事を話すので話し易いのではないでしょうか。 普段の仕事内容を自信もって発表しましょう。 自分の会社も同じようなプレゼンを入社3年目社員にさせますが、緊張感こそ持たせますが、正直資料等の内容は気にしますが、発表態度はあんまり関係ないですよ。 あなたの会社にしたって、(失礼ではありますが)社内人2年目の人のプレゼンで、会社運営を改革させる事はないですし、一従業員の忌憚のない意見、経験を知りたいだけです。 なぁーに、失敗したって、命を取られえる訳ではないですから、心配しないでくださいね。 会社によっても違うでしょうが、会社は頭がいい社員より、頭の切れる社員、回転のいい社員を好む傾向があると思います。 プレゼンは、ダラダラとはやらずに、起承転結をつけてやられると、いいプレゼンになると思います。 自分の義弟も鬱でした。彼には、とにかく声を出す事を奨めました。 現在、Jリーグの応援団に入り、過剰なくらいの応援をしているようです。「オマエの鬱は?」って思うくらいに。 男女雇用均等法があるとは言え、実社会は正直やはり男世界です。 あんまり萎縮せず、いい機会ですから、日常理不尽も思っている事を大きな声でぶちまけたらいいんですよ。 大きな声を出すとスッキリするでしょ、頑張ってくださいね!!

km1113
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変貴重なご意見ありがとうございます。 とっても参考になりました。 そうですね、しっかり自分のやるべきことをやることが大事だと思います。 本当に貴重な話をどうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • nishiike
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.2

>「適当でいいんだよ」なんて言ってくれる同期がいないんです。 >以前、同期の女性に適当でいいんだよって言ってほしくて、悩みを打ち明けたら「私も泣きそうなくらいがんばったもの」という感じで今にも、あなた当時の私より仕事少ないでしょう?といわれるような感で言われる始末。 >学生のころはこんなこと全くなかったのですが、 言葉の中に「自分に甘い言葉をかけてくれる事に期待しています」って見えるんですよね。 とても可愛そうな気がします。しかしどう泣いても、どう悲しんでも、誰を責めても自分が仕事を進める以外に道がないと分かるまでは解決しないと感じます。 私の弟が鬱です。しかし生半可な状態じゃありません。甘えから来るものでもなく自分を責めて責めて、離婚に至り、自傷行為で頭を柱にぶつけたり様々なものですが、決して甘い言葉に逃げたりしません。 自分で解決し、耐えて、先へ進まないといけないのです。 親や自分を心配してくれる人のためにも自分は少しずつでも先へ進まないといけないのです。それが恩返しにもなると思います。

km1113
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかっています、自分が甘えているのもなにもかも・・ >言葉の中に「自分に甘い言葉をかけてくれる事に期待しています」って見えるんですよね すみません、甘えたがりです。 がんばって自分で処理をしようと思った結果、鬱病になりました。 もちろん、自分を傷つけたことも何度もあります。 すみません、私は回答者の弟様のように強さはありません。 絶えて、絶えて耐え抜いた結果、鬱病になりました。 今は、すっかり消極的な人間になりました、必要にならなければ話さないようにもなりました。 自分でとった結果です。それが一番鬱を出さないですむからです。 私だって、仕事をしたいです。昔の積極的な自分に戻りたいと思います。だけど、できない、仕事がとっても大事で、責任感をもってやらなければいけないことだから、これ以上周りに迷惑をかけたくないからと思っているからです。

  • nishiike
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

残念ながらその解決は自分自身以外ではできないと思います。 仕事とはやはり学生の延長でできる気楽なものではないと思います。 「怒られてもいいから…」怒る、怒らない、怒られる、そういった類いの話しではなく自分の仕事に責任を持たなければいけない。それが社会人です。 ただし、まださほど責任を問われる内容ではないと思いますし周囲もそこまで期待していないと思います。 貴方にできる仕事量以上の負担がかかっているような重圧を感じていませんか?自分にできる事なんてたかが知れてます。 【どう考えても自分にできる限りの事しかできない。だからできる限りをやって《これが限界です》って内容を出せば認めてもらえる】 それが駄目ならその時に考えればいいじゃないですか? ベストは尽くしたのですからそれ以上はできないんです。それ以上を考えても時間の無駄だし。 まずはベストを尽くす事なんじゃないですか? 自分なりでいいから

km1113
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >仕事とはやはり学生の延長でできる気楽なものではないと思います もちろん、重々承知です。重々承知しております。 当たり前です、お金をもらって仕事をしている、自分でわがままを言うべきではないし、やるべきことをやるのは当たり前だと思います。 だけど、それを考えるととたんに苦しくなってしまうのです。 回答者様の文章を読んだだけで、涙がとめどなく出てしまうのです。 よくわかります、本当によくわかります、装思えば思うほど、プレッシャーになり、自分が今、休んでいること事態がとても情けなくて仕方なくて、自分を傷つけたくなるのです。

km1113
質問者

補足

>自分の仕事に責任を持たなければいけない。それが社会人です。 こちらに際しても同じです。私は毎日そうおもって生活しております。 責任ある仕事をいただいているし、それに応えられるように十分努力しているつもりです。 でも、できない。病気になった自分だって許せないし、ならない人たちはどんどん先に行ってしまう、自分だってがんばりたいです。 デモできない、わかっています。そういわれればそういわれるほど自分を苦しめてしまいます 私はやはりおかしい人間、弱く駄目な人間なのではないかと泣いてしまいます。悩みます

関連するQ&A

  • プレゼン資料の流用 不快に思うのは心が狭いですか?

    30代の会社員です。 先日、仕事で動揺してしまった出来事ことがあり、みなさまの意見を伺いたく 書き込みました。 わたしは、数週間後に控えていたプレゼンの資料作りに、いち早く着手しておりました。 うちの会社では、まるで個人対抗プレゼン合戦のような感じで、 各自担当商材の次期戦略を経営陣へプレゼンします。 その日にむけて、着々と精度の高い資料づくりをめざし、 マーケット調査資料、売り上げ戦略の資料etc.. 自分の経験や情報を駆使して、 苦労して資料を作り上げてきました。 しかし、プレゼンの1週間ほどまえに、その8割型完成した資料を目にとめた先輩が、 参考にしたいから資料をメールで送ってほしいと頼んできました。 PDFならまだしも、エクセルやパワポのデータのままがいい といわれ、 明らかにこれをたたき台にして書き換え、流用するんだな というのが感じ取れました。 先輩だったので断る訳にも行かず、、、実際のプレゼンの順番も先輩が先立ったため、 私がまるで先輩の資料の焼き直しのように映ったのでは とますます落ち込んでいます。 済んだプレゼンの資料であれば、お互いの良いところを参考にしたり役立てたりするのは 当たり前ですし、賛成なのですが。。 個人で何かを勝ち取るというプレゼンではなく、わたしも先輩の担当する商材も上手く行けば、会社全体として良いことなのに、ついプライドが邪魔をしてしまって。 わたしの心が狭いのでしょうか? 次回から感じ悪くなく断れる方法、あると思いますか? 宜しくお願いいたします。

  • プレゼンについて

    自分が思い上がっているだけで、これが社会一般的なのか聞いてみたいと思い投稿させていただきます。 私は現在入社6年目です。 今まで、上の考えたものを企画書にしていく作業が多く(私の考えも反映してくれます)それを上がプレゼンに行くというのは分かります。私がそのプレゼンの場にでさえ行けないことも多々あります。 他にも仕事はありますが。 しかし、今回は上に「お前が企画考え、自分で持って行け」と言われ意気揚々仕上げました。しかし、いきなり一人で行かせることもできないからと、先程まで出ていた上司ではない上司が一緒に行くことになりました。ここで質問なのですが、今回プレゼンするのはどちらが妥当なのでしょうか。 今までプレゼンに行ったことがないわけではなく、何度となく行っております。ただ私主導でプレゼンしたことがないというだけです。 結果、話す内容として7対3ぐらいで私が3です。 これはしょうがないことなのでしょうか。 自分が情けなくて泣きたいぐらいです。 ちなみに法人営業なのですが、いくつぐらいからまかせていただけるものなのでしょうか。

  • 初めての営業部ですプレゼンで困っています

    社会人10年目で初めて営業部配属になりました。 いま、自分の「1年間の活動予定」のプレゼン資料を作っています(パワーポイント) これまで営業に縁のない開発業務であったため、 営業部のプレゼンというのがわかりません。 先輩方に聞きましたが、よくわからないのです。 「自分の営業活動予定をプレゼンする」 「数字を盛り込む」と、 経験のない私にはどうも、やり方や組み立て方がわからず困っています。 なにか参考になるアドバイスをいただけませんか? メーカーに勤めています。 パワーポイントは問題なく使えます。 人前でしゃべることは大好きです。 よろしくお願いいたします。

  • 面接ではじめてのプレゼン

    来週2次面接を受けることになり、5分間プレゼンをすることになりました。 (会社は雑貨類の卸売りをしている会社での営業) 自分で営業商品1点を選び、プレゼンします。 内容はほぼ決まったのですが、言葉だけでのプレゼンではお粗末と思われてしまのでしょうか? ・商品を購入して、持っていくか、持っていかないか ・面接官用(人数不明)のプレゼン資料があったほうがよいのか 面接で5分間のプレゼン方法について、ぜひアドバイスください。

  • プレゼン資料作成代行業

    初めまして、23歳で会社員のものです。 現在、自動車ディーラーで自動車整備士をやっております。 4年生大学を出まして、現在2年目になります。 2年で早いと思うかもしれませんが、タイトル通りプレゼン資料代行業につきたいと思っております。 ただ、資格も経験もないので、いきなりの転職は不可能だとは承知しております。 それに、4年生大学まで出してもらって2、3年で今の職を辞めるのは、親に申し訳ないし、会社や上司、先輩方にも迷惑をかけてしまいます。 しかし、このまま今の職場にいても 、やりたい事が出来ないまま終わってしまいますし、今の職場で何年もやっていける自信がありません。 今現在、なんとなく仕事をしている状態です。 辞めた、先輩方をみていると経済的にも不安です。 そもそも、何故プレゼン資料作成の仕事をやりたいかといいますと、大学4年生の時、プレゼン発表を行なう機会がありました。 その時に、作成している時が楽しいと思ったからです。 資料作成は自信があった為、先生方や友人から評価を得ることが出来ました。 自分資料は、現在も授業の一部資料として使っていただいております。 それから、整備士よりそっちの方が向いていると何回も言われてきました。 しかし、その時には、就職が決まっており、自動車ディーラーで働きたかったのもありまして、そのまま就職しました。 こんな流れですが、少しでもアドバイスを頂けたら幸いです。 説明が下手で、申し訳ないです。

  • 明日のプレゼン

    明日10時から自社商品についてのプレゼンがあります。プレゼン資料は出来ています。お客様は2名、上司と同行し、私が中心となって説明をします。そこで不安が1つあります。きちんと説明できるか不安なのです。今まで何回かプレゼンを経験をしていますが、いつも後になって後悔をしています。後悔する内容は、早口で呂律がまわらなく聞き取りにくいのです。説明力はすぐのすぐに身につくものではないと分かっています。何かアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • プレゼン面接って……

    初めまして。もう3月も終わろうとしていますね。そろそろ一般職の採用がはじまる頃ですね 私はいま、ITの会社の最終面接まで行っているんですが、来る29日に「弊社で出来る事・したい事」を10分間『プレゼン』して欲しいといわれました。 まだ事務の仕事とは何なのかなど理解できていないところが多く、それ以前にプレゼントは何ぞや……いった感じです……。 プレゼンについて何でも良いので教えて下さい。それから同じような面接をした方もアドバイスください。

  • ドイツから来たプレゼンCD・・・

    仕事で在ドイツの会社案内プレゼン資料を受け取ったのですが、CD-ROMドライブに挿入しても認識してくれません。何か仕様が違うのでしょうか?また本邦PCで観れるよう変換することができるんでしょうか?

  • プレゼン、大失敗しました。

    こんばんは。 今日はゼミで個人発表のプレゼンがあったのですが、 大失敗してしまいました。 パワーポイントでのプレゼンなのですが、 全て自分がいけないのですが直前になってパワーポイントを保存していたUSBを失くし、 言い訳になりますがカバンにUSBを入れておいたはずなのに失くして 学校の教室で直前まで手直しをしていたので、教室に行って探していたのですがなくて、 結局今日はわずかな資料とネットの画像をひっぱりながらでのプレゼンでした。 あまりにも急でアドリブだったので 上がってしまって言いたいことの半分も言えませんでした。 ある地域を紹介していたのですが、魅力も伝わらなくて散々でした。 クラスメイトの反応もいまいちでした。 今は自分の能力のなさに腹が立ち なおかつ人前で恥をかいたという恥ずかしさでいっぱいでもう今は放心状態でなにもやる気が起きません。 自分がいけないことは重々分かっているのですが、さっきからずっと涙が止まりません。 悔しくてたまらないですし自分を元気付けようと思っても元気が出ません。 それにあんな失態をおかしたのでもうクラスメイトにも頭が悪いレッテルを貼られた感じもするので、恥ずかしくてもうゼミにも行きたくありません。 やる気を失くしました。 今はどん底な気分です。 このプレゼンは外せないといきこんでいて、完璧にこなそうと思っていたのでなおさらです。 みなさんはこんな時、どう自分の気持ちを処理していますか? どのようにして平常心を戻していますか? アドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • アウトソーシングのプレゼン

    スタッフ管理を経験し今新規営業活動を行うのですが、まず知識がありません。当社はパチンコ店にスタッフを派遣しています。当社のメリットをプレゼンできません。社員教育費の削減?社会保険費の削減どのくらい?福利厚生費?など勉強しないといけないのですが、プレゼンのコツを教えてください