• 締切済み

百貨店やスーパーに関する特集を知りませんか?

大学で小売業界の経営戦略を研究しています。 テレビ番組、ビデオ、雑誌等で、デパートやスーパーといった大規模小売業界のことが詳しく、わかりやすく説明されている資料があれば、教えていただきたいのですが。創業当時から調べているので、古いものでも知りたいです。 プレゼンなどを行う際の参考にしたいと考えています。

みんなの回答

回答No.2

大学図書館のレファレンス・サービスに相談されることを強く薦めます。 大学図書館には膨大な資料が、学生や教官のために集められています。 そして、適切な情報へ案内する係りがレファレンス・サービスです。  ここで注意しなければならないのは、本棚を見て回るだけ、あるいはコンピュータ端末を見るだけで、図書館を馬鹿にしてはならない、ということです。  その図書館でずっと仕事をしていて資料を探してきた職員の技は決して馬鹿にできるものではありません。もっとも、大学によっては、ひどい図書館員もいるそうですが…。

回答No.1

 日経ビジネスのサイトを検索していただいても,宜しいかと存じますが, 専門サイトを見つけました。  御参考になれば。

参考URL:
http://www.japan-retail.or.jp/

関連するQ&A

  • 自分の理解を深めるための工夫をどのようするか?

    自分は大学3年経営学部♂です。 2年後期から卒業論文について考えて事例研究から経営戦略などいろいろなことを調べてきたのですが、本や雑誌、インターネットなどで資料集めしたらかなり納得してしまい、あまり研究課題が見つからないのです。みなさんはどのようにして研究課題などを調べましたか? かなりアバウトな質問なので答えにくいとはもいますが、体験談などを聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • プレゼン資料の流用 不快に思うのは心が狭いですか?

    30代の会社員です。 先日、仕事で動揺してしまった出来事ことがあり、みなさまの意見を伺いたく 書き込みました。 わたしは、数週間後に控えていたプレゼンの資料作りに、いち早く着手しておりました。 うちの会社では、まるで個人対抗プレゼン合戦のような感じで、 各自担当商材の次期戦略を経営陣へプレゼンします。 その日にむけて、着々と精度の高い資料づくりをめざし、 マーケット調査資料、売り上げ戦略の資料etc.. 自分の経験や情報を駆使して、 苦労して資料を作り上げてきました。 しかし、プレゼンの1週間ほどまえに、その8割型完成した資料を目にとめた先輩が、 参考にしたいから資料をメールで送ってほしいと頼んできました。 PDFならまだしも、エクセルやパワポのデータのままがいい といわれ、 明らかにこれをたたき台にして書き換え、流用するんだな というのが感じ取れました。 先輩だったので断る訳にも行かず、、、実際のプレゼンの順番も先輩が先立ったため、 私がまるで先輩の資料の焼き直しのように映ったのでは とますます落ち込んでいます。 済んだプレゼンの資料であれば、お互いの良いところを参考にしたり役立てたりするのは 当たり前ですし、賛成なのですが。。 個人で何かを勝ち取るというプレゼンではなく、わたしも先輩の担当する商材も上手く行けば、会社全体として良いことなのに、ついプライドが邪魔をしてしまって。 わたしの心が狭いのでしょうか? 次回から感じ悪くなく断れる方法、あると思いますか? 宜しくお願いいたします。

  • 番組制作企画書とは

    あるテレビ局に番組制作の企画書をプレゼンしたく、資料を郵送しようと考えております。そこで、局には、手書きの企画書をおくるべきでしょうか、それともパソコンで作成してよいものでしょうか?教えてください。

  • 2007年に放送された全番組を調べる方法はありませんか?

    去年放送されたテレビ番組を調べたいと思っているのですが、全番組の保存しているサイトとかデータベースとか、あとは雑誌などの資料でもいいのですが、なにかありませんか? よろしくお願いします。

  • 至急!転職中!面接でのプレゼンについて!

    現在転職中で、ある一社で二次面接へ進むことができました。 二次面接ではその会社の"経営理念について"のプレゼンテーションをすることになりました。 そのプレゼンでは時間や資料について 一切制限はなくすべてこちらに任せると言われました。 プレゼンならやはりパワーポイントなのかと思いますが、 私なりの感じたことを文章でまとめてみたところ志望動機のような感じになり どのようにパワポでまとめるのが良いのか迷っているところでもあります(;・・)) 口頭でもよいとは言われてますが、ほんとに口頭だと手抜きに思われてしまいますか? どの手段で発表するのが一番なのでしょうか。。。 プレゼンをしたことがなく自信もないのでぜひアドバイスをお願いします。 (スティーブジョブズの動画を見たりして研究してみたりもしています。)

  • 戦略や組織に関する本を紹介ください

    現在の会社の知財等のやり方に疑問をも っています。 本や雑誌記事を読んだりはしていますが 、十分ではないと感じています。 そこで、下記ポイントのどちらか、または、両方かかれた本を紹 介していただければと思います。 1.事業戦略と深く絡めて書かれている 知財等(経営・事業を含む)戦略に関す る本 2.研究開発・事業部門・知財の三者一体にしてを進めていく研究・開発体制、知財体 制、組織論や事例に関する本 なお、知財戦略事例集(経済産業省・特 許庁 刊行)については、既に読んでお ります。 お奨めの本がありましたら、紹介してい ただけませんか。

  • 有名女性経営者を教えて下さい。

    今テレビや雑誌で話題の有名な女性経営者についてなんですが、いろいろな角度から研究したいと思っています。 ただ、名前と顔が一致しません。皆さんがメディアなどで知ってる女性経営者の名前と会社とかHPとか教えて頂きたいのです。 卒論の研究テーマにしています。宜しくお願いします。

  • バミリオン(なんたら……)

    だいぶ前に録ったビデオに、ちょっと変わった番組が入ってました。 意図して録画したものではなく、何かの流れで入っていたのです。 それがそのバミリオン(このあとは覚えてない)。 明和電気などが出てたりして、おもしろかったので、また見たいのですが、まだやっているのかどうかわかりません。 内容から深夜番組だと思うのですが、テレビ雑誌を買ってきてもみつけられませんでした。(おわっちゃったのかな?とも思いましたが、雑誌などでは、時間の短い番組はのってなかったりするので……) 今も放送してましたら、ちゃんとしたタイトルといつやってるのかなどを教えて下さい。

  • amazonについて教えてください。

    先日、池上さんの番組でAmazonが取り上げられていました。現在のAmazonは世界最大のECモールとなっていますが、1998年ごろ、amazonは日本進出しておらず、アメリカで成功しているIT企業として日本でもテレビで紹介されていたくらいだったのを覚えています。何年かして、創業後一度も黒字をだしたことがなく、経営危機をむかえているというニュースをみました。 当時はとくに興味もなかったのでその程度のイメージでおわっていたのですが、経営危機を経験した企業が、こうして世界最大のECモールに成長できる経緯に興味をもちました。 このときの経営危機をどうやって抜け出したのか、詳しいことをご存じの方がおられましたら教えてください。

  • うろ覚えな曲を探す方法

    20年(以上)ほど前の曲です。 具体的には当時のテレビ埼玉放映の天気予報番組「お天気マップ」のBGM。 断片的には記憶していますし、口ぐさむこともできます。 (たぶんインストとおもいますので、印象的なメロだけですが・・・) 局への問い合わせには「当時の資料がないのでわからない」という返答。 僅かな期待を込めて動画サイトも探しましたが見当たりません。 タイトルもアーティストもわかりません。 聴けばわかると思います。 その曲全体を聞きたいというより、その番組を見るのでもokです。 当時のビデオを見返してみても録画されたものはありませんでした。 このような状況で、ほかに探す方法ってあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう