• ベストアンサー

韓国の反日感情について

日本て韓国に対してそんなに悪いことしてきたのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 全てにおいて親切だったとは思いません。 けれど、韓国の言い分はそのほとんどはでっち上げだと思います。 一冊の本があります。 http://books.rakuten.co.jp/rb/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%82%92%E8%82%AF%E5%AE%9A%E7%9A%84%E3%81%AB%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%99%E3%82%8B-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%9F%A5%E8%AD%98%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%9B%9E%E6%83%B3-%E6%9C%B4%E8%B4%8A%E9%9B%84-9784794217752/item/6677844/ 「日本統治時代を肯定的に理解する 韓国の一知識人の回想」 朴贊雄 :著 草思社 :出版 日韓併合時代の事を書かれた本です。 この本がすごいと思ったのは、良かった事も悪かった事も著者の記憶と証明できる資料に対してとても忠実に書かれていると感じるところです。 恐らく世界中どこを探しても、他国に対して無条件に尽くした国などないでしょう。 どう考えても、韓国が国内の不満をそらすために日本をスケープゴートにしただけです。 韓国では、司法すらどうとでもなる国ですね。

kanchi1127
質問者

お礼

「日本統治時代を肯定的に理解する 韓国の一知識人の回想」この本私も今日ネットで注文しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.10

>日本て韓国に対してそんなに悪いことしてきたのかな? いえいえ、逆です。 良いことばかりしました。 日本は併合して赤字で朝鮮に近代国家としての基盤を作りました。 朝鮮は当時、怠惰で何もしようとしない貴族階級の両班(ヤンバン)が貧民の上にあぐらをかいていて、どうしようもない後進国でした。ヤンバンらはあまりに怠け者であるため手足が小さく退化したほどです。日本人のように社長が作業服を着て工員たちと泥まみれになって働くスタイルではなく、韓国の上層階級はなーんにもしかなったんです。で、国は落ちぶれてしまいました。そのような体制を日本がぶっ壊して近代国家に変えました。日本は感謝されるべきですが、嘘つきの韓国は遅れていたかつての弟分の日本に国をよくしてもらったのが悔しくて仕方がなく「日本は統合時代、略奪のみを行ない、その結果、本来豊かであるはずの祖国は大打撃を蒙った」と教えています。 日本は統合時代に日本が作った社会資本をそのまま残してあげたのに、戦後、多額な協力金まであげたんです。漢江の奇跡なんて言ってますが、日本のお金でできたんです。 日本は感謝されるべきですが、反対に恨まれている。ま~、盗人猛々しという言葉がありますが、それは韓国人のためにある言葉だと思います。

kanchi1127
質問者

お礼

こう見るとどう言うわけか。日本は韓国に対して全部が全部韓国に対して悪いことしたとはいいませんね。 私も、思いますが日本が関与しなかったら韓国は共産圏になっていたんじぁないかと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

してませんね。 日本のおかげで清国から独立し、日本のおかげで近代化することができたのです。

kanchi1127
質問者

お礼

コンプレックスがあるんでしょうか。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.8

もし第二次大戦敗戦後の日本にやってきた米軍やその関係者が、勝手に明治神宮を所沢あたりに移して跡地に自分らの教会を建てて、その教会で祈りを捧げるように強要していたら、日本人はアメリカ人をどう思うでしょうか? 朝鮮を植民地化した日本は大正14(1925)年にソウルに朝鮮神社を建立しました。朝鮮神宮が建立される前、此処には朝鮮の始祖ともいうべき檀君を祀る「国師堂」があったのですが、神社建立にあたってこの「国師堂」は西の仁旺山の移されました。 さらに日本政府の出先機関である朝鮮総督府は皇民化政策の一環として神社参拝を奨励し、各家庭での神棚設置と礼拝を奨励し、日中戦争がはじまった1937年(昭和12年)以降になると、神社参拝を強要しました。

kanchi1127
質問者

お礼

なるほど・・・・・回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177887
noname#177887
回答No.7

したと言えばしたんでしょうね。 ただ、今の反日は、国の不満を日本にぶつけてるだけです。 自分は貧乏なのに、奴らは何だ。そんな裕福なら、自分に金をくれ。 というだけ。 中国に赴任して、韓国人と関わったら、どういう人種か分かりました。 それまでと、180度、考えを変えさせられましたね。 日本は、不況とは言いながら、世界から見たらまだ金持ち国なんですよ。

kanchi1127
質問者

お礼

うーんやはり韓国人と関わってみないとわかりませんかね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

列強と日本の開国要求を拒み続けていた朝鮮に、日本は江田島事件 (1875年)をきっかけに武力で脅し、翌年江華条約を勝ち取り朝鮮を 開国させた。これは領事裁判権・関税免除などの条項を含む不平等 条約だった。 列強と日本の侵略と朝鮮政府の虐政に反対し農民が一大抵抗運動を 起こした(甲牛の乱1894年)。これを鎮定できない政府は清に出兵を 要請。日清戦争となり勝利した日本は朝鮮に独占的支配権を確立した かと思われたが三国干渉で成らず。 干渉の主役ロシアが朝鮮政界に食い込み親ロ勢力拡大。不利となった 日本は退勢を回復する為に王妃閔氏を殺害し親日派にテコ入れしようと したがかえって反日運動を誘発。 日本はロシアと開戦と同時に朝鮮に出兵し、1904年2月日韓議定書に よって朝鮮の軍事的使用権をかちとる。同年8月第一次日韓協約に よって外交・財政に日本から顧問を入れた。 ポーツマス条約で日本の朝鮮に対する支配的地位が国際的に承認され ると、日本は05年11月第二次日韓協約を押し付け、朝鮮を保護国とし、 その外交事務を日本外務省に移し、朝鮮に統監府を置く。朝鮮は事実上 独立を失う。これに朝鮮人は猛烈に反発、高官の自殺も相次ぐ。日本は 立ちあがった義兵を武力鎮圧し、朝鮮皇帝を退位させ、軍隊を解散させ、 司法・監獄や警察の事務を日本の所管に移した。これに対し解散させら れた兵士や農民は義兵闘争を展開。親日分子への襲撃や暗殺が続出。 09年10月初代統監の伊東博文もハルピンで暗殺された。日本は朝鮮の 名目的独立にも不安を持ち、10年8月朝鮮を併合し、名実ともに朝鮮を 滅ばした。 併合と共に統監府は総督府と改称。総督は陸海軍大将から選ばれ、 立法・司法・行政・軍隊統帥の全権を与えられた。初期の統治方式は 「武断政治」と呼ばれる徹底的弾圧政治だった。憲兵警察の下で、言論・ 集会・結社の自由を完全に奪い、教員にまで制服・帯剣させた。その威嚇 の下で大掛かりな土地調査事業を行い、朝鮮人から土地を取り上げインフラ 整備等を行った。 この急激な変化は深刻な社会不安を呼び起こした。更に、第一次世界大戦 後の民族自決の風潮、ロシア革命の影響等で1919年ソウルで独立運動 が起こるとたちまち朝鮮全土に、更に世界各地の朝鮮人波及拡大。日本は 軍隊を動員して鎮圧したが、参加者200万、逮捕者5万、起訴者1万、死者 7000という大動乱だった。 上記に懲りた日本は文化政策を」唱えて懐柔を図り、同化政策を進めて朝鮮人 の民族意識の除去に努めるがその後も大きな民族運動、学生運動、独立運動 起こる。 あなたがこの時代に生きた朝鮮人だったらと想像して下さい。

kanchi1127
質問者

お礼

こういう立場になったらと?思いますありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ヒトモドキを人間として扱おうと、大陸の端っこを 開発しました。しかじ彼らは所詮ヒトモドキで しかなく、その逆恨みが継続しているにすぎない。

kanchi1127
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

悪いことしましたよ 禿山に9億本植樹して景観を壊したり 荒地を耕して農地に変えてしまったり ダムを作って人の土地を湖底に沈め景観も壊したり 伝統医療を排除して穢れた日本式西洋医術を強要したり 鉄道を勝手に敷いたり 忌避していた文化財を残したり 酷い国だよねw

kanchi1127
質問者

お礼

やってくれ言われないのに近代化しちゃったからですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arex8316
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.2

1910年日本が朝鮮半島を統一したことが朝鮮人にとって不愉快な出来事だったのでしょう。 戦争時代、日本が朝鮮を差別したのは事実 しかし敗戦後、朝鮮人の反日感情がさく裂、現在に至る。 先祖から聞いた言葉。韓国人見たら泥棒だと思え 対馬で仏像を盗難されて韓国側が返済拒否の判決だしたのが動かぬ証拠 世界中に広めていきましょうッぃったーなどで

kanchi1127
質問者

お礼

対馬の仏像のことなどはっきりした証拠があるんですかね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

日韓併合が理由だという人が時々いますが それは誤りです。 西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」 という記述が見られます。 当時すでに反日だったのです。 江戸時代の朝鮮通信使の日記にも反日的 記載が窺えます。 元寇は、渋るモンゴルを説得して、日本を 侵略させたのは、時の朝鮮王「忠烈王」 でした。 このように韓国の反日は根が深いのです。 日韓併合などという底の浅い問題ではありません。 日韓併合などは、韓国から頼んで来たもの ですが、今では楽園に踏み込んで地獄に変えた みたいに言われています。 このような韓国の反日の原因は韓国特有の 小中華思想にあると言われています。 これは、中国の冊封体制において、韓国こそ 中国に代わる偉大な国だ、という思い込み に起因します。 しかし、現実は、いつも日本が韓国の上を 走っています。 韓国人にとっては、これは耐えがたいこと なのです。 格下のはずの日本が・・・ということです。 その証拠に、中国からは千回もの侵略を受けて いるのに、中国に対しては何も文句を言いません。 教科書にも「内政干渉」と記載しているだけです。 日韓併合が、人類史上類を見ないほど悪辣な・・ のオンパレードと大きな違いです。 こういう歴史の下地があって、その上で 子供の頃から、反日教育をやりますから、 どうしても反日になってしまうのです。

kanchi1127
質問者

お礼

そうですか。やはり自分の方が上だという意識が根底にあるんですかね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国の反日感情はなぜ…

    私は韓国人の50~70歳代の方とお話をしたことがありますが、みな口をそろえて 「朴正煕(パク・チョンヒ)大統領は最高だ」、「パク・チョンヒ大統領のおかげで今の韓国がある」、「朴正煕大統領のおかげで韓国の近代化が20年は早くなった」とおっしゃられていました。 しかし30代、20代の韓国人の話を聞くと、そういった感情は全く無く、ただ日本が嫌いなようでした。至っては幼稚園の子供が「日本人の奴らは人の国(韓国)に踏み入るな」と言っていたのを聞いてびっくりしましたが… 実際に朴正煕政権を経験した方々より、実際に経験していない若者の方が反日感情が強く、世代が若くるなるのに比例して反日感情が強くなっている理由はどこにあるのでしょうか?

  • 韓国にはまだ、反日感情が根強く残っているのでしょうか?

    日本で活動するコメディアン、チョ・ヘリョンが、TBSのバラエティー番組 「リンカーン」で、歌手八代亜紀が歌った「君が代」を聞いて笑いながら拍手していた事が物議を醸しているそうです。 また、番組には異種格闘技選手チェ・ホンマンも出演したが「君が代」は歌わず無反応だったそうなのですが、韓国で「君が代」といえば日本の「国歌」というよりも、「軍事主義」を象徴するものとして考えられている傾向が強く、チョ・ヘリョンはインタビューで「あらかじめ分かっていたら出演しなかった」と答えたそうです。 やはり、韓国にはまだ、反日感情が根強く残っているのでしょうか?

  • 韓国の不思議な反日感情

    どうして韓国はよく日本に突っかかってくるのですか? 朝鮮民族が最も優れていると信じているのだから、日本など取るに足りないとほっといてくれればいいのに…と思います。 ツンデレなんでしょうか?

  • 反日感情が更に増す中国・韓国は

    韓国大統領の発言、オリンピックでのサッカー竹島フラッグ事件、尖閣諸島に端を発した中国一連の暴動や制裁措置宣言など、(ついでに台湾も)日本との関係が更に緊張を増してきていますね。 ネットでは、両国と国交断絶しろ、企業は他のアジア諸国に拠点を移動せよ、慰安婦問題など捏造の歴史を国連に訴える韓国に毅然と対抗すべき、等々、連日様々な意見が飛び交っています。 質問です。 現実問題として、日本政府や企業が上記の方向に向かう可能性は(どのくらい)ありえるでしょうか。 中国・韓国と経済的連係を断絶した場合、日本、中国、韓国における経済的打撃、国家の情勢はどうなってゆくでしょうか。

  • 韓国、中国の反日感情について

    あらかじめお願いしたいのですが、この質問は、思想を確立した方ではなく、あまり興味のない方、確固たる思想をお持ちでない方にお伺いしたいものです。 成るべく、極端でない、一般的な意見を伺いたく思います。 自分は、自発的にニュースを見る歳になり、ネットが一般に広く普及するまで、中国、または韓国に対して、感想も興味も思想もありませんでした。 義務教育時代に教えられた教師の中にも、極端に偏った思想の持ち主はいなかったようで、日中間、日韓間の問題と言うものを意識したのも成人になってからでした。 つまり国の名前と、どの教科書にでも問題なく載るような歴史くらいしか知らなかったことになります。まさに『好きでも嫌いでもない状態』です。 その自分が、昨今のニュースやネットニュース等で、韓国や中国の話を聞く度に、言いようの無い不快感を覚えます。理由は恐らく、見聞きするニュースの殆どが、『韓国人、中国人が日本人を物凄く毛嫌いしている』との内容であるという所にあるのではないかと考えます。 つまり、今まで『好きでも嫌いでもなかった』のが、『自分を激しく嫌っているので嫌いになりそう』な状態です。 歴史的、政治的背景を知らない自分が、一国を嫌う、憎むことがおかしいことだとは思うのですが、どうしてもなんだかイヤな気分です。 幾ら考えても、なにがどうしてそんなに嫌いであそこまで過激に日本を攻撃しているのかが解りません。祖父の代、歴史的な大惨事を齎したアメリカを、自分がなんとも思わない所為でしょうか。韓国人、中国人が何故あれほど積極的に日本を嫌うのか理解に苦しんでいます。 自分の中に、『国と国民は別』という考え方があるとは思います。だからアメリカを極端に毛嫌いするようなことがないのではないかと思います。 自分が理解できないから嫌いになっている、という可能性も否定できません。いくら嫌いな国の企業でも、自分の国で支社を出す店舗を無茶苦茶に破壊したりだとか、ちょっと理解できません。 個人的意見を言えば、お国の文化と言えど、音を立てて咀嚼することや、御不幸や悲しいことがあるとメディアの前で大声で泣きわめくのも、ちょっと理解できません。分化自体が理解できません。 だけど理解できないと思えど、それが不愉快に繋がるかと言えばそうでもないと思います。お国の文化自体が違うのだと、それだけで済む筈なのです。 不思議なのは、自分は『国と国民は別物』と考えているにも関わらず、何故『韓国や中国が日本を毛嫌いすること』自体を、『理解できない他国の文化』として許容することなく、国自体を嫌いになりかけているかということなんです。これはおかしい感情なのでしょうか。 国が国を挙げて、国民にそうした感情を植え付けている、という話を聞いたこともあります。国というのは、そんなに閉鎖されたものでしょうか。その程度のことで、国民が丸ごと盲目的に日本人嫌いになれるものでしょうか。 ニュースで見る韓国、中国の反日感情の表われがあまりにも稚拙な内容だと、こういった極端な人を利用して、メディアが『韓国、中国の反日感情』を誇張しているのではないか、すり込まれているのではないかと不安にすらなります。 日韓、日中に関して、深く調べたことや、興味を持って追いかけたことのない人は、これに関してどう思われるのでしょうか。あれらの報道だけを見て、ここまで不愉快になるのはおかしい感情でしょうか。それとも正常な感情なのでしょうか。とても不安です。 韓国や中国のことを深く知りもしない癖に、嫌いになりかけている自分が不安です。 文化も趣味も場所もこれだけ近いのに何故そんなに嫌ってるの?中国だって韓国だって、ドラマや映画やアニメを日本から輸入してるのに何がそんなに気にくわないんですか?海賊版アニメがネットで出回っているのを見る度に思います。自分はアニメファンなので、他の反日行為はただ不思議だな、で済むけれどあれだけは本当に不愉快です。いやらしい言い方書も知れませんが、勝手に字幕つけて無償でばらまいて……訳が解りません。嫌いなら見なければいいのに。 解りにくい長文で大変申し訳ありません。 最たる思想が確固として確立していない方に伺いたいです。昨今の韓国や中国の反日感情を目の当たりにして、どのような気持ちになりますか。自分と同じような気持ちに見舞われることがあるでしょうか。 わたしの感情はおかしいでしょうか。偏っているのでしょうか。ネットやテレビで見る、中国や韓国からの反日感情の報道に毒されていますか? それと、日本に御滞在の中国の方、韓国の方に伺いたいです。 日本がお好きですか。貴方が日本にいらっしゃることを、御家族はどう思われるのですか。日本とお国の軋轢をどう思われますか。 是非伺いたいです。宜しくお願いいたします。

  • 韓国の反日感情は認めるけど、日本の嫌韓については

    韓国の中でも反日感情がある人はあって、日本が韓国嫌いよりもっと、排他的だったり排除する動きがあるようだけど、韓国人を「チョン」といったくらいで「俺たちをそういう風に呼ぶな」というのは少しチガクないですか? どうせ韓国名でも日本の事さんざん侮蔑的な言い方とかしてるくせに、いざ自分達が言われる立場になったとき、人の事をとやかく言える立場なんでしょうか?

  • 反日韓国人はどれくらいいるか

    漫画や剣道、茶道、和食などなどその他にも沢山の日本の文化は韓国起源だと思って昔日本に盗まれたと思っていたり、昔日本に植民地にされたと思っていたり、今の徴用工や慰安婦、処理水(韓国人にとっては汚染水)は日本が悪いと思っていたり、他にも日本に対する嘘の悪いイメージを信じている反日韓国人は韓国人全員の内どれくらいいるんでしょうか。

  • 韓国から反日をとったら何が残りますか?

    戦後、韓国は独立国となりましたが、韓国人たちは日本人による支配に慣れきっていてみずから動くことをしなかったそうです。初の韓国大統領となったイスンマンは、元々反日思想の持ち主でしたが、 「これではダメだ。変えなければ」 と思ったそうです。 で、徹底的に日本を悪者にすることを国是とし、反日教育を施し少しずつ新生韓国が国の形を呈して来たそうです。 このような韓国が日本と友好国になれば、なった途端、活力が失われ国が寂れて行くのではないでしょうか?

  • 韓国の反日感情の根本は何か

    韓国の反日感情の一番根っこの部分は一体何なんでしょうか。反日洗脳教育されてるからもあるでしょうが、反日教育を始めるずっと以前に、外国人に「日本は悪い国だ」と吹き込んだ人がいたらしいので、原因は反日教育だけではないと思います。本当に一体何なんでしょうか

  • 反日感情の行方について

    反日でありながら、韓国から200万人、中国130万人(H17 年)日本へ入国しているのが現実ですね。 中国・韓国人の友人に、友情とは裏腹に、「日本政府は嫌いだ」日本の過去の侵略や 反日教育を受けた話、また自国で日本の曲を聴いていたら(1990年ごろ) いじめを受けたなどを聞きます。 これからも、中・韓国の反日感情は続くと思いますか? 私はこれらの話を聞くたびにとても憤ります。この憤りが 長年・中国・韓国の友人と交流してもお互いに溝を作っていると思います。 現実に親日家を公言する人でも、日本へ来る前に 「日本人は皆うそつきで、残酷で悪い奴だ」と教育を受けたと(韓国の友人) 聞きました。実際に来たら、日本人は親切で驚いた。が しかし、 韓国に戻り、それを言うものなら、叩かれる。と。 日本・中国・韓国が仲良く、和解はありえないのでしょうか? 中国・韓国の反日教育についてどう思われますか? 自分は意味がないと思います。後ろ向きな教育だと思いますが。 体験談なども教えてください。 歴史には余り詳しくありませんが、どうかご意見を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 5年くらい前かな、arduinoを使った電子制作が流行っていて、IoTが注目されていましたが、現在もarduinoが主流で使われているのか疑問です。
  • 最先端テクノロジーの世界では年々進化しているのに、なぜ2008年発売のarduinoがまだ使用されているのか不思議です。
  • もっと新しい技術やデバイスが存在しないのでしょうか?
回答を見る