• ベストアンサー

韓国の反日感情について

日本て韓国に対してそんなに悪いことしてきたのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 全てにおいて親切だったとは思いません。 けれど、韓国の言い分はそのほとんどはでっち上げだと思います。 一冊の本があります。 http://books.rakuten.co.jp/rb/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%82%92%E8%82%AF%E5%AE%9A%E7%9A%84%E3%81%AB%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%99%E3%82%8B-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%9F%A5%E8%AD%98%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%9B%9E%E6%83%B3-%E6%9C%B4%E8%B4%8A%E9%9B%84-9784794217752/item/6677844/ 「日本統治時代を肯定的に理解する 韓国の一知識人の回想」 朴贊雄 :著 草思社 :出版 日韓併合時代の事を書かれた本です。 この本がすごいと思ったのは、良かった事も悪かった事も著者の記憶と証明できる資料に対してとても忠実に書かれていると感じるところです。 恐らく世界中どこを探しても、他国に対して無条件に尽くした国などないでしょう。 どう考えても、韓国が国内の不満をそらすために日本をスケープゴートにしただけです。 韓国では、司法すらどうとでもなる国ですね。

kanchi1127
質問者

お礼

「日本統治時代を肯定的に理解する 韓国の一知識人の回想」この本私も今日ネットで注文しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• nishikasai
回答No.10

>日本て韓国に対してそんなに悪いことしてきたのかな? いえいえ、逆です。 良いことばかりしました。 日本は併合して赤字で朝鮮に近代国家としての基盤を作りました。 朝鮮は当時、怠惰で何もしようとしない貴族階級の両班(ヤンバン)が貧民の上にあぐらをかいていて、どうしようもない後進国でした。ヤンバンらはあまりに怠け者であるため手足が小さく退化したほどです。日本人のように社長が作業服を着て工員たちと泥まみれになって働くスタイルではなく、韓国の上層階級はなーんにもしかなったんです。で、国は落ちぶれてしまいました。そのような体制を日本がぶっ壊して近代国家に変えました。日本は感謝されるべきですが、嘘つきの韓国は遅れていたかつての弟分の日本に国をよくしてもらったのが悔しくて仕方がなく「日本は統合時代、略奪のみを行ない、その結果、本来豊かであるはずの祖国は大打撃を蒙った」と教えています。 日本は統合時代に日本が作った社会資本をそのまま残してあげたのに、戦後、多額な協力金まであげたんです。漢江の奇跡なんて言ってますが、日本のお金でできたんです。 日本は感謝されるべきですが、反対に恨まれている。ま~、盗人猛々しという言葉がありますが、それは韓国人のためにある言葉だと思います。

kanchi1127
質問者

お礼

こう見るとどう言うわけか。日本は韓国に対して全部が全部韓国に対して悪いことしたとはいいませんね。 私も、思いますが日本が関与しなかったら韓国は共産圏になっていたんじぁないかと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.9

してませんね。 日本のおかげで清国から独立し、日本のおかげで近代化することができたのです。

kanchi1127
質問者

お礼

コンプレックスがあるんでしょうか。ありがとうございました。

• kaxuma119
回答No.8

もし第二次大戦敗戦後の日本にやってきた米軍やその関係者が、勝手に明治神宮を所沢あたりに移して跡地に自分らの教会を建てて、その教会で祈りを捧げるように強要していたら、日本人はアメリカ人をどう思うでしょうか? 朝鮮を植民地化した日本は大正14(1925)年にソウルに朝鮮神社を建立しました。朝鮮神宮が建立される前、此処には朝鮮の始祖ともいうべき檀君を祀る「国師堂」があったのですが、神社建立にあたってこの「国師堂」は西の仁旺山の移されました。 さらに日本政府の出先機関である朝鮮総督府は皇民化政策の一環として神社参拝を奨励し、各家庭での神棚設置と礼拝を奨励し、日中戦争がはじまった1937年(昭和12年)以降になると、神社参拝を強要しました。

kanchi1127
質問者

お礼

なるほど・・・・・回答ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.7

したと言えばしたんでしょうね。 ただ、今の反日は、国の不満を日本にぶつけてるだけです。 自分は貧乏なのに、奴らは何だ。そんな裕福なら、自分に金をくれ。 というだけ。 中国に赴任して、韓国人と関わったら、どういう人種か分かりました。 それまでと、180度、考えを変えさせられましたね。 日本は、不況とは言いながら、世界から見たらまだ金持ち国なんですよ。

kanchi1127
質問者

お礼

うーんやはり韓国人と関わってみないとわかりませんかね。ありがとうございました。

回答No.6

列強と日本の開国要求を拒み続けていた朝鮮に、日本は江田島事件 (1875年)をきっかけに武力で脅し、翌年江華条約を勝ち取り朝鮮を 開国させた。これは領事裁判権・関税免除などの条項を含む不平等 条約だった。 列強と日本の侵略と朝鮮政府の虐政に反対し農民が一大抵抗運動を 起こした(甲牛の乱1894年)。これを鎮定できない政府は清に出兵を 要請。日清戦争となり勝利した日本は朝鮮に独占的支配権を確立した かと思われたが三国干渉で成らず。 干渉の主役ロシアが朝鮮政界に食い込み親ロ勢力拡大。不利となった 日本は退勢を回復する為に王妃閔氏を殺害し親日派にテコ入れしようと したがかえって反日運動を誘発。 日本はロシアと開戦と同時に朝鮮に出兵し、1904年2月日韓議定書に よって朝鮮の軍事的使用権をかちとる。同年8月第一次日韓協約に よって外交・財政に日本から顧問を入れた。 ポーツマス条約で日本の朝鮮に対する支配的地位が国際的に承認され ると、日本は05年11月第二次日韓協約を押し付け、朝鮮を保護国とし、 その外交事務を日本外務省に移し、朝鮮に統監府を置く。朝鮮は事実上 独立を失う。これに朝鮮人は猛烈に反発、高官の自殺も相次ぐ。日本は 立ちあがった義兵を武力鎮圧し、朝鮮皇帝を退位させ、軍隊を解散させ、 司法・監獄や警察の事務を日本の所管に移した。これに対し解散させら れた兵士や農民は義兵闘争を展開。親日分子への襲撃や暗殺が続出。 09年10月初代統監の伊東博文もハルピンで暗殺された。日本は朝鮮の 名目的独立にも不安を持ち、10年8月朝鮮を併合し、名実ともに朝鮮を 滅ばした。 併合と共に統監府は総督府と改称。総督は陸海軍大将から選ばれ、 立法・司法・行政・軍隊統帥の全権を与えられた。初期の統治方式は 「武断政治」と呼ばれる徹底的弾圧政治だった。憲兵警察の下で、言論・ 集会・結社の自由を完全に奪い、教員にまで制服・帯剣させた。その威嚇 の下で大掛かりな土地調査事業を行い、朝鮮人から土地を取り上げインフラ 整備等を行った。 この急激な変化は深刻な社会不安を呼び起こした。更に、第一次世界大戦 後の民族自決の風潮、ロシア革命の影響等で1919年ソウルで独立運動 が起こるとたちまち朝鮮全土に、更に世界各地の朝鮮人波及拡大。日本は 軍隊を動員して鎮圧したが、参加者200万、逮捕者5万、起訴者1万、死者 7000という大動乱だった。 上記に懲りた日本は文化政策を」唱えて懐柔を図り、同化政策を進めて朝鮮人 の民族意識の除去に努めるがその後も大きな民族運動、学生運動、独立運動 起こる。 あなたがこの時代に生きた朝鮮人だったらと想像して下さい。

kanchi1127
質問者

お礼

こういう立場になったらと?思いますありがとうございました。

回答No.5

ヒトモドキを人間として扱おうと、大陸の端っこを 開発しました。しかじ彼らは所詮ヒトモドキで しかなく、その逆恨みが継続しているにすぎない。

kanchi1127
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

悪いことしましたよ 禿山に9億本植樹して景観を壊したり 荒地を耕して農地に変えてしまったり ダムを作って人の土地を湖底に沈め景観も壊したり 伝統医療を排除して穢れた日本式西洋医術を強要したり 鉄道を勝手に敷いたり 忌避していた文化財を残したり 酷い国だよねw

kanchi1127
質問者

お礼

やってくれ言われないのに近代化しちゃったからですね。ありがとうございました。

• arex8316
回答No.2

1910年日本が朝鮮半島を統一したことが朝鮮人にとって不愉快な出来事だったのでしょう。 戦争時代、日本が朝鮮を差別したのは事実 しかし敗戦後、朝鮮人の反日感情がさく裂、現在に至る。 先祖から聞いた言葉。韓国人見たら泥棒だと思え 対馬で仏像を盗難されて韓国側が返済拒否の判決だしたのが動かぬ証拠 世界中に広めていきましょうッぃったーなどで

kanchi1127
質問者

お礼

対馬の仏像のことなどはっきりした証拠があるんですかね。ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.1

日韓併合が理由だという人が時々いますが それは誤りです。 西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」 という記述が見られます。 当時すでに反日だったのです。 江戸時代の朝鮮通信使の日記にも反日的 記載が窺えます。 元寇は、渋るモンゴルを説得して、日本を 侵略させたのは、時の朝鮮王「忠烈王」 でした。 このように韓国の反日は根が深いのです。 日韓併合などという底の浅い問題ではありません。 日韓併合などは、韓国から頼んで来たもの ですが、今では楽園に踏み込んで地獄に変えた みたいに言われています。 このような韓国の反日の原因は韓国特有の 小中華思想にあると言われています。 これは、中国の冊封体制において、韓国こそ 中国に代わる偉大な国だ、という思い込み に起因します。 しかし、現実は、いつも日本が韓国の上を 走っています。 韓国人にとっては、これは耐えがたいこと なのです。 格下のはずの日本が・・・ということです。 その証拠に、中国からは千回もの侵略を受けて いるのに、中国に対しては何も文句を言いません。 教科書にも「内政干渉」と記載しているだけです。 日韓併合が、人類史上類を見ないほど悪辣な・・ のオンパレードと大きな違いです。 こういう歴史の下地があって、その上で 子供の頃から、反日教育をやりますから、 どうしても反日になってしまうのです。

kanchi1127
質問者

お礼

そうですか。やはり自分の方が上だという意識が根底にあるんですかね。ありがとうございました。