軽いDIYをするために作業場所がないときの解決方法

このQ&Aのポイント
  • 東京のアパート住まいで作業場がないとき、どこで作業すればいいのか悩んでいる方への解決方法を紹介します。
  • ホームセンターなどで必要な資材を購入し、そこで作業することもできますが、都心にはホームセンターが少ないため、別の方法を考える必要があります。
  • 一つの解決策としては、レンタルスペースを利用することです。作業場のようなスペースをレンタルして、自由にDIY作業を行うことができます。他のコネクションがない場合でも利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

作業場所がない

軽いDIYをしたいと思っています。 私は東京のアパート住まいで、電動の機械はおろか、 ノコギリやハンマーもおいそれと使えません。 公園でやったら通報されそうですし。 このカテにはご自宅や作業場をお持ちの方が圧倒的に多いとは思うのですが、 私と同じような境遇の方は一体どこで作業されているのでしょうか。 ホームセンターなどでは、そこで買った資材のみ切ったりしてくれるようですが・・・。 (そもそも都心にはホームセンターが少ないんですが) 軽く作業場のようなところは調べてみましたが、ほとんど皆無でした。 もし他にあれば参考におしえてもらえないでしょうか。 そういうレンタルスペースみたいものがあってもいいのにと思ったり。 今のところ他のコネクション等はありません。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.2

レンタルコンテナというか、ガレージ?は無いですか?。 電源が取れれば、そこで出来ますが。 貸し主に一言断れば問題ないでしょう。

odvanscale
質問者

お礼

なるほど、ちょっと調べてみました。車整備の場所なのですね! これなら都内にもいくらかありそうなので、調べてあたってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

公共施設の一覧です http://www.mokuiku.jp/tools/institution.php 都心では無いですね・・・

odvanscale
質問者

お礼

ありがとうございます。 公共の施設も離れればありそうですね。

回答No.3

 河川敷や空港周辺の公園にある駐車場とかがいいのではないでしょうか。  発電機やインバーターがあれば工具は使えます。  ごみを残さないようにしたいものですね。  イレクターパイプでもいろいろ作れますけど、それではだめですか?  メタルの部材もありある程度の強度も出せます。  専用カッターと接着剤で作るので、騒音問題はクリアーできると思いますが。  参考  http://www.diy-life.net/ere_tai/index.html

odvanscale
質問者

お礼

なるほど、河川敷ですか。騒音出しても大丈夫な感じなのでしょうかね? 盲点でした。ちょっと離れていますが、検討したいと思います。 イレクターについては、大変面白いとは思うのですが、 今回に限っては木製品を扱いたいので・・・。 ありがとうございました。参考になりました。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

アパートならベランダや玄関先で音が響かないように工夫して行うとか。 あとはレンタルスペースを探したり、 作業スペースのあるホームセンターを探したり。 寸法を伝えて切って貰うというだけではなく、 そういう処の隣に作業ができるスペースがあるホームセンターもあります。 何をやりたいのかが分からないのですが、 http://www.aramo.jp/about.html 探せば一応こういう場所とかそれなりに都内でもあります。 もう一度よく探してみてください。

odvanscale
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅は除外しています。ベランダも玄関先すらないオンボロアパートです(笑)。 また、かなり密集地で近所の目が気になるので。 都内で一応探したのですが無かったので、探し方がおかしいのかなと思い質問しました。 あるいは、郊外(埼玉とか千葉とか)に行けばあるのかなとは思いますがそれは最終手段です。 世田谷には1件ありました。 http://www.h4.dion.ne.jp/~workshop/ もし都内(おおよそ23区あたり)でおっしゃるような場所があれば、 よろしければ教えていただけないでしょうか。 具体的には、使いたい電動工具は丸ノコです。(持っていません) あとは作業台があれば、小さい工具は自前のモノを持っていくつもりです。

関連するQ&A

  • 木工の作業場を貸していただけるところを探しています。

    木工の作業場を貸していただけるところを探しています。 趣味で木工をしていますが、住宅街のため騒音が気になり、電動工具などを思いっきり使えません。 京都市内で木工の作業場を貸して頂ける場所をご存知でしたらお教えください。 なお、ホームセンターの作業場はそこで購入したものしか使えないため条件に合いません。 よろしくお願いします。

  • お勧めのメカニックグローブを教えてください。

    お世話になります。 本当はDIY的な内容ですが、こちらの方が車関係に詳しい方が多いと思い こちらのカテで質問させて頂きます。 行う作業内容的には、インパクトドライバ、電動ドリル、電動丸のこ、電動ジグソー、普通のノコギリ、 金ヤスリがけ、ナイフやカッター、ボルトナット締めなど広範囲です。 滑り止めと、手の保護のための作業用グローブでお勧めな物を紹介頂ければと思います。 なお、現在はスナップオンの軽作業用メカニックグローブを使用しています。 ホームセンターにある物よりかなり使いやすいため、 メカニック用の方がよいのかと思っています。 ただ、このスナップオンの物は作業性はバッチリなのですが、 刃物系での安全性に少し不安があります。 また、上記とは別に、ナタやハンマーで物を打つ作業用の耐衝撃用の物も探しています。 スナップオンではリンガーズというアメリカのメーカー品でジェル入の物を扱っているようですが、 現物を見たことが無いので、どうなかなと思ってます。 家の近くのホームセンターには耐衝撃用のグローブがないので ネットでの購入を検討しています。 お勧め品がありましたらよろしくお願い申し上げます。

  • 花壇作りについて

    ホームセンターなどで売っている丸太の切ったみたいなやつは、プラスチックで出来ているのですか。ノコギリで切れますか。ハンマーで叩いてもあまり割れませんが、詳しい方教えてください。

  • アルミニウムのプールフェンスの取り付けにあたって

    既存に木製のプールフェンスがあるのですが、老朽化と見た目が悪くなったため、新しくDIYでアルミニウム製のプールフェンスを取り付けようと思っています。 アルミニウム製のプールフェンスを取りつける前に、コンクリートに打ち込まれている木製支柱が何本かあり周りのコンクリートをできるだけ傷つけることなくきれいに取り除きたいのですが、やはり電動ハンマーが必要でしょうか? アングルグラインダーにコンクリートカッターを取り付けての作業も考えましたが、外径があまりなく適切でないと考えています。 また、スレッジハンマーで折り倒すことができないかとも考えましたが、これも適切でないと思っています。 電動のこぎりで木製支柱を切り倒して新たにアルミニウム製の支柱を埋め込むことも考えたのですが、コンクリート下に木製支柱の残骸が残ってしまい、またできれば同じ場所に支柱を埋め込むことを考えているためこれも適切でないと考えています。 やはり電源ハンマーで木製支柱を取り除くことが一番いいでしょうか? 既存の木製支柱を取り除き、新しくアルミニウム製支柱をコンクリートに埋め込むにはどのような手順で作業すればよろしいでしょうか? 素人のためどなたかアドバイスいただけないでしょうか? 写真添付しますので、よろしくお願いいたします。

  • カントリーなシェルフなどを作りたいのですが

    はじめまして。 カントリー雑貨が大好きで、自分でも作ってみたくなりました。 ずっと前からホームセンターに通っていろいろな工具や木材をながめています。。。 作りたいものもいくつか決まっているし必要な工具もわかるのですが、ウチはマンションなので音のうるさい工具はムリです。。 インパクトドライバーは購入を考えています。 いとのこぎりで作ることは大変でしょうか? ホームセンターの作業室や工具は借りられるそうですが、できるなら自宅で作業したいと思っています。 が、やはり自宅マンションで電動工具を使わないでの作業は大変なのでしょうか。。。 まずはやってみることが大事なのかな・・・

  • DIYの作業場を探しています。

    来週から半年かけてベランダの外装工事が始まってしまいます。 いつもDIYの作業をベランダでしているのですが、その工事のせいで、物を置くこともできない状態になります。 部屋は狭いので室内作業はできません。 おもにジグソーやインパクトドライバーで作業しています。 レンタルコンテナでは荷物を置いておくことはできますが、そこでは作業できないようです。(実際に問い合わせてみました。) レンタル工房も周りに人がいたりして集中して作業することができません。(以前に1度だけ利用しました。) ホームセンターの作業場も、そこで購入した材料を加工することはできますが、持参の物はできないようです。 どこかいい作業場はありませんかね。 自分なりに考えたのは、車の月極駐車場に倉庫を置いてその中で作業する。 安いアパートを見つけて防音ルームを作り、室内作業をする。 この2つがいいかなと思いましたが、どうでしょうか。 何かいい提案があれば是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 電動丸のこは高いですが家庭でどの程度活きるでしょうか?

    電動丸のこは高いですが家庭でどの程度活きるでしょうか? 実はDIYに関心をもって簡単な物だけですが作り始めました。 ねじ釘などを管理箱に揃え電動ドリルなども使う様になった所、電動のこぎりが次に欲しくなってしまいました。 ただし木工だけの為に買うのもどうも気が進まず、できたら金属、アクリル、塩ビなどの素材も切断したく思うのです。 ストレートの切断だけならおそらく丸のこという電動工具が向いているようですが、近所のホームセンターで確認したのですが機械そのものの値段もさることながら、金属などにも対応するブレード(刃)を買い足すとなるとかなりの出費になるのだと分かりました。 それに金属は薄い物ならむしろ金切り挟みで切るほうが良いらしく、また丸のこを使って切る様な金属板(3ミリ厚くらいのアルミ材など)も売ってはいましたが値段がすこぶる高く、はたして実際にこんな材料使うだろうかと思い始めました。 又、アクリル材は丸のこではヒビが入ってしまうそうで、むしろカッターで板厚の半分まで切り込んで折る方が良いとの事でした。 塩ビは良く分からないのですが板厚によっては挟みやカッター、普通ののこぎりでも済んでしまうのではないでしょうか。 ベークライトなどもアクリルと似た事がいえるのではないでしょうか。 いろいろ考えると丸のこというのはやっぱり基本は木工用が中心に思え、もちろん長く使えばそれだけでも元はとれるでしょうし、他の材料にも少しは使える場合もあるのか、とは思ったのですが、きつい出費ゆえ迷ってしまいます。 だらだら書きまして申し訳ありませんが、DIYに詳しい方、 私の各材質毎の上記の理解は間違ってはいないでしょうか、 私の使うホームセンターは木材以外の切断はしてくれないのですがどこもこういうものでしょうか、 皆様はこういう事に対しどうしていますでしょうか、 何かご意見戴けますと大変助かります。 勝手ながらどうか宜しくお願いいたします。

  • スライド丸ノコは使えますか

    2×材を使ったDIYを楽しんでいますが、手動ノコギリでは限界を感じています。電動丸ノコを買いたいのですが、私(女性です)が非力でキケンであると家族のOKが出ない上、左ききなもので、右手で持つことができません。  スライド丸ノコというものの存在を知り、欲しいと思っているのですが、丸ノコを持っていないでスライド丸ノコだけで大丈夫でしょうか。また、2×材を使ったDIYにスライド丸ノコはふさわしい道具なのでしょうか。  加えて、スライド丸ノコは丸ノコより安全性は高いのでしょうか。 なお、ベニア板の切断は、ホームセンターのカットサービスを使うつもりです。  よろしくお願いいたします。

  • 木材切断加工をしてくれる所を探しています。

    木を剪定したところ、4cmから7cm位までの太さで、台などに使えそうな枝を何本か見つけました。 輪切りにするのは普通のノコギリで出来ますが、斜め切りや、長い板状に切る事が出来るガイドレールのある電動ノコギリが無いので、DIY材料のある東急ハンズに聞いてみたのですが、持込の物について加工していない、との事でした。 この様な加工をやってくれるようなDIYセンターなどをご存じないでしょうか? 東京の豊島区ですが、近隣の区でしたら、行く事が出来ます。 ありましたら、教えていただきたいのですが、出来れば料金もお願いします。

  • 工具の価格と品質について

    なかなか壊れないブロック積みの風呂場を解体したいので電動コンクリートハンマーを買おうと思いました。ホームセンターで19800円でリョービのものがありましたが、やっぱり5万位ださないと使い物にならないんでしょうか、それとも安くても使えるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう