子供のボーイスカウトについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • わたしの子供をボーイスカウトに入れたい理由や悩みについて
  • ボーイスカウトが家族の時間を減らすのか、逆に家族の絆を深めるのか
  • ボーイスカウトによって子供が自然と強くなり、上下関係を学ぶことの大切さ
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のボーイスカウトについて教えてください

2歳半と9か月の男の子のママです。 ボーイスカウトについて教えてください。 私は自分の子供をボーイスカウトに入れたいと前から思っていました。 まだ入れないので将来入れたいと思っています。 ですが周りからとても大変だよと言われ、ちょっとブレはじめました。 毎週のように土日がつぶれると聞きました。そうなのですか? うちは家族で週末出かけるのが好きで毎週のように出かけています。 キャンプとか好きですが家族だけの時間が減るのは嫌だなと思いました。 大きくなったら部活とかあったりしますが小さいうちは親と一緒に遊んでくれる時期を逃すようのはちょっと。。。と思っています。 でも男の子だから自然に対して強くなってほしいし、上下関係も身についてほしいです。 小さいお子さんをボーイスカウトに入れている方どんな感じか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

長男がボースカウトに入団しています。下の子も入れるつもりですが、まだ少し時間があります。 ボーイスカウトは ・幼稚園の年中(満5歳)から入れるビーバースカウト ・小学生2年生から(満8歳)のカブスカウト ・小学5年生から(満11歳)のボーイスカウト ・中学3年生(満15歳)からのベンチャースカウト などがあります。 なぜ満年齢で書いているかというと、全世界共通の区分けなので9月から新しい活動期に入るためです。 ですからたとえば小学校2年生の子供たちは全員9月からカブに上がることになります。 活動に関しては、団という単位で運営しており、地域の団に入隊することになりますが、都市部であればふたつぐらいはあると思います。また団によって個性があるので、通えるのであればどこの団に入隊してもいいことになっています(ただし地域差はあるでしょう) うちの場合、住んでいる区を拠点としてる団があるのですが、そこは比較的スパルタ式で保護者の参加を必要としない、という方針で息子は肌に合わないと感じたらしく(すぐに怒鳴られるのがイヤだったらしい)、隣の区を中心としてる別の団に入団しました。 そちらはフレンドリーですが、保護者の手伝いも必要とされています。 また、団の活動は月に2回程度で半日が基本、多くても3回です。また、息子の参加してる団は行事を休んでもまったくかまわないことになっています(ただし、スカウト活動の評価としては出席率の高いほうが賞をもらいやすいのは当然です) またうちの子はビーバーから参加しましたが、カブから参加する子もたくさん居ます。 家族での行事が多いならカブから参加してもいいのではないでしょうか。子供も(特に男の子は)小学生になると自分の世界が広がるので、家族との行事も減っていくものです。 うちは子供をスカウトに参加させてよかったと思っていますが、どこの団でも体験入隊などがあるはずなので、時期がきたら参加してみてください。

その他の回答 (1)

• omosiroi2
回答No.1

おはようございます! 気になって、調べたんですが、 案外、お金がかかりますよ! 入団金やら、制服代やら、色々かかるもたいです! 費用の面で余裕あるなら、はいられてもいいのでは? ボーイスカウトのホームページありますので、参考にしてください! ボーイスカウトのホームページ http://www.usamimi.info/~sakai17/modules/pico/index.php/aboutetc.html