子供のボーイスカウトについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • わたしの子供をボーイスカウトに入れたい理由や悩みについて
  • ボーイスカウトが家族の時間を減らすのか、逆に家族の絆を深めるのか
  • ボーイスカウトによって子供が自然と強くなり、上下関係を学ぶことの大切さ
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のボーイスカウトについて教えてください

2歳半と9か月の男の子のママです。 ボーイスカウトについて教えてください。 私は自分の子供をボーイスカウトに入れたいと前から思っていました。 まだ入れないので将来入れたいと思っています。 ですが周りからとても大変だよと言われ、ちょっとブレはじめました。 毎週のように土日がつぶれると聞きました。そうなのですか? うちは家族で週末出かけるのが好きで毎週のように出かけています。 キャンプとか好きですが家族だけの時間が減るのは嫌だなと思いました。 大きくなったら部活とかあったりしますが小さいうちは親と一緒に遊んでくれる時期を逃すようのはちょっと。。。と思っています。 でも男の子だから自然に対して強くなってほしいし、上下関係も身についてほしいです。 小さいお子さんをボーイスカウトに入れている方どんな感じか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

長男がボースカウトに入団しています。下の子も入れるつもりですが、まだ少し時間があります。 ボーイスカウトは ・幼稚園の年中(満5歳)から入れるビーバースカウト ・小学生2年生から(満8歳)のカブスカウト ・小学5年生から(満11歳)のボーイスカウト ・中学3年生(満15歳)からのベンチャースカウト などがあります。 なぜ満年齢で書いているかというと、全世界共通の区分けなので9月から新しい活動期に入るためです。 ですからたとえば小学校2年生の子供たちは全員9月からカブに上がることになります。 活動に関しては、団という単位で運営しており、地域の団に入隊することになりますが、都市部であればふたつぐらいはあると思います。また団によって個性があるので、通えるのであればどこの団に入隊してもいいことになっています(ただし地域差はあるでしょう) うちの場合、住んでいる区を拠点としてる団があるのですが、そこは比較的スパルタ式で保護者の参加を必要としない、という方針で息子は肌に合わないと感じたらしく(すぐに怒鳴られるのがイヤだったらしい)、隣の区を中心としてる別の団に入団しました。 そちらはフレンドリーですが、保護者の手伝いも必要とされています。 また、団の活動は月に2回程度で半日が基本、多くても3回です。また、息子の参加してる団は行事を休んでもまったくかまわないことになっています(ただし、スカウト活動の評価としては出席率の高いほうが賞をもらいやすいのは当然です) またうちの子はビーバーから参加しましたが、カブから参加する子もたくさん居ます。 家族での行事が多いならカブから参加してもいいのではないでしょうか。子供も(特に男の子は)小学生になると自分の世界が広がるので、家族との行事も減っていくものです。 うちは子供をスカウトに参加させてよかったと思っていますが、どこの団でも体験入隊などがあるはずなので、時期がきたら参加してみてください。

その他の回答 (1)

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

おはようございます! 気になって、調べたんですが、 案外、お金がかかりますよ! 入団金やら、制服代やら、色々かかるもたいです! 費用の面で余裕あるなら、はいられてもいいのでは? ボーイスカウトのホームページありますので、参考にしてください! ボーイスカウトのホームページ http://www.usamimi.info/~sakai17/modules/pico/index.php/aboutetc.html

関連するQ&A

  • ボーイスカウトです

    私はボーイスカウトです。50歳過ぎてもボーイスカウトです。「ひとたび、スカウトに誓いを立ててなりし身は、いつもいつもスカウトだ。」 そうありたいと願っています。 現在のスカウト活動はどの様なものなのでしょうか。 昔は「ボーイスカウトです。」といえば誰もが私有地をキャンプサイトに提供してくれました。 追跡ハイクもしました。夜間ハイクもしました。パトローリング(軍隊でいえば分隊規模で警戒・偵察しながら進行すること)もしました。手旗信号もモールス信号も憶えました。救急法も憶えました。 楽しかったなぁ。 ボーイスカウトは単なる奉仕団体ではないはずです。 軍隊を忌避するあまり、その良いところもすべて捨て去ってしまうのは、私は賛成できません。 現在の活動状況をお教え下さい。

  • ボーイスカウトで無人島でサバイバルをしたい。

    僕はボーイスカウトで、無人島でキャンプをする計画をしようと思います。 どこかいい無人島がありませんか。 電気や水道がまったく通っていなく、本当に自然だけという島にいきたいです。

  • シャイボーイについて

    私は女子大生です。 昨年の11月に共通の友達の紹介で知り合った、違う大学の同い年の人ともっと仲良くなりたいと思っています。 私の友達は、その人の大学の部活に入っています。(その人と同じ部活です) まず、その人は・・・ ・自他共に認めるシャイボーイ ・私の友達Aちゃんと同じ部活 ・週3で部活 ・週6でバイト(バイト始めて1年経たないが、結構偉い感じになってしまっていて、バイトをなかなか休めない) ・メール不精 ・18時くらいまで講義でその後から深夜12時すぎまでバイトの生活 という感じです。 知り合ってから、メールはしますが、月に1回程の低頻度です。冬休み中にしていたときは、時間があったからなのか、話題を変えてくれたりして、2週間程続いていました。学校が始まり、向こうが返すタイミングを逃して途切れましたが・・・。 バレンタインは、呼び出して直接渡しました。「ありがとう」と喜んでくれたのですが、まだお返しをもらっていません。3月10日くらいに、むこうから「お返ししたいんだけど、当日は時間ないから、15日でもいい?」とメールがきました。ですが、当日になって「バイト早入りになっちゃったから、会えそうにない。ごめんね」とメールが来ました。それからは、メールがずっと来ていません。 友達によると、部活のときに、「お返しに何あげたらいいかな?」とか話してくれているみたいだし、くれる気はあるみたいなんです。ですが、ずっと連絡ないままなので、私に興味がないだけかな?と思ってしまうときもあります。また、今月から、毎週土日は部活で試合があって、違う県に行くみたいです。 シャイボーイって、こんな感じなのでしょうか。 忙しいのもわかっているので、なんだかせかすようで何気ないメールもできずにいます。まだメールもせずに待つべきでしょうか。来週誕生日らしいのですが、メール送っても大丈夫でしょうか。 まだお互いにお互いのことをよく知らない状態なので、好き、という感じはまだありません。 もっと、仲良くなりたいな、といったくらいです。ですが、初めて、シャイボーイと接しているので、わからないことばかりというか、何もない現状にもやもやしているというか・・・ シャイボーイの方、シャイボーイとお付き合いされているかたなど、回答よろしくお願いします。

  • こどもの習い事について

    2歳半と9か月のこどもを持つママです。 子供の習い事についての相談ですが、私はピアノと英語をやらせたいと思っています。 継続しないと身にならないので習い始めたらずっと続けれたらいいなと思っています。 ですが、私はあと半年で仕事復帰します。(現在育休中) 今、上の子に習い事しても、続けられないかなと思って躊躇しています。 平日は時短勤務で保育園お迎えして、余裕みて5時くらいになると思います。 この時間からこんな小さい子の習い事はないでしょうから、土日になるのかなと思います。 ですが、パパがみんなで出かけるのが大好きで、習い事で週末出かけられないのはちょっとといいます。 働いているママは子供の習い事はどうしていますか? やっぱり土曜日とかしかないのでしょうか。 それとも習い事は諦めていますか? 教えてください。

  • キャンプ場の民度が低下してませんか?

    幼少から大学までボーイスカウトに所属しておりキャンプは大好きです。 今は子持ちとなり子供がある程度大きくなりましたので、久しぶりにキャンプ道具を引っ張り出して家族で初キャンプに繰り出しました。 私以外は初めてなので、それなりに設備の整ったオートキャンプ場から始めようと行ってびっくり、、、 消灯時間が9時で放送も流れてるのに10時を過ぎても場内を走り回る子供さんがいたり、大声で話す声、高らかな笑い声が夜中12時近くまで響き渡っておりました。 まだ小さなお子さんがいらっしゃるお隣のサイトから幼児さんの寝れないという悲痛な泣き喚く声も聞こえてました。お隣とは子供も親も仲良くなりましたので翌日聞いてみるとやはり「ちょっとひどいですよねぇ」とのお声が、、、  少なくとも私がよくキャンプに行っていた10年ちょっと前はそんなイメージは全くなかったのですが、最近はどこのキャンプ場も土日祝や夏休みはこんなものなんでしょうか? もしどこもそんな状況なら平日を狙うなど対策を考えないとなぁと思っております。 子供もまだ小学生なので、うちはだいたい9時頃に子供を寝かしますが子供達からしたら「みんな起きてるし喋ってるじゃん」という気持ちでしょうし、家内も良い気持ちはしていないはずです。 他は楽しいこと尽くしだったのに非常に残念な気持ちです、、、

  • 福岡県キャンプ場(冬季)

    冬季キャンプ(12月後半~1月前半にかける冬休み期間)を計画しているのですが、なかなか良い場所が決まりません。 下記の条件の揃うキャンプ場をご存知の方ご教授ください。 ・福岡周辺(公共ののりものを使用し比較的アクセスがしやすい) ・AC充電がある ・ロッジ等(~10000円)がある ・近くまたは場内に銭湯・温水シャワーがある 青少年自然の家のような施設でもOKです 現在の予定ではボーイスカウトの5人程度で行こうかと思っています。 早急な回答よろしくお願いします

  • 毎週末遊びに来る子供のお友達

    いつもお世話になっています、30歳主婦、5歳になったばかりの娘と9ヶ月の息子と36歳の主人と住んでいます。 毎週土日になると近所の6歳の女の子が我が家に遊びに来ます。 冬で積雪が多い地域なので室内遊びメインです。 娘は幼稚園、そのお友達は保育園、ご両親は共働きで挨拶を数回交わしたくらいのお付き合いです。 お友達は子供らしい良い子で二人仲良く遊ぶ姿は微笑ましいですが、さすがに毎週ともなるとしんどくなってきました。 旦那も平日残業が多く休日はゆっくりしたいようで「毎週来るの?親は何やってるの?ちょっと非常識じゃない?」と言い出しています。 夏場なら目の前が公園なので外遊びメインになるのですが冬はどうしても室内遊びが増えます。 お友達は週末はママが仕事でパパがおうちにいるようで、遊びに来ると「パパが迎えに来てくれる」と言うのですが、一度迎えに来るまで待ってみたら夜6時半になりました。 それからは暗くなる前16時半~17時に帰すようにしています(真後ろのお宅ですが万が一を考慮して家まで送ります) 娘もお友達の家で遊んでいればお互い様と思うのですが、そのお宅では室内で沢山の動物を飼っており、アレルギーのある娘は遊べません。 だから遊ぶなとか迷惑だとかではなく、ちょっと毎週はしんどくなってきたな…と困っています。用事や病気の時は勿論断っていますが、それ以外は受け入れています。 嘘も方便、たまに理由をつけて断るにしても娘が色んなことを理解し始めているので通用しません。 今日も遊びに来ていたのですが、ついに旦那が 「相手の親にちょっと話した方がいい」 と言いました。 まとまりがなく申し訳ありませんが、どうしたらいいでしょうか。 同じ体験した方、いらっしゃいますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • こどもに対して汚い言葉がたまにでてしまいます

    2歳半と9か月の男の子二人の34歳のママです。 言葉使いのことで相談なのですが、私は車に乗ると性格が変わると旦那にも言われますが 「ふざけんな」とか横入りした車にぶつぶつ言ってしまう癖が昔からあります。 普段は全く使いません。旦那にも実家の家族にも。 それが2歳半のヤンチャな息子に対して感情的になったとき、思わず「ふざけんなよ」と吐き捨てるように言う時があり、自分にもびっくりしてしまいました。 子どもは男二人、これからもっと大変になるのに、今からこんなんじゃ私は人前で平気で大声で暴言を吐くような親になってしまうのでは。。。と不安になってしまいました。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • ボーイスカウトについて

    実際に参加されている方、参加された方、リーダーの方からのお話を聞きたいと思います。 実際にどんな活動されているのでしょうか? 学校との(行事など含め)両立といったらオーバーですが支障は無いですか? 良かったこと、悪かったこと知りたいです。 親はどのくらいかかわるのでしょうか。 (必ず付き添うとか、ほとんどないとか) どんなものが必要?(制服含め) どの位お金がかかりますか? パンフレットや一部HPは見ていますが、生の声が聞きたいので・・・。

  • ボーイスカウトについて

    ボーイスカウトって、どういう活動するのですか? 入ってる方教えて下さい。小1の息子がおります。一人っ子なので良い体験が出来るのではと思いますがどうですか?