• 締切済み

麻婆豆腐は豆板醤が一番美味しいですか?

kunpooの回答

• kunpoo
回答No.5

まぁ、コチュジャンな麻婆を気にいっていらっしゃるならば、それはそれで良いのでは。 和風麻婆なるものも存在するわけですから、韓流麻婆と主張して下さい。 豆板醤な麻婆は、中華料理屋やお惣菜で、味をご確認下さい。 うちでは、コチュジャンは、主に焼き鳥(塩)につけるために存在します。砂肝(塩)との相性ばっちりです。 また、厚めの豚バラを焼いて、コチュジャンをつけ、ナムルと共にサンチュで巻いて食べたりします。(サムギョプサルなつもりです。) スンドゥブを作るときなどは、タテギの材料ですね。 それから、味噌汁のアレンジにもちょこっと入れたりします。 この応用で、コチュジャン風味のお雑煮(味噌)や、コチュジャン風味の牡蠣鍋(味噌)も美味しいですよ。 豆板醤と違って、微量な差異で激辛になったりはしないので、手軽にいろんなところにちょい足しトライしてみてはどうでしょう。 あ、味噌ラーメンにも合いそう。野菜炒めをコチュジャンで味付けて、トッピングとか。

maruko85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にいってる訳では無いのですが^^; 大量にあるので代用していただけです。 やはりタレや付け味噌的に扱うのが一般的なんですね。 焼鳥とか豚バラに付けるの美味しそう! やってみます。 アレンジの考えの幅が広がりました。 おみそ汁もやってみます♪