• ベストアンサー

今、犬を無視している最中なのですが

kyu_chanの回答

• kyu_chan
回答No.7

基本、、、というか、最初っから認識が ちょっと違うような気がします。 キツいかもしれないけど、私は 「飼い主側がなっていない」と感じます。 無視して犬がしゅんとなり、言うこと聞くのは 飼い主をリーダーと認めている場合ですよ。 お宅のワンコはいわゆる 権勢症候群とかアルファ・シンドロームと 言われている「自分がリーダー!」って 勘違いしている(飼い主が勘違いさせてしまった) 犬ですので、無視はきかないですよ。 逆に「オラオラ!リーダーのオレを無視すんなぁ!」 ってキレてる状態ですかね。 食事は人間より後にあげていますか? あげる前に、スワレやフセをさせていますか? ベッドやソファにいる事を許していませんか? 膝での抱っこを許していませんか? 犬の要求するがまま与えていませんか? 犬優先ではなく、人間優先で行動していますか? 口先を手で握ったり、「ダメ」などを はっきり大声で判断つくように言っていますか? こういう基本的な事から始めないと 権勢症候群は治らないです。 「がるる~~~」をしたら、怪我しない程度の モノを大声をだして投げつけるのも効果的ですし 噛まれるのを覚悟で(そうしてしまったのは飼い主の責任と肝を据えて) 「ダメ!ダメ!ダメ!」と 大声をだしながら、口先を手でぎゅっとつかむのも 効果的。 または去勢も有効です。 ご家族でご検討ください。 厳しい意見になってしまいましたが 改善できる事をねがっております。