• 締切済み

申請方法。

医療費控除申請書について質問します。2012年度医療費が35万円かかりましたが、交通事故にあい、けがの保険が10万円おりました。どのように申請したらようでしょうか。夫婦2人年収450万円でどれくらい返ってきますか。

• 医療

みんなの回答

回答No.3

けがの保険で10万円おりても、けがの治療に8万円かかったのなら、保険は8万円で申請すればいいです。残りの2万円を他の疾病の治療費から減額する必要はありません。 つまり35万円-10万円=25万円が必ずしも申請額ではありませんのでご注意ください。(一つの病気で35万円かかったのなら25万円で請求ですが)

8604suzuki
質問者

補足

有難うございます。参考になりました。内容をもう1度述べるとけがの10万円は事故で、相手保険会社から慰謝料として支払われたもので、此方からの治療費等支払いはありません。収入になるような気がしますが。

• 1210y
回答No.2

夫で申請するか妻で申請するかでも額は違ってきます(通常は収入が多いほうで申請)。収入額が知らされても、源泉徴収票に記載してある金額が全て分からないと、計算すら出来ませんよ。 保険会社から貰った10万は差し引く事になるので、25万が医療費控除対象となります。 税務署のネットで、いくら戻ってくるか簡単に計算出来るページがあるらしいです。利用してみては?

• mukaiyama
回答No.1

>2012年度医療費が… 個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。 しかも、税金は和暦です。 >35万円かかりました… >けがの保険が10万円おりました… 差引 25万円から、10万円または「所得」の 5% を引いた数字が医療費控除額。 >夫婦2人年収450万円でどれくらい… 税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていず、夫と妻、個々に考えないといけません。 それでその35万円は、誰の医療費で誰が払ったのですか。 医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。 妻が払ったものを夫が申告すること、およびその逆は原則としてできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。 妻の預金から振り替えられたり、妻のカードで決済されているような場合は、夫にはまったく関係ありません。 >どのように申請したらようでしょうか… それで要件を満たすなら、「確定申告」をすれば良いです。 >どれくらい返ってきますか… お書きの情報だけでは判断できません。 サラリーマン等なら、源泉徴収票の内容を全部転記していただかないと分かりません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm