• 締切済み

保険料控除申請書

会社から保険料控除申請書をもらいました。今年の年収は103万円以下で、申請書に書くのは国民年金の金額ぐらいです。 こういう場合申請したほうが得なのでしょうか?それとも申請しなくてもいいのでしょうか? そもそも年収103万円以下の人は保険料控除申請書を提出しなくてもいいのでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

貴方の年収が住民税の対象金額かどうかで判断して下さい 住民税の対象なら、申請する事により住民税が0円になります

momomomomomomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ksishi
回答No.1

>年収103万円以下の人は保険料控除申請書を提出しなくてもいいのでしょうか? 所得税の計算には提出しても、しなくても同じです。 しかし、住民税の基礎控除額は33万円(給与収入に換算して98万円)ですので、もし98万~103万の間でしたら、生命保険料控除や社会保険料控除(国民年金)も受けられていた方が有利です。 なお、誰か親族の扶養になるなら、その方の申告や年末調整で国民年金を控除することが可能では・・・

momomomomomomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。