• 締切済み

保険料控除申請書

会社から保険料控除申請書をもらいました。今年の年収は103万円以下で、申請書に書くのは国民年金の金額ぐらいです。 こういう場合申請したほうが得なのでしょうか?それとも申請しなくてもいいのでしょうか? そもそも年収103万円以下の人は保険料控除申請書を提出しなくてもいいのでしょうか?

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

貴方の年収が住民税の対象金額かどうかで判断して下さい 住民税の対象なら、申請する事により住民税が0円になります

momomomomomomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ksishi
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.1

>年収103万円以下の人は保険料控除申請書を提出しなくてもいいのでしょうか? 所得税の計算には提出しても、しなくても同じです。 しかし、住民税の基礎控除額は33万円(給与収入に換算して98万円)ですので、もし98万~103万の間でしたら、生命保険料控除や社会保険料控除(国民年金)も受けられていた方が有利です。 なお、誰か親族の扶養になるなら、その方の申告や年末調整で国民年金を控除することが可能では・・・

momomomomomomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保険料控除申請書および扶養控除申請書の提出について

    先月から、短期のアルバイトで収入を得ております。 そして、会社から保険料控除申請書および扶養控除申請書を提出するように言われました。 収入はわずかで、年内の収入見込みは10~12万程度です。 給料明細を見たところ、控除欄にある雇用保険等の各種保険および所得税・住民税等は引かれていません。 また、数年前から病気のため収入はなく、所得税や住民税は非課税世帯となっており(親の扶養からは抜けていて扶養家族もなし)、国民年金・健康保険のみを自分で支払っております。 このような場合でも、控除申請書は提出したほうがよいのでしょうか? 何かメリットはありますか? また、今年収入を得た場合、来年の所得税や住民税および健康保険料は増額になるのでしょうか?

  • 保険料控除申請書についてですが、、

    平成17年度分の給与所得者の保険料控除申請書件給与所得者の配偶者控除申請書の件ですが、先日今現在勤め先の会社に生命保険と年金の保険料を記入して提出したところ、あなたは今年の12月20日で退職するのでわが社では出来ないと言われて書類を返却されてしまいました、少しでも控除申請をしたいのですがどの様にしたらようのでしようかお願いできないでしょうか、 私は22才の独身女性です。  お願いいたします。

  • 保険料控除の申請について

    今年結婚して申請に悩んでいます。 旦那は自営業で国民健康保険なのですが、私が世帯主で 私宛に支払い用紙が来るので私が払っています。 会社の保険料控除申請に当てはまるのでしょうか? それとも旦那が自分で確定申告?すべきでしょうか? 後、今年私個人で家を購入しローン控除申請しようと思っています。それは保険料控除と関係してるのでしょうか? どこで質問したらいいかも分かりません。 よろしくお願いします。

  • 扶養控除申請書について教えてください

    現在3か所の派遣会社から仕事を引き受けています。 昨年は年収300万ほどでしたが、 おそらく今年は100万以下になりますので 健康保険は夫の扶養に入りました。 こういったことに疎いので、どなたかお詳しい方に伺いたいのですが。 扶養控除申請書をある事業所から提出するよう、配布されております。 私のように夫に扶養されている場合には ここだけでなく、すべての事業所に用紙を提出するべきなのでしょうか?

  • 離婚後の国民健康保険の控除

    今年の2月に離婚した元夫ですが、元妻の国民健康保険と年金を今年の分は私が支払おうと思います。来年3月に私が提出する24年度の確定申告では、元妻の国民健康保険と年金の金額を控除額として申請できるのでしょうか。ご存知の方は教えてください。

  • 医療費控除の還付金&国民年金保険についてです。

    過去の質問より、深く質問したいので、教えてください。 1.医療費控除の件   今年、歯の矯正をしました。「成人してからの矯正は美容目的とみなし、   控除の対象にならない」とHPにあり、不安になり税務署へ確認しました。   (私は美容目的の矯正ではないので。)「医師の診断書があっても   それを控除の対象とするかは、その税務署の担当者次第」との回答でした。   診断書は高くて\5,000くらいすると聞きました。今回の私の年間保険料は   12,3万円程度で、控除対象額は2,3万円程です。そういう場合、医療控除を   申請しても還付される金額はたいしたことないのでしょうか?    2.国民年金保険   今年、転職しまして二ヶ月間「国民年金」と「国民保険」に加入していません   でした。   この度、市役所から「国民年金保険の未加入の申請書」が届きました。   しかし私は今月末に県外へ引っ越します。友人から「国民保険」は   各市町村で担当しているから、引っ越してしまえば払わなくてチャラになる」   と聞きました。(もちろんその二ヶ月間は病院にかかりませんでしたし。)   払わなくても大丈夫なら、払いたくないです。(というか余裕がありません。)   「未加入の申請書」を提出すると、請求書が届くんですよね?   このまま払わずに引っ越してしまおうかとも思っていますが、悪いことを   しているようでひっかかります。どうしたらいいでしょうか? *長くなってしまってすみませんでした。

  • 保険料控除等申告書の書き方について

    過去ログではイマイチ分からなかったのでお願いします。 私は今年の3月に退職し、9月いっぱいまで社会保険任意継続&国民年金でした。10月より正社員として働いており、その後すぐに前職の源泉徴収票を会社に提出してあります。先日「扶養控除申告書」と「保険料控除等申告書」を貰いました。 妻は、11月よりパート働きしています。そちらでも「扶養控除申告書」と「保険料控除等申告書」を貰ってきました。妻は今年は全て国民年金と国民健康保険に加入していました。 (1)私の「保険料控除等申告書」の書き方なのですが「社会保険料控除」欄には今年支払った任意継続分(証明書ナシ)と国民年金(証明書付き)を分けて書けば良いのですよね? (2)妻も「保険料控除等申告書」を貰ってきていますが、妻は妻の分をそちらに書いた方が良いのでしょうか?それとも私の方にまとめて書いた方が良いのでしょうか?(二人の貯金で払っています) まとめて書いた方が良い場合は私の額に含めて 「国民年金○○円」と書き、二通の証明書を付ける。 「社会保険任意継続○○円」 「国民健康保険○○円」 と書けば良いのですか?書く欄は3行までしかないのですね。

  • 社会保険の控除のことで質問です。

    社会保険の控除のことで質問です。 私は会社員としてはたらいており、自営業の夫を前回の年末調整のときに扶養に入れたつもりだったのですが、夫の国民年金も引き落とされ、国民健康保険も請求がきます。 おそらく夫の今年の収入見込み額を130万を超える額で書いてしまったのだと思います。 見込み額だから適当でいいんだろうと思って‥ 情けないのですがはっきり覚えてないのです 実際には130万以下になりそうです。 この場合収入見込み額を訂正し、4月に遡って夫を扶養に入れることは可能でしょうか? また、もし130万円以下で記入していた場合、このように国民年金・健康保険の請求がくることがあるのでしょうか? ちなみに私の年収は400万で、 夫の確定申告の控をみると 収入金額 82万 所得金額 34万 控除 基礎控・青色申告う特別含め 51万 となっています。 結婚したのは昨年の6月です。 どうかよろしくお願いしまず。

  • 給与所得者の保険料控除申告書について

    アルバイト先から今週中に給与所得者の保険料控除申請書を提出するように言われているのですが 書き方・提出書類がいまいちわかりません。 私の今年の状況なのですが、 ・今年の1月~3月までは正社員として勤務。 ・今年の4月~9月末までは無職。 ・今年の9月末から現在のアルバイトをしている。 と言う状況です。 現時点では、 ・国民健康保険 ・国民年金 に加入しているのでその2つを申請する必要があると思うのですが、 ・国民健康保険については、 毎月末に払っているので10月分まで支払い済みです。 (今年中に12月分まで支払いを完了する予定。) ・国民年金については、 まだ6月分までの支払いしか完了していない状況です。 ※.控除証明書には4月分・5月分「済」になっています。 (今年中にあと数か月分は支払いをする予定。) この場合、 ・国民健康保険の方は、12月までに支払う予定の金額を申請。 ・国民年金の方は、証明書にある納付済保険料の証明額(4月分+5月分)を申請。 と言った感じで問題ないでしょうか? また、書類提出(申請)後に、国民年金については今年中にあと数か月分を支払う予定なのですが、 その支払った分は来年、確定申告等をする必要があるのでしょうか? また、書類提出時に添付するものは、 ・前職場からの源泉徴収票 ・社会保険料(国民年金保険料)控除証明書 の2つで間違いないでしょうか? 長文になってしまって申し訳ありません。 もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 保険料控除申告書について

    今年入籍したパート従業員(年収94万円程度)です。 会社側から給与所得者の扶養控除等申告書と給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者特別控除控除申告書を受け取りました。 この時点ではまだ入籍したことを伝えていませんでした。 私が独身時代から入っている生命保険の保険控除申告と、国民年金・国民健康保険(共に独身時代に加入していたもの)は、私の働いている会社に申告すればいいのか、夫の会社に申告すればいいのか分かりません。また、どの領収書も私の旧姓になっているのですが、このまま提出しても良いのでしょうか。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。