• ベストアンサー

【至急】 古文 三船の才について教えてください

powapowa11の回答

• ベストアンサー
回答No.2

大納言の台詞ですね。 大納言はこの前に和歌の船を選び、「小倉山~」という和歌を詠んでいるはずです。 そしてこの「さて、かばかりの~」という台詞は、「和歌の船ではなく、漢詩の船を選べばよかった。そしてさきほど詠んだ和歌ほどの(レベルの)の漢詩を詠んでいたなら、名声の上がり方も(和歌の船に乗った場合よりも)きっとまさっていただろうに」と言っているのです。 「かばかり」とは「この程度」というような意味ですから、この場面では、「この和歌ほどの」という意味になります。

noname#258150
質問者

補足

テストで「かばかり」はどのようなことをいっているのかと質問されたらなんと答えればいいですか?