• 締切済み

ネットで嫌がらせを受けています

皆様に相談させて戴きます。 音楽関係の仕事をしている、四十代女性です。 昨年七月より、ある人物から主にツイッター上で 私に対する罵詈雑言、私のサイトへの無断リンク貼りなどの嫌がらせを受けております。 一月下旬には「何かあったら差し違えてやる」とのツイートをされました。 今までに、過去の書き込みをプリントアウトして、弁護士や警察に相談しましたが 実害との因果関係が証明出来ないと駄目、とか 人前に出る職業だから我慢しろ、とか言われ、取り合ってもらえませんでした。 しかし今回の書き込みは、脅迫と言えるのではないかと思うのですが 「刺し」とは書いていないと言い逃れをされるかもしれません。 再度弁護士と警察に相談して良いものかどうか。 似たような経験をされた方がいらしたら、お知恵を拝借したいです。 また、この人物は何十年も、うつ病で精神科へ通院しております。 そのような場合、病気や薬が原因として罪が軽減されるのかどうかも知りたいです。 この人物が嫌がらせの書き込みをするようになった原因は 私の書いた文章にあると、本人は主張しておりますが 弁護士や警察、私が相談に乗ってもらった方々には 「これに難癖を付けるのはどうかしている」と言って戴きました。 付け加える情報としては この人物は私の本名と顔(至近距離で会ったのは一度) 主な仕事先を知っていて、待ち伏せは可能かと思われます。 また、この人物は自分のブログを持っており 過去には自宅付近の地図や、勤務先の詳細を載せ 私と同じように嫌がらせをされた方が少し調べてみたところ 自宅住所(マンションの号室は不明)と勤務先が判明しました。 更に、自分が通う精神科のある病院と主治医の名前も公表しております。 このような自己顕示欲が異様に強いタイプには、どう対応したら良いのでしょうか。 まとまりのない文面で申し訳ありません。 パソコンに向かえる時間が自由に取れませんが なるべく早く対応したいと考えております。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• poti1234
回答No.3

ほっといたらどうかな そういう事をするような人は おかしい人なんで 弁護士やら警察に頼っても解決しないでしょう 本当におかしい人は法で保護されたりしますから ま 単純にあなたの文章だけを読みますと相手がおかしいって印象ですが そういう事をされる人は なんらかの要因があるんでしょう 根本的に解決したいなら そのへんも含めて自己分析も必要かと思います

13171016
質問者

お礼

回答戴き、ありがとうございます。 そうですね。 あちらにはあちらの言い分があるのでしょう。 ですが、不満や反論があるのなら、直接私に言えば良いのに わざわざ多数の人が閲覧する ツイッターで延々晒すのは、どうなのかと思います。

• rokometto
回答No.2

被害届を出してみてください。 めんどくさがって出す前に「ダメなんじゃない?」という警官も少なくありません。 悲しいけどね。

13171016
質問者

お礼

回答戴き、ありがとうございます。 警察署によって対応に差があると 聞いたことがあります。 本当に残念なことですね。

noname#177582
noname#177582
回答No.1

それは、相談する警察と弁護士が間違っていただけだと思います。 十分脅迫罪に該当すると思います。 警察は刑事課ではなく生活安全課に回されませんでしたか? そうだとすると警察はたいしたことと認識していません。 そして何より問題なのは、警察はネット関係に見事なくらい知識がないのです。 サイバー警察なるものができているようですが、電話してみて思った感触、、、レベル低いです。。。 一般のそれなりに知識ある人のほうが、サイバー警察よりはるかに知識があると思います。 弁護士にも得意分野というものが存在します。 ネット関係に詳しくない弁護士に相談されたのではないでしょうか。 http://www.bengoshikai.jp/search_area.html ひまわりサーチというサイトで得意分野から弁護士を探せるので参考にしてください。 「重点取扱い業務」から探してみてください。 適切な弁護士に相談できたら、弁護士伴って刑事課から刑事告訴すれば良いと思います。 刑事告訴がだめでも民事で戦えます。

13171016
質問者

お礼

回答戴き、ありがとうございます。 確かに生活安全課に回されました。 こう言っては失礼ですが ネットに明るくない担当者でした。 参考になるサイトを御紹介下さってありがとうございます。