• 締切済み

ネットで嫌がらせを受けています

皆様に相談させて戴きます。 音楽関係の仕事をしている、四十代女性です。 昨年七月より、ある人物から主にツイッター上で 私に対する罵詈雑言、私のサイトへの無断リンク貼りなどの嫌がらせを受けております。 一月下旬には「何かあったら差し違えてやる」とのツイートをされました。 今までに、過去の書き込みをプリントアウトして、弁護士や警察に相談しましたが 実害との因果関係が証明出来ないと駄目、とか 人前に出る職業だから我慢しろ、とか言われ、取り合ってもらえませんでした。 しかし今回の書き込みは、脅迫と言えるのではないかと思うのですが 「刺し」とは書いていないと言い逃れをされるかもしれません。 再度弁護士と警察に相談して良いものかどうか。 似たような経験をされた方がいらしたら、お知恵を拝借したいです。 また、この人物は何十年も、うつ病で精神科へ通院しております。 そのような場合、病気や薬が原因として罪が軽減されるのかどうかも知りたいです。 この人物が嫌がらせの書き込みをするようになった原因は 私の書いた文章にあると、本人は主張しておりますが 弁護士や警察、私が相談に乗ってもらった方々には 「これに難癖を付けるのはどうかしている」と言って戴きました。 付け加える情報としては この人物は私の本名と顔(至近距離で会ったのは一度) 主な仕事先を知っていて、待ち伏せは可能かと思われます。 また、この人物は自分のブログを持っており 過去には自宅付近の地図や、勤務先の詳細を載せ 私と同じように嫌がらせをされた方が少し調べてみたところ 自宅住所(マンションの号室は不明)と勤務先が判明しました。 更に、自分が通う精神科のある病院と主治医の名前も公表しております。 このような自己顕示欲が異様に強いタイプには、どう対応したら良いのでしょうか。 まとまりのない文面で申し訳ありません。 パソコンに向かえる時間が自由に取れませんが なるべく早く対応したいと考えております。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

ほっといたらどうかな そういう事をするような人は おかしい人なんで 弁護士やら警察に頼っても解決しないでしょう 本当におかしい人は法で保護されたりしますから ま 単純にあなたの文章だけを読みますと相手がおかしいって印象ですが そういう事をされる人は なんらかの要因があるんでしょう 根本的に解決したいなら そのへんも含めて自己分析も必要かと思います

13171016
質問者

お礼

回答戴き、ありがとうございます。 そうですね。 あちらにはあちらの言い分があるのでしょう。 ですが、不満や反論があるのなら、直接私に言えば良いのに わざわざ多数の人が閲覧する ツイッターで延々晒すのは、どうなのかと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

被害届を出してみてください。 めんどくさがって出す前に「ダメなんじゃない?」という警官も少なくありません。 悲しいけどね。

13171016
質問者

お礼

回答戴き、ありがとうございます。 警察署によって対応に差があると 聞いたことがあります。 本当に残念なことですね。

noname#177582
noname#177582
回答No.1

それは、相談する警察と弁護士が間違っていただけだと思います。 十分脅迫罪に該当すると思います。 警察は刑事課ではなく生活安全課に回されませんでしたか? そうだとすると警察はたいしたことと認識していません。 そして何より問題なのは、警察はネット関係に見事なくらい知識がないのです。 サイバー警察なるものができているようですが、電話してみて思った感触、、、レベル低いです。。。 一般のそれなりに知識ある人のほうが、サイバー警察よりはるかに知識があると思います。 弁護士にも得意分野というものが存在します。 ネット関係に詳しくない弁護士に相談されたのではないでしょうか。 http://www.bengoshikai.jp/search_area.html ひまわりサーチというサイトで得意分野から弁護士を探せるので参考にしてください。 「重点取扱い業務」から探してみてください。 適切な弁護士に相談できたら、弁護士伴って刑事課から刑事告訴すれば良いと思います。 刑事告訴がだめでも民事で戦えます。

13171016
質問者

お礼

回答戴き、ありがとうございます。 確かに生活安全課に回されました。 こう言っては失礼ですが ネットに明るくない担当者でした。 参考になるサイトを御紹介下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるで嫌がらせを受けています。

    2ちゃんねるで嫌がらせを受けています。 嫌がらせを受けているのは、 漫画・アニメ→アニメ2→ 咲-Saki- スレッドと  漫画・アニメ→アニメサロン→ 新番組を評価するスレ スレッドです。 私のプライバシーに関することや私の日頃の生活ついて書かれます。 ほのめかす感じで書かれます。 警察にも相談しましたが、確たる証拠がないので対応が難しいようです。 原因は、過去の2ちゃんねるへの書き込みだと思います。しかし、原因が絞りきれません。 なお、去年の7月末に自宅PCに不正アクセスがありました。 OSの再インストール等もやってみましたが、自宅PCからのアクセス履歴がわかるようです。 正直かなり困っています。 良い案はありませんか。

  • つきまとい、嫌がらせに困っています(長文)

    付き合っている女性が元彼の付きまとい、嫌がらせに困っています。 嫌がらせは彼女の職場や出入り先に「あいつは頭が狂っている」とか 出鱈目な事を吹聴して回っているようです。 警察に相談しても元彼の父親が所轄の警察官で「うちの息子がそんな 事をする訳がない。おまえの頭がおかしい」と取り合ってもらえず、 逆に彼女の方が迷惑行為で訴えられそうな雰囲気です。 また、別な警察に相談しに行っても所轄の警察に行くように言われる だけです。 彼女は精神的にも追い詰められ、体調も崩してしまって仕事も出来なく なってしまいました。 警察は彼女の言い分を全く聞かず、元彼の言い分を鵜呑みにしています が、これを何とか公正な判断をしてもらう方法は無いのでしょうか? 自分なりに考えてみたのですが、 1.公安委員会に申し立てる →身内(警察内)の事なのでどれだけ効力があるか不明。  所轄の警察がより強硬な手段に出てくる危険性がある。 2.弁護士に相談する →無料相談ではあまり対応に期待出来ない。  正式に相談すれば何十万と費用がかかるが働けない状況の為、  弁護士費用まで手が回せない。 父親や警察の影に隠れている相手に対し、怒りを感じていますが こちらも手詰まりでどうしたら良いか困っています。 何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • いやがらせに困っています

     以前私につきまとってきた男性とおぼしき人物から、ネット上で私の本名を利用して掲示板荒らしをする・私を中傷するなどのいやがらせを受けています。  私もよく利用するサイト上でのことで、精神的にまいっています。最近は私のメールアドレス宛てに見知らぬ携帯アドレスから卑猥な内容のメールまで届きます。  この程度のことでは触法行為にはならないのかと思い、警察に相談しようか迷っています。どなたか適切な対処法を教えてください。    

  • 嫌がらせ

    嫌がらせを自宅で受けている場合、対処方法はどんなところに相談に行けば良いんでしょうか? なかなか周辺の人達には言えることじゃないので、以前警察に相談に行きましたが事件が起きないと動けないとのことでした。 困ってるのでどうかよろしくお願いしますm(__)m

  • ネット上で嫌がらせを受けています

    以前、友人として付き合っていた人間が豹変していろいろな嫌がらせをネット上でして来るようになってしまいました。 たとえば、私が所属しているスポーツクラブに私がやってもいない詐欺をやっているというメールをそれらしい資料を添えて送りつけたり、私のブログに嫌がらせのコメントを載せてきたり(これは設定を変えて対処しました)、2チャンネルにも私の実名をあげて「○○は詐欺師だ」などと書き込みをしています。 最初に紹介してくれた人も途中で豹変されて困ってしまっています。 その人も含め、私が付き合っていた時にもよく他人の悪口を言っていました。 その人間がやっているドライビングサークルは入ってしばらくするとみんな辞めていくので、何故かと思っていたのですが、私にだけではなくその人間が関係しているいろいろな人に対しても嫌がらせをしている事がわかりました。 その人間は私の住所も駐車場の場所も事務所もすべて知っています。 駐車場は別な所を借り直したのでいいのですが、住家や事務所はそうも行きません。 いつ、火を付けられるか気が気ではありませんし、ナイフを持って待ち伏せされたらどうしようかと思うと心の休まる日がありません。 家族にも被害が及ぶのではないかと心配でなりません。 警察には相談しに行ったのですが、ネット上以外の実害がないとの事で、親身になって動いてくれません。 こういった場合の有効手段ってないでしょうか? 弁護士などに頼んで、内容証明を送ることも考えたのですが、費用が高くてそれも出来ません。 私についてネット上や現実での行為をしないように排除命令を出してもらうのは無理なのでしょうか?

  • 友人からの嫌がらせ

    私が友人の気持ちを傷つけたことが原因で、友人から嫌がらせを受けています。 ・ 無言電話/メイル ・ 頼んでもいない出前が来る  など もうすでに2年間続いています。 警察や弁護士にも相談しましたが静観するしかないと言われ 解決方法がなく困っています。 * 最初から警察・弁護士を訪ねたのではなく、当初は直接謝罪をし、嫌がらせが始まってからは共 通の友人を通しても謝罪の仲介をしてもらっていました。 *  当初友人からは私が傷つけたことを告訴すると伝えられ、相手も弁護士にも相談 したようです が私がしたことが告訴できる内容ではなかったため、上記のような嫌がらせという手  段をとっ  たようです。 私も悪かったことは間違いありませんが嫌がらせが一生続くかと思うとやりきれません。何か良い解決策や同じような体験した方の意見などをお聞かせ下さい。

  • いやがらせ

    親戚筋から執拗な嫌がらせがあり知人にまであることないことを吹きまわって困ってます。警察、弁護士には相談済みですが民事不介入と馬鹿につける薬がないということで放置。知人にチクルって事は名誉毀損になりませんか?困ってます。

  • 嫌がらせに困っています。助けて下さい。

    彼の両親からの嫌がらせ・異常行動に5年悩み続けています。 警察・弁護士の先生に相談したりもしましたが、あまりの異常さに弁護士の先生からはお手上げされてしまいました。 今までの簡単な経緯 彼が大学院時代、奨学金とバイト代で生計を立てていたが授業料の支払いが出来ない状況になり、親に助けを求めたが助けてもらえず、同棲を始めました。 大学院卒業後も、同棲をしていました。最初は、彼両親も認めていました。しかし、月に5万円の送金を止めた所、態度が一変し別れろと言うようになりました。 その後は、私の実家への「別れさせろ」と言う内容の電話・手紙攻撃が始まり、しまいには私の姉の嫁ぎ先への訪問・電話・手紙へと発展しました。 姉の嫁ぎ先へ行かれた際に、私の母が警察へ相談したのですが、それが彼の父親の名誉を傷つけたと言って、その事を含め罵声めいた内容と脅迫めいた内容の手紙を何通も送りつけて来ます。 もう、5年になります。 私も、彼も、私の両親も精神的苦痛で体調不良の日々です。 この辺で、決着をつけたいと思っています。 彼の父親は、短大の准教授をしています。その短大への相談を考えていましが、それは法的に何か問題がありますでしょうか? 名誉毀損などになるのでしょうか? ちなみに、過去に彼父が私の母校を訪問し私の名誉を傷つけた事があります。 円満解決は、無理だと思いますのでこれ以上の嫌がらせともとれる行動を止めさせたいです。 アドバイス等をお願いします。

  • 嫌がらせをする相手への告訴の仕方

     地域で集団から陰湿な嫌がらせを受けています。4、5年になります。裁判所に訴えるにはどうしたらいいでしょうか。  弁護士に話してみるつもりですが、どの程度の証拠がないといけないのでしょうか。これまで手帳に記録しています。警察を呼んだこともあります。地域の相談室に行ったこともありますが、精神的に追い詰められて欝になったり、被害妄想になったりしたので、できれば精神への傷害罪で訴えたいと思います。お詳しい方がいれば、是非アドバイスをお願いします。

  • ネット上での嫌がらせ

    私の友人の話です。 最近私の友人が、ネット上で嫌がらせを受けていると相談してきました。 話を聞くと友人も好きな某アーティストのファンが運営しているブログのコメント欄に友達のハンドルネームを勝手に使って、誰かが「○○さん(某アーティスト)は私の夫です」などといった嘘だらけの書き込みをしているそうなんです。 そんな書き込みが増え、しまいには本名をばらされそうになったらしいんです。 幸い、書き込まれていた名前は友達の本名とは違ったのですが、いつ本名がばらされるかと友達もビクビクしています。 友人は別に目立った行動(そのアーティストのストーカーだったり、迷惑をかけるような行為)はしていません。友人のことを恨んだり、憎んだりしている人がやっているのでは、と思っています。 ブログを運営されている方は仕事が忙しいらしく、8月頭から更新が止まっている状態で、連絡が取れるかどうかも難しい状態です。 もし、不特定多数の人が見るネット上で本当に本名がばらされた場合、警察に言ったら警察の人は動いてくれるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう