• ベストアンサー

フルスクリーンのサイトについて

webの経験初心者です。 現在知り合いのwebサイトを制作中なのですが そのトップページを背景に画像をフルスクリーンで表示する仕様のデザインにしようと 思っていまして 一応自分でネットで調べてフルスクリーンでウィンドウいっぱいに画像を貼ることはできました。 しかしウィンドウを最大化すると 意図していたものよりもずいぶんと ズームインした状態になってしまいました。 この画像をウィンドウを最大化した時に 今よりもズームアウトした状態にするにはどうすればよいのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • CSS
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206842
noname#206842
回答No.4

参考になれば・・・ 世の中には、さまざまなディスプレイがあります。 それらで、すべて同じようなデザインにすることは、非常に難しいことです。 そのため、一般的に、もっとも仕様の多いディスプレイの最大幅1240px or 960px程度に設定する場合が多いようです。 そこで、最大幅を、1240px、あるいは、960pxにした場合、それより狭い表示幅しかないデバイスに対しどのような対策を、しておかなければならないか・・・・・ということになります。 そこで最近では、レスポンシブレイアウトという技法を取り入れたサイトが、多くなっています。 有名なのは、Bootstrapとか、JQueryMobile、Yaml4などです。 検索されると、簡単に見つかると思います。 これらの、Frameworkは、グリッドレイアウトと、CSS3のResponsiveLyoutという手法を合わせて制作されています。 このような、Frameworkを利用すると、簡単に制作できると思います。

参考URL:
http://twitter.github.com/bootstrap/
shodan
質問者

お礼

JQueryMobileという言葉は聞き慣れてましたが 他は知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#187595
noname#187595
回答No.3

2です。途中で送信してしまいました。 実際に使いたい写真はどんな構図なのか、どんなモニタサイズを想定しているのか、貴方がどんな風に見せたいと思っているのか、それによって最適なcssはまったく違うものになると思います。 画像のトリミングは何をどう見せたいのかによってまったく変わりますから、画像だけ見てもあなたのイメージしているのと私がよいと思うのは違ってしまうでしょうしね。 したがって、今の情報では適切なアドバイスをすることは難しいです。 1の方がおっしゃっているように、いろんなサイズ指定の方法を試して、ご自身がイメージしているのに最も近いものを探すのがよいと思います。 > background-size: contain; > background-size: cover; > background-size: 100px 200px; > background-size: 50%; この指定の意味するところは参考URLにわかりやすく解説されています。

参考URL:
http://dresscording.com/blog/responsive/background-size.html
noname#187595
noname#187595
回答No.2

画像の縦横比とモニタの縦横比が一致しない所為ではありませんか。 貴方が記述したコードだと、画像のアスペクト比(縦横比)を固定して拡縮します。 つまり 画像がパノラマ写真だったり、あるいはモニタがワイドタイプだったりして、アスペクト比(縦横比)が極端に違う場合、隙間ができないように数値が小さいほうの長さをもう片方に合わせられます。 世の中にはいろんな縦横比のモニタがありますから、すべての条件で思ったとおりに見せるのは難しいです。

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.1

CSS3の話でしょうか?・・・ 試作のソースがないとわかりません。 background-size: contain; background-size: cover; background-size: 100px 200px; background-size: 50%; 一個ずつ試してみましょう。 または、元画像の大きさを作り変える。

shodan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、CSS3でやってます 粗い質問の仕方ですいません。 ソースはこんな感じです。 html { background-image: url(img/top_bg.jpg); background-repeat: no-repeat; background-position: center; min-height: 100%; background-size: cover; }

関連するQ&A

  • FinePix4800Zのトラブル

    FinePix4800Zのトラブル 古い機種ですが、きれいな画質とポルシェデザインが気に入っていてまだ使っています。ここの所、電源スイッチを入れるとZOOMエラーが出るようになりました。ズームアウトするとエラーは消えますが、ズーム側にスイッチを押してもズームインできません。エラーが出ないこともありますが、やはりズームインできません。再生側では画像のアップもできますので、スイッチの異常ではなさそうです。同様のトラブルに見舞われた方、修理できそうなのか教えてください。

  • レベルの高いスライドショーを作りたい

    音楽をひとつだけ流し、画像を切り替えるというスライドショーはできるのですが、画像をズームインしたり、ズームアウトしたり、あるいは左から右にカメラを移動したりといった機能があるのを探しています。 windows movie maker を使ってみたのですが、すぐに固まります。高性能が必要とされるのでしょうか。また、ズーイン、ズームアウトもあまり指示ができません。 フリーウエア、あるいは市販ソフトでお勧めがありましたら、教えてください。

  • エロゲをフルスクリーンで遊ぶ弊害

    最近Windows7の自作機を作ってエロゲをやり始めました。昨日とある作品をフルスクリーンで遊んだあと、iTunesやFirefoxのウインドウの大きさが小さくなっていることに気が付きました。「古い作品だからしょうがないかな」と思い最近のものでフルスクリーンにしてみると、やはりウインドウの大きさが小さくされてしまうのです。ちなみに最大化したアプリケーションに関してはウインドウの大きさは最大化されたままでした。何週間か前に遊んだ時はそんなことはなかったのに急にこのような現象が起きるようになりました。解像度やディスプレイに関して変更を加えた記憶はないのですが……。自分なりに気づいたのは「エロゲ側の解像度設定がディスプレイに適用されてしまうのではないか」ということです。例えば640x480のエロゲを遊ぶ時、フルスクリーン中だけディスプレイが640x480の解像度になり、終了すると1920x1080の状態に戻る、ということだと考えました。しかし解決策が分かりません……。 この問題を解決する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ゲーム等のフルスクリーン表示がずれます

    ゲーム等を起動した時に、 フルスクリーンで表示される場合 本来表示される画面の 左上の部分だけが拡大されて 全体に表示されます。 左上以外の部分が見えない状態です。 ウインドウ表示出来ないものだと まともにゲームが出来ず困ってます。 それと、ゲームではないのですが、 Winshotという画像保存するソフトも 同じように左上のみ表示となり、 画面もうまくキャプチャー出来ません。 仕様パソコンは DELL studio15 Windows vista です。 それぞれ同じ事が原因かはわかりませんが、 どちらも困っているので お答えよろしくお願いします。

  • 1枚の写真をズームインからズームアウトの動画に

    写真が一枚あるんですが その写真をズームインしている状態からどんどんズームアウトしていき 最終的には全部が見えるような動画にしたいんですが、どんなソフト使えば可能でしょうか? LIveメーカーで同じような機能があるんですがほとんど拡大しないままズームアウトしていく感じになるんです・・・ どうかお願いします。

  • サイトの画像制作の相場

    会社のトップページの画像のみを個人で制作することになりましたが、 サイトはすでに制作済みなので 画像だけ差し替えです。 会社の看板となる大事な画像です。 素材は支給でデザインは私が制作します。 画像のみなので相場がわかりません。 参考程度に教えて頂けましたら助かります。

  • デュアルモニターで片方をフルスクリーンにした場合

    デュアルモニターで片方をフルスクリーンのゲームをした時に もう片方の画面で開いていたブラウザやソフトが最小化してしまいデスクトップだけになってしまいます。 これは仕様なのでしょうか。 操作をする場合はAlt+TABで選んで操作をするので大丈夫なのですが、 出来たら表示だけそのままされていてwebサイトを見ながらフルスクリーンのゲームをしたいです。 わかる方がいらっしゃいましたら力を貸してください。 ウィンドウ化という方法はなしでお願いします。フルスクリーンでプレイしたいので・・・ プレイするゲーム ・AVA(FPS) ・ティアラコンチェルト スペック OS:Windows7 Professional CPU: Corei7 2700K VGA:ZOTAC GeForce GTX 660 2GB

  • 写真のスライドショーを作るソフトについての質問です。

    写真のスライドショーを作るソフトについての質問です。 1枚の写真を何か所にもズームインさせたりズームアウトさせたいのです。 たとえば、1枚の写真にバラバラに6人写っているとき、一人ひとりの顔をアップさせたいです。 マイクロソフトのフォトストーリーだと1か所はできますが、2か所のズームはできません。 フォトストーリーを使って同じ写真を何枚もインポートして、アニメーションのカスタマイズで、前の画像からスタートさせてやってみましたが、微妙にずれてうまくいきません。 スムーズに、1枚の写真を何か所もズームイン、アウトさせるソフトがありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワードプレスで制作したWEBサイトの著作権について

    よろしくお願いします。 弊社はWEBの制作会社で、ワードプレスを使ってとある団体のWEBサイトを制作しました。 その際にTOPページに弊社のクレジットを掲載してもらいました。                     その関係上、テキストと画像以外のデザインに関する改変に対しては、勝手にやられてしまうと品質管理の面で困ったことになるので、覚書等で「テキスト、画像以外の変更に関しては双方合意の上で実施する」といった、何らかの縛りを設けたいと持っておりますが、ワードプレスで制作した場合、そもそもこういったものは効力があるのでしょうか? お教えください。

  • Photoshop感覚でWeb制作出来るソフトありますか?

    はじめまして。 小さなデザイン事務所でPhotoshopを使って仕事をしております。 この度、Web制作未経験の私が事務所のホームページを制作を任されてしまいました。 とにかくまず形をと思い、手に入ったホームページビルダー10の「どこでも配置モード」で制作してみました。 Photoshopに感覚が近く無事に出来たと思ったのですが、ブラウザの違いなのかモニタ設定の違いなのかパソコンによって表示が重なったり左に寄ったりしてしまいました。 そのような事のないようにその後スタイルシートを使用してみたのですが、日頃Photoshopでレイヤを動かしたり重ねたりしているものですから兎に角、痒い所に手が届かないと言いますか、Photoshopなら何でもない事が思うように出来ずじれったいのです。 TOPページの原稿は社長がデザインしたものをその通りに作らなければなりません。 シンプルなデザインですが背景画像の上に文字が重なったり、画像がパズルのように並んだりしています。 Web制作がそういうものではない事は分かっているのですが、未経験で全てを任され非常に困っております。 Photoshopのレイヤ感覚で制作出来るオススメのソフトがありましたらどうぞアドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS