• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Photoshop感覚でWeb制作出来るソフトありますか?

はじめまして。 小さなデザイン事務所でPhotoshopを使って仕事をしております。 この度、Web制作未経験の私が事務所のホームページを制作を任されてしまいました。 とにかくまず形をと思い、手に入ったホームページビルダー10の「どこでも配置モード」で制作してみました。 Photoshopに感覚が近く無事に出来たと思ったのですが、ブラウザの違いなのかモニタ設定の違いなのかパソコンによって表示が重なったり左に寄ったりしてしまいました。 そのような事のないようにその後スタイルシートを使用してみたのですが、日頃Photoshopでレイヤを動かしたり重ねたりしているものですから兎に角、痒い所に手が届かないと言いますか、Photoshopなら何でもない事が思うように出来ずじれったいのです。 TOPページの原稿は社長がデザインしたものをその通りに作らなければなりません。 シンプルなデザインですが背景画像の上に文字が重なったり、画像がパズルのように並んだりしています。 Web制作がそういうものではない事は分かっているのですが、未経験で全てを任され非常に困っております。 Photoshopのレイヤ感覚で制作出来るオススメのソフトがありましたらどうぞアドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数109
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も画像で出すのが素人にできる簡単な方法だと思います。お勧めしませんが。 作者が簡単を目指せば、見る人に不便に、作者が見る人のことを思って多くの作業をすれば、見る人に便利になることが多いです。例えば、今1枚の絵として発表されますと、GoogleやYahooなど、文字を検索するタイプの検索エンジンにはページの内容が伝わらず、無視されます。 Photoshopは痒いところに手が届くそうですが、そうなるまでは相当の作業を繰り返されたと思います。ホームページも同じです。最低、html+cssの知識と、ブラウザのバグや仕様に関する知識がないと、ブラウザ間の違いは吸収できません。そのあたりがわかれば、結局は自社だけならメモ帳でいいかぁと言うことになってしまうのですが 知識が無くすぐ作らなくてはならないなら、外注をお奨めします。デザインはデザイン事務所。コーディングもその専門家に頼むことをお奨めします。時間があるならこれからのためにも勉強するのも悪くないと思いますがね。 近くなら、代わりにやるから、フォトショやデザイン教えて~っていいたいです。私はそっちが苦手。では、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスいただきありがとうございました。 プロの方が時間と技をかけている分野に軽率な質問で失礼致しました。 反対に「簡単にデザインできるソフト教えてください」なんて質問されたらカチンと来たと思います。 Nine-nineさんから暖かいご返信いただけて大変嬉しく思いました。 9月末に出すDMハガキにHPアドレスを載せたいそうなので、それまでに何とか形だけでもアドバイスいただいたように画像をそのまま使うかテンプレートを使って作りたいと思います。 何せ弱小事務所でお金がないのですxx それから時間をかけて勉強していきたいと思います。 専門家にお願いすることも含め検討して参ります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • web制作で使用するソフト

    個人でWeb制作をしています。 制作依頼時に、依頼者から「使用しているソフトは何ですか?」と聞かれることがあります。 フォトショップ・イラストレーター・ドリームウィーバーを使用しているのでそのまま答えるのですが、フォトショップやイラレを使っているかどうか聞かれることについてはおそらく広告で使用している素材を生かす云々の問題かなと思っています。 ですがなぜWebのソフトまできかれるのか不思議です。 仮にホームページビルダーとかだと何かまずいんでしょうか? くだらない質問ですみません。でもよく聞かれるので不思議で不思議で・・・

  • HPデザイン制作は「Photoshop CS3」か「Fireworks CS3」か?

    個人でWEB制作の仕事をしております。 WEB制作は大きく分けると、 「デザイン制作」と「HTMLコーティング」 に分かれる思いますが、 私は、Photoshop CS3、Fireworks CS3も持っておりますが、 「HTMLコーティング」はDreamweaver CS3で制作しますが、 ★「デザイン制作」に関しては、 Photoshop CS3か、Fireworks CS3の、 どちらを勉強した方が宜しいでしょうか? 以前までは、古いIllustratorと古いPhotoshopで作ってましたが、 現代のデザイン制作の主流は、Photoshopか、Fireworksと聞き、 ソフトの買い替えを機会に、 どちらかを本格的に勉強しようと思ってます。 WEB制作のお仕事をされている方、 どうかご教授アドバイスよろしくお願い致します。

  • アメリカと日本でのWEB制作の違い

    今、仕事で本社はアメリカ、日本に支社があるという企業のサイトを制作しています。 今あるアメリカ版のサイトを、日本人閲覧用に制作し直す、というものです。 アメリカと日本ではWEB制作の仕方が若干違うようなのですが、アメリカではどのような制作の仕方をしているのかご存じの方はおりませんか? ホームページのデータ、そして「レイヤーになった、オリジナルのグラフィクスファイル」を納品してくれと言われ、WEBのファイルとFireWorksのファイルを納品したのですが、 PNGファイルはアメリカでは主流じゃないのか、「これではなくて…」と突っ返されてしましました。 私は通常WEB制作の際、Photoshop、FireWorksを使い画像の部品を作っていますが、これはもしかして、やり方として間違っているのでしょうか…。 それとも、アメリカと日本では、ただ作り方が違うだけなのでしょうか…。 あいだに通訳として入ってくれている日本人のかたは、全くWEBの知識がなく、アメリカ本社の担当者に言われたことをそのまま私に伝え、また私は英語はほとんど分からなく直接アメリカ本社の担当者と話ができないので、説明しようもなくて困ってます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

web 制作は DTP の経験が有るだけじゃ制作出来ないと思います。 Dreamweaver 等が有れば形だけ何とかなるかと思いますが、web の世界は DTP のように紙の媒体ではない為、DTP とは違う考え方も必要になると思います。 実際規模の大きいサイトになれば、ディレクター(プロデューサー)を中心に、デザイナー、web プログラマー、サーバー管理者、コーダー、と職種が別れます。 デザインが制作出来るので有れば、サイト全体のイメージ、カラーイメージ、ユーザビリティ、アクセシビリティ面を配慮し、提案する事になると思います。 その上で、必要に応じて xhtml + css をコーティングしていきます。 web 制作をするので有れば、上記の流れを理解していなければと言う時代になりました。 >9月末に出すDMハガキにHPアドレスを載せたいそうなので との事ですが、中途半端なサイトを公開をせずに、少しは web のお仕事も大丈夫です的雰囲気をかもし出した方が良いと思います。中途半端に公開しても、逆に悪いイメージが残るだけもしれません。 ホームページは、単に公開すれば良いと言う時代はもう終わっていると思います。正直、コーダーは外注に出すか、じっくり学んでから公開する事をお勧めします。 所で、サイトを公開する意図はなんでしょうか? 単に会社の存在をアピールするだけで有れば、もう時間もないと思います。画像のファイルをスライスしてテーブルで配置して公開するしか手段が無いと思います。 もし、web 制作も請負う事を考えているので有れば、公開は止めた方が良いと思います。 ちなみに、ドメインとかレンタルサーバの用意は出来ているでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスいただき誠にありがとうございます。 下記にもアドバイス下さった皆様にもプロの方が時間と技をかけている分野に軽率な質問をし、焦っていたとは言え申し訳なくお恥かしい思いです。 Web制作と一言で言っても、デザイナー・プログラマー・コーダーと分担される大きな産業になっているのですね。 >もし、web 制作も請負う事を考えているので有れば、 >公開は止めた方が良いと思います。 web制作を請け負うなんてとんでもございません! 建築分野のデザインをしておりまして、同僚もこちらの掲示板をよく見ているので詳しくは申し上げれませんが例えば「玄関ドア」だけのオーダーデザインを請け負うという非常に狭い世界で仕事をしておりまして、ホームページはより多くのデザイン見本、過去の作品を見ていただくという事が一番の公開理由です。 DMは「こちらに沢山の作品見本がございます」という内容でサイト自体、TOPページと作品アルバムというシンプルな作りにする予定です。 自社ドメインもとっておらず、とりあえず顧客あてに公開できればという志しの小さいスタートです。 今回質問させていただいた事で沢山の方が専門的なお仕事を極めているのだなと大変勉強になりました。私の業種を含めですが。 本当に素人相手に丁寧なアドバイスありがとうございました。 nori_007様のご活躍をお祈り申し上げます。

  • 回答No.4
noname#66720
noname#66720

ソフトは今のところないですが、ホームページビルダーを使いたいのであれば標準モードで作るほうがオススメです。 どこでも配置モードはIEのバグとビルダーの仕様を熟知していない限り使用されないほうがよいかと。 何で作るにしても、htmlだけは最低限度の知識を覚えられた方がよいと思います。 画像でやるというのが簡単なのは間違いないですが、私としてはデザイン事務所のページですししっかりと作るほうがよいと思います。 以下、もしかしたら参考になるかもしれないので作り方を。 タグエディタソフトを使ってもいいのですがまずは手打ちです。 HTMLをしっかりと記述し、CSSでつぎはぎになってもいいので記述をしていきます。 作るときの表示確認はFirefoxで行います。 完成したらそれを最低限IE5.5~IE7、Opera9.5、Safari3で確認し、表示が変になっているところを直していきます。 文字を2段階程度拡大縮小しても問題ないことも確認してください。 また、作るときに重要なのは、 ・HTMLの記述はCSSでいくらでも変えられるので、タグの意味に応じて記述する(見た目で記述しない) ・作ったHTMLファイルは http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html でチェックする ・CSSではwidthとpadding/borderを一緒に指定しない ・floatを指定したらdisplay:inline;も指定する ・position:absolute;で配置をしない ・marginとpaddingを基本的に0pxで指定すること です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 プロの方に丁寧なアドバイスいただき恐縮です。 こちらの知識が伴っていないのが残念なのですが。 いただいた内容はコピーして保存させていただきました。 とりあえず形だけは作らないといけないのでアドバイスを生かせず申し訳ありません。 私からするとWeb制作自体新しい分野のように思われ、その上cssなどどんどん進化していく業種なのにカテゴリ投稿を拝見すると皆さんの知識の深さに驚かされます。 皆さん留まらずに勉強しつづけていらっしゃるのですね。 感服致します。 私も頑張って参ります。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

>Photoshopのレイヤ感覚で制作出来るオススメのソフトがありましたらどうぞアドバイス宜しくお願い致します。 有りませんね。 しいて言えば、Dreamweaver なんですが、多分使えないと思います。 ですので、Photoshop で作り画像のまま出すのが良いのではないでしょうか。余りお勧め出来る方法では有りませんが・・・。 後は、Photoshop でデザインした物を、xhtml + CSS 化する為に、業者を捜して依頼するのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスいただきありがとうございました。 9月末に出すDMハガキにHPアドレスを載せたいそうなので、それまでに何とか形だけでもアドバイスいただいたように画像をそのまま使うかテンプレートを使って作りたいと思います。 それから時間をかけて勉強していきたいと思います。 プロの方が時間と技をかけている分野に軽率な質問で失礼致しました。

  • 回答No.1
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

なら相性が良さそうなdreamweaver辺りはどうかな http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなり大変申し訳ございません。 ご紹介いただいたソフト、大変興味が沸きました。 HP制作の話しが出た段階でphotoshopを使っているのですからちゃんとadobeの製品を自分で探すべきでした。 教えていただき感謝致します。 解説書など探して詳しく見てみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • web制作について教えて下さい。

    デザイン事務所を自営しています。 お客様から頼まれて、Webサイトを作りました。Dreamweaverと Fireworksで作成して、必要な部分はcssやソースを書き直して修正しました。 アップしてしばらくして、お客様のところにweb制作専門の業者が訪問 してきて、サイトを見て次のように直した方が良いといわれたそうです。 「画像ばかりでヒットしにくいので、コーディングをして テキスト中心にした方が良い。h1要素を入れないといけない。 我が社ならHTML5とcssでコーディングします。」 自分たちの会社で再制作させろという案内のようですが、いろいろ専門的な 言葉を並べられて、お客様は何のことかわからないのでこのままでは見れなく なるのではと思い、相談してきました。 私はどちらかというとグラフィックデザインが得意なためサイトを作る時も 画像が中心となってしまいますが、それでもcssやソースで見やすくなるように しているつもりです。Dreamweaverで制作したのとコーディングするというのは どういう違いがあるのですか。(そもそもWebデザインとコーディングとはどう 違うのでしょうか。) とりあえずはwebサイトの閲覧と中のページのフォーム送信は正常に動いて いますので問題ないのですが、お客様に不安を感じさせなくしたいと思います。 サイト制作について初歩的なことですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WEB制作のアルバイトでポートフォリオは必要?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 WEB制作に関わる仕事がしたいと思い、まずは未経験でもOKなアルバイトに応募しました。 *1:これから面接なのですが、面接前の電話連絡で「作品集はありますか?」と付け加え程度に言われたのですが…持参した方がよいのでしょうか? (はじめは履歴書だけと仰っていたのですが、「履歴書だけですか?」と聞き返したところ「じゃあ、作品集は…」と聞かれました。) 応募した会社は外部から請け負ってWEB制作をする会社です。 自分の作品と呼べるものはブログのデザイン1つのみですので、逆に持参をしない方がよいのかな、と迷っています。(持参してもアピールできるのはデザインの部分だけですし) *2:ポートフォリオの制作方法ですが、A4サイズの用紙に家庭用のプリンタで印刷してしまってよいのでしょうか? WEB用のページなので印刷をすると解像度が足りず画像が荒くなってしまいますが、どのように解決すればよいでしょうか。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップでレイヤー名がインデックスとなる

    よろしくお願いいたします。 フォトショップ,7 を使用しているのですが、 たまに画像のレイヤーウインドウでレイヤー名に[インデックス]と表示されて ”ロック”されてしまう事があります。 ※今回は他のグラフィックソフトで制作した[GIF画像]開いてそうなっています。 この画像はロックされているためだと思いますが、 他のフォトショップで制作した画像にドラッグ、ドロップで貼り付ける事が出来ません。 ロックの解除も出来ず困っています。 またレイヤー名が[インデクッス]とはどういう意味で、どういったときにこのような 表示になるのでしょうか。 どなたか解決策がありましたらよろしくお願いいたします。

  • Web制作初心者です。

    Web制作初心者です。 今回ある個人飲食店からサイト作りを頼まれて作ってたのですが、ヘッダーのイメージを 変えて欲しいということで変更しようと思うのですが、最初作成した順番的には、 1.イラレで枠組みレイアウト 2.photoshopでその枠組みに沿って、レイヤースタイルとか写真とか加工して当てはめる。 3.それを元にコーディング という形にしたのですが、変更という行為自体初めてでどこから手をつけたらいいのかわかりません。 コーディングの段階でサイトが出来た段階での微調整で幅とか数pxとかいじっているので、 自分的には、Webを画像で落としてそれを元にガイド引いて、変更画像を作って入れ込むという感じなのかな? と勝手に思ってるのですが・・。 普通はどういう順番が正しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ファイルを読む フォトショップ イラストレータ

    今回、Web系の制作で、デザインされたフォトショップ イラストレータ のファイルを読む必要があります。 それを元にHTML等で DreamWeaverでWeb制作をします。 しかし、両方持っていないので DreamWeaverで作成に使えるために読み込み、活用できる方法、フリーソフト等はないでしょうか。 (フォトショップ イラストレータは定番ですが、自分では使わないのでそのためだけに準備するのは荷が重いです) また両ソフト以外に、デザイン側にその後のDreamWeaverで作成のために 他のファイル形式やソフトなどで良い方法があれば教えて下さい。 (ちなみに、制作ソフトはDWかHPビルダーです、これでなんとか受け取ったデザインを制作できる方法を考えています)

  • フォトショップで作成したTGAを開くFREEソフトは?

    PCわりと初心者です。 間違った解釈してるかもしれませんが、怒らないでください。 フォトショップで作ったTGA画像をレイヤー付きで開ける フリーソフトってありますか? 出来れば、開くだけでなく、色を変更したり、加工も出来ると いいんですけど・・・ フォトショップって高いのでなかなか手が届かなくて・・・ よろしくお願いいたします!

  • 印刷屋さんに渡す、レイヤーを統合してない状態の原稿

    印刷屋さんにphotoshopで原稿を渡すのですが、 「レイヤーを統合したのと、していないのと両方渡してほしい」 と言われました。 しかし、レイヤーを統合していない方の画像は、 自分で作ったイラストや取り込んだ画像がいろいろ入っているので それを別のところで使われたりしないでしょうか? そもそも、なぜレイヤーを統合していない状態のデータが必要なのでしょうか? 別に疑うわけではありませんが、 この印刷屋さんはデザインもやっていますし、 何日もかけて作った画像データが入っているので少し心配です。 みなさんは、photoshopの画像データを印刷屋さんに渡すときに レイヤーを統合していないものも一緒に渡していますか? よろしくお願いします。

  • photoshop Elements5.0のレイヤーについて

    photoshop Elements5.0(ペンタブレット付属)でイラストを加工している者です。 公式サポートを受けようとしましたが、期限切れて サポートを受けられなかったのでここに質問させて頂きました。 photoshopの制作過程HPなどを見てイラスト加工を しているのですが、どうも制作過程HPと自分のPCでは レイヤーの描画モード(覆い焼きリニアなど)の反映の仕方が違うみたいで困っています。 因みに制作過程HPなどで多いのphotoshop 7.0ですが、 レイヤーの描画モードは同じ名前のものでも Ver.が違うと反映の仕方も違うものなのでしょうか? 又、レイヤーの描画モードがとある日から同じ画像・加工でも反映の仕方が違ってきています これは何が原因なのかが分かりません 問題を解決して楽しいお絵描きライフを過ごしたいです><ノ どうかご伝授お願いしますm(_ _)m

  • Photoshopをどうするか?を教えてください

    ウェブ制作を趣味で作っているものです。 今まではホームページビルダーについている画像加工ソフトでウェブ制作をしていたのですが、ホームページが出来上がるにつれてやはり欲というのでしょうか、もっと綺麗にウェブサイトを作りたいと思うようになってきました。 そこでフォトショップを使い始めようと思うのですが、手元にあるフォトショップはバージョン7.0。もう5年も前のソフトです。 ここで質問なのですが、 1.フォトショップ7.0のままで使う 2.フォトショップエレメントを購入して使う 3.フォトショップをCS3などにバージョンアップして使う などでアドバイスを貰えればと思っております。 率直、フォトショップ自体、触ったことは全くありません。そのため、7.0がどのくらい使えるのか?といった状況もわからないのです。「7.0のままで充分に使える」とか「7.0だともう古くて使い物にならないから、バージョンアップしたほうが良い」とか、そういった情報を頂けると大変助かります。 尚、フォトショップで行いたいのは、 ・タイトルロゴや見出しロゴなどの制作 ・ちょっとした写真の加工 ・写真とロゴの組み合わせ などがメインで、絵を描いたりキャラクターを作ったりはしません。 イメージするのであれば、 http://form.allabout.co.jp/ こんな感じのサイトが作れれば十分です。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • Photoshopの購入について教えてください

    私は現在PhotoshopCSを持っています。 在宅で簡単なHPの制作や画像の編集等のお仕事を少しずつやっているのですが 最近PhotoshopCS4が出たという事を知りました。 お金を貯めてやっと買ったPhotoshopCSなんですが もうPhotoshopCS4が出てるって聞いてあせってます。 HPの制作や画像の仕事をするって事は常にPhotoshopの最新のものを手に入れておく必要ってあるのでしょうか? 最新のものでないにしても、バージョンアップするのならCSなら今のうちがいいって聞いたんですが本当でしょうか? 収入がたくさんあるわけでもないので、かなり高額なものなので躊躇しています。 どなたか詳しい方アドバイスいただけませんでしょうか?