• 締切済み

友達の裏切り 

今日私、突然すごく仲が良かった子に無視されるようになりました。 私のグループは3人組なんでもともと難しいかったんです。 原因はたぶん、昨日合唱練があったんですけどそれで 「トイレいこっ」って誘われたんですけど、私は断ったんです。それだけです。 その私のグループのTさんはいろいろと私に対抗心をむっちゃ燃やしてくるんです。前、喧嘩したときTさんが一人ぼっちになったんです。それで仲直りしたあとにTが私と同じことをするからうなったんです。 まぁ、あと5日ぐらいしか学校行かないからいいんですけどね・・・。卒業だし。 あと、Hっていう子がいるんですけど、その子も急に休憩時間とかになるとTのところにいって私を無視するんです。 私はすっごい損してる感があります。Tには、毎日ノートっていう英語の宿題があるんですけど、それを一年間で10ページくらいしてあげたし、誕生日プレゼントもちゃんとあげました。 「お返しあげるね」っとかいってるくせに結局くれませんでした。 Hには、ずっと勉強をおしえてあげていました。授業中Hがあてられて分からないっていうから代わりに答えてあげたりしました。数えきれないくらいありますよ。 もうそろそろで卒業だからほっとけばいいですかね。 話が分からなかったらスミマセン。 しょうもないかもしれません。

みんなの回答

noname#179044
noname#179044
回答No.2

しょうもないっていうか。カモ体質というか。 うーん、まず自分から相手に対する距離と相手から自分に対する距離が違うのよ。 あなたからは「仲の良い友達」と思っていても、相手はそうじゃない。 無視されても悲しいよりどうでもいい(強がりか)感情が先に立ってますし。 Hさんとも同様なんでしょう。 ていうか、「情けは人のためならず(誤解した意味のほうでとらないでね★)」とはいいますけど 見返りを求めて行動してるのは浅ましいかなと。 プレゼントも宿題も、あなたがしたいからしてあげたんでしょ。 お返しが無いことを愚痴るのはどうかと。Tに対してもHに対してもね。 そもそも人間は「何かをやってくれる人」のことを便利と思っても友達だとは思いません。 勝手にやってることに対して見返りを求めてくる場合はなおさらね。 対等でないと、良好な関係は築けないんで。 友達の作り方と定義が間違ってるようなきがします。 新しい環境に移行するのは丁度いい。 過去のことは忘れて、今度はちゃんと友達作ってみてください。

• koiprin
回答No.1

見返りを求める関係は友達とは言わないよ。