• 締切済み

友達を怒らせてしまいました。の続き

こんにちは。昨日友達のことで質問したのですが・・・Wは、まだ怒ってるみたい、というか、完全に私のことをしかとしてます・・・。同じグループの子たちはしかとはしていませんが、Wと一緒にいるときは全然私と話そうとしません。Wは、グループの中心みたいな存在で、ほかの子に、○○は無視!とかは言ってないと思いますが・・・Wと私がこんな状態で、同じグループにいても気まずいだけだし、とりあえず今日は一人でいます・・・。誤ろうとおもっても全然そんな雰囲気じゃないです。周りからも「どうしたんだろう?」って目で見られるし、学校行きたくないです・・・。グループのほかにも友達はいますが、でもみんなそれぞれ自分のグループがあるし、そのなかに入るのはちょっとキツイです。Wとは仲直りしたいけど、今はこのまま様子をみたほうがいいですよね・・・。誰か励ましてください。質問になってなくてすみません。

みんなの回答

  • terumasa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

自分も学生の頃、よくケンカして、そんな雰囲気になったことがありました。 自分は謝るのが大嫌いなので、絶対に謝りません。 じゃあどうやって仲直りするのかっていうと、何もなかったように話かける。 例えば、全員共通の話題を出して、○○は?と自然に振ります。 そうすると、大抵どもりながら答えてくれます。 あとはケンカする前のように話してみてください。 いつのまにか仲直りしてますよ。

回答No.3

Wちゃんも同じグループの子たちにいろいろhunter777さんについて言った手前素直に仲直りできないんじゃないかなぁー? 謝る雰囲気じゃなくても本当にWちゃんと仲直りしたいなら勇気を出してWちゃんと二人で話すべきです。 もしどうしてもWちゃんを呼んで二人で話し合えないならWちゃんは携帯を持っているんですよね? 電話をかけ時間があるようなら会って話し合うべきです 早く仲直りできるといいですね

  • amafu
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

こんにちは(^.^) 学生時代、私もこのような経験がありました。 ただ、私の場合『怒った友達』の立場で(^_^;) 今では、何がきっかけで激怒したのか思い出せないほどで、私の方から絶好宣言してしまったんです… 友達はすぐに謝ってきたのですが、その時まだ怒りの絶頂にあって許せず…何日かの間、毎日のように謝ってくる友達に対し、今度は引くに引けずに許せなかったんです。 今考えると『私って…馬鹿…』て思うんですが…無意味なプライドが…あるんですよね… 私の経験からですが… 友達も、きっと仲直りしたいと思っていると思いますよ。 ただ仲直りのタイミング。てあると思うんです。 私も仲直りしたいのに、くだらない理由で怒った手前、恥ずかしい気持ちもあって引けない自分。 そんな自分を正当化したくて、イライラが上乗せされてしまう悪循環… 結局、そのままお互い違う学校に進み、会わずに何年か後、私がその友達の文化祭に遊びに行って、再会! やっと仲直りすることができました。 私の場合、すごく長い時間がかかってしまい、今でも後悔してます。 友達の方も、同じグループの友達とかに、あなたがいない間「許してあげなよ」なんて言われてるのかも… 本当に二人の間だけなら、もっと早くに仲直りできている問題も、下手に人が間に入るとガキ扱いうけてるみたいで素直になれなかったりするんですよね~… やっぱり、もう少し様子をみて、ほとぼりが冷めた頃、二人きりになった時など謝ってみては??? 友達も『仲直りしたい!』て思ってると思いますよ。 この時期を乗り越えられれば、ずっと続く親友になれる可能性も大!! くだらない喧嘩や、大喧嘩、色々な喧嘩を乗り越えて親友。てできると私は思います。 今はすごく辛いけど、友達も辛いはず! 友達はガキで、あなたの方が大人みたいだし(^_^;)(私がガキだったから…) 頑張って!!今を乗り越えてください!!!

回答No.1

前回の質問の状態も考えながら当方なりに考えたのですが。 相手も仲直りしたいけど、今一切り出せないんじゃないですか。 友達って1年中大体ずっと一緒にいますよね。 いいところもあって気が合い友達になるのですが、その反面いやなところも目についてきてしまうものです。 あなたもその友達の「ここがちょっとやだな~」って思うところってないですか? そのちょっとの気持ちが積もり積もって、いつかは大きなわだかまりになって、あるきっかけで爆発することもあるんです。 でも本当にその友達があなたのことを「友達だ!」って思ってるんなら、その相手もあなたに前から思ってたこと言えてすっきりしたし、今度は「ちょっと言い過ぎたかな~。仲直りしたいな~。でもあんなこと云っちゃったしな~。きまずいな~」って感じなんじゃないですかね。 ここは一つ勇気を出してその友達を休み時間にでも呼び出して「本気で話したいからちょっと付き合って」って云ってごらんなさい。 そして本音を言うのです。 「これからもずっと友達でいたいから、今のこの状況がいやだから正直に話すね」って。 それで話し合って、もしそれでもその友達が無視するようなら、時間をおくか、あるいは違う友達を探した方がいいかもしれませんね。 そうやって少しずついろんな人間関係を経験して少しずつ大人になっていくんですよ。

関連するQ&A

  • 一人の友達をめぐって

    小6(女)の子どもの事で相談します。 転校してからなかなか友達が出来ず悩んでいたのですが、つい最近1人やっとみつけられたようです。 大切にしようね、と喜んでいたのですがずっと前からの付き合いのある子が 「私の友達を取らないで。」と怒ってきました。 よく聞いてみると1人を中心に3人がグループになっている状況でうちの子を含め後の3人はクラスで浮いています。 3人それぞれが1人になるのは嫌なので繋ぎとめようとしているように思えます。 中心になっている子は優しく、来る者拒まずといった雰囲気です。 たまたま先日の保護者会で一人のお母さんが私と同じ質問を担任にしていましたが、返事は「様子を見ましょう。」で終わりでした。 他のグループにも入れないし、「皆と仲良くしたら?」といっても他の子が受け入れてくれません。それに小6の女の子には理想論かもしれないと。 娘にどう声をかけてやれば良いでしょうか。

  • 友達から始めるって の続き

    No.745930 質問:友達から始めるって 昨日(1月7日)半年間好きだったバイトの子に告白しました。 結果は『友達からなら良いです』と言われました。 友達から初めて愛に発展したケースのある方って いらしゃいますか? 告白した次の日1月8日にバイトが一緒だったのですが お互いに凄い意識してか目を一度も遇わせられませんでした。あの子も物を落としたりしていました。 告白した時に『好きな人いますか?』って聞いたら『いません』ってはっきり言っていました。 これからどんな接し方していけば良いですかね?

  • 友達関係の悩み

    私は、中1の女子です。 社会・職場というか、学校での悩みです。 最近ブカツの友達関係がむずかしいんです(´_`。)グスン 今、部活の1年が思いっきり分裂しているんです。 そして、私のグループは、先輩と仲の良い人がいるグループと、絶賛ゴタゴタ中なんです(ノ_-;)ハア… なので、 「友達が先輩にうちらの悪口を言う」         ↓ 「先輩までうちらに冷たくする」 ってかんじなんですε= (´∞` ) ハァー      しかも、向こうのグループにゎ、あたしにとって親友的存在の子もいて、 その子ともゴタゴタな感じになっちゃって。。。 仲直りしたいけど、余計なことすると、また関係悪くなりそうだし。。。。   それに、その親友的存在の子の友達の数はすごくて、 目を付けられると、友達がないに等しくなりそうなくらいなんです。 毎晩1人で考えているのですが、どうすれば良いのかわかりません。 それどころか、悪い未来(いじめられるとか。。。)ばかり思いつき、涙が止まりません。 どうすれば良いのでしょうか。 誰か、答えてくれるという人がいたら、お願いします。

  • 友達とケンカしました

    こんにちわ 友達とケンカしてしまったのですが、どうしたらいいのか分からないので、質問させて下さい。 ボクは浪人生で、予備校に通ってるんですが、10日に仲の良かった友達とケンカして『もう関わらないで!』とまで言われました。 嫌だったボクはテンぱって、メールや電話を何回もしてしまいました。 「許して」「駅で待ってる」など…今思うと自分勝手ですが、その時は必死だったんです。 翌日、その子からメールが来て 「キミはあたしのコト何も分かってない。自分がしたいコトを押しつけてばかり。スゴい悲しかった。 昨日だって電話とかいっぱいして、話したいとか、許してとか自分の主張ばかり。私の気持ちなんか考えてなかったでしょう。昨日はキミが怖かった。今でも怖い。暫くは普通に話せないし、連絡もしないで。キミへの恐怖心が消えない。 でも、またいつか友達になれたらいいなと思う。あたしのデータは消して。やり直したいなら一からやり直そう? それじゃ、お互いに勉強頑張りましょう。バイバイ」 このような内容のメールがきました。 自己嫌悪して、16日まで家で反省して17日学校に行きました。 それから3日間、同じ学校なので何度かすれ違ったのですが、関わらないでと言われたので話しかけないよう、怖がらせないよう無視していました。 でも、共通の友達に話を聞いたところ 「謝るまで許さない」とか「仲直りしたい」 とかいった内容のコトを言っていたようなので、20日に話し掛けてみたら、笑いを堪えているような、引きつった顔で 「怒ってないよ。あたしがそんなずっと怒ってると思う?」 と言ってくれました。 その後は謝って普段どおり話して、仲直り出来たように思えました。 けど、その後すれ違っても無視されたり、シカトされてる気がします。 それで友達に相談したら、昨日メールで友達がそれとなく聞いてくれたのですが 「仲直りはしないかも。 今は彼に友達って言葉は使えない。 学校の人って感じ??」 と言ってたようです。 それを聞いたボクはもうダメだなと思って、 今朝電話で(と言っても留守電ですが) 「おはよう。連絡しないでって言われたのに電話してごめん。 信じてやれなくてゴメン。 キミを理解するんじゃなく、キミをキミのまま受け入れればよかったんだよね。 そんなコトすら気付けなくてゴメン。 そう簡単には許してくれないと思うけど、オレ待ってるから。 きっとまた友達になろう!オレはまた友達になりたい。 友達づてでもいいから、気持ち固まったら連絡ください。 もちろん今日じゃなくていい。気持ちが固まったら気持ちを教えて下さい。 それじゃ、勉強頑張ってください。」 って感じに伝えちゃいました。 嫌がってる子にこんな電話する私も最低だとは思いますが、どうしても割り切れなくて・・・ ここまでいったらもう修復不可能でしょうか? それとも時間とかが解決してくれるもんなのでしょうか? もう滅入ってしまって、四六時中悩んでます。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 友達が冷たいです…助けてください(T_T)お願いします!

    友達が冷たいです…助けてください(T_T)お願いします! 私は今大学の一回でいつも5人の子らと居ていて特に仲良かった子がいます。 その子がある日突然冷たくなりました。 前日まではお互い爆笑していて笑っていたのですが 私が何か話しても素っ気ない感じで頷いたり片言しかお話してくれません。 グループで喋っててて案外受け答えに対して普通だったせいか 友達に聞いたら「気のせいだよ」と言われました。 しかし私とその友達二人で歩いてて私が一生懸命話していても 反応があまり見られなかった様子を友達は見ていて 「言われてみれば少し避けてそう」と言われました。 周りには何も話してはいないようです。 その後他のグループの子達とはよく話していても 私の方には一切話掛けてくれず目も合わせてくれませんでした。 無視ってことはないですが明らか素っ気ないです…。(頷いたりうんとか言うだけ) あと私が話さなければお互い何も喋らない感じです。 あと本当に私が気にしすぎなのかなって思って 謝ったりしたのですが「え?何が」とか言われました。 怒ってると聞けば「怒ってないよ」と言われてしまいました。 でも聞いた所で変化はなかったんです。 で考えられるのは「愛想尽きた、生理的に無理」 とかなのかなって思います。 その子はハッキリ言うタイプなので矛盾していますが…。 私はこれから一体どうしていけば良いのでしょうか…。 あからさま避けるのもあれですし、かと言って無理に喋り掛けたら 鬱陶しがられるかなって思います。 避けられる前の日の帰り三人で帰って居たのですが 友達が一言も喋らず一歩前を行ったので私はもう一人の子と二人でずっと話してました。 その日もう一人の子とは普通で私だけ明らか妙な態度を取られました。 これで一回不登校になりトラウマになっているので また不登校になったらキツいです…。 他のグループの友達も居ますが固まってるので入りにくいんですm(__)m その子と一緒の授業の時が殆どなので(しかも二人きりになるのもあります) このままじゃ学校に行きづらいです。 グループ内の他の子に「もう一人になった方が良いかな」 と言うと「それは逆に心配になるから止めて」と言ってくれました。 私はどうしたら良いでしょうか…? 本気で困ってます。 長文すみません。

  • 友達にあやまるべきでしょうか?

    高3です。 僕は本当に自分に自信がなくて会話が続けられません。 (詳しくはこちらで→http://okwave.jp/qa4856510.html) なので半年たっても二年生のクラスになじめませんでした。 それがさらに自信をなくさせて本当に死にたいぐらいに病んでました。 そんなこと誰にも言えるわけなく、二年間続けた部活を部活の友達誰一人にも何も言わずにやめてしまいました。 後で友達に理由を聞かれても本当の理由を言えるわけなく 部活のダラダラとした雰囲気が嫌だからと周りのせいにしてしまいました。 (実際にちょっとダラダラでした) さらに廊下などで部活の友達にすれ違っても自分からは声をかけませんでした。 (相手からしたらシカトです) おそらくそんな理由から相手もシカトしてきました。 それは僕が全部悪いので仕方ありません。 でも、やめた理由を周りのせいにしてしまったことがかなり気がかりです。 今の気持ちは本当に馬鹿なことをしたと思ってます。 謝っても許してくれないのは仕方がないと思ってます。 そこで質問ですが僕は謝るべきですか? また、謝るべきならどこまで本当の理由をいうべきですか? あと、一人気になってる女の子がいまして その子は僕がやめたときに泣いてくれたそうです。 その子から年賀状が来ました。 でもまだそのころは部活のことから離れたかったので返せませんでした。 そのことがずっと気になってます。 なのでその子だけには謝りたいと思ってます。 その子だけに謝るって言うのはその子からしたらなんかモヤモヤしますよね? ご意見お聞かせください。

  • 友達に嫌われました

    私が、前いたグループから違うグループに移りました。そのときは快く受け入れてくれたんですけど、しばらくして1人の子に無視されるようになりました。 私がLINEのタイムラインで、「どんな質問でも正直に答えます。」と言う画像を貼ってタイムラインに載せました。すると、1人の子から個人が飛んできました。 「タイムライン。どんな理由でもいいから正直に答えて。何でウチらのグループに入ろうと思ったの?」ときたので、「放課後Tちゃん達と話してたとき、楽しいなーと思ったから」と答えたら「放課後ちょっと話しただけで友達とすぐ離れられるんだね。それって友達選んでるようなもんじゃん。Mちゃん、Sちゃん、Sちゃんはこっち来たい理由があったから受け入れたけど、理由もないのに友達と簡単に離れて違うグループに移るのはどうかと思う。」私は友達選んでるなんて全く思ってませんでした。前のグループの子達とは今でもギクシャクすることなく今まで通りの仲です。友達選んでるって思われるのは嫌だったので、友達選んでるって思ったんならそれは悪かった。でも私は色んな人と仲良くしたかっただけ。と、正直に言いました。でも分かってくれませんでした。私はそのグループにいても楽しくないしみんなの迷惑になるだけなので今はもう抜けました。それからそのグループの人たち7人には完全無視されるようになりました。前LINEきた子とは違う子に私から「今このグループに私がいても迷惑になるだけだし抜けた方がいいよね?」と送りました。すると相手からは、「それは自分で決めることだよ。でもウチは今の状態が一番楽しい」と来ました。その子は絶対何か言ってくれると信じてたのに。その他の子にも、前はプリとか撮ってたのに、仲良しとか言ってたのに、いきなり冷たくされて、友情なんて所詮こんなものなのか。と、誰も信用できなくなりました。私は傷つきやすい性格なのでもうその時点で辛くなってリスカしてしまいました。友達が私に、「そういえばTちゃんが、言いたいこと言ったらリスカされた。とか言ってたよ」と言ってくれました。昨日の放課後には、「文句あるなら他の人に言わないで直接言って」と、友達のいる前で言われました。私は直接言える程気の強い人間じゃないので、そんなことは出来ないに決まってます。きっとそれを分かって言ってきたのでしょう。私はこのことで悩んで度々保健室に行っていました。そのことを分かっていたんだと思います。なので、「文句あるなら他の人に言わないで直接言って」というのは遠回しに、1人で悩んで抱え込んでろと言ってるのと同じように聞こえます。 ツイッターではそのグループの3人の子が、うざい。とかわけわかめちゃん。とかS組楽しいと思ってたのになーとか言ってました。完全に私のことです。何で私は前のことは反省したのに悪口言われなければならないんだろうと思いました。そのグループのリーダーみたいな存在のTちゃんがたぶん何か言ったんでしょう。おかげで好きな人にも嫌われたかもしれません。 ・普通、楽しいと思ってくれると思ったら嬉しいものじゃないんですか?何か理由がなきゃ入っちゃいけないとかあるんですか?会社じゃないんだから。 ・悪口言われるのは私が悪いからですか? ・これは喧嘩ですか?いじめですか? ・このこと全体で、悪いのは私ですか?他の子ですか? 最後の質問以外の回答も待ってます。長文失礼しました。

  • 続き…娘のお友だちトラブル

    すみません続きなので前回の質問も併せてお読みいただければ幸いです。 親がどこまで介入すべきでしょうか…。 前回先生との集団話し合いで娘も私も(?)納得行かないまま悪者にされ終わっているのですが追記です。 娘のお友だちとの言った言わないで相手のお友だちが娘のことを他のお友だちに喋って噂になっているようでほとんど話したことも無い子まで廊下ですれ違うとき娘のことをジロジロ見たりするそうです。これは話し合いのときにも娘は上記困っていることを先生の前でいったそうなのですが相手のお友だちは一人にしか相談してないし言いふらしたりしてないと言い先生も「あなたの勘違いでは?一応その子達にも聞いてみるけど」という返事だったそうです。 ですが一週間経っても先生からその子達に聞いた様子も報告もなく、周りの反応は依然ジロジロ見てきたりが続いているそうです。 私は一度相手のお子さんから娘に一方的なメールを送ってこられて娘が混乱してることを先生に言いましたが「まぁ小学生のすることですから大目にみてください」な感じであまり取り合って貰えずただでさえこちらが悪者なので盗人猛々しい位に思われてそうで既にモンペに片足突っ込んでます(^^; この状態で更に先生に周りのお子さんのことまで言うのはもう辞めた方がいいでしょうか。そりゃ私も自分の娘が可愛いので娘びいきの所もあると思いますが正直先生の対応に腹立ちます…。 相手のお子さんは可憐で可愛く学年のアイドル的存在ですが娘はどちらかというと気の強そうなタイプ。見た目から判断されているようで悲しいし悔しいけど、これ以上言っても取り合って貰えないと娘も半ば諦めていて親としても無念です…。

  • 友達との付き合い方。

    最近、仲直りしたはずの友達の様子があまり変わってなくて困ってます。 2週間前に急に素っ気なくされて、話し掛けても笑顔もないし目も合わせてくれないしで辛かったです。 原因を聞いても答えてくれず、はぐらかされたのでよく分かりませんでした…。 わたしが思うのは、他の子(Tさんと呼びます)と仲良くしててその子といる時間が減って怒ったんだと思います。 そして、先週の金曜日に向こうから突然謝られて仲直りしました。 その時はまだなんとなく素っ気なかった理由を聞いちゃまずいかなって思ってあえて聞きませんでした。またこじれたりすると嫌なので…。 仲直りできたのはすごく嬉しかったし、また前みたいに戻れると思ってました。 でも、今日の朝は良かったのに、だんだんと目を合わせてくれなくなり、話を振られることもなくなりました。 前は休み時間のたびにわたしのほうへ来てくれたのですが、今は全く来なくてわたしが行ってます。 けど、話かけてもわたしを見てくれません。 声のトーンは明るいのに、なぜか目を合わせてくれないんです。 思い返してみたら、Tさんと話してた時間がちょくちょくありました。 でもその子もTさんと話せるし、仲良さげでした。 状況があまり変わらなくてショックです…。 わたしがTさんと仲良くしてるからその子が素っ気なくなったんでしょうか… 今更だけど、理由を聞いても大丈夫だと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • クラスの友達と気まずいことなく絶交したいです

    現在中二です。私立中学に通っているのですが中一から仲良くしている人がいます。でも、中二になってその子が突然私をよく無視することが多くなりました。そうゆうことが起きてその子は性格をいい人に見えるのですが裏は性格が悪いことがだんだんと自分だけが分かっていきました。周りは気づいていないので相談できる人がいません。なので私も関わらないほうがいいのかなと思って距離を置いていました。そしたら急に「なんで無視するの?」とその子が言い始めて「無視してくるから距離置いてたんだ」って私が言ったら「無視なんかしてないよ」って言い始めて。明らかに私が話しかけようとしたらほかの友達のとこに行ってしまうし、もうほんとに嫌でした。それから仲直りしたはずなのにそれからまた私からその人は距離を置き始めていきました。それも、他の友達と仲良くし始めて私は置いて行かれることが多くなりました。私が距離を置くと問い詰めてくるくせにその人は私から距離を平気においていきます。ホント、こんな生活嫌です。できることならその子を学校から退学させたい気持ちでいっぱいです。でも、その子に絶交してと言うと本当に無視してくるようになると思うしその子による私に対する陰口が多くなると思います。同じクラスなので気まずいです。またクラス内では仲良しグループがもう完成しちゃっているのでその子と絶交したら私の居場所がなくなってしまいます。もう今のクラスが嫌でたまりません。たまに自殺という言葉がよぎってしまってほんとどうしたらいいのでしょうか。