• ベストアンサー

履歴書について

履歴書について二つ質問です 現在29歳で、2009年から無職のニートです このままではいけないのでバイトをしようと思い3件電話をかけました 電話の段階で二社は断られましたが、最後のコンビニは面接出来る事になりました 質問は (1)前職からの数年間の無職期間は履歴書にはどう書けば良いでしょうか? (2)自分は字が汚いのですが代筆して貰ったほうが良いでしょうか? クズな生き方をして来ましたが、これ以上迷惑をかけられないのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 1)ありのままに書けば良いです。正直に書くです。信頼性の問題です。   なんの仕事も嘘はいけません。面接官はプロですからね。 2)丁寧に書けば良いです。 人間として、最低限のマナーの問題です。聞くことは良いことですが・・・ ご参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.2

無職だった期間は,無職とするしかありません。 嘘の勤務先など書いても,直ぐにバレます。 書かれていた勤務先に電話で確かめます。 『○○さんいらっしゃいますか』 『そんな人居ません』 『最近お止めになった人では?』 『居ませんでしたよ』 でバレバレ。 代筆して貰っても,勤務し始めたら直ぐにバレます。 汚い字は練習で治ります。字の上手下手よりも,真剣に書いた文字には努力の跡が窺えるものです。投げやりな文字だけは書かないようにしましょう。特に,投げやりな文字は隠しようがありません。