• ベストアンサー

履歴書

去年の8月まで6年4ヶ月一般事務の仕事をしていました。現在コンビニでバイトをしています。4ヶ月目です。もっと稼ぎたいのでコンビにを辞めようと思います。今日事務の仕事の面接に行きます。履歴書にコンビニでバイトしていることは書かない方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

せっかくですから、書いてアピールする事をお勧めします。 ・退職後も、生活と仕事のリズムを守るため、コンビニでのアルバイトを継続していました。  ブランクは無いのと同様ですので、採用後もすぐに100%業務遂行できると思います。 ・接客の業務を経験する事により、事務の業務内容についても、会社の内務処理のみならず、間接的にお客様に役立てられる事があるのでは?と思いました。  今後は、常にそういう意識を働かせて業務に当たれるように勤めたいと思います。 とか。 面接や履歴書は「ふるい落としの場」ではなく、「自分をアピールする場」であると捉えて、前向きにぶつかっていってください。

関連するQ&A

  • 訳あってアルバイトをする時の履歴書の書き方と面接

    私は今年4月から新入社員として会社に勤めていましたが、 わけあって8月上旬に退職しました。 それから次の仕事を探そうとハローワークで探すも、なかなか仕事が見つからずじまいでした。 そんな時に医療事務の資格を2か月で取れる講習があることを知り、受けることにしました。 その講習は10月から12月2日まで、講習時間はAM9時30分~PM4時まで、講習日は月~金の平日です。 なので講習が終わったあと(毎日は厳しいので平日は2日くらい)と土日にバイトをしたいなと思っています。 家から少し離れた所にコンビニがあり、そこでバイトをさせてもらえるか電話してみたところ、面接をしてもらえることになりました。 しかし、講習が終わったら(資格が取れたら)仕事を探さなくてはいけません。 2か月間しかバイトができません。 仕事がすぐに見つかる保証はないので12月2日に辞めるということはないとは思いますが…。 私は色々とわけありなので履歴書の志望動機と面接のとき、どう答えたらよいのか思いつきません。 面接で2か月しかできないということなど不利なことは絶対に言いません。 お答えしてもらいたいことは、 ・履歴書の志望動機欄にはどんなことを書いたらよいか(目的は少しでも生活費を稼ぐため) ・面接でどのくらい働けますか?と聞かれたらどう答えたらよいか(対処法など) この2つです。 正社員の履歴書は書いたことがありますが、アルバイトの経験がなく、アルバイトの履歴書を書いたことがないので正社員のときのように書くべきなのか等、いまいちわかりません。 ちなみに面接が近いうちにあるので急いでおります。 よろしくお願いします。

  • 履歴書にどう書いたらいいのか

    四月から働いていたのですが 三ヶ月の使用期間内で辞めさせられました 四月から次の引継ぎの人が見つかるまでいなくてはならなくて 七月の終わりごろまでその会社にはいました。 次に派遣されたところは二ヶ月の契約だったんですが 一ヶ月もたたないうちクビになりました。それから 10月からコンビニバイトをしていて 2月に辞めて就職活動したのですが全然なくて また四月の終わりごろからコンビニのバイトをし始めて今に至ります。 今も就職活動しているのですがこのまま履歴書に書いたらまず落ちるのでごまかしてかいています。 最初にいっった派遣先では 品質管理事務という部署にいました 仕事内容は ヘルメットをつくっている会社だったんですが 出来上がった品物の重さを量って 基準値に入っているか 上から物を落としてみて合格か不合格かを判断したり その数値をパソコンに入力したり  ハンコを押して現場に合格の紙を持っていったり いろいろ細かい部品の検査など 試験が終わったヘルメットをばらしてゴミにだしたり 出荷するヘルメットの検査など  あとは掃除 など・・・・ 二ヶ月のところは工場 流れ作業でした  今は事務で仕事を探しているのですが 流れ作業を一年間していましたと履歴書には書いています・・ ぜんぜん受からないのですが 履歴書もっと工夫して書いた方がいいでしょうか 嘘は良くないと思うけど お願いします アドバイスください

  • やめる報告の時期と面接時と履歴書教えてください。

     こんにちはアルバイト経験があまりないのでわからないのですが、今のバイトで1年いたのですが、別のバイトにしようと思っています。そろそろバイトをやめようと思っている場合、どのくらい前に辞めたいのですが・・という風に言えばいいでしょうか?やはり1ヶ月前でしょうか。それとも、15日くらいに・・とでしょうか?ちなみに、コンビニで働いているのですが3人で毎日回っています(一日必ず2人いないと駄目)。一応バイトは募集しているのですが全然人が入らなくて、この3人をぎりぎり回しています。そんな中だから、辞めるとは言いづらくて今まで来たわけなのですが・・。  そして、新しいバイトにしようと思うのですが、その場合面接があります。「今のお仕事は?」「前働いていたお仕事ですが・・」と必ず聞かれるかと思うのですが、その時、今働いているバイトは辞めてから面接に行くべきでしょうか?それとも落ちた時のため?に、面接に行ってから今のバイトはやめるものなのですか?(面接官に「じゃあ、明日から来てくれ」なんていわれたらアウトですけれど・・)  そして履歴書なんですが、例えば職歴などを書く時、 『平成○○年 ○月 ○○大学卒業』 と書きますが、その下はなんて書けばいいのでしょうか? 『平成○○年 ○月 ○○アルバイト辞めました』 ・・でしょうか?履歴書にバイトをやめることしたこと無いので、なんて書けばいいのか分からなくて・・。あ、理由は今のバイトが時間数が短いからなのですが・・。  という3点なのですが、ご存知の方回答よろしくお願いします。長文ですみませんでした・・。

  • 履歴書に書くべき?

    今年4月に4年間勤めていた会社を退職しました。 ですが、なかなか決まらず7月から知り合いの紹介で週3でバイトをしながら転職活動をしています。 そこで質問ですが、このことは履歴書や職務経歴書に書くべきことなのでしょうか? また、書かない場合は面接時に「現在はコンビニでパートとして勤めてます」みたいに話した方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 初めてのコンビニアルバイトについて

    今高校三年生で先生に社会勉強的な感じでアルバイトをするといいと言われまして、DOMOを見てみたところコンビニのバイトをやろうか と思っています、初めてのバイトなのでとても不安です、応募の電話、履歴書、面接、採用されたらどのような感じに仕事を教わるかなどについてコンビ二バイト経験者の方になるべく詳しく教えて頂きたいです、よろしく御願いします。

  • ブランクのある履歴書の書き方で悩んでいます

    前職(正社員)を鬱病で退職してから4年経ちます。去年の12月から今年の3月まで短期のバイトを していましたが、4月以降体調も思わしくなく、単発のバイトのみで、後は療養していました。 今回、アルバイトに応募したのですが(約半年の期間限定)、 こういう場合、履歴書には去年の12月から今年3月までのバイトは書いた方がよいのでしょうか? それとも 長く空白期間があって、短期間やってまた間が空いているように見えるから 書かない方がよいのでしょうか。 それ以前の空白期間が長すぎるから、どっちでも大差ないと言われれば それまでなのですが、それでも無いよりはましなのか悩んでいます。 ちなみに前職は事務職、12月~のバイトも事務職で今回も事務職です。

  • 履歴書にある職歴の書き方

    履歴書にある職歴の書き方 今、仕事を探しているのですが、職歴の最後の書き方で悩んでいます。 以前のバイトは、去年の8月から10月まで2ヶ月の短期をやっていました。 これは、次の仕事先が決まるまで短期のバイトをやろうと今も考えています。 不況で長期のバイトがなかなか見つからないので(泣) 去年の10月以降はバイトもしていなくて短期のバイトも、履歴書に書いていないので職歴の最後がかなり空間で空いてしまうのです。 もし短期のバイトを書いたとしても、会社側には(またすぐに辞めるんじゃないか)と思われたりしますよね?それが嫌なんで、短期は書いてません。 職歴の最後に補足として何か付け加えて書きたいのですが、どんな書き方が良いのでしょうか? 専門の詳しい方、教えてください!

  • 履歴書について

    正社員と派遣しかした事ないんですが、去年持病が悪化して8時間働けなくなりました。それで短時間のパートをしていたのですが、1年で計4社のバイトをしていました。これは履歴書に書くべきですか?それとも省略して面接時説明すればいいのでしょうか? 書かないと去年だけ空白になってしまいますが、書くとごちゃごちゃしてしまうような気がします。どうでしょうか? ちなみに仕事した期間は 製造パート2月~3月 スーパーの品出し、清掃5月~6月 製造パート7月 製造パート10月~11月 の計4社です。

  • 履歴書について

    履歴書について二つ質問です 現在29歳で、2009年から無職のニートです このままではいけないのでバイトをしようと思い3件電話をかけました 電話の段階で二社は断られましたが、最後のコンビニは面接出来る事になりました 質問は (1)前職からの数年間の無職期間は履歴書にはどう書けば良いでしょうか? (2)自分は字が汚いのですが代筆して貰ったほうが良いでしょうか? クズな生き方をして来ましたが、これ以上迷惑をかけられないのでお願いします

  • フリーターの履歴書。。。

    いつもお世話になっております。 現在19才です。去年高校を卒業しました。卒業後はやりたいこと(音楽関係)をしつつアルバイト生活をしていました。 しかし初めて就職したい会社に出会い、今度就職試験を受けます。 その履歴書の書き方を教えてください! ○高校1年の春から今まで(約4年間)同じお店でバイトしています。どのように書いたらいいのでしょうか??? ○去年の春から今まで(約1年間)コンビニのバイトもしています。これも履歴書に書いてもいいですよね??? すみませんがよろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう