• 締切済み

住宅ローンの減額承認(担保評価額)について

この度、都内に新築戸建てを購入します。その際、ローンが減額承認となりました。 5800万(購入価格)から5300万への減額での承認とのことです。 原因は担保評価額の不足ということでした。年収は1800万以上あり、収入面や健康面の問題では無いとのことでした。ネットなどで見る限り、新築の場合は担保評価額での減額は稀で余程の乖離が無い限りは購入価格を評価額とできるような記述を見かけます。 稚拙な質問で恐縮ですが、私は非常に高い買い物をしてしまったということでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

通りがかりの者です。 銀行がそういう判断をしているのであれば、その通りじゃないでしょうか。

• lily5353
回答No.1

自分はローンを組んだときに言われたのが、通常年俸の5~7倍の範囲であれば問題なく承認されるそうです。この基準であればあなたは収入がよく、まったく問題なくです。 ただ年俸と言っても、ほかの要素も審査されます。特に収入の安定性。 1、入社年数:長いほど安定とされるでしょう 2、大手企業か、中小企業か、個人事業か 3、業種:景気状況、円相場など世界情勢に大きく左右される業種があるため あなたの収入と比べれば、高い買い物とはいえません。おそらく総合的に評価される際に、何か不安定要素があるとみたれたのではないでしょうか?

mm6340
質問者

補足

ありがとうございます ただ、今回は担保評価額不足での減額と明確に言われています。 ちなみに新生銀行です。私の個人属性は入社20年、上場企業、業績好調、です。 気になるのはローンを500万も減額しなければならないほど購入価格が高かったのか??ということです。