• 締切済み

虐待された親の交流場所ってありますか?

初めまして。 虐待されてきた2児の母です。 性的なことはありませんでしたが、食べ物を与えられない、 服をきせてもらえない、学校に行かせてもらえない他 暴力、暴言などの虐待を実母から受けて育ちました。 今は小学生と未就学児の子供がいます。 子供には、生活リズムを整え食事も気をつかっています。 高価なものは買いませんが、ぼろを着せないようにしています。 私の場合は普通の生活を送るのも大変です。 例えば、呼吸って皆さん意識しないで行っていますよね? でも、私は全力で呼吸してます。それが絶え間なく続く感じです。 まともに愛情を受けて育った人からは想像もできないと思います。 最近、私のように虐待のフラッシュバックと戦いながら、子育てしたり、 なんとか生きようとしている同じような方と会ってみたいと思うようになりました。 子供は児童相談所なので相談できますが、大人のサポートは無いようです。 私も今自分が虐待してるというのとはちょっと違います。 元被虐待児が交流できる場を、ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

どちらにお住まいかはわかりませんが ACODA(Adult Children of Dysfunctional Families Anonymous) http://www.acoda.org/ ママネット http://plaza.rakuten.co.jp/selfhelpmamanet/ ACA(アダルト・チルドレン・アノニマス) http://aca-japan.org/ 日本トラウマ・サバイバーズ・ユニオン(JUST) http://www.just.or.jp/

回答No.1

私も虐待を受けて育ちました(内容はつらいので伏せさせてください) 今、夫婦でカウンセリングを受けています。 自助会とはまた違う感じですか? 子供でフラッシュバックしちゃう方いるので、連れていく事は要相談です。 私が赤ん坊~泣いてる子供でフラッシュバックしちゃうので… フラッシュバックの起爆剤は人それぞれなのです。 あとは、ご自身でミクシィ等にサークルとか立ち上げてみるとかいかがですか? オフ会は自由で、掲示板だけやライン、スカイプだけで交流とかで。 「いろいろあったお父さん、お母さんの会」みたいの 虐待された親の会だとなんか重くて近づきがたくなっちゃうので…