左下腹の痛み、病院の何科に行けばいい?

このQ&Aのポイント
  • 左下腹に痛みがあり、消化器専門の内科に相談したが、何科に行けばいいか分からないと言われた。
  • 先月の胃腸炎で押された個所と同じ箇所が痛むが、内科の先生によると腸の痛みは内側に走るため、今回の痛みは外側に押すと痛む。
  • このような症状の場合、近くに総合病院がないため、どの科に行くべきか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

左下腹の痛み。何科に行けばいいですか?

姿勢を正し、左足の大腿骨から真っ直ぐ上に10cmほど上がった個所に痛みが出ます。 骨盤の前側のとがっている所から、ヘソに5cmほど行った個所です。 骨がない柔らかいところで、奥の方が痛みます。 排便後とか空腹時に毎回痛みが出ますので、消化器専門を標ぼうしている内科へ行ったところ、「大腸よりも外側の痛みで、筋肉の痛みでもありません」「何科に行けばいいかわかりません」と言われました。 しかし、今回の痛みの個所は、先月に胃腸炎で救急病院で診てもらった時に押された個所と同じで、「痛いところが大腸で、腫れてます」と言われた個所と同じです。 ただ、今回の内科の先生の言うように、腸の痛みは内側に走るそうで、今回の痛みは外側に押すと痛みます。あおむけになって体側へ向けて斜め下に押しこむと痛む感じです。 こんな症状の場合、病院の何科に行けばいいのでしょうか? 総合病院が近くにないのです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

腎臓のあたりですよね。 泌尿器科がいいかもしれないです。 どっちにしてもエコーをやってもらったほうがいいと思います。

saruchan002
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます! 腎臓ですか…。 我が家の人間は私以外腎機能が良くないのですが、とうとう来たかという感じです…。 でも助かりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 左側の大腿骨の外側が痛む

    40代後半女性、出産経験あり、歩くときや他の動作の時は痛みを感じませんが、長距離で自転車を乗って降り両足を地面に付けた瞬間左側だけの大腿骨の外側に痛みを感じます。腰を左右に動かして痛みが無くなるのを待って歩き出すと痛みは消えます。何度かの出産を経験してます、身長155cm体重75k有ります。痩せると大腿骨に負担が軽減されて善くなりますか?それとも今すぐ病院でレントゲン受けた方が良いでしょうか?仰向けに寝転がり、股関節を開いたり運動は何年も続けていて、この三ヶ月位股関節の左側だけ開き切った時にやはり痛み有ります。大腿骨にどんな異常が起きているのか何方か教えて下さると幸いです。宜しくお願いします!!

  • 非刺激性下剤

    非刺激性下剤でも最初は良く効いてても、飲み続けていくうちにあまり効かなくなるってことはありますか? 私以前消化器内科兼漢方内科標榜してる病院から麻子仁丸常用されて、長期服用してたら大腸メラノーシスになって酸化マグネシウム、コロネル、モビコールがすぐに耐性つくようになってしまいました こういう場合を除いてです

  • 下腹部の痛み

    30代女性です。 子供のころから年に数回下腹部の痛みを感じることがありました。 痛む箇所はおへの下あたりで、便秘に似た鈍い痛みです。 常に痛いのですが、特に歩くときや排尿・排便時に力を入れた時に パッっと鈍痛が強くなるため、トイレ時はかなり恐る恐るという感じになってしまいます。 下半身をひどく冷やしたときに痛くなることが多くなるような気がしますが、 夏になったこともあります。 お腹を温めたりして我慢していると2・3日~1週間ぐらいで治まります。 1度病院で診てもらい「膀胱炎」と診断されました。 それ以降ずっと膀胱炎だと思い込んでいたのですが、 最近ネットで調べた膀胱炎の症状とどうも症状が当てはまらないような気がするのです。 沁みるような痛みや排尿後の痛みは無いのです。 最近この痛みが起こる回数が増えたため、いったい何の病気なのかと心配になってきました。 きちんと病院にいきたいと思っていますが、何の病気か見当もつかないので 内科・泌尿科・婦人科どこに行っていいかも分かりません。 もし同じような症状をお持ちの方がいらっしゃれば、 何かアドバイスいただければと思って質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昨日から左胸にしこりがあります

    昨日の朝から左胸が痛く、あまった母乳を搾ったりしても、触れるだけでも痛いのです。胸の外側の斜め下くらいに、2cmくらいのしこりがあります。触ると痛いのです。以前乳腺炎で熱がでたときと痛みは似ていますが、今回はしこりがあるのでとても気になっています。 今回は熱は出ていません。 何か他の病気かと思ったりとても気になります。

  • 大腿骨が痛いのは何の病気でしょうか

    2週間前から右足の甲の外側からかかとにかけて軽い痺れが出始めました。ちょうど正座をした後に感じる痺れの軽い版です。その部分の感覚は通常の7割程度に落ちました。 その後さらに数日したらふくらはぎやももも痺れや鈍痛を感じ始めたので整形に行きました。X線や胸椎・腰椎MRIを撮りましたが堆間や神経に異常はありませんでした。 痛み止め・痺れ止めの薬を飲んで経過観察となっていますが、先週から突然大腿骨が痛み始めました。階段を上るときに痛みがあることに気付き、力を入れると痛みます。 階段の昇降はかなりつらくなり、平地を歩く速度もあまり上げられなくなりました。 今日風邪を引き自宅で静養していたのですが、大腿骨のズキンズキンという痛みで目が覚めました。部位は大腿骨の前側で、骨盤とひざの間を3等分した時の骨盤に近い1/3側です。 痺れや痛みが発生する心当たりはありません。特に激しい運動もしていません。 このような場合、何科でどのような検査を受ければよいのでしょう。 これは何の病気の可能性があるのでしょうか。 なお、足の痺れは左側もここ3年ほど患っており、これもX線や腰椎MRI、血液検査を受けましたが、原因不明ということで特別の治療をしていません。ももを圧迫すると痛いので、座る時力のかかる部分を随時変えることにより、だましだまし生活しています。

  • 右脇腹から背中にかけての痛み

     右脇腹(体側から10cm程腹側、肋骨の下)から、体側、右腰のあたりに鈍痛があります。しゃっくりをしたり振動を与えると(バイク)そこそこの痛みが走ります。また、仰向けになってねたり体をのばしたりすると右腰のあたりがかなり痛みます。  痛み止めもあんまり効かない感じがします。  ただし、イスに座った状態で安静にしていれば痛みは感じません。  4-5日痛みが続いているので、かなり心配です。  右の痛みが出る2日前に、左腰のあたりがやはり痛く、そのときには腎結石があったのでは?ということでバレオンなどを処方してもらいました。  昨日病院に行った際には「原因がよくわからない」といわれ、セルベックスの処方を受けただけです。  どのような原因が考えられますか。また、病院を変更した方がよいのでしょうか。

  • 外骨腫について(軟骨骨腫?)教えてください!

    3ヶ月前に蝶骨?骨盤あたりに痛みがありレントゲンをとりましたが特に問題はなく、血液検査では炎症反応と抗核抗体が80で経過観察といわれました。 以前痛みが引かない上、大腿骨の付け根部分にも痛みがあり再度別の病院でレントゲンを撮ったところ骨盤内に突き出すように外骨腫があるといわれました。 良性だろうとのことであまり心配はしていないのですが、3ヶ月で見て取れるほど大きくなっていたのでこれ以上成長したらと心配です。 ほかの箇所にはないようですが大きくなったら手術などは必要になることもありますか?

  • 排便時におりもの?

    以前もここで相談させてもらったのですが、 排便の時にねばっとした液体が紙につきます。 過敏性腸症候群というやつかなと思ってたのですが、 どうもその液体は肛門から出ているわけでなく、おりもののようなのです。 結構たくさんの量がでるのと、色がクリーム色っぽいときもあるのですが、 こういうのはよくあることなんでしょうか? いろいろHPで調べてみると、「排便時におりものが流れるようなこともある」とあったのですが…。 あと右足の付け根のあたりに鈍痛があるのですが、これも婦人科系のなにかでしょうか? 痛みのある場所は、骨盤の骨の高いところから内側に5cm、下に3cmくらいのところです。 激しい痛みでもないので、来月になってから病院に行こうかなぁと思ってます。

  • お腹の右側に違和感や圧迫感やたまに痛くなる場合は病院に行くとしたら何科

    お腹の右側に違和感や圧迫感やたまに痛くなる場合は病院に行くとしたら何科に行きますか? 自分の予想だと、位置的に右側卵巣か右側大腸のような気がしてたので、婦人科(卵巣)か泌尿内科(大腸)かと思ってたのですが、 知り合い数人に聞いてみた所、内科に行くと言う意見が多く、 最初どこに行くべきか迷ってます。 確かに、もし患部が大腸だとしたら婦人科に行ってもわからないし、 患部が卵巣だとしても泌尿内科に行ってもわかりません。 そうなると最初原因がわからず二回、三回と病院を転々とすることになりコストもかかります。 とりあえず、最初に行く病院で特定部位(患部)が知りたいので、やはりそうなると内科になりますか? ただ私が今まで内科に行った時の外来診察だと、お腹が痛い等だと寝てお腹押される程度の診察しかされた経験がなく、 それだと患部がわかりません。内科で申し出ればエコーとかまでしてくれるんでしょうか? 内科のエコーをしたとしたら大腸や卵巣やその他異常は発見できますか?まとめますと、お聞きしたいことは、最初に何科の病院に行くか?と言うことと、 内科に行った場合、エコーはしてくれるのか?ということと、エコーは異常カ所が特定できるか?と言うことです。 多分圧迫感があるので、お腹右側の内臓のどこかが腫れてるか何かが出来てるかのような気がします。

  • 一回きりの血便…。大腸の病気?痔?

     今年の3月、排便後に便器の水が赤く染まりました。便を中心にぼわーっと色が外側に向かってグラデーションのように色が薄くなっていったので、表面に血が着いていたのだと思います。それっきり血便は出なくなったのですが、4月か5月頃から肛門にピリッと切れる痛み、排便後ペーパーに血が少し付着するようになり、6月に病院に行ったら切れ痔と判断されました。座薬による切れ痔治療が始まってから普段よりやや細めの便(直径2,5センチ位)が出るようになりました。便秘はたまにありますが、3日以上の便秘はないです。  最近大腸の病気について学ぶ機会があり、血便と細めの便は危険サインと知り心配しています。  あの一回きりの血便は一体なんだったのでしょうか?私は22歳(女)ですが大腸の病気の可能性はありますか?それとも痔の始まりだったのでしょうか?  今度病院で相談するつもりですが、何か考えられる原因がありましたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう