2人目不妊の通院時、親に告げるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2人目不妊の通院時、親に告げるべきでしょうか?
  • 婦人科系の持病があり、1人目も不妊通院の末授かりました。できれば兄弟をっと考え始めているので、通院を再開しようかと思っています。
  • 通院時1子をどうすればよいか悩んでいます。今回の通院時に親に子供の面倒をみてもらうとなると、やはり通院を再開したことを告げるべきでしょうか?それとも何か適当な理由を作って黙ってるべきでしょうか?1子の時同様、期待させるのが気がかりなのと・・・どうだった?など聞かれるのも正直億劫です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人目不妊の通院時、親に告げるべきでしょうか?

婦人科系の持病があり、1人目も不妊通院の末授かりました。 できれば兄弟をっと考え始めているので、通院を再開しようかと思っています。 そこで、通院時1子をどうすればよいか悩んでいます。 病院は完全予約制の不妊外来なので、基本的に他の患者さんと会うことは少ないです。 多少、診察が前後して前の方のお会計時に出くわしたり、次の方が早くきて 待合室で会う可能性は0ではありません。 まだ、1子は小さいので連れていくことになるか親に見てもらうことになるのですが 親は1子の不妊通院は知っていますが、知らせたのは妊娠後です。 隠すつもりはなかったのですが、期待をさせるだけになったらと思い知らせませんでした。 今回の通院時に親に子供の面倒をみてもらうとなると やはり通院を再開したことを告げるべきでしょうか? それとも何か適当な理由を作って黙ってるべきでしょうか? 1子の時同様、期待させるのが気がかりなのと・・・どうだった?など聞かれるのも 正直億劫です。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

出来れば親御さんには黙っていたい、というのがご希望ですね? それなら通院時に上のお子さんを親御さん以外に預ければ良いと思います。 保育園の一時保育というサービスや、ファミリーサポートという制度を調べて下さい。 いずれも、地域の自治体が関与しています。 1時間千円程度の費用が必要ですが、今回のことに限らず、子育てをしていくときには頼ることのできる制度です。 民間のベビーシッターさんにお願いすることもできるでしょう。 しかし、まずは通院先の病院に上のお子さんを連れて行っても大丈夫なのか?をお尋ねになってはいかがでしょうか? 治療の内容によって、次回は同伴は困る、とか、次々回は話し合いだけだから同伴されて良いですよ、とか相談にのって下さると思います。 体調のお話ですから、親御さんに伝えるかどうか?は、上のお子さんを預けることと切り離してお考えになるのが良いのかなあと感じます。 (たとえば預けることが無理なような遠方にお住まいの場合でも、親御さんに告げる方はあると思いますので。 一方で同居していても伝えない方もあると思います。 お互いの性格にも関係しますから。)

tinytinyhappy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 特に母がせっかちと言いますか、早合点をする方なのでやはり 通院は黙っていようと思います。 病院には連れていっても良いそうなので、一時保育等とうまく 使い分けながら通院してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですね。不妊治療をしている病院は第一子不妊さんへの配慮のために子連れ遠慮してください、 ってところがほとんどですよね。 今のお子さんがおいくつかわかりませんが、きょうだいを作ることを視野に入れてるなら1歳~幼稚園入園前の2歳くらい? 他の子と遊ばせるのも兼ねて、一時保育に預けるのもありだとは思います。 お金はかからないけどプレッシャーが気になる親と、 プレッシャーを気にしなくていいけどお金がかかる一時保育とどっちを優先するかですね。 >病院は完全予約制の不妊外来なので、基本的に他の患者さんと会うことは少ないです。 多少、診察が前後して前の方のお会計時に出くわしたり、次の方が早くきて 待合室で会う可能性は0ではありません。 その病院が子連れOKかわかりませんけど、このような状態であれば連れてきてもいいですよ、スタッフが見てますのでー。 って話にもなるかもしれませんし、聞いてみたらどうでしょうか?

tinytinyhappy
質問者

お礼

早々にご回答有難うございました。 病院に確認したところ、連れて行っても大丈夫でした。 一時保育等活用しながら通院してみようと思います。 有難うございました。