• ベストアンサー

立場と根拠を明確にして書こう

中2の男子です。 この授業で、自由に題を考えて書かなければなりません。 しかし、題が何を書けばいいかわかりません。 何かいいのがあれば教えてください。 ちなみに、双括式でかきます。 <自分の意見(立場)>→<意見を支える根拠>→<反論に対する意見>→ <自分の意見(立場)> できれば、それぞれの立場からの反論を書いてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

No.1さんナイス! 真似します。 自由なんだから、貴君の今の状況などを、ありのままに書けば良いです。 <テーマ> 自由題材は、むしろ自由性を損なうのではないか? <是の立場> 実際、このテーマを与えられ、苦慮している。 「自由」とは広範に過ぎ、余りにも漠然とするので、テーマ選定を困惑させるものである。 そもそも「自由」とは何か? 思想学的な「自由主義(リベラリズム)」でさえ、自由思想ではない。 自由と言いつつ、「個は自由であらねばならない」などの、思想的制約を孕み、矛盾を含んでいるのである。 言い換えると、個の自由に基づき「私は政府の方針に従う」と判断すれば、その時点で「自由主義では無い」となる。 現実社会における自由の用いられ方を考慮すると、まず我が国の政権与党である「自由民主党」の名を思い浮かべる。 その名称からして、国民の自由を標榜しているのであろうが、その実は全く自由では無い。 所属議員・党員は、党規約や党議拘束を受けるなど、極めて管理・統制されている。 更には、そもそも政党と言うものが、国民を各種規制・規律するための、法律を立案・決定する団体であって、本質的に自由とは正反対の性格を有している。 ことほど左様に、「自由」と言う言葉は軽く用いられつつ、自由では無いのである。 真に「自由に書け」と言うのであれば、書くことさえ強要すべきでは無いとも言える。 「自由」と言う言葉を用いた瞬間に、授業を行うことさえ、矛盾が生じるのである。 あるいは教師の怠慢などを疑わせる性格も有し、生徒との信頼関係を喪失しかねない。 故に、学校・授業の場に、安易に「自由」と言う言葉を持ち込むことは、正当性を欠くと共に、危険性も包含するので、「自由テーマと言う課題は、適切ではない」と言わざるを得ない。 等々 <非の立場> つべこべ言わず、勉強しなさい!

その他の回答 (1)

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

テーマ ネット掲示板に宿題を丸投げするのは是か非か 是の立場 わからなければ、聞くのが当然 できないと点数が悪くなるので、完成させることが重要 等々 非の立場 宿題は自分でやるべきもの 自分で考えなければ、身につかないので、長い目でみればかえって損 等々

関連するQ&A

  • パネルディスカッション

    今中2の男子です。 授業でパネルディスカッションをやることになりました。 そこで、立場と根拠を明確にして書というのをやります。 例)新年のあいさつは、メールがよいか というので、何か中学生らしいものがあればお願いします。 ちなみに、双括式で書きます。<自分の意見(立場)>→<意見を支える根拠>→ <反論に対する意見>→<自分の意見(立場)> できれば、それぞれの立場からの意見 反論 例 などもお願いします。

  • 緊急です!

    明日の国語の授業で、高瀬船の喜助は果たして本当に剃刀を抜いてよかったのだろうか という題でディベートします。私は、抜いたほうがいいという意見側なのですが、 その根拠が思い付きません。どうか教えてください。 それと、その意見に対する反論も良ければ考えてください。

  • 中学二年生の国語で説得力のある文章 というのを書き

    中学二年生の国語で説得力のある文章 というのを書きます。お題は死刑制度について です。 ですますは使ってはいけません。 私は反対にしました。 (1)自分の立場 (2)根拠(なぜなら~) (3)反論に対する反論(中には~と考える人もいるだろう) (4)再び立場を表明 という感じで作文?に書くんですけどどう書いたらいいからわかりません。 書いてくださいお願いします…>_<…💓

  • パネルディスカッションで…

    今度、中学校の国語の授業でパネルディスカッション(討論・話し合い)をやるのですが… テーマは【体育祭三年学年種目には、何がよいか。】というものです。 パネリストは 綱引きの立場、騎馬戦の立場、借り物競争の立場、三人四脚リレーの立場で構成されています。 私は騎馬戦の立場から意見を言ったり反論を言ったりするのですが、 騎馬戦が良いと思わせる理由・根拠をどのように言ったらいいか悩んでいます。 よろしければ、お力を貸してくれませんか?

  • 毎度おなじみ4度目の小論文です

    こんにちは いつもお世話になっております。 今回もテーマは「高校の授業で体育を必修科目にするかしないか」なんですけど... 僕はこれも反対方向でいきます。 理由 ・希望している人には選択させれば良いし、そうでない人への強制にメリットはあまり無いと思う。 予想される反対意見 ・しかしある程度運動をして身体を鍛えることは、将来の健康に繋がる。 反対意見に対する反論 ・将来の健康に言えども、高校の体育で補える程では無いと思う。 これらからの質問ですが ・反論の根拠を考えるのに悩んでいます。 ・これらの構成をどう思うか聞かせてほしい。 ・皆さんはこの題でどういった意見を持っているか。 です。 期間は7月31までですが、25日当たりまで質問しておきたいと思います。

  • 「自己責任!」効果的な叱り方。さまざまな立場の方、お答え下さい。

     今年の春から教員になりました。  情けない質問なのですが、中学生の生徒に対する叱り方でアドバイス、ご意見をいただきたく思います。  授業をしていて、私語やたち歩きで、あからさまに授業を乱す生徒を叱る時は「勉強したい奴もおるんやで!他人に迷惑かけるなよ!」という思いで叱ることができるのですが、授業中に手紙を書くなど内職してる生徒については、自分自身似たような生徒っていうか更に酷いくらいの生徒だったので、なんか叱る根拠が見つからず、なんとも腰砕けな腑抜けな叱り方しかできません。「別に内職は迷惑かけてない、勉強わからなくなっても困るのは自分」と、つい思ってしまうのです。そりゃ、生徒のことを思えば叱るのがいいのでしょうが、『自己責任』だと思ってしまうのです。しかし、先輩教員の方に聞くと叱るべきだと言われます。 自己責任のものを、まだ出会って数日、本物の愛情も何もない状態の人間が本気で叱ることなんて可能なのだろうか、とまで思います。(馬鹿な私は生徒にそうやって言ってしまいそう・・・) 教員に向いてないとか、生徒に対して失礼だとか、そういうご意見ではなく(それは承知の上なので)、様々な立場の方がこれまでに経験、実行した、さして親しくない相手の「自己責任」の部分を叱る効果的な方法をお教授下さい。

  • 仕切る立場にならないようにするにはどうしたらいいか

    これまで生きてきた中で、周りから仕切る立場になることを 暗黙のうちに要求されることがあります。 飲み会の幹事であったり、職場での管理職であったり、バンドのリーダー的立場であったり…。 最近は、自分が加わった集団が、「内向的な人間が多い」「積極的な意見提示、主張をしない」「意思決定できないから話を先に進められない」みたいな人間が多かったりすると仕方なく自分が仕切りに入ったりします。 本音を言うと、誰かの間に入ったり、自分が仕切ってる(=責任を負わされる)ような立場になりたくありません。一人であれこれ動いて、精神的な負荷を抱えた挙句、多くの場合何ら得をしなかったからです。 (ただ同時に、内向的な人はもともと好きではないことと、目の前のことに意見や考えや主張がない人も嫌い、という気持ちもあって、事を進めるのにやらざるを得なかったこともあります) 同じような場合、皆さんならどうしますか?

  • 身長の小柄な中学生女子に質問です。

    中2男子です。題から失礼ですいません。 あなたは背の高い男子でも恋愛対象になりますか?

  • ひとつの宗教のみが正しい根拠とは

     数日前に、ひさびさにひとつの宗教にこり固まっている  人たちと話をしました(論戦?)  日蓮宗系の人たち(女性)で、日本人が全員、法華経に  帰依しなければ日本が滅ぶとのこと。  まあ、そうした信仰そのもは法華経の信者ならば、(過激かどうかの  違いはあるにしても)ありうる話で、目くじらを立てることもありません。    ただ、問題はその根拠です。  その方々にそう主張する根拠を問うと、  自分たちの教団の経典のここに書いてあると  「自分たちの経典」の一節を指し示すのです。  私が「世の中には色々な宗教があり、その数だけ  経典や聖書のたぐいがありますね。その人たちも  あなた方と同じように「自分らの経典」だけを根拠として  自分らが正しいと言い募るならば、その両者のあいだに  どうやって対話が成り立ちますか?  あなたがたは、ほかの人を説得したいんでしょう?  あるいは少なくとも理解してもらいたいんでしょう?  それならば、自分らの経典をいったん離れて  相手の立場にたって、相手にも分かるような  議論の進め方をしなければいけないんじゃないですか?  だからこそ釈迦は「たとえ話」を多用したんじゃないですか?」  と言うと、「いや、自分らの経典が正しいんだから」  とか、なんとか話がそれ以上、かみ合いません。  そこで質問です。  どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?  彼らは他人を説得したり納得させたり  さらには自宗に改宗させたりしようということを  放棄しているのでしょうか?  それぞれの経験と立場でご回答いただければ  幸いです。    

  • 「大学生は全員海外留学をするべきであるか」

    「大学生は全員海外留学をするべきであるか」 こんばんは。 今回授業でディベートをやることになりました。 お題は「大学生は全員海外留学をするべきである」です。 今はどちらの立場から発表するかは決まっていないので、みなさんの意見を参考にして 作戦を立てていきたいと思っています。 そこで下記の二つの質問に答えていただけるとありがたいです。 (1)大学生は全員海外留学をするべきであるYES or NO (2)なぜそう思うのか、理由、根拠    データなども添えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。