• ベストアンサー

「自己責任!」効果的な叱り方。さまざまな立場の方、お答え下さい。

今年の春から教員になりました。  情けない質問なのですが、中学生の生徒に対する叱り方でアドバイス、ご意見をいただきたく思います。  授業をしていて、私語やたち歩きで、あからさまに授業を乱す生徒を叱る時は「勉強したい奴もおるんやで!他人に迷惑かけるなよ!」という思いで叱ることができるのですが、授業中に手紙を書くなど内職してる生徒については、自分自身似たような生徒っていうか更に酷いくらいの生徒だったので、なんか叱る根拠が見つからず、なんとも腰砕けな腑抜けな叱り方しかできません。「別に内職は迷惑かけてない、勉強わからなくなっても困るのは自分」と、つい思ってしまうのです。そりゃ、生徒のことを思えば叱るのがいいのでしょうが、『自己責任』だと思ってしまうのです。しかし、先輩教員の方に聞くと叱るべきだと言われます。 自己責任のものを、まだ出会って数日、本物の愛情も何もない状態の人間が本気で叱ることなんて可能なのだろうか、とまで思います。(馬鹿な私は生徒にそうやって言ってしまいそう・・・) 教員に向いてないとか、生徒に対して失礼だとか、そういうご意見ではなく(それは承知の上なので)、様々な立場の方がこれまでに経験、実行した、さして親しくない相手の「自己責任」の部分を叱る効果的な方法をお教授下さい。

noname#6157
noname#6157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayary
回答No.12

こんにちは。 公立の中学校だったら、出来る子もいれば出来ない子もいるのは当たり前。 真剣に授業を聞く子もいれば、内職をする子がいるのも当たり前。 教師という職業を選ぶに当たって、そんなことも考えなかったのでしょうか? 自分が内職していたから気持ちが分かるので注意できないなんて、本当に情けない話です。 ご自分でも >公立の学校入れたくないですね。 だって、私みたいなんが教師で、給料もらってるんですから。 と仰っていますよね。 そう思うなら、今すぐ教師を辞めてください。 あと2年もしたらウチの子は中学に入ります。 私もあなたと同じ考えです。あなたみたいな教師のいる学校には入れたくないです。でも、公立に入れたいんです。 よろしくお願いいたします。 自己責任。 あなたは中学生の時に。 >「別に内職は迷惑かけてない、勉強わからなくなっても困るのは自分」 と思っていたんですね。 確かにもっともです。自分が悪いことをして、自分が痛い目を見る。当然のことです。教わる側としては立派な考えです。 でも、あなたはプロの教師です。 教える側が言っていいセリフじゃないです。職業放棄です。 だから、お母さん達に今の先生は信用出来ないって言われるんですよ。(私の周りでは良く聞くセリフなんで) 給料を貰っているんだから、キチンと仕事をすべきです。 教員くらいしかなれなかったと仰っていますが、人対人なんて一番難しい職業だと思いますよ。 あなたにとって教師ってなんですか? 質問に答えていなくてすみません。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。職業放棄ですよね。 今日、辞表を出して来ました。 まだ、校長のところでとまってて、教育委員会には行ってないようですが。

その他の回答 (11)

• rica19
回答No.11

授業に8割方の生徒が集中(参加)しているとのことでしたら楽しい、おもしろい授業をされてるんですね。 手紙書いてる子としては「書いてても怒られない、ばれない」という前提で書いているんでしょう。 別にみんなの前で叱らなくても、先生が教室をウロウロしながら授業して、 手紙を書いてる生徒のところへ行って、さりげなく、だまって、教科書を広げさせる(「先生はちゃんと授業を進めながら」が前提)だけでも、生徒は「あぁこの先生のときは手紙書けない」って思うんではないでしょうか? みんなの前で叱ると授業も中断されるし、叱り方も考えなくちゃいけないし、それによっては生徒との関係もギクシャクするかもしれないし、大変そう。 よく教室を巡回しながら(生徒一人一人を見ながら)授業している先生っていますよね?(今はどうなんでしょう?) Sarurururu2004さんの授業は退屈ではなさそうなので、手紙を書けない状況さえ作ってしまえば、生徒も手紙を書くことよりも授業のほうがおもしろいと気づくかもしれません。 以上は私が中学生のとき、手紙をかける雰囲気の授業をする先生とまるっきり正反対の先生といて、いかに手紙を書くかばかり考え勉強しなかった頃を思い出してアドバイスしてみました。 今は勉強しなかったことをかなり後悔しています。 本当に授業について来れない生徒の場合は、特別に居残りとか補習授業とか、先生の独断ではやはりできないものなんでしょうか? 無理なら親と相談して塾とか特殊学級とか提案してみるとか(それも大変そうですが) 大変そう、ばかり言っててもダメですよね。 教師じゃなくたって仕事は何でも大変なんですもんね。 がんばってください。

• yu-taro
回答No.10

こんにちは。#4です。お礼の欄見てまた来てしまいました。今日は有休なのでこんな時間に書いて息抜きしています(笑)。  さて、叱るのは楽だということですが、これは、授業中でも、ほかの事をしたりしている者をその場で注意したりするのが普通ですから、これは誰でもできるということです。一度は注意も必要でしょう。人前で一人が注意されるのは他への示しにもなります。  授業がつまらないというのは難しいですね。勉強が楽しくなる方法を授業の何度か一度、5分間位でも具体的に話してみるとか、あるいは、クラスの全員に勉強が面白くなった方法を出してもらうなどはどうでしょう。    勉強を好きになりたい、楽しくしたいという向学心を持っている生徒も必ずいるはずですが、どうしたらいいか悩んでいる者もいると思います。  義務教育では、すべての者を満遍なく均一に教えるのは無理が有ります。やり気がある者は当然成績が良くなります。  何か一つを好きにさせるような工夫をする努力をしてはいかがでしょうか。理想は全員やる気にさせることですが、一人でも多くやる気になるようにさせるのです。好きな科目や得意分野を伸ばす方法が私の経験からも良いと思います。  好きな趣味では、私は凝り性で理科系の趣味ですが、理科系は成績も良くなって、趣味はやりすぎ、ある面では極めたと自他共に認められ、いつの間にかその趣味の月間雑誌のコラムを数年書いていました。これで、自分には大きな自信になりました。やりたくても誰でもできることではないからです。  でも所詮は趣味の世界、実社会では直接は何の役にも立ちませんが、趣味の延長みたいな仕事をしていますので、何らかのプラスになっています。当然苦手な科目もあります。得意なことを伸ばすとその道でプロになれるという実践的なことを教えるのも方法です。  あと、質問者さんの気力が落ちているということですが、質問者さんの気力は自分への努力と精神的な修業、研鑽が必要だと思います。その方法の一つとしては、他へ刺激を求めることです。同じ教師仲間や他校の教師や優秀な大学教授などとも話ができる機会があると思います。そういうところに刺激を求める必要があると思います。  また、ちょっと物事の見方を変えてみましょう。今、イラクでは、まだ戦争状態でテロが横行しています。犠牲となった米兵やイラクの市民の死傷者は相当数になっています。日本人も拉致されましたか、幸いにして全員無事に帰国することができました。  こんな状況で、イラクの人たちは生死背中合わせの中で毎日不安と緊張の中でやっとの思い出生活しています。場所によっては、支援物資や食料が届かず、ギリギリの生活をしている地域があることは意外と知られていません。学校も空襲で破壊されて、ノートや鉛筆もなく満足に授業もできない子供達が沢山います。  こんな中で、戦争もテロもなく、24時間365日お金さえ出せば何で買え、治安も程ほど良く、美味しい物も多く、長寿で生活水準も高く、ハイテク先進国の我々が住む日本はとても幸せな状態だと思います。きっとイラクの人が見れば、今の日本は、天国みたいに幸せな理想郷だと瞼に映ることでしょう。    質問者さんは、まずは教師として仕事ができる、仕事があるという恵まれた環境、境遇に感謝しながら、先人達の犠牲の上に成り立っている現在の平和のありがたさを享受して、新たに教壇に向われたらいかがでしょうか。  私も日本国民として、現在の日本で生活できる有り難さを十分にかみ締めながら日々精進したいと思います。余りにも中東諸国との格差があるので、NGOで行って拉致された人の気持ちも分かります。    長くなりましたがいかがでしょうか。何か参考になれば幸いです。

• ponsuke
回答No.9

#1です。回答に対するお礼を読んでいて、あなた自身がもどかしさを感じている気がしました。本当は子ども達のことを考えているのに、でもうまく伝わらないことが多くて投げやりになっているというか・・・。中学校の教員になるのって今は狭き門で簡単じゃないはずです。教員くらいしかなれないという時代じゃないですよ。少なくともわたしのまわりは中学校の教員になりたいのになれない人の方が多いです。  学校って小社会だと思うんです。気が合う人(先生も含めて)もいれば合わない人もいる。思うようにならないこともたくさんある。やりたいことだけやっていればよいわけでもない。そんな中でうまく生きていかないといけない。社会にでるための事前学習の場です。だからいろいろな先生がいて、いろいろな経験をすればいい。集団生活は鍛えられる場だとわたしは思っています。    で、自分の昔を思い出してみると、授業の内容なんて覚えてないけど、楽しそうに生きている先生のことは好きだったし、今もよく覚えてます。反対に、仕方ないからここにいるんだ、という雰囲気の先生はなんかいやで、授業も聞いていなかったですね。    学校での授業が将来の役に立つんじゃなくて、学校生活全体が大人になってからの役にたつんじゃないかな~と思います。授業に手を抜く子はそれが習慣になるとやなことには手を抜けばいいって大人になっちゃう気がします。それは社会じゃ通用しないぞ、ってことにあなたなら気づかせてあげられる気がしますが。かいかぶりすぎ?あとは、あなたの姿を見て生徒が「あんな大人になりたいな~。」「ああはなりたくないな~(^_^;)?!」って思ってくれればいいんじゃないですか?   長くなりました(^^;)

noname#6141
noname#6141
回答No.8

叱られなかった話なので参考にはならないかもしれませんが、中学時代にとても印象に残ったことがあったので参考になればと思い書かせていただきます。 私が中学1年生の頃、私達のクラスは学校の中で一番騒がしく、先生達みんなが手を焼いていました。 新任の国語の先生が泣き出して何ヶ月も授業に来なくなり変わりに校長先生が教えに来ていました。 先生たちにどうしようもないと思われていた私達でしたが、3年生になって、40代くらいの先生らしくない、いつも白衣の理科の先生の授業だけは騒がしい男子達も含めクラス中が熱心に授業を受けていました。 その白衣の先生は授業中に静かにしているのは当たり前だと思っていたようで、授業中でも声を張り上げることなく淡々と授業をしていました。私達中学生を静かに授業を受けることの出来る一人前の人間として扱ってくれました。その先生の授業で騒ぐような子供っぽいことは誰もしませんでした。信頼してくれてる先生を裏切ることが出来ないというのもありましたし、授業を聞き逃したらそれは自分の責任なんだということ、叱られるからではなく自分の為に勉強するということをその先生の授業を受けることで学びました。 他の先生達は入学した当初、まだ誰も騒いでいない、悪いこともしていないうちから、生徒は騒ぐもの、言う事を聞かないものとして私達を扱っていました。 昔の話なので今の中学生にも当てはまるかわかりませんが、生徒側の意見を書かせていただきました。

• songbook
回答No.7

こんなのは、どれだけベテランになったって、猛烈なストレスです。あなたが生徒だったころ、「迷惑かけてないからいいじゃん」という屁理屈のもと、どれだけ先生たちに気分の悪い思いをさせてきたかがわかっていれば、その深刻さはわかるはずです。 効果的な方法は、ないと言ってもよいかもしれません。 ただ、伝えることはできるかもしれません。 「そんなことを平気でされると、先生は気分が悪い!!」 「誰だってそういう態度で話を聞かれたら、いい気分にはならない。それが人間の心だ。」 「話す人(先生のことです)は、テレビじゃないんだ。聞く人の態度ひとつで、話す内容も、教える内容も変わる。お互い考えて、気分よく授業ができるように、考えていかないか。」 …理屈ではなくて、気持ちです。自己責任の部分で説得するのもよいですが、その行動によって、相手がどういう気持ちになるか、ということをリアルタイムで語っていくことです。 中学生が、その程度の話で、すぐに変わるとは思いません。ただ、小難しいことを言うよりも、少しでもストレートに、教師の思いが通じるように考えることは必要だと思うのです。 思いが伝われば、きっと何か、リアクションがきます。忙しい4月ですが、お互いがんばりましょう。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんていうか、情熱がないんです。 面白い授業をしようってのは、あり、準備はちゃんとしていくのですが、8割の子が授業にのってきてたらそれでいいかな、中断して、手紙書いてる子をさらし者のように叱って全体の集中を削いだりしたくないんです。 私、個人に対する興味ってあまりないです。 本当に私に実力と学歴があれば、予備校講師の方がいいと思います。 生徒とのつながりや、生徒指導に魅了されないです。

回答No.6

授業は教える側と教わる側の人間関係で成り立っているのではなでしょうか? あなたが教えようと努力しているのにも関わらず、それを無視する行為を行えば、それはあなたに対して「失礼」にあたります。これは教育の機会を受け入れるか否かの「自己責任」の問題ではなくモラルの問題です。 逆にあなたが、授業に興味を持たせる努力を怠っているならば、生徒に対して「失礼」と言えるのではないのでしょうか? 「自己責任」の考え方についてはNo.1の方と同意見です。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白く感じる、面白く感じないの個人差が激しいというか、兎に角、理解できない子ってのがいます。 私は本当は特殊教育をやりたかった人間なんですが、 個別指導にシフトすべき子なんかは、明らかに他の子がのってきてる授業でも退屈そうにします。 かわいそうでもあります。

• DASS
回答No.5

自己責任じゃないですよ。他人に迷惑を掛けていますよ。 授業をしている「先生」に失礼です。本来は見逃しているあなたも・・・。 あなたはその授業のために、どれぐらい努力しましたか?40分あるいは50分の授業のために、事前に準備をしているはずです。そして一所懸命授業をしているはずです。その努力を無にされて怒らないのは・・・。 一生懸命教えようとしている先生に対して、「失礼な奴だなぁ」という感情を沸き起こさせることが、自己責任ではない理由です。 また、たかが13歳、14歳、15歳の人間に「自己責任」はありません。先のことを考える力がないからです。 今の子どもは、昔の子どもよりも、先のことを考える力がありません。勉強しないと将来どういう(悲惨な)人生が待っているのか、を示すのも教師の仕事ではないのでしょうか。 「困るのは自分」が通用するのは、やはり成人してからではないでしょうか。 そういうふうに思って生徒と接し、生徒の考えを変えていくことができる先生は、いい先生だと思います。 毎日に近いほど顔を合わせていけば、愛情もわくようになります。本気で心配できるようになると思います。 理想論かもしれませんが、思いっきり努力して下さい。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 先のことを考える力は、私もぜんぜん無くって、このように適性のない教員くらいしかって言ったら失礼ですが、教員くらいしか成れそうなものがみつからず、教員になった次第です。 勉強しないで成功した人ってのが宣伝されすぎてるってのもある気がします。 勉強しないのが格好いい!みたいな。 でも、なんだかんだいって、高校はいけるでしょう。 そういうあたりで気がゆるんじゃうんだろうなってのはあります。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 叱る方法を求めているものですが、叱ることはだれでもいつでもできる割と楽なことです。  叱らなければならないような授業を真面目に受けず、内職しているというこてですが、どうして勉強に集中していないかの原因・処置・対策は考えていますか?  はっきり言えば、授業がつまらないからです。義務教育は、決められた指導要項で教科書の内容をなんとしても教え込もうとして、無理やり進めたりして、それこそ義務的にこなしているからつまらないのです。  授業の5回に1回は、授業とまったく関係のない話を半分くらいしてもいいでしょう。そして、生徒の顔を見て、先生の楽しい話し乗ってきたところで、教えるかの句の楽しさに繋げて話すのです。  多少脱線してもいいではないですか。PTAが怖いなどと言っていては、画一的な授業でしかできません。それこそ、学習塾お家庭教師と勉強した方が楽しいのです。私が中学生のころにはそういう先生もいました。  叱るとか自己責任とかの前に、どうしてそうしなければならないのかをもう一度考え直してみてはいかがですか?

noname#6157
質問者

お礼

ありがととうございます。 まったくその通りです。 叱ることが楽だというのことの根拠が私にはわからないので、できればお教えいただければ幸いです。 授業はつまらないと思いますよ。 はっきり言って。 予備校ばりの面白い授業をしたいと思ってたのですが、やはりどのクラスにも軽度発達障害を持った子どもはおりますし、予備校の面白い授業ってのはある程度理解できる能力を持ち、集中することもある程度できる生徒を前提として成立するもんだなあ~と思いました・・・。 そんなこと言ってたんじゃあだめなんですが。 8割の生徒が挙手してなんらかの発表をするような意欲に溢れた、笑いのある授業をしても、やっぱ手紙書いてる奴は書くんですよね・・・。 勉強に集中してない生徒の 原因 基礎学力不足で、ついていけない 処置 個別の指導の必要を感じるが、そこまで人手も時間もないのが実情。 対策 できるレベルのことをやらせて、できたときは大げさに褒めまくってその気にさせてやる気を多少でも出させる。

• ss41sk11
回答No.3

私も中学高校と内職組でしたよ。 まっ、今の時代はメールがあるものの、中学は手紙っていうのも懐かしいです。 先生にバレずにってところがスリルでもあるんですよね。  まず、私が経験した対応策ですが、<とにかくあてられる>授業でしたよ。 手紙を取り上げて読み上げる先生もいたけど、叱りもせずにあてるんですよ。 教科書を変なところで区切って「はい〇〇さん続き」あせって隣に聞いてると「いいです。はい××さん読んで。〇〇さんは後であてるから。」 血の気が引くというか、恥ずかしかったです。 それから、その授業の時は内職は出来なかっったですね。 そして、私は中1の母でもあります。 先週は靴下を、今週は通学靴を、指定のものでなく履いて登校してしまいました。 各回とも、担任へ報告して本人なりの自己責任をとった訳です。 私は、本人に放任ではなく任せている部分が多いです。 朝見送れば、靴下も通学靴も阻止できたことです。ただ規則の上で成り立っている学校生活に自ら慣れていくには、親の目が全てに届かない現実と自分のとる行動の良し悪しを判断できる力を今から養って欲しいからです。 親としても教師陣の「子供をみる目」が何処に向いているのか今は判らないですが、最低のルールを教えていくには、「見捨てる」ものでなく「理解させる」ものであって欲しいと思います。 叱る=指導ではないはずです。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身が理解できてないことを理解させることは、実質無理でしょうね。 はっきり言って私は子ども産みたくないし、万一産んでも公立の学校入れたくないですね。 だって、私みたいなんが教師で、給料もらってるんですから。

• teahyun9
回答No.2

先生の特権?というのは、言葉としては卑劣かもしれませんが。 ご自分がこれはいけない、ということを生徒に面と向かって叱ることは当然です。御自分の教育に対する信念を生徒にぶつけてみてください。もし、それが世の中的にちがうのではないかと感じたり、悩んだら、先輩方に相談される事がいいと思います。 私は、20代の頃一時的に教育(中学校の講師)に携わっていて、友人達は今もバリバリ現役です。私は採用試験に受からず、家計の事もあり早めに就職してしまったのですが。私も講師の頃は子供達には思いっきり叱った事も有るし、友人なんかは毎日がお説教といいます。 年配の先生とも今も交流があり、いろいろ話をします。ある先生曰く、今の若い先生は、生徒を叱れない傾向にあると聞きました。世の中が、「叱る」ことをしない方向になってます。体罰は駄目だと言われて結構経ちますが、本当は、人間として、わかって欲しい為に痛みでわからせようとするのは、ある意味自然です。もちろん、しすぎはいけませんが。子供が暴れていて、先生に手を出しても、先生は手を一つも出さずに耐えているんだそうです。とっても変な話です。 体罰はさておきにしても、先生は教科を教えるのは3割だと教わりました。後の7割は、生徒とのふれあいです。その中には、注意や叱る事も出てきます。 今、私は会社で新人教育をすることがあります。もちろん、学校の責任とはいえないのですが(多くは家庭の責任と思います)、今の20代前半の子さえも叱られないで育っているので、アマちゃんが多いですよ。大人をなめているのか?と思う発言がありますからね。(思わず教員魂がでてしまう、いい加減にしろーと怒る) このご時世だからこそ、教育は過渡期でもあります。 教員は泥臭いのが本物と思います。一年目、まだまだ青いですよ。私が言うのもなんですが。 友人は10年でようやく教師らしくなってきました。 ひとつひとつ壁を越えて頑張ってくださいね。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に信念などないです。 私は女で、女が就けて男女平等な仕事で長く続けられるものという観点で教員を選択したのです。 私も20代前半の子、です。 怒られても叱られたことがないから、わからないのかもしれません。 ここまで、なんでも言い切りのかたちで人に伝えることができるteahyun9さんが教員になられなかったのが残念です。 虐待されて育った自分としては、痛みでわからせることの効用が理解できませんが・・・。 あ~、だめですね、だめ教師です。