• ベストアンサー

毎度おなじみ4度目の小論文です

こんにちは いつもお世話になっております。 今回もテーマは「高校の授業で体育を必修科目にするかしないか」なんですけど... 僕はこれも反対方向でいきます。 理由 ・希望している人には選択させれば良いし、そうでない人への強制にメリットはあまり無いと思う。 予想される反対意見 ・しかしある程度運動をして身体を鍛えることは、将来の健康に繋がる。 反対意見に対する反論 ・将来の健康に言えども、高校の体育で補える程では無いと思う。 これらからの質問ですが ・反論の根拠を考えるのに悩んでいます。 ・これらの構成をどう思うか聞かせてほしい。 ・皆さんはこの題でどういった意見を持っているか。 です。 期間は7月31までですが、25日当たりまで質問しておきたいと思います。

noname#97016
noname#97016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

脳内のホルモンが、10kmくらい走ると出てくる。ドーパミン? なぜ、無料の薬物が無限に体内にあるのに、そのことを教えないのか? 一度覚えたら、死ぬまでやめられないのに。 強制的に、一度味合わせて、それから先は、自己責任でやればよい。 どんなに禁止しても、体が要求して、その要求に忠実、誠実なら、高校3年間、授業の休み時間に必ず高鉄棒にさがり、懸垂をくりかえすだろう。これは、だれにでもできて、必ず成果がでる。高校1年で懸垂7回、高校2年で12回か13回、高校3年で19回の記録をもっている。 グランドに芝生を、運動の楽しさをすべての人に、つたえてほしい。 人間が社会の主人公になるように、体の主人公になるためには、体に支配されてはいけません。体の要求をきいて、正しい要求に従うように学んでください。呼吸、食事、睡眠、労働、スポーツは、健康な肉体があって、はじめて享受できるのです。 江戸時代、参勤交代や、江戸に留学するときは、歩いていきました。 数百kmを毎日40kmから60km歩いて、10日か20日で、目的地に着くのです。高校、大学では、夜間行軍で100km以上歩くといいですね。関が原の合戦で敗れた薩摩藩では、409年たっても、その悔しさをわすれないために、旧暦9月15日に20kmちかく歩きます。妙園寺参り(徳重神社へ参拝)です。 テーマが小さい。もっと、志を大きく、日本国民の健康増進のために、国の政治、政策を立案する、厚生労働大臣になったつもりで、論文に立ち向かってください。10年後、20年後、30年後に読み返しても、恥ずかしくない論文を書いてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_hoken/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_hoken/

その他の回答 (2)

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.3

 まず、体育という教科は実習科目です。若者にはまず体作りをしてもらい丈夫な体を持ってほしいですね。最近、ニューハーフが多いのも体育を疎かにした教育も問題があります。男子なら最低10キロはマラソンしてほしいですね。あと、バレーボールやバスケットボールやサッカーなど汗水出してするスポーツはしてほしいです。それは、青春を女子のように物静かで優しい人格ではなく、男子には活発で元気な子がいいです。  知徳体という言葉がありますが、知育に偏った教育しか今日はしていないように感じます。徳育もありますが、それより体育です。体育会系の部活動をしている子は体を鍛えるだけでなく、心を鍛え礼儀正しい態度を身につけるはずです。つまり、剣道や柔道や合気道などをすれば強い体をつくれますよ。  最近、病弱な人が増えたように感じます。そのため、基礎体力をつけることが必要だと感じます。男子は女装したり性転換したりするのでなく、精神と身体の両方を鍛えて下さい。体を鍛えていたらそんな暇はないでしょ。日本の男は弱いイメージを払しょくしなければなりません。  日本人としてニューハーフが増えたことを恥じるべきです。肉体美のある男を生み出す日本を目指すべきです。あと、勉強ばかりしている秀才は日本にいらない。

回答No.1

<理由> ・希望している人には選択させれば良いし、そうでない人への強制にメリットはあまり無いと思う。 → 残念ながら、これは「理由」ではなくて「感想」と「推測」です。 ・なぜ、選択のほうがいいと考えるのか、その根拠 ・強制にメリットがないと考える根拠 この2点を抑えないと、極めて論拠が浅くなります。 気分や推測ではない、具体的な事例や根拠が望ましい。 <反対意見に対する反論> ・将来の健康に言えども、高校の体育で補える程では無いと思う。 → この根拠が云えないのなら、反対意見に対する反論は形だけ・勢いだけのものになってしまいます。 まず反対論ありきで主題を決定するのではなく、当該テーマに関してご自身が知っている範囲のあらゆる事例(具体的なものね)を箇条書きに書き出すとよいでしょう。 誰しも、かなり部分的な情報しか持っていないものです。 自分の手持ちのカードが明らかになってはじめて、どのカードを切るか、どういう上がり方が勝ち目がありそうかが見えてきます。 極端に言えば、感情的にはこのテーマでは「反対」なのだけれど、手持ちのカードをみると「賛成」にしたほうが話のスジが通りやすいと気付いたら、本心とは異なる論拠を組み立ててもよいわけです。 気持ちや推測、憶測が先走る小論文は穴が多くて痛々しい。 むしろ、感情を交えずに淡々と積み重ねた小論文のほうが読みやすいことが多いです。 私の意見は、質問者さまとは違う私の手持ちカードから生まれるものなので、ここでは述べません。(私だったら、切り口となるトピックを他国の授業システムとの比較にするか、身体論のいずれかにすると思います)

関連するQ&A

  • 毎度おなじみ5度目の小論文です。(再質)

    こんにちは いつもお世話になっております。 ちょっと早いですがまた小論文が届きました。今回のテーマは「高校生がアルバイトをする事に賛成か反対か」です。僕は今回は賛成でいこうかなと思ってます...いつも反対してたし、記念すべき(?)5回目だし(それだけの理由)。また日本の高校では各地でバイトが禁止されてますがアメリカでは全高校がバイトが許されていますそれはやはり「保証」という言葉が関係あると思います。そんな感じでかこうと思ってますが。いつも反対側だったんでいきなり賛成側に立ってみて慣れないです。気がついたらデメリットいってたりwww アドバイス&意見お願いします。

  • 静岡県立大学の必修科目について質問なのですが…

    静岡県立大学の必修科目について質問なのですが… 必修科目は16科目だと耳にしましたが、どのような科目が必修ですか? それと、体育(身体運動科学?)は必修ですか?

  • 京都大学の必修科目について

    京都大学の必修科目についてです。 京都大学では下記の科目は必修なのでしょうか。 大学案内やホームページを見てもわからなかったので、お答えをお願いします。 ・英語 ・(中学・高校で言う)体育

  • 中学二年生の国語で説得力のある文章 というのを書き

    中学二年生の国語で説得力のある文章 というのを書きます。お題は死刑制度について です。 ですますは使ってはいけません。 私は反対にしました。 (1)自分の立場 (2)根拠(なぜなら~) (3)反論に対する反論(中には~と考える人もいるだろう) (4)再び立場を表明 という感じで作文?に書くんですけどどう書いたらいいからわかりません。 書いてくださいお願いします…>_<…💓

  • 大学で体育などは必修ですか?

    僕は高校2年生で文系です。 あまり勉強が好きではないのですが、頑張って四年制大学に行けたらな、と思っています。 それで質問なのですが、私立の四年制大学(レベルはMARCH以上などで)で、体育などの実技科目は必修ですか? 僕は体育が嫌いで、大学では絶対受けたくないのです。 どの学校も必修なのでしょうか? また、もし取らなくても良い学校などがあったら、教えて下さい。

  • 早稲田大学の必修科目について

    早稲田大学の必修科目について質問があります。 体育は必修科目なのですか? 主に現在在学中のみなさん、学部も合わせてお答えいただければ嬉しいです。

  • 立場と根拠を明確にして書こう

    中2の男子です。 この授業で、自由に題を考えて書かなければなりません。 しかし、題が何を書けばいいかわかりません。 何かいいのがあれば教えてください。 ちなみに、双括式でかきます。 <自分の意見(立場)>→<意見を支える根拠>→<反論に対する意見>→ <自分の意見(立場)> できれば、それぞれの立場からの反論を書いてください。

  • 単位制高校の卒業条件について

    こんばんは 単位制高校の卒業についてわからない点があり、質問しました。 単位制高校で、必修科目の単位は落としたが、履修を取れていた場合、他の科目で履修・修得(要は、他の教科から単位を貰う)のは可能なのでしょうか? これは体育の教科にも言えるのでしょうか? 質問の意味がわかりにくかったら、すみません・・・ 最近これが悩みの種で眠れません(>-<) よろしくお願いします

  • 論文のテーマが決まらない。

    以前も質問させていただきました。 高校生です。 8000字以上の論文を提出しなければなりません。(小論文ではなく論文です。) 自分の身の回りのことや、できるだけ具体的なテーマを選び、範囲を狭く絞り込まなければなりません。 私なりに、新書のタイトルなどを参考にテーマを考えて担当教員にみてもらいましたが、すべて却下されました。 10個くらい挙げましたが尽く却下され、私の挙げたテーマが悪いのかもしれませんが、一体どんなテーマなら良いのか全然わかりません。 この前の質問で、大学で行きたい学部に関連することをテーマにすればいいと言われましたが、年金制度をテーマの一つとして挙げたら、担当教員に「自分の意見や、問題に対する対応策が書けるのか」と言われ、閉口してしまいました。 そもそも、完成度の高い論文なんて書けないですし、書こうとも思っていません。 受け取ってもらえる程度のものが書ければいいと思ってます。 本当に困っています。 どうか、どなたか論文のテーマを挙げてくださらないでしょうか。 具体的なテーマをお願いします。 *私が挙げたテーマ ・日本の年金制度 ・何歳からが成人なのか ・もし地震が起きたら 〇〇の避難場所と災害指導 ・自殺者の増加と変化 ・男性はなぜ荒々しいのか ・体育授業はほんとうに必要なのか ・コンビニ弁当の大量廃棄 ・サッカーはどうして世界一のスポーツになったのか

  • 小学校英語必修化に反対?

    小学校英語必修化に反対? こんにちは。これはFAQの部類に入ると思いますが、私なりに論点を整理してお伺いしたいと思います。 小学校英語必修について、反対意見の多くは「小学生には英語よりも先ず、日本語をしっかり教えるべきだ。」というものです。これも一理あるかもしれませんが、根拠が見当たりません。確かに、赤ん坊に英語を教えてもあまり意味がないと思いますが、反対意見には根拠が欠けています。 先ず、小学生に英語を教えたからと言って、国語力の足を引っ張ることは考えにくいからです。つまり、英語を覚えた分だけ、日本語を忘れるということは、私たちが普通に日本で生活している限りにはありえないからです。 というのは、英語は中学校から習ったとして、国語が苦手な人に限って英語がめっぽう強いとか、また逆に 国語の強い人は英語があまり出来ないというような裏付けが全くないからです。むしろ、比例関係とまでは言えませんが、英語の得意な人は国語力も平均より高い傾向にあるように感じます。 そこで質問です。小学校英語必修化についてどう思いますか?