• ベストアンサー

静岡県立大学の必修科目について質問なのですが…

静岡県立大学の必修科目について質問なのですが… 必修科目は16科目だと耳にしましたが、どのような科目が必修ですか? それと、体育(身体運動科学?)は必修ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

同種の質問が多いので,あるていど一般的に答えます。 必修科目は,一般教育(共通教育などともいう)と専門教育(共通専門という一般性が高いカテゴリーが設けられることもある)それぞれにあります。たぶん質問は一般教育についてでしょう。これらを調べたいときは,公式サイトで「カリキュラム」とか「履修規定」と呼ばれるものを参照すればわかります。ただし,学外からは閲覧できないことがあります。 同大学については,学部ごとに記載されており,下には薬学部のものをリンクしました。もし他学部についての質問だったのなら,同様に調べてください。薬学部でいわゆる「一般教育」になりそうな科目群は, ●教養科目:ドイツ語入門,フランス語入門,スペイン語入門,中国語入門,日本語作文A,日本語作文B,ヒューマン・ケア,情報検索実習,情報処理実習, 医療経営学概論,社会思想史・・・から4科目選択 ●自由選択科目:トレーニングの理論と実践 ●薬学基礎科目(必修科目)基礎英語I,基礎英語II,基礎英語III,基礎英語IV,物理学,基礎化学,生物学,数学I,数学II,統計学,情報科学,身体運動科学・・・ ●薬学基礎科目(自由選択科目):英語コミュニケーションIII,英語コミュニケーションIV とあります。 >必修科目は16科目だと耳にしましたが 上の記述から考えれば,16科目ではすまないでしょう。 >体育(身体運動科学?)は必修ですか? あなたが意図するものが「体育実技」であれば,これは自由選択の「トレーニングの理論と実践」になりそうな気がします(くわしくはシラバスを見ないとわかりません)。「身体運動科学」は必修ですが,こちらは講義科目ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/faculties/pharmacy/004/index.html
chu-i0102
質問者

お礼

自分は経営情報学部について調べていて 同じように調べましたら見つかりました。 必修科目ではなさそうです。 ご丁寧に有難う御座いました。