• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学の必修科目について

お恥ずかしながら伺いたいのですが、大学の履修科目で必修でも落としても卒業できる 科目があるのですか。 卒業単位とイコールではないので。 大学によって相違はあると思いますが、アドバイスお願いいたします。

noname#220671
noname#220671

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

落としてOKな必修科目はないんじゃないでしょうか。 選択必修の単位は、いくつかからいくつかを確実に取るというタイプのもので、その意味では取らなくていい必修単位は存在します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)

"必修”の意味をその通り解釈すれば、”必ず履修し試験に合格し単位を取得すべし”の意味ですね。そうして、卒業単位に組み込まれます。その問題は、日本語の理解度ですかね。大学によって、解釈が異なったとすると、おかしな話でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2588/17087)

「必修」というのは、各大学で様々な定義があると思いますので、一般的に言うと、必ず履修する必要がある科目のことです。但し、例えば「自然科学系のうち必ず一科目は取らなければならない」という場合は、そのうち一つを履修、合格してしまえば他の科目は取る必要が無いことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。