• 締切済み

シングルマザーの妹

昨年から、私も住んでいる実家にシングルマザーの妹が経済的理由から娘を連れて帰ってきました。夫が働かない者であったため離婚を決意したみたいで、もう済んでしまったことは仕方無いと思っています。 これから娘に尽くしていくのだろうと思っていたのですが、まず仕事先に選んだのが、勤務時間が深夜帯の多いスナックの店員。勿論、昼夜逆転の生活で帰ってきては夕方まで寝ているの繰り返し。おまけに同じスナックの店員として働いている友人を毎日家に呼んでは、子供を母親に押し付けています。 子供のほぼ大半の世話を母親(聴覚障害があり、健常者のように口頭での会話ができない)に任せて、仕事休みの日も子供と外出することは滅多になく、友人と遠出したり、飲みに行ったりで、子を持つ親とは考えがたい素行を繰り返しています。 そして今朝は友人と深夜まで騒いで、前から不眠に悩まされてる私は今日も睡眠不足。 以前から注意等はしていたのですが、さすがにイライラがピークに達したので、強めに注意をしました。思えば不眠になったのは高校時代からで、今日のように友人を深夜に呼んでばかりの妹に悩まされていたのが始まりだと思います。そのトラウマもあって今日は強めにいきました。 少し話はそれましたが、注意したあとに妹自身がアパート借りて出ていくと私たち家族に言いました。それだと現状のように、母親に任せっぱなしではなく、子供と接する時間も何倍も増えるし、責任感ももっと感じることになるだろうと私自身賛成なのですが、上記にある素行をほぼ毎晩繰り返しているので、娘と二人で暮らし始めたとして果たしてちゃんと育児をするのか心配になりました。 テレビ等で何度も虐待のニュースを目にすることが多いので、不安を感じる自分がいることも否定できません。 そこでお聞きしたいのですが、このままアパートを借りて実家を出ていくことに対して止めることもなく送り出すべきでしょうか? 似たような境遇をお持ちの方々がいらっしゃいましたら、助言を頂けたら幸いです。 誤字脱字、意味の分かりにくい文章などがあれば申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

以前、妹さんに似てるママ友がいました。 夕方からキャバクラに働きに行き、帰りはお客さんや友人と飲んだりして朝8時頃。そのまま夕方前まで寝ていて、いつも面倒を見てる母親が仕事の日は娘ちゃんはお昼を食べさせてもらってなかったです。私達、親子と遊ぶ時もママ友はずっとお客さんや彼氏と連絡をしていたり、気づいたら寝ていたり、娘ちゃんはほったらかしでした。そのうちに妹さんと同じで昼間もお客さんと同伴するからと出掛けるようになり、休みにしていた日曜日も出掛けるようになっていきました。 結局はお客さんの伝で、お客さんの会社で昼間働いている事にして娘ちゃんを保育園に入れていました。今はSNSだけのやりとりの関係ですが、生活の中に子供の事は一切出てきていないです。妹さん達だけで暮らすようになったら、家族の目もなくなり、やりたい放題になりますよ。子供一人で夜中に留守番など。 ちゃんと昼間の仕事に就いて、母親らしくしないなら、実家にも入れないし、娘には会わせないとご両親に言ってもらうのはいかがですか??

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  >  昨年から、私も住んでいる実家にシングルマザーの妹が経済的理由から娘を連れて帰ってきました。夫が働かない者であったため離婚を決意したみたいで、  結婚した時点で妹さんは自分の生活に責任を持たなければいけません。  生活できない相手と結婚したのであればその時点でアウトです。  生活できているのに離婚したのであればその時点でアウトです。  妹さんはもう大人なのですから自分の生き方に反省しない限り無視で良いでしょう。 問題なのは子供への対処の仕方ですね。  妹さんにはいい男を捜して金だけ稼いでもらう役割で良いでしょう。

  • zzzz0823
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.2

似たような境遇では無いですが、ひとこと言わせてもらいます。 30歳既婚者です。 妹さんがやっと周りの迷惑に気づいて家を出ようとしているときに、止める必要なんてありますか? 妹さんは、家庭を築いてきたわけで、もう一つの家族なのです。 お子さんの面倒は(何歳かわかりませんが)、保育園に任せればいいし、そうすれば昼間働くことも可能でしょう。 それでも妹さんが自分勝手な行動を続けるならば、周りが厳しく注意する、それでも聞かなければ最悪の場合、元旦那様の方に引き取られることになるでしょう。 妹さんの場合、ご主人がいたときはきちんと子供の面倒を見ていたのでしょう? 実家に久しぶりに戻ったので、お母様や質主様に甘えて、独身気分を楽しんでいるのでしょう。 なんとかなるものです。 私も、もし離婚などすれば、保育園に預けてがむしゃらに働きます。 新しい新居が決まったら、たまに顔を出して、妹さん家族の様子を見に行くくらいでいいのではないですか。妹さんにお任せしましょう。

関連するQ&A

  • シングルマザーの妹

    シングルマザーの妹 昨年から、私も住んでいる実家にシングルマザーの妹が経済的理由から娘を連れて帰ってきました。夫が働かない者であったため離婚を決意したみたいで、もう済んでしまったことは仕方無いと思っています。 これから娘に尽くしていくのだろうと思っていたのですが、まず仕事先に選んだのが、勤務時間が深夜帯の多いスナックの店員。勿論、昼夜逆転の生活で帰ってきては夕方まで寝ているの繰り返し。おまけに同じスナックの店員として働いている友人を毎日家に呼んでは、子供を母親に押し付けています。 子供のほぼ大半の世話を母親(聴覚障害があり、健常者のように口頭での会話ができない)に任せて、仕事休みの日も子供と外出することは滅多になく、友人と遠出したり、飲みに行ったりで、子を持つ親とは考えがたい素行を繰り返しています。 そして今朝は友人と深夜まで騒いで、前から不眠に悩まされてる私は今日も睡眠不足。 以前から注意等はしていたのですが、さすがにイライラがピークに達したので、強めに注意をしました。思えば不眠になったのは高校時代からで、今日のように友人を深夜に呼んでばかりの妹に悩まされていたのが始まりだと思います。そのトラウマもあって今日は強めにいきました。 少し話はそれましたが、注意したあとに妹自身がアパート借りて出ていくと私たち家族に言いました。それだと現状のように、母親に任せっぱなしではなく、子供と接する時間も何倍も増えるし、責任感ももっと感じることになるだろうと私自身賛成なのですが、上記にある素行をほぼ毎晩繰り返しているので、娘と二人で暮らし始めたとして果たしてちゃんと育児をするのか心配になりました。 テレビ等で何度も虐待のニュースを目にすることが多いので、不安を感じる自分がいることも否定できません。 そこでお聞きしたいのですが、このままアパートを借りて実家を出ていくことに対して止めることもなく送り出すべきでしょうか? 似たような境遇をお持ちの方々がいらっしゃいましたら、助言を頂けたら幸いです。 誤字脱字、意味の分かりにくい文章などがあれば申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • シングルマザーの恋愛は子供にとっては辛いですねよ。

    シングルマザーで、中1と中2の娘と3人で暮らしです。 今、シングルファーザー(お子さんは19才と,21才)の方とお付き合いしています。 娘達にお付き合いしていることを言いました。 (私は普段であまり出かけないので、出かける理由も思いつかなくて。) その時1番大切なのはあなた達だからという事も話しました。 でも妹の方がとても嫌がって、その人と別れてと言っています。 母親が女になるのは子供にとってはやはり嫌なんですよね…。 昨日1ヶ月ぶりに彼と会いました。 帰ってきたら妹の方が手紙で 「お弁当も自分で作るから作らなくていい。ママは最低、私には構わないで!」 と書いてあり、朝、娘が自分でお弁当を作りました。 「おはよう」と、「いってきます」と、2,3言葉は話しましたが、暗い空気でした。 彼は90キロ離れた隣県に住んでいて、会うときは私が彼の自宅に行くのですが、 自営業で忙しいので、月に1回程 平日のPM8時位から会っています。 そうすると帰宅が深夜になってしまいます。 妹が中学を卒業(後3年)したら結婚しよう。とも言ってくれています。 今 彼は金銭的、仕事上、自分の娘の事といろいろ大変なことが重なっていて 本当はもっと支えてあげたいのが正直な気持ちです。 この上さらに、別れを告げるのは辛い目に合わせることに。 私が元気になれたのは彼のおかげだし…。 彼の事はとても好きですが、子供のためには別れた方がいいのでしょうか? 他に方法はないのでしょうか?

  • こんな妹に疲れてしまいました。

    バツイチで子持ちの妹がいます。 実家にいるのですが、イマイチ母親と言う実感がないみたいです。 現在、妹には付き合っている男性がいるのですが、暴力を振るう人らしいのです。ちなみに前夫との離婚理由も暴力です。 早く別れてくれればと思っていたのですが、ふとしたきっかけで妹が妊娠している事が判明しました。(本人の口からは聞いてません。でも確実な情報です) 私自身もうすぐ出産を控えています。こんな状態の時に実家へ帰省したくないのですが、妹の子供が可哀相だから戻るような感じです。 妹が一番しっかりしなければならないのですが、もう何を考えているのか私には分からなくなりました。子供を置いて出ていって欲しいと思ったりもしました。 私が子供を引き取ってもいいのですが、主人には言い出しにくいです。 私ができる事、どの様に接したらいいのか、何でも構いません。回答を下さい。お願いします。

  • いきなり私を過度に蔑む母や妹などで辛く悩んでいます

    最近 急に 母親は 私に 怒鳴り付けたり,キリキリ言って来たりして困っていますが,今日は,特に,家に来た 母方の伯母(母親の姉)に,私のことについて,今は,私や母親などとは 離れて住んでいる妹が,私のことを ものすごく 悪く(ひどく)言っているらしいことや,私に関する愚痴を言っており,以前,心臓病で入院していた母親の見舞いなどに,一度 私や母親の居る実家を訪れた妹に,私も,いきなり,母親の病院への見舞いの帰りなどに,家で,妹に,ものすごい悪意などを持って,ものすごい形相などで,睨み付けられながら,文句などを言われたのですが,私は,ただただ びっくりし,何事かと思ったのですが,その後も,母親が,寂しさから,他府県に住んでいる妹のところに,電話を掛けても,度々 私の悪口などを,母親に 言っているようで,私自身も,何故,母親の為に,いろいろ 世話などをしている私が,妹に 悪意を持って 悪し様に言われたり 呪われたりしているのかもわかりませんが,母親も,妹に言われた如く 私のことを 悪い風に思っているようで,妹の肩を持ち,妹のところへ行く と言ったり,私を 嫌っているような,憎しみのある口調や,言葉などを吐いたりするので,なんだか 私自身も,びっくりし,私は 療養中の母親の世話などを 頑張っているだけなので,妹は 一度 実家に帰って 文句などを言って 帰っただけなどなので,世話をしている母親に 憎々しく思われていることを知って,すごくショックで,すごく 悲しいですし,死んでしまいそうで 怖いです..誰か 助けてください

  • 妹がピンチです、どうしたらいいですか?

    真剣に悩んでます。お願いします。 妹(高校生)が働いてるバイト先はコンビニで 家族経営でやってます。 店長(父)副店長(母)店員(娘)みたいな感じで。 で、8月2日に事件が起きました。 妹と店員(娘)がバイトの時に、5千円がなくなり、 店員(娘)が妹を疑い、犯人にされました。 しかも疑われるならまだしも、 その日に店員(娘)が妹の出勤前と出勤後に 勝手にロッカーから財布をだし、中身を確認したとか。 その結果、はじめは5千円札がなかったのに 後はあったとか言ったらしいんです。 もちろん初めから妹は5千円を入れていて自分のだし、 そんなことはしていないと店長に言いました。 すると店長はその日はしぶしぶ「疑って申し訳ない」と 妹を家に帰しました。 そして2日後の今日、気が乗らないものの 妹はバイトに行きました。 その日は、店員(娘)と副店長(母)だけで店長は不在でした。 出勤直後、店員(娘)と副店長(母)に裏に呼び出され、 妹に話もさせないくらいの勢いで 筋の通らない話や暴言、挙句の果てに 家族や友人の悪口も言われたそうです。 その内容が以下の通りです。 ・お前がやったんだろーが、早く認めちまえよ。 ・こんなことやるなんて、どうせお前の親も  たいしたことねーんだろうな。 ・お前の顔見てると殴りたくなるんだよ。(妹の目の前に来て脅すように) ・親の会社名も知らないようなやつに親が金とられた気持ちなんてわかるわけねーよな(店員(娘)に言われた。) ・何か四字熟語を言われ、こんな意味もわかんないんじゃこんなことしちゃうよな。 ・(妹の男友達が前回店にきて話してたのを見て)こんな不良な友達がいるんじゃこういうことしちゃうよな ・(妹がまっすぐ店員(娘)の目を見ていると)なんだよその目は、いい度胸してんじゃねーか などと言われたそうです。 しかも、前に1万円がなくなったときは 数え間違えとしたのに今回は一方的に 妹のせいにしていました。 妹も反論して、店員(娘)が財布の中身見たことや なくなった日に一緒にやっていた店員(娘)の可能性はないのかと いったけれど、副店長(母)に 「うちの娘がやるわけないでしょ!アルバイトのあんたがやったに決まっている!」 といわれたそうです。 結果的に、この5千円はあんたの給料から引いとく。もうバイトにこなくていいから。と言われて帰ってきたそうです。 給料は手渡しなので、このままでは気まずくて取りにいけないと 妹は言っていました。 むしろくれるかどうか不安です。 たしかに妹は見た目ギャルだし見た目のイメージで 何かあるかも知れませんが、 こんなことする人ではないと姉のあたしが 一番よく知っています。 わたし自身こんなことをされてとても悔しいです。 みなさんの意見聞きたいです。 あと、解決方法お願いします。

  • シングルマザーの彼女と復縁したいのですが

    はじめまして。私は現在27歳の男です。 彼女は現在24歳で4歳の娘がいるシングルマザーです。 彼女は21歳の時に元旦那からひどいDVにあって、現在、母親のいる実家で3人で住んでいます。 22歳の時に、同じ職場で出会い、彼女がシングルマザーであること、数々の暴力があった事や、家の事情があることを踏まえて、私は付き合うことを決めました。 結婚は、お互いが子供の将来の事も考えられて、生活できる様になってからという条件で。 交際をスタートして、休日には子供と彼女と私で遊んでいましたが、先日、彼女から母親にも言われ、考えた結果。 「別れてください。私は母親だから。仕事も子供の生活も切れないし、削らないといけないとしたら彼氏。彼氏は重い。○○君(私)の事は好きだし、嫌いになったわけではないけど、離れたい。子供と居たい。』と言われました。 その後、『友達としてならメールしてもいい。でも会わない。』と言われ、私は彼女の気持ちを承諾しました。 彼女自身も子供に対して申し訳ない気持ちがあったので、そういった決断だと思います。 私は将来を考えられる時期にきていたので困惑してしまいましたが、彼女の決断は尊重したいと思いました。 正直かなりの時間は掛かると認識しておりますが、少しずつからでも友達から復縁して行きたいと思っています。 シングルマザーとの復縁に関しての体験談、アドバイスなど、お聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • シングルマザーとの恋愛

    シングルマザーとの恋愛 私には、昨年の10月に飲み会で知り合い、仲良くしている女性がいます。私もその女性も24歳です。 その女性は、シングルマザーで、4歳になる娘さんがいて、幼稚園の先生をしています。 付き合ってはいませんが、毎日メールしたり、週末には遊びに行ったり、子供と一緒にテーマパークに出かけたりと仲良くしてました。その子は、アパートで、1人暮らしをしているので(訳あって娘は実家)、家に遊びに行ったり、体の関係を持つこともしばしばありました。クリスマスも一緒に過ごし、プレゼントにもすごく喜んでくれていました。 私は、彼女のことがすごく好きで、お付き合いしたいのですが、娘がいることでいろいろと考えてしまって告白できずにいました。彼女も次に付き合う人は結婚を意識してお付き合いできる人でないと無理だと言っていました。 1月の初めに、電話で告白しましたが、「~くん(私)のこと好きやけど、今はまだ無理」という返事でした。 そんな彼女ですが、今年に入ってからは、忙しくなったらしく、会う回数も減り、家に遊びに行くこともなくなりました。 そして、2月20日に、娘と3人で遊びに行って、 「今日はありがとう。めちゃ楽しかった。娘とも遊んでくれてありがとう。また遊ぼうね。」というメールをもらったんですが、それ以来、今日まで8日間くらい、連絡がとれなくなりました… 催促メールも返ってこず、電話も出てくれません… なんでだろうと頭の中でいろいろと考えてしまってすごく辛いです… 僕はどうするべきでしょうか? 長文読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス下さい。

  •  私はシングルマザーで2歳の娘を持つ母親です。娘がだんだん物事が分かっ

     私はシングルマザーで2歳の娘を持つ母親です。娘がだんだん物事が分かってきて1日の出来事を話すようになってきました。その反面、物を投げたり、テーブルの上に乗ったりということを聞かなくて、何回注意しても聞かないときは怒鳴ったり、顔をたたいたり、つねったりしてしまうことがあります。それを見かねてか、子供から見て祖父母が娘に注意します。母の私に「うるさい!いいすぎ!母親だから落ち着け」言います。言ってることは分かりますが、なんだか私の躾が否定されているような気がします。 ここのところ毎日、娘に注意しようとすると、祖父が私に「シー」と言って黙るように指示してきます。私が口出しすることが気に食わないようです。私は母としてだめなのかと思って、泣き出してしまうことがよくあります。どのようにしたら子供によいしつけができるようになるのかアドバイスください。分かりにくい質問ですみません(>_<)

  • シングルマザーの友人

    こんにちは。いつもお世話になってます。 今回友人について相談させてください。 友人は今年の3月に夫の暴力(DV)が理由で離婚しました。 今2歳と3歳の子供がいるシングルマザーです。 子供を育てつつ、生活もしていかなくていけないので大変なのですが 生活していくお金を得るために働いてはいるのですが 子供も小さく、保育園の迎えが18時なので満足には働けません。 そこで、遅くなる(18時にはいけない)ときには友人の母親に 代わりに迎えに行ってもらっています。 しかし、この母親があまり協力的ではなく、迎えにはいってくれるものの 仕事中に何十回も催促の電話をしてきたり、子供の面倒をみることを盾に 友人をいいように使っている状態です。 また、子供の食費(晩ご飯は実家で食べている)、面倒を見ている保育代と 何かにつけてお金を要求していて、出せないと面倒を見ないという感じです。 田舎なので、夜まで開いている保育園もないので、どうしようもない状態です。 もし、何かいい方法をご存知の方、アドバイスがある方がいらっしゃれば ぜひともご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーと自立

    私はシングルマザー暦4年半で小学校1年生の娘がいます。 離婚してから実家に戻らせてもらうことになり、父母祖父祖母と同居しています。 私が仕事で帰りが遅いので(営業事務正社員です。)平日は長い時間子供の面倒を見てもらっている状況です。 家事も専業主婦の母にまかせっきりですが本当に助かっています。   でもこのまま甘えていてはよくないし、 自立したいという願望もあり 2年ほど前に市営住宅の入居申し込みをしました。   この度その順番が回ってきたという通知が届いたのですが 正直迷っています。 仕事が終わる時間が遅いため 子供の学校区は変えず 朝と夕方実家から市営住宅まで(車で15分位)送り迎えをするのが一番いい案かなと思うのですが、 それだと結局親には甘えっぱなし、 子供にも負担が大きいのかなと・・・   自立したいって思うのは私のわがままで 逆にこのまま実家に住んで 私は家事育児に関してできることをやり 甘えさせてもらえるところは甘えさせてもらったほうがいいんだろうかと思ったり・・・   実家にいると子ども扱いされ、 娘から見たら頼りない母親だと思います。 それをどうにか抜け出したいと思ってるんですが。   なんだかぐるぐる同じことを考えて なかなか結論が出ません。 親は一生実家に住んでいてもいいんだぞ と言ってくれています。 でもそれに甘えたくない自分もいる・・・   何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。