• 締切済み

シングルマザーの妹

昨年から、私も住んでいる実家にシングルマザーの妹が経済的理由から娘を連れて帰ってきました。夫が働かない者であったため離婚を決意したみたいで、もう済んでしまったことは仕方無いと思っています。 これから娘に尽くしていくのだろうと思っていたのですが、まず仕事先に選んだのが、勤務時間が深夜帯の多いスナックの店員。勿論、昼夜逆転の生活で帰ってきては夕方まで寝ているの繰り返し。おまけに同じスナックの店員として働いている友人を毎日家に呼んでは、子供を母親に押し付けています。 子供のほぼ大半の世話を母親(聴覚障害があり、健常者のように口頭での会話ができない)に任せて、仕事休みの日も子供と外出することは滅多になく、友人と遠出したり、飲みに行ったりで、子を持つ親とは考えがたい素行を繰り返しています。 そして今朝は友人と深夜まで騒いで、前から不眠に悩まされてる私は今日も睡眠不足。 以前から注意等はしていたのですが、さすがにイライラがピークに達したので、強めに注意をしました。思えば不眠になったのは高校時代からで、今日のように友人を深夜に呼んでばかりの妹に悩まされていたのが始まりだと思います。そのトラウマもあって今日は強めにいきました。 少し話はそれましたが、注意したあとに妹自身がアパート借りて出ていくと私たち家族に言いました。それだと現状のように、母親に任せっぱなしではなく、子供と接する時間も何倍も増えるし、責任感ももっと感じることになるだろうと私自身賛成なのですが、上記にある素行をほぼ毎晩繰り返しているので、娘と二人で暮らし始めたとして果たしてちゃんと育児をするのか心配になりました。 テレビ等で何度も虐待のニュースを目にすることが多いので、不安を感じる自分がいることも否定できません。 そこでお聞きしたいのですが、このままアパートを借りて実家を出ていくことに対して止めることもなく送り出すべきでしょうか? 似たような境遇をお持ちの方々がいらっしゃいましたら、助言を頂けたら幸いです。 誤字脱字、意味の分かりにくい文章などがあれば申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

以前、妹さんに似てるママ友がいました。 夕方からキャバクラに働きに行き、帰りはお客さんや友人と飲んだりして朝8時頃。そのまま夕方前まで寝ていて、いつも面倒を見てる母親が仕事の日は娘ちゃんはお昼を食べさせてもらってなかったです。私達、親子と遊ぶ時もママ友はずっとお客さんや彼氏と連絡をしていたり、気づいたら寝ていたり、娘ちゃんはほったらかしでした。そのうちに妹さんと同じで昼間もお客さんと同伴するからと出掛けるようになり、休みにしていた日曜日も出掛けるようになっていきました。 結局はお客さんの伝で、お客さんの会社で昼間働いている事にして娘ちゃんを保育園に入れていました。今はSNSだけのやりとりの関係ですが、生活の中に子供の事は一切出てきていないです。妹さん達だけで暮らすようになったら、家族の目もなくなり、やりたい放題になりますよ。子供一人で夜中に留守番など。 ちゃんと昼間の仕事に就いて、母親らしくしないなら、実家にも入れないし、娘には会わせないとご両親に言ってもらうのはいかがですか??

• yonesuke35
回答No.3

>  昨年から、私も住んでいる実家にシングルマザーの妹が経済的理由から娘を連れて帰ってきました。夫が働かない者であったため離婚を決意したみたいで、  結婚した時点で妹さんは自分の生活に責任を持たなければいけません。  生活できない相手と結婚したのであればその時点でアウトです。  生活できているのに離婚したのであればその時点でアウトです。  妹さんはもう大人なのですから自分の生き方に反省しない限り無視で良いでしょう。 問題なのは子供への対処の仕方ですね。  妹さんにはいい男を捜して金だけ稼いでもらう役割で良いでしょう。

• zzzz0823
回答No.2

似たような境遇では無いですが、ひとこと言わせてもらいます。 30歳既婚者です。 妹さんがやっと周りの迷惑に気づいて家を出ようとしているときに、止める必要なんてありますか? 妹さんは、家庭を築いてきたわけで、もう一つの家族なのです。 お子さんの面倒は(何歳かわかりませんが)、保育園に任せればいいし、そうすれば昼間働くことも可能でしょう。 それでも妹さんが自分勝手な行動を続けるならば、周りが厳しく注意する、それでも聞かなければ最悪の場合、元旦那様の方に引き取られることになるでしょう。 妹さんの場合、ご主人がいたときはきちんと子供の面倒を見ていたのでしょう? 実家に久しぶりに戻ったので、お母様や質主様に甘えて、独身気分を楽しんでいるのでしょう。 なんとかなるものです。 私も、もし離婚などすれば、保育園に預けてがむしゃらに働きます。 新しい新居が決まったら、たまに顔を出して、妹さん家族の様子を見に行くくらいでいいのではないですか。妹さんにお任せしましょう。