• ベストアンサー

戸籍

親子の縁を切ることは出来ますか?男なら養子に行くとかでしょうか?戸籍から名前を抜いても親子の縁は切れませんよね?回答 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

養子には普通養子と特別養子の2種類があるのですが、 特別養子になれば確かに実父母との縁は切れるのですが、 8歳未満の子供しかなれず、また厳格な用件を満たす 必要があるので簡単にはなれないでしょう。 8歳以上の人は普通養子にはなれますが、実父母との 親族関係は継続しますので、縁は切れません。 (民法に定めあり) 連絡をしないなどの事実上の絶縁状態であったとしても、 普通養子になったとしても、法律上で縁を切るのは 不可能でしょう。 また、家族の戸籍から名前が抜けただけではもちろん 縁はきれません。たとえば、結婚すれば独立して戸籍を 設けたりして家族の戸籍からは抜けますし、成人すれば 個人で分籍することもできますが、それは手続き的な 話です。

churkky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。聞くとこによると何か市役所で書いて納得して縁切りするって言ってました。公証役場なんでしょうか?

その他の回答 (5)

• haibi666
回答No.6

真っ当な回答ありがとうございました。 小生、真剣には回答しておりませんので、念のため。 誰が考えたって、親子の縁が切れるわけないじゃん。 法律上の何々を放棄するとかなら出来るものもあるんでしょうけど。 そもそもがくだらない質問だったので、、、、

churkky
質問者

お礼

そうですね。あたしも頼まれて聞いたので。

• yes-coke
回答No.5

今の日本の法律では親子の縁を切ることは出来ません。 なお、No4の方の回答は (皇室典範第15条)「皇族以外の女子が,皇后となる場合か皇族男子と婚姻する場合には,皇族の身分を取得する。 (皇室典範第9条)天皇・皇族は,養子をすることができない。 となっているので残念ながら無理なようです。

churkky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• haibi666
回答No.4

天皇家の婿養子(さーやの婿)となる。 一般人の戸籍制度から外れるので、法律上の縁は切れまっせ! 人間、努力です、可能性は、、、、逮捕される可能性の方が高い気が、、、、 こんな答えを希望でしたでしょうか??????

churkky
質問者

お礼

そうなんですか?あたしも聞いてくれって頼まれて聞いてみたんですが。

• teinen
回答No.3

法律上,実の親子の縁を切ることはできません。  既に回答があるように「特別養子」という制度はありますが,ここにアクセスできるような年齢の方ですと,「原則6歳未満」という要件を満たすことができないでしょう。

参考URL:
http://minami-s.jp/page036.html
churkky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL参考にさせてもらいます。

• shippo
回答No.1

法律的に親子の縁を切るということは難しい(ほとんど無理)です。 養子縁組をしたとしても、戸籍上の親子は残りますし、新戸籍を作っても、もちろん親子関係までは切れません。 強いていえば特別養子がありますが、この要件はかなり厳格で年齢も限られています。

churkky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。聞くとこによると何か市役所で書いて納得して縁切りするって言ってました。公証役場なんでしょうか?