• 締切済み

フルートのピッチについて

km-nobu12の回答

回答No.2

私は大阪府枚方市のフルート教室講師です。ヤマハは日本製のフルートでジュピターは韓国製だったと思いますが、日本国でも国外のものでも、フルートのピッチは本来統一されています。日本のメーカーの場合、頭部管を約5mm抜いた状態で気温が20℃の時、A=442Hzで発音するように作られています。(オプションで、このピッチを440Hzから445Hzの間のいずれかで注文できるブランドもありますが、これは特別です)ですから、練習でフルートを吹いていると管体は温まってピッチは上がってきます。たとえば真夏の暑い中では、ピッチを合わせるために頭部管を5mm以上に抜いてもピッチの高い事もあれば、逆に冬の寒い日にはなかなかピッチが上がらない事もあります。ピッチを合わすことは中々大変な事で演奏中のフルートが温まっている時はピッチが合っていても、長い休符で息を入れずにいると管体は冷えてしまい、つぎに息を入れた時にはピッチが下がってしまう事が多いのです。ピッチの調整は気温や管体の温度によって頭部管を抜く長さを変えるだけではなく、歌口にかぶせる唇の割合の違いや、歌口に対して息を吹き込む角度が変わってもピッチは変化します。角度が一定でも吹き込む息の量でもピッチは変わります。また、フルートの材質によっても、温まる速さ、冷める速さも違うので、ピッチが変化する速さもそれにともなって違いが現れます。プロは演奏中のピッチ調整を、あらゆる方法を巧みに使い分けながら、音色が悪くならないように発音しています。正しいピッチを体得するには、演奏初めにチューナーで合わすだけでなく、常にチューナーを見ながら、自分の発音が今どういう状態なのか確認しながら練習する癖をつけると、ほぼ正しいピッチの発音の仕方がわかってきます。正しいピッチで演奏していても隣合わす前後の音の高さにより、高く感じたり低く感じたりする事がよくあります。ピッチは「感」だけに頼らず、正しい音程はどういう音なのか、自分の音を他人の立場に立って聞く事が大切です。後は練習と経験を積んで獲得していくのです。 ※頭部管はピッチ調整のため抜くにしても10mm以上抜くと、全体の音程バランスが崩れてしまいます。そして、どんなにアンブシュールやアパチュアを工夫してもピッチが安定しない時は、頭部管内部の反射板の位置がずれていないか確認してください。まれに海外のフルートで新品であるにもかかわらず、ヘッドコルクの合わせが悪いため反射板が動きやすくなっている事もあります。反射板は、歌口の中央から17mmと決まっていますから、クリーニングロッドの柄に刻まれているゲージで時々チェックしましょう。

関連するQ&A

  • 友人と二人楽器を始めたいと考えています。楽器はフルートとバイオリンです

    友人と二人楽器を始めたいと考えています。楽器はフルートとバイオリンです。フルートはYAMAHAのYFL-311か221かと考えいるのですが、お値段が随分と違います。頭部が銀製とそうでないのとでこんなに価格差があるのでしょうか?以前学生時代にブラスバンドをしていたので、少しは楽器を触った事があります。ですが初心者と考えて頂きたいです。どのシリーズから購入した方が良いでしょうか?バイオリンに関しては全く無知です。初心者はどの様なメーカーのどのような物を購入したら良いでしょうか?もういい年なので、初心者とはいえ、大人が使用するのに恥ずかしくない程度の楽器を教えて頂きたいと思います。ネットで探すと、レビューに(あんまり安価で知らないようなメーカーだと)粗悪品と書かれているのを見かけます。失敗のないようにしたいので、宜しくお願いいたします。

  • フルートを買うなら・・・

    学生時代ずっと吹奏楽をやっていました。 弦バス3年、トロンボーン6年です。 社会人になって辞めてしまったのですが、やはり音楽は私にとって大きな存在で、何か楽器をやりたいのです。 音量はどの楽器もある程度仕方ないですが、トロンボーンはスペースがないと練習できないし、コンパクトな楽器と言ったらフルートかなあと思ってます。 今まで伴奏メインの楽器だったので、メロディー楽器というものにも興味がありますし。 地方なので、習うにしてもフルート教室なら何とか探せるかな、と。 車の買い替えが近いので、あまり大きな出費は厳しいので、一応事前にある程度月謝なり楽器にかかる費用を検討してからと思うのですが、フルートと言えばいくらぐらいするでしょうか? 安くてもすぐに壊れてしまったりしては困るので、初心者なりにもそこそこのフルートが欲しいです。 トロンボーン出身なので、フルートと言っても有名なメーカーがわかりません。 楽器によって有名なメーカーって違いますよね。 フルートと言っても、私の知識ではとりあえずヤマハなら無難かなというぐらいです。 今日明日買うわけではないのですが、やるなら自分の楽器が欲しくなると思うし、どの楽器もいい面があるのでやってみてフルートはイヤと思うことはないです。 オススメのメーカーやモデル名、おおよその金額など教えてください。

  • フルート選びで迷っています

    10年ぶりにフルートをやってみたいと思っています。 フルートは、教室で3年程習っていました。 そのとき使っていた楽器(ヤマハのスチューデントモデルだと思われます)は手放してしまったので、改めて購入する予定です。 先日、銀座の山野楽器で何本か試奏させていただきました。 結果、音が出やすかったのはムラマツ、アルタス、ヤマハの3つ。 (頭管部銀製のもの) ただ、そのとき店員さんに 「今音が出にくくても、音を出す勉強にはなりますよね」 といった感じのことを言われたのです。 フルートを持っている皆さん、今持っているものに決めた時の基準はなんでしょうか? また、お勧めの楽器はありますか? 参考までに教えていただけるとありがたいです。

  • ブラスバンド ピッチ

    僕は高校でブラスバンドに所属してジャズをやっています。 僕自身はベース担当で詳しくは分からないのですが、管楽器は口で 音程を合わせるみたいですね。 なので僕の所属しているブラスバンドでは、演奏しているときに 他の人の音を聞いて自分の音をそれに合わせられることを目指しています。 そこで問題があるのですが、僕たちのブラスバンドには管楽器を 教えている人がいません。 そのため自分で音を合わせられるようになるための練習法が分からないの ですが、何かよい練習法を知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • フルート♪

    中学・高校・短大とブラスバンドでフルートを演奏していました。 今は社会人ですが、毎日仕事に追われて趣味の時間が なかなかありません。 気分転換の意味も含めて、趣味程度にフルートを復活 したいなと考えています。 だいぶブランクがあるので少々不安なのですが。 気軽に参加できるバンドor楽団等ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひぜひ紹介していただきたいです。 ちなみに・・・   ・社会人2年目です   ・会社は大阪(京都から通勤してます)   ・仕事は月~金です   ・平日は仕事が終わるのが遅く大体21時くらいに    家に帰り着くかんじです。   ・楽器は持ってます   ・楽器に触れなくなって5年くらいになります   ・貧乏です(笑) よろしくお願いします。

  • サブで使用するフルート

    私は現在メインでヤマハのYFL-787Hを使っているのですが 以前、メンテナンスに出した時に メンテナンスの間だけ使うためのフルートがないということに困り 中国製にしようかと思いネットで探した結果 WELNUOというメーカーの WFL-506GLというフルートです 私も聞いたことのないメーカーで最初は戸惑いましたが メインフルートの額が額ですし YFL-787H以上に高い楽器を購入するつもりはありません WELNUOというメーカーの WFL-506GLというフルートのことについてなにか知っている方がいましたら どういう楽器なのか どの程度の品質なのかなど 教えてください 回答お願いします

  • フルート、こんなところが楽しいよ~を教えてください。

    最近フルートについての質問をさせていただいている者です。バイオリン同様、なかなか周りに楽器をされる方がいなくてちょっとさみしい思いをしています。と言うことで、もしよろしければ全くの雑談で構いませんので、「フルート、こんなところが楽しいよ~」という感じでフルートの魅力を教えてください。フルートのメリット、デメリットでも構いませんし、フルートをやっていて良かったことなど。私が単純に思うフルートのメリットは持ち運びが楽そうで、どこへでももって行けそうだと言うことと、なんだか素敵な音色で(まだ実際に吹いてみたことはないのですが)癒されそうだなぁって感じかな。先日させていただいた質問のレスを参考にさせていただいて、多分フルートはヤマハ・ムラマツなどの有名と言われるところの楽器で最初は安価な物にして、後々にちょっと高価な物を買うことにして、できればリングキーを(購入の際に左手の薬指が届くかを確認してから)選びたいと思っています。これにももしアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

  • フルートの買い替えについて。

    はじめまして。私はいま高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 中学時代は個人レッスンで習っていたので、フルート歴は4年目で、使っているフルートはYAMAHAのYFL-211(値段は8万円位)です。 フルートを始めて楽器を購入するときに、先生にはムラマツのEX MODEL(18万円位)を勧められたのですが、金銭的にも厳しく今の楽器を買いました。(ちなみにパート内の同級生2人はこれを使っています) しかし最近、音がちょっと良くない。とか、もっとのびのある音を出したい。など物足りなさを感じるようになりました。 まだまだ楽器はキレイですし、新しい楽器を買うのはどうかな・・・とも思うのですが。 やはり買い換えたほうが良いのでしょうか?そしてそうすると、どのメーカーのいくら位のものが良いのでしょうか? 色々聞いてしまい申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • アルタスのフルートについて

    今回,子供(中学生)が吹奏楽部に入部し,フルートを始めました.そろそろ楽器の購入についても検討を始めたところですが,ある方にアルタスというメーカーのフルートを勧められています.ホームページなどものぞいて見ましたが詳しい事は分かりませんでした.教えて!gooでもヤマハ,ムラマツ,サンキョウなどの評価はよく目にしますが,アルタスはどのような特徴のフルートを作っているのでしょうか?教えてください,よろしくお願い致します.

  • アルタスのフルート

    今回,子供(中学生)が吹奏楽部に入部し,フルートを始めました.そろそろ楽器の購入についても検討を始めたところですが,ある方にアルタスというメーカーのフルートを勧められています.ホームページなどものぞいて見ましたが詳しい事は分かりませんでした.教えて!gooでもヤマハ,ムラマツ,サンキョウなどの評価はよく目にしますが,アルタスはどのような特徴のフルートを作っているのでしょうか?教えてください,よろしくお願い致します.