• 締切済み

フルート選びで迷っています

10年ぶりにフルートをやってみたいと思っています。 フルートは、教室で3年程習っていました。 そのとき使っていた楽器(ヤマハのスチューデントモデルだと思われます)は手放してしまったので、改めて購入する予定です。 先日、銀座の山野楽器で何本か試奏させていただきました。 結果、音が出やすかったのはムラマツ、アルタス、ヤマハの3つ。 (頭管部銀製のもの) ただ、そのとき店員さんに 「今音が出にくくても、音を出す勉強にはなりますよね」 といった感じのことを言われたのです。 フルートを持っている皆さん、今持っているものに決めた時の基準はなんでしょうか? また、お勧めの楽器はありますか? 参考までに教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

私もつい先週、10年ぶりにフルートを手にしました。 引越しなどで箱にしまったままにしていたフルートです。 銀が変色してまっ黒になっていました(TT 楽器そのものについては詳しくないので申し訳ないのですが 私のフルートがムラマツなのでそれをおススメします。 学生の時、無理を言って買ってもらいました。 吹奏楽部の先生や、フルート教室の先生にもすすめられたフルートでした。 当時は銀だというのにゴシゴシ磨いたりして、本当、フルートに対してごめんなさいですね。 これを機にできるだけ音を出していこうと思います(指を100%覚えていませんでした;;) お金を貯めて、磨きに出したいと思います。  

kurikuri11
質問者

お礼

やはりムラマツ、いいですか。 試奏させてもらったとき、私も指使い覚えてるかなぁ…とドキドキしながら吹かせていただいたんですが、やっているうちぼんやりと思い出すものですね(^_^) 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 総銀製フルートの選び方について

    フルート暦3年です。先生に「そろそろ総銀製に買い換えてもいい時期です」と言われました。山野楽器に行って、いろいろなメーカーの総銀製を吹かせてもらいました。2回行って、最後に残ったのはムラマツのDXとアルタスのA1307の2機種です。この2つからどうしても絞り込めません。あえて選ぶなら、吹きやすいかな~?と思ったのはアルタスのような気がします。ただ、今時点で吹きやすさだけで選ぶのは間違っているような気がして(ムラマツは特に、吹いて3年くらい経たないと、楽器が馴染んでこないと聞くので)悩んでいます。夫はギターやピアノを弾くのですが、「俺ならギターを買うときは、やっぱり時計でいうロレックスを選ぶ(つまりフルートの世界ならムラマツ)」と言います。金額的にはこの2機種だと、結局10万くらい違うのですが、これだけの買い物するときに10万くらいで決めるものではない(つまり安いからアルタスという考えは良くない)と夫は言ってくれるので、さらに迷ってます。「3年後、5年後に吹いていたい」と思わせる楽器ははたしてどちらなのか、アドバイスお願いします。因みに、先生はアルタスのPSを吹いています。過去にムラマツを吹いたけど、どうしても自分には合わなくて、PSに出会って「これだ!」と思ったそうです。でも私は、たぶん、今回買う総銀製が一生ものになると思いますので、ブランドに左右されるのは間違っているかもしれませんが、フルートといえばムラマツといわれるほどのブランドを買うのも正しい気がして、困っています。

  • フルート、総銀製と本体が銀メッキ製の音色の違い

    私が持っているフルートは、ムラマツの頭管部のみ銀製で本体部分は銀メッキ製です。総銀製のフルートとでは、音色は違うのでしょうか?

  • アルタスのフルートについて

    今回,子供(中学生)が吹奏楽部に入部し,フルートを始めました.そろそろ楽器の購入についても検討を始めたところですが,ある方にアルタスというメーカーのフルートを勧められています.ホームページなどものぞいて見ましたが詳しい事は分かりませんでした.教えて!gooでもヤマハ,ムラマツ,サンキョウなどの評価はよく目にしますが,アルタスはどのような特徴のフルートを作っているのでしょうか?教えてください,よろしくお願い致します.

  • アルタスのフルート

    今回,子供(中学生)が吹奏楽部に入部し,フルートを始めました.そろそろ楽器の購入についても検討を始めたところですが,ある方にアルタスというメーカーのフルートを勧められています.ホームページなどものぞいて見ましたが詳しい事は分かりませんでした.教えて!gooでもヤマハ,ムラマツ,サンキョウなどの評価はよく目にしますが,アルタスはどのような特徴のフルートを作っているのでしょうか?教えてください,よろしくお願い致します.

  • フルートを購入したいのですが・・・

    むかーし、中学生の頃、学校の吹奏楽部で3年間フルートを吹いていました。 久しぶりに吹いてみようと思い、ン年ぶりに自分の楽器を取り出したのですが、 全然手入れをしていなかったせいで、緑青はふいているし、キーのクッションが 外れてしまっているし、何より肝心な音がすっかり変わってしまっていました。 また一から独学で習ってみようと思っているので、今持っている楽器にはかわい そうですが、、新しい楽器を買おうか検討しているところです。 金額は、30万円ぐらいを上限と考えています。 YAMAHA、アルタス、パール、三響のカタログが手元にありますが、どの 楽器が自分にいいのか、よくわかりません。 洋白製は値段が手頃で、音も出やすいとのことですが、音が硬いですよね。 銀製は、柔らかい音が出るけれど、値段がたいそう張るしお手入れも大変そう。 両方のメリットを生かした「これ!」という一品はありませんか? もちろん、フルートに関することでしたら、どんなことでも結構です、アドバ イス、お待ちしております。

  • フルート初心者にお勧めのメーカー

    来月からフルート教室に通います。 中学校でフルート希望でしたが、テストに受からずアルトサックスの 経験があります。 現在、フルートは独学で音だけは出せるようになりました。 去年2万円ほどのフルートを買いました。続けるか微妙だったので 10万円以上の楽器には手を出せずにいました。。 ですが、教室に通うことが決まったのでいよいよ?一生ものの? 楽器がほしくなりました。 今狙っているのはミヤザワのレガシー1と、アルタスのA1007Eです。 レガシーは歌口が金でできていて、不思議な音が出せそうですし、 アルタスのは銀製でネットでもかなり安くなっていて気になります。 ピアノも習っていたことがあるので、音楽には馴染みがある私ですが、 フルート初心者に向いているメーカーとか機種はあるのでしょうか? 中学の時に頻繁に目にしたのはSANKYOとか村松、ミヤザワでした。 予算は20万程度です。これも初心者に適しているのか解りませんが、 フルートに詳しい方がいましたら、回答をお待ちしております。 カテ違いで質問してしまったので、こちらでも質問してみました★

  • フルートのメーカーについて

    来月1日からフルート教室に通う予定です。全くの初心者です。 中学ではアルトサックスを吹いていました。 現在とても安いフルートを持っていますが、このまま長く教室に通うことになったら、 新しくフルートを買い替えたいと思っています。 今、私が狙っているのはミヤザワのレガシー1か、アルタスの 1007Eです。 レガシーはリッププレートが金でできていて不思議な音色が出そうな感じで とても気になっています。 アルタスのは銀製なのでもしかして初心者には吹きづらいかな?という 不安があったりしますが・・・。 ネットだとかなり安く販売されていますが、やはり実店舗で買った方が 安全でしょうか??? 田舎に住んでいるのでめぼしい楽器店も見当たりませんし、 修理は以前所属していた楽団を通じて知り合ったリペアマンガ 隣接した市内に住んでいるのでその人に頼むつもりでいます。 お勧めのフルートメーカーとか楽器店があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪

  • フルート・ピッコロについて

    こんにちは! 私は高校生で今ピッコロを 探しています。 中学の時は吹いていたのですが ピッコロは学校のものでした。 学校のはサンキョウの金属製のと ヤマハのでしたが サンキョウのはどうしても音が 柔らかくなく金属的な音で できればやめたいと思っています。 ~50万ほどのピッコロを探しています。 前のフルートがヤマハの514で 姉のおさがりだったんですが あまり良くなくちょっと ヤマハに抵抗を持ってます… できればリップ付がいいです。 あと今使っているフルートが ムラマツのDSなのですが それに合うような楽器があれば… 条件が多くてすみません(><)! 何か抜けていても大丈夫なので よろしくお願いします。

  • フルートの買い替えについて。

    はじめまして。私はいま高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 中学時代は個人レッスンで習っていたので、フルート歴は4年目で、使っているフルートはYAMAHAのYFL-211(値段は8万円位)です。 フルートを始めて楽器を購入するときに、先生にはムラマツのEX MODEL(18万円位)を勧められたのですが、金銭的にも厳しく今の楽器を買いました。(ちなみにパート内の同級生2人はこれを使っています) しかし最近、音がちょっと良くない。とか、もっとのびのある音を出したい。など物足りなさを感じるようになりました。 まだまだ楽器はキレイですし、新しい楽器を買うのはどうかな・・・とも思うのですが。 やはり買い換えたほうが良いのでしょうか?そしてそうすると、どのメーカーのいくら位のものが良いのでしょうか? 色々聞いてしまい申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • フルートの買い替え検討について

    こんにちは。私は高校からフルートを初めて、社会人になった今でも楽団に入ってフルートを続けている者です。高校生時に初めて買ってもらった楽器が、アルタスの「A907」頭部管のみ銀製の物でした。今でも大切に吹いているのですが、最近ふともう少しグレードを上げたフルートが欲しいなと思い始めました。 フルートは今後も楽団で吹いたり、一生の趣味として続けていきたいと思っているのですが、次に買うとするなら最低でも菅体銀が欲しい…と思っています。でも後から総銀製にすれば良かった…なんて後悔しても嫌だな…などと悩んでいます。 ですが一般楽団で、そして趣味程度で総銀製なんて買うものなのか…?などと疑問に思ったりもしています。 「欲しいと思ったんならそれ買えばいいじゃん」などと言われてしまえばその通りっちゃその通りなんですけど… それでもこの質問を見て下さった方がもしいて、その方の意見をお聞きしてみたいです。

このQ&Aのポイント
  • 独身男性が利用できる代理出産サービスを探しています。日本では代理出産は禁止されているため、海外のサービスを利用する必要があります。
  • アメリカでは代理出産が認められていますが、一般的には不妊治療のためのものとされています。したがって、異性との結婚が前提条件となることが多いです。
  • しかし、独身男性のために特化した代理出産サービスも存在します。これらのサービスでは、独身男性が自分自身で子供を育てることができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう