• 締切済み

フルート選びで迷っています

10年ぶりにフルートをやってみたいと思っています。 フルートは、教室で3年程習っていました。 そのとき使っていた楽器(ヤマハのスチューデントモデルだと思われます)は手放してしまったので、改めて購入する予定です。 先日、銀座の山野楽器で何本か試奏させていただきました。 結果、音が出やすかったのはムラマツ、アルタス、ヤマハの3つ。 (頭管部銀製のもの) ただ、そのとき店員さんに 「今音が出にくくても、音を出す勉強にはなりますよね」 といった感じのことを言われたのです。 フルートを持っている皆さん、今持っているものに決めた時の基準はなんでしょうか? また、お勧めの楽器はありますか? 参考までに教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

私もつい先週、10年ぶりにフルートを手にしました。 引越しなどで箱にしまったままにしていたフルートです。 銀が変色してまっ黒になっていました(TT 楽器そのものについては詳しくないので申し訳ないのですが 私のフルートがムラマツなのでそれをおススメします。 学生の時、無理を言って買ってもらいました。 吹奏楽部の先生や、フルート教室の先生にもすすめられたフルートでした。 当時は銀だというのにゴシゴシ磨いたりして、本当、フルートに対してごめんなさいですね。 これを機にできるだけ音を出していこうと思います(指を100%覚えていませんでした;;) お金を貯めて、磨きに出したいと思います。  

kurikuri11
質問者

お礼

やはりムラマツ、いいですか。 試奏させてもらったとき、私も指使い覚えてるかなぁ…とドキドキしながら吹かせていただいたんですが、やっているうちぼんやりと思い出すものですね(^_^) 回答、ありがとうございます。