• 締切済み

母が過干渉すぎて困っています。

現在高校三年生です。就職も決まり四月から働くことになっています。  ここから本題なのですが、三年間続けてきたアルバイトを今月でやめるので三月は卒業を待つだけで何もすることがありません。  私的には三月は体力を作ったり勉強をしようと計画を立てていたのですが母が毎日のように「一か月も休むと働く気がなくなるからどこかでアルバイトをして」と言ってます。私はたった一か月のためにアルバイトをするのは嫌なので返事を濁している状態です。  しかし母の言うことは絶対なので逆らえない状態です。何事にも母の言うことを聞かなければ父や弟にとばっちりを受け家族の空気が悪くなります。  私は母の言うことを聞かなければならないのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

• chupaku
回答No.4

そもそも一か月だけのアルバイトはほとんどありませんから、嘘ついて、電話で話した時点でダメだったと言っておけば? お歳暮や、お中元シーズンでもないし、雇う側の事を考えてませんね。 これから、ずっと働くんだから、ちょっとくらい遊んで思い出作っておけば?

• leira0218
回答No.3

私と同じです。 本人では無く周りの人間に八つ当たりする所も。 友達を含め、周りの人間が悪く言われたりするのが嫌で言う事を聞いてきましたが、遠くに就職か嫁ぐかすればまた和らぎますよ。 バイトの事ですが、私の場合「就職が決まらなかったから就活中です」と嘘ついて1ヶ月バイトしろと言われました。 結局逃げに逃げてしませんでしたけど^^; 短期でのバイト募集ならいいでしょうけど通常のバイトなら1ヶ月で辞められたら雇う側が困ります。 短期のバイト見つからないから~と半月程逃げれば大丈夫かと思います。 私も結婚して子供がいますが、いまだに携帯に毎日電話の嵐で固定電話は引っ越しを機に契約してないと嘘ついてます。妹達は電話すらとりません(だから専業主婦で姑と別居の私は暇人だと電話が鳴るのですが) 過干渉って本当に嫌ですよね~。

• saneylove
回答No.2

私の母親もそうですよ、私は37才で子供もいるのに、電話してたら、誰?とか携帯かけたの?かかってきたの?とか。 1ヶ月位無視してたら大丈夫ですよ。私もやる事があるからって言ったら大丈夫ですよ。

noname#175621
noname#175621
回答No.1

うちの母親も同じですね おかげで、兄弟はみんな実家には寄り付きませんよ。 まとまった休みは、親孝行のために帰ってるだけで 普段は、電話で話しもしないです。会話してるとすぐに意見してくるので。 もう、みんな30こえてる子供に平気で干渉してきますからね。 無視していいと思います。 鬱陶しいので、図書館にでも逃げたらいいんじゃないですか? まあ、あんまりだらけた生活はしないことですね 社会に出るとまとまった時間はなかなか取れなくなるので 高卒で社会人になるなら図書館で資格をとるための勉強してもいいと思いますし、 彼女がいないなら見つけることも大切ですしね。社会人は家族を持たないと一人前としてみてくれませんから。 アルバイトより有意義な時間の使いかたってのもありますよ たった、1ヶ月のアルバイトにこだわる母親のことは適当にあしらっておけばいいです。