• 締切済み

母が過干渉すぎて困っています。

 現在高校三年生です。就職も決まり四月から働くことになっています。  ここから本題なのですが、三年間続けてきたアルバイトを今月でやめるので三月は卒業を待つだけで何もすることがありません。  私的には三月は体力を作ったり勉強をしようと計画を立てていたのですが母が毎日のように「一か月も休むと働く気がなくなるからどこかでアルバイトをして」と言ってます。私はたった一か月のためにアルバイトをするのは嫌なので返事を濁している状態です。  しかし母の言うことは絶対なので逆らえない状態です。何事にも母の言うことを聞かなければ父や弟にとばっちりを受け家族の空気が悪くなります。  私は母の言うことを聞かなければならないのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

そもそも一か月だけのアルバイトはほとんどありませんから、嘘ついて、電話で話した時点でダメだったと言っておけば? お歳暮や、お中元シーズンでもないし、雇う側の事を考えてませんね。 これから、ずっと働くんだから、ちょっとくらい遊んで思い出作っておけば?

  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.3

私と同じです。 本人では無く周りの人間に八つ当たりする所も。 友達を含め、周りの人間が悪く言われたりするのが嫌で言う事を聞いてきましたが、遠くに就職か嫁ぐかすればまた和らぎますよ。 バイトの事ですが、私の場合「就職が決まらなかったから就活中です」と嘘ついて1ヶ月バイトしろと言われました。 結局逃げに逃げてしませんでしたけど^^; 短期でのバイト募集ならいいでしょうけど通常のバイトなら1ヶ月で辞められたら雇う側が困ります。 短期のバイト見つからないから~と半月程逃げれば大丈夫かと思います。 私も結婚して子供がいますが、いまだに携帯に毎日電話の嵐で固定電話は引っ越しを機に契約してないと嘘ついてます。妹達は電話すらとりません(だから専業主婦で姑と別居の私は暇人だと電話が鳴るのですが) 過干渉って本当に嫌ですよね~。

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.2

私の母親もそうですよ、私は37才で子供もいるのに、電話してたら、誰?とか携帯かけたの?かかってきたの?とか。 1ヶ月位無視してたら大丈夫ですよ。私もやる事があるからって言ったら大丈夫ですよ。

noname#175621
noname#175621
回答No.1

うちの母親も同じですね おかげで、兄弟はみんな実家には寄り付きませんよ。 まとまった休みは、親孝行のために帰ってるだけで 普段は、電話で話しもしないです。会話してるとすぐに意見してくるので。 もう、みんな30こえてる子供に平気で干渉してきますからね。 無視していいと思います。 鬱陶しいので、図書館にでも逃げたらいいんじゃないですか? まあ、あんまりだらけた生活はしないことですね 社会に出るとまとまった時間はなかなか取れなくなるので 高卒で社会人になるなら図書館で資格をとるための勉強してもいいと思いますし、 彼女がいないなら見つけることも大切ですしね。社会人は家族を持たないと一人前としてみてくれませんから。 アルバイトより有意義な時間の使いかたってのもありますよ たった、1ヶ月のアルバイトにこだわる母親のことは適当にあしらっておけばいいです。

関連するQ&A

  • 父に母と家を出て行けと言われました

    父に母と家を出て行けと言われました 支離滅裂な文章お許しください。 事の発端は弟の話です。 弟は障害持ちで高校卒業後は一般企業では働くことができないのですが、突然その件で父から卒 業後どうするんだと聞かれました。 弟は今中3で、学校の方からも卒業後の進路は高校に入ったら後に決めれば良いと言われていたのでその事を伝えると何故か激怒されてしまいました。 私は今年受験生で某学校を目指しているのですが、どうせ受かるわけがないとこちらにも怒りをぶつけられ、合否の不安から耐えきれずに泣きじゃくってしまいました。それでも父は止まりませんでした。 それで外に出かけられる状態ではない私は家に残って両親と弟が出かけたのですが、その時母に弟は任せて私を連れて出て行けと遠回しに言ったそうです。 以前は父は弟の卒業後はゆっくり考えればいい、仕事が見つからなければ自分と一緒に仕事をすればいいと言うのんびりとした考えでした。(父の仕事はある程度自由の聞く仕事です) つい先ほどわかったのですが、父は父の母から色々言われてそのまま私たちに言ったそうです。母曰く父はマザコンで、いざという時の決断の優先は父の母の言葉が優先。母は先程まで弟の育て方を全否定された様だと悲しんでいました。今は悲しみを怒りに切り替えていますが、本当はやっぱり悲しいはずです。 私は何度かアルバイトをしようとはしましたが、母に変に仕事をするよりは第一志望に合格してくれた方がいい、とその度に言われて今現在勉強だけをしています。 そこで質問なのですが、このような父に慰謝料、当面の生活費を取れるのでしょうか? 正直なところ私たちになんの落ち度はありません。母は父のいない時も一生懸命弟のお世話をして、私も出来る限り手伝ってきました。それなのに父はそれを見向きもせずに父の母の言う事だけを聞いて私たちに出て行けと言いました。これはあまりにも母が可哀想です。 ちなみに今住んでいる持ち家の頭金は母方の祖母が払ってくださりました。家に置いている家具の大半も祖母から頂いた物だと母は嬉しそうに話していました。私たちは共通の趣味を持っていて、その趣味に使ったお金は私たちで稼いだものです。(私は去年まで) 祖母は今回の話でカンカンに怒っています。

  • 父介護に関する母弟親戚中の干渉について

    父介護に関する母弟親戚中の干渉について  私(長男)には性格的に問題のある両親がいます。我が侭も度を超している両親が自暴自棄になって、自活を放棄し、父が衰弱しました。 4ヶ月に一度、彼等のゴミ屋敷を掃除してきましたが「来るな!消えろ!病院は行かん!」心配なので近所の介護所と市包括に相談、介護申請が去年11月に始まり、また問題が出てきました。  両親が次男次女であるため、私が幼少の頃、長男というだけで虐待を受けてきました。私が行くと拒否されます。 弟は毎週実家に行き、母の為に調理して、自己満足の介護ごっこで、食べられない父にはまともな食事を作らず、ヘルパーは母と弟で排除。6月デイセンターから私に連絡が入り、病院へ連れて行くのは私でした。以前から、夜、弟を食事に誘い、様子や変化を聞き出しますが「別に」で食べるのみ。ゴミ屋敷化、風呂に入ってない等の私が気づいた事さえ聞き出しても教えてくれませんでした。   母は昔から料理が下手なのに出来ると思い込んで、実際作らず、弟に依存です。 父を衰弱させ、放置したとして、行政と介護士と私で、急遽入院先を手配し、現在に至っており、母に週1に父の様子を報告してますが無関心、衰弱させた人に病院を教える訳にも行かず、母と弟は毛頭見舞いに行く気もないが、親戚に状況を聞かれると困るので、親戚中に「兄(私)が何も教えてくれないから見舞いに行けない」と知らせる有様、私に集中攻撃です。 親戚も弟の嘘を信じ込んでいて、私の話を聞こうとしません。弟から「母が見舞いに行きたがってるから、病院教えろ」前に母と見舞いに行く事を調整したが、急遽仕事が入り再調整していると、「母は僕が連れて行くから病院の電話を教えろ」のメールが弟から来て、『母は私が連れて行くよ』と答えると「今週金曜20時までに病院名、電話番号を教えない時は、父の安否確認をさせないものとして、警察・行政に法的措置を進める」とメールされ、いつも連絡しあっている包括行政と介護士に連絡し、弟の行動に、首を傾げています。勿論、見舞いに行く気の無い人に教えていません。実際、母と弟に会い、「父の今の状況・今まで毎週報告していた事」と伝えると二人は無表情。見舞いに行く気なし。結局通報せず。 あの勢いは何だった?その週末,親戚が来る予定だったのでしょう。知ったかぶりで、親戚に父の病状が伝えられたら事足りたのでしょう。なのに、弟は自分が焦ると大げさなことばかりします。  ことごとく、診察の方針での家族の同意が居る事には、両親も弟も理由なく反発で、医師から怒られるのは私。 親戚は弟と養子縁組しているので、弟の言いなりです。  弟は介護士が自分の要求をのむように、私が母を虐めた等、嘘の電話記録を母と共謀して作り上げ、通報して、私の信用を落とす工作もしました。 母も弟の調理に依存しているので弟の言いなり、今回の病院を聞き出すにあたり、世話になってるケアマネさんにも同様の言葉を恫喝したり、メチャクチャです。その度に私は平日を休み、あらゆる所に謝罪や、嘘ばかり話す母(認知傾向は少し、若い時から嘘つき)の証言の付添いなど、有休を使い果たしています。 父本人も母や弟に依存しているので、会わせたら帰りたいというでしょう。食べさせてもらえなかった事は分かっています。 70才なのに経口では食べられず、胃ろうも断り、説得しても『死ぬのは嫌だが,胃ろうも嫌だ!出て行け!』 次の転院先も決まりません。 しかし、医師に暴言を吐きまくるので、いつも強制退院の事で、困るのは私達夫婦だけです。しかし、私の自宅介助は精神的にも無理です。具合が悪くなったら、さんざん弟も母も放置してたのに、私のせいにするつもりです。 長男だからやるべきだ!と押し付けて、礼も感謝も無く、「教えろ!教えないと法的措置!」などという弟や親戚に疲れました。 1)彼等の行動を、法的に何とか出来ませんか?制限や制裁など。(私が真っ当にしている事すら理解されない) 2)弟のメール内容は、脅迫に当たりますか? 3)弟の偽装通報(私の母虐待)は、私が一時的にですが包括や介護から信用を失いかけました。  これは罪ではないのですか? 行政も介護士さんも、弟には「兄はきちんと介護されています」と伝え、私を気の毒がってくれますが、穏やかにでも反論すれば暴言吐いたと親戚中に知らされ、良い事をすれば長男だから当然と言われ、彼等の意に添わないと勝手に虐待疑惑を親戚中に吹聴され、私の立場はないがしろです。弟は私達夫婦が優位になるとコンプレックスがあるようで、疲れます。

  • 母が困っています、どうしたら良いでしょうか?

    初めて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。 9年前父が心筋梗塞で急遽しました。 実家は、アパート経営しており、一階部分が住まい、二階三階が賃貸です。父が亡くなった当時私は未婚で、弟は結婚しており、実家の経営するアパートの二階の一室に住んでいました。 父が亡くなった一年後に私は結婚しました。父が亡くなったショックで母は喘息に罹ってしまい、一人にしておけない状態です。 私が結婚した後、相続の話になり、弟が母(喘息で一人にしておけないので)の一切の面倒を見るという事で、私は財産放棄しました。 税理士さんが今後母が亡くなり相続になったときに、弟に相続税がかかるということ、弟が母の一切の世話をするという約束の元に、土地は弟名義、建物(アパート)は、1/11 は母親名義、10/11 は弟名義になっています。 弟は、「責任持って見るから」と介護に関しての書面では交わしていません。 しかし、今年の四月になり、弟夫婦が母に内緒で建売契約をしてしまい、たまたま私が建売現場に出くわし分かりました。 弟夫婦の話を聞くと「今は一緒に住めないが、いつかは戻ってくる。母は喘息が落ち着いているから一人で住んでみた方が良い」 と言います。 3年前に私が臨月だった頃、母が発作を起こし、救急病院に行きました。そのとき私は臨月だったので、弟か義妹に代わってもらおうと電話をしたのですが、二人ともバーゲンにきているから戻れないと言われた事がありました。 母はいつ喘息の発作を起こすか分かりません。 母のことは一切世話をするという約束で弟名義にしたのに、約束違反で 憤慨しています。 母もこの9年間、弟家族が降りてくるのでご飯からお風呂に至るまで毎日のように、援助していました。 土地の名義を母親名義に変えたいのですが、名義変更をするには莫大なお金がかかると言われました。 何か良い策はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 母が嫌でたまりません。

    母が嫌でたまりません。 母(77歳)が小さい時から嫌でした。 自分勝手でわがままで、自分は何もしないのに他人からしてもらわないと文句言う。 家はゴミ屋敷のように散らかっています。注意をしても僕の言うことは聞かない。 「歳とっているから出来ないのは当たり前」 「若い時から出来ていなかった」というと逆上し親に何言うか、といった具合です。 先日、母と口喧嘩をした際に、あまりに腹が立ったので、携帯で頭を小突いてしまいました。 このままだと、次はもっとひどいことになるかもしれません。  嫁はよく出来た嫁で、母には良い気持ちは持っていませんが、表面的にはうまくやっていますが、 とばっちりは私に来ます。  母は今老人マンションに独り暮らし、老人マンションに移る前に住んでいた家をリフォームして私達家族が住んでいます。リフォーム代も援助してもらっていますというか、無理やり亡くなった父の仏壇を守ってくれと金を渡されました。断るともめると思い、受け取りました。母は母なりに金を渡しているので何を言ってもいいと思っていると思います。  援助してもらっているのはありがたいし、歳も歳なので心配なのですが、会って話すると嫌になり、殴りたくなります。  母のエピソードですが、私が中学時代部活の朝練習で早く学校に行かなければならない時に母にこっぴどく怒られました。顧問の先生を殴りに行くとか言って、本当は自分が早起きするのが嫌だったのですが、子供心は傷つきました。  また、父が亡くなる前、交代で病院に泊まり込んでいたのですが、母は私に「私は血がつながっていないからそこまでしなくていい。あんたら(僕と弟)は血がつながっているから、あんたらだけで父につきなさい」とまで言いました。  しかし、母が父につくこともなくなりました、母が父の病室についている時に看護婦さんに、「病院の機器がピーピーなるので、うるさいから寝られない、止めてほしい」と言いました。  主治医の先生から、母はつかさないで欲しいと言われ母がつくことはなくなりました。 このエピソードで母の性格がわかったと思います。  今後、どう向き合ったらいいのか、このままではまた手を挙げてしまいそうです。

  • 母の入院でアルバイトを辞めたい。

    私は大学3年生です。 飲食店でアルバイトをしているのですが、先日母が来月から入院して家事をする人が私しかいないので急で申し訳ないのですが今月で辞めさせて下さいとアルバイト先の店長に伝えました。 私の家は小学生低学年の妹がいて、母がいないと父が帰ってくるまで一人でいないといけません。父は私に学校が終わったら家に帰って妹といて家事をしてほしいと言われ、アルバイトを辞めようと思いました。 アルバイト先の店長は「今月は早すぎる。そっちの家庭の都合もあるのは分かるけど、こっちも困る。それは無責任だろ。」と言われ、「次のお前の出勤日に話し合いするから来いや。」と喧…。嘩腰で言われました。普通は一ヶ月前に伝えるのはマナーと知っていますが 今のアルバイト先の現状は、私を含め夜のアルバイトさんが3人しかおらず、私以外の2人は来月で辞めるそうです。しかも、どっちも店長が辞めさせると言ってました。私は今月はもうシフトが3日しか入っていないのでご迷惑なのは分かるので、申し訳ないと思っています。でも、私も母が大切なので譲れません。店長は普段、忙しくなったら従業員に暴言を吐いていて、正直話し合いをすると何を言われるか分かりません。そう思うと次の仕事の日に行くのがつらいです。 ですがバックレることはしたくないので、きちんと話がしたいです。私の事情は間違っているのでしょうか? どうしたら店長に分かってもらえるのでしょうか? 皆さん忙しいところ申し訳ありません。よろしければ回答をお願いします。

  • 母が彼氏を家に連れてくる

    質問というか愚痴になるのかもしれませんが聞いてください。 私は母と父が20歳の時に産まれました。 母親と父親は私が9歳の時に離婚しました(現在19です) 二階にいなさいと母親に言われ弟(当時6歳で年長)と一緒にテレビを見てました。 言い合いの声が聞こえてて止める勇気もでずずっと言われた通りテレビを泣きながら見てました。 弟は幼かったので夕寝をしてました。弟が起きて止めに行ってくれると思ってました。 ですが、一度も起きたことはなかったです。 そしてある日、父が私と弟の部屋に来て私たちの写真をカメラで撮りました。 特に疑問には思わなかったですが、思い出してみると父は悲しそうな顔をしてました。 その日は言い合いもなく、母にお風呂に入りなさいと言われ弟と二人で入りました。 その間に父は荷物をまとめ出て行ってました。 父いわく (現在3か月に1回ほど会ってます) 母に「もう貴方は夫ではありません。離婚します(勝手に書かれた離婚届を出す) 家事全般をしてくれるのならここにいてください。」 父は腹が立ち出て行ったそうです。今となっては後悔してるとは言ってますが。 父がいたときは父が家事全般をしてました。料理も洗濯も掃除もすべてやってくれており 弟の幼稚園へのお迎えも父が行ってました。 母はよく長距離のトラック運転手だったので家になかなか帰ってこなかったです。 そして本題なのですが、母は父と離婚して1年経った頃から彼氏ができ始め 最初はすぐに別れる人ばかりだったのですが私が11歳の時から 母に紹介されることもなく母と母の彼氏(以降Aさん)が同棲を始めました。 私はその人がとても嫌いでしたが母の楽しそうな表情などを見ると嫌いだなども言えず 母とAさんが別れるまでずっと我慢してきました。 父でもないのに父親面をされたり小6の時はブラジャーなんてつける気もならず そのままでいたら「ブラジャーつけてないん?」と言ってきました。 それが気持ち悪くてつけるようになりました 手は出されたことはないですが今思い出しても気持ち悪いです その人と別れるまで5年は待ちました。 その間母の代わりに料理を作ったりしてました。 私の料理が生焼けの時が多く結局母がカレーやハヤシライス 作り置きできて日持ちするようなものを作ってくれるようになりました。 別れて3か月後くらいにまた新しく母に彼氏ができました。 その人もなんの紹介もなく家に入れて現在半同棲状態です。 母と喧嘩して言い合いになった時 母に「ウチは子育てはできひんし苦手だ。料理も苦手だ。けど、お弁当(宅食です)を頼んで 不自由ないように頑張ってる。あんたに不自由な思いさせたか?」と言われました。 確かにお金とかでは困ったこともないです。 ですが、お弁当ではなく人の手で作られたご飯が食べたいです。 そのことは忙しい母には言えず今もお弁当を食べる毎日です。 近くに祖母がいるので祖母の料理を食べに行ったりもします。 ですが、私は祖母の娘でもないですし家事ができないのならなんで私を産んだんだと思います。 そしてなぜ父親と離婚したんだと言いたいです。 さすがにもう産まれてしまいましたし、父親とももう住めるわけないです。 今も母親と喧嘩をしています。普通の親ならきっと1週間後には口をきいてくれるはずですが 私の母は1年経ってようやく話してくれる感じです。 今も1か月は話してない状態です。怒っている原因は私が内緒で彼氏を家に入れたからです。 ですが、母も彼氏を家に毎日のように入れてます。 それなのに貴方が言えますか?と言いたいです。 もう母親のことは好きではないです。 一緒にいたいとも思いませんし絶縁すると言われたらすると思います。 ですが、大学に行かせてもらってます。 弟がいるので私なんかより弟にお金をかけたほうがずっといいと思い私は奨学金借りるよと言ったのですが 保証人のところにサインをくれず「ウチが払う。それでこれからコツコツウチに返してくれ」と言われました。 母のことは好きではないですが恩もありますし これまでお金に関しては不自由なく暮らせたのは母のおかげです。 出ていけるものなら出ていきたいですがそんなお金もないです。 そしてこんな自分は親不孝者です。 去年妊娠し中絶後何もなくなった私を見かねて何か目標をと車の教習所に行かせてくれたのも母です。 母が今なぜ怒ってるのかもわかります。 なのに母が好きではないなんて都合がいいですよね。 でも、母の男にだらしないところは認められないですし勝手に離婚されたのも腹が立ちます。 私の父は父だけです。なので他の男の人と母が会ってるとこなんて見たくないですし 最近避妊用膣薬を見つけてショックでした。父親とするのならまだしも…と思いましたが 避妊ができていなかった私が言える立場ではないですし母も人間ですし仕方のないことですよね。 どうかこんな私にアドバイス、説教なんでもいいので回答お願いします。

  • 父と母の離婚について 続きです新居が決まりました。

    父と母の別居、離婚について 続きです。 前回↓で質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q8178465.html ご回答ありがとうございました。 あれから、母と弟の3人で新居を探し見つけました。 家賃9万5千円の2LDKのマンションです。 家賃17万円から考えると7万5千円も負担がなくなります。 初期費用とかあるんで、最初の数か月は苦労するかもしれないですがひとまず安心ですが。 来月分の家賃17万円は母が支払うようです。 あと1~2か月も17万を払うのは弟の学費もあるのでつらいことや、父以外車に乗らないので使用してもいない駐車場を解約すると母が父へメールで伝えたら、駐車場代は払うと返信しましたが、学費のことは一切触れていません。再び母が学費はどうするのとメールしても返事がありませんでした。 通帳も印鑑も持って行った上に、本当に1~2か月間我慢したら父が家賃や学費の負担を手伝ってくれるとは思わず、このままずっと家賃17万円払い続け、後2年残っている弟の学費を払うのは、無理だとろうと思いました。 生活費も入れない、学費の負担も拒否というのが長期間続くという最悪の状況を考えた、母と私で話し合った結果、すぐにでもこの家をでて家賃の安いところへ引っ越すという結論に達し部屋探しをしていました。その旨は父へも母がメールで伝えました。 父からは、家が決まったら荷物引き取りに行くからというメールが届いたので、新居を見つけ、明日契約することになりました。契約者は私です。弟が卒業するぐらいまでは親子3人で新居で生活予定です。 そのことを母から父へメールをしたところ、 勝手なことをしやがってと怒っているようでした。 自分らのことしか考えていないとか 母へ役所に行って届(離婚届)取ってこいとか どっちが勝手なんだと思います。 来月分の家賃は母が払っているので、8月までは今の家に住めます。 その後は、父の判断だと思います。 母には父から届いたメールをすべて保護させています。 ただ、子供の私たちは可愛いらしく母へしか攻撃しません。 近々家族会議もあるでしょう。父には内緒で録音しようと思います。 父とまずは電話で話をしてみようと思います。 (1)通帳と印鑑をすべて持って行ってどうするつもりなのか。 (2)メールで引っ越しするって伝えて、決まったら荷物を引き取りに行くって返信したのにどうして怒るのか? (3)生活費も入れない、学費の負担も拒否というのが長期間続くという最悪の状況を考えた結果、私たちだけ引っ越しすることに決まったのだ (4)来年の2月に定年退職だから、父の給料や退職金があるから老後のことはどうするのか。 (5)母の希望で、弟が大学卒業して就職するまで、離婚しないことには同意するのか。 私経由で、上記5つの話をして父の話を聞こうと思います。 できれば、今週末帰ってきてもらって(または私が父の所へ行きます)まずは親子で話し合おうと思っています。 メールでの引っ越しのことを連絡して、了承したにも関わらず、勝手なことしてと怒り狂っている父が私たちに何かお金のことで慰謝料とか請求されたりはされても不利になりますか? 母に対して裁判を起こされないのか気がかりです。

  • 我の強い母との関係に疲れた

    初めて質問させていただきます。 また、かなり長くなると思います。もしかしたら質問に収まらず、回答の方へ続編として書かせていただくかもしれません。 両親は今60歳半ばです。 私は30代で独身です。結婚の予定もありません。 その母との関係が昔からうまくいかず本当に困っています。 それは父も同じ思いです。 母は自分がいつでも正しいと思っていて、絶対に意見・考えを曲げません。 但しそれは、家族の中でだけであって外面は驚くほどいいです。 なので、仲の良い友達数人に相談したことがあったのですが『あのお母さんが?嘘だ~』と信じてもらえませんでした。 初めは私が生まれる前になります。 これは父も悪かったのかもしれませんが、父は当時酒癖が悪く母に暴言や手を挙げることはなかったけど、お店で騒いだりしてかなり迷惑をかけたようで後から母が謝りに行ったりしたそうで、世間体を気にする母はかなり辱しめを受けたと。 その為、私が生まれてから心を入れ換えお酒はたしなむ程度になったにも関わらず、未だに結婚式等親戚が集まる席や忘年会等会社がらみの飲み会でもお酒が関わると1ヶ月くらい前から機嫌が悪くなり手がつけられなくなります。 例えば夕飯時に母が父に『醤油とって』『はいよ』と渡したら『はいよって返事は何?!はい。でいいでしょ!よ、は要らないだろ!』と言い出し20分くらい怒鳴りまくります。 そこで下手に止めたり、ご馳走さまと夕飯を切り上げようとしたらとばっちりが来るので黙って母の怒りが収まるのを待ちます。 もうずっとこんな感じなので父は定年退職したとき会社の人とほとんど逢うこともしなくなり、しても昼間ほんの数時間お茶をするくらいです。 そして本題の私です。(前置き長くてすみません) 父がそんな状態だったため(酒を飲んで暴れる)父にたいして信頼をなくした母は、外に男を作るようになりました。 それをなぜか家に入れてご飯を食べたりしてました。 所謂、父公認の愛人って言うのでしょうか? 私は幼かったので(小学1年頃)、何でこのおじちゃんはいつもご飯一緒に食べてるのかなー?とか思ってました。 また、父の仕事はシフト制だったため土日が休みじゃないときは、その男の人が母と私を遊びに連れていってくれたりしました。 当たり前ですが、近所にばれます。 その時6年生になっていた私は、ある程度の性の知識もあったし、不倫と言う世間では良くないことと言われてることを母がしてるというので、いじめのような感じにあいました。 なので思いきってやめるように言ったら『お父さんがお母さんを大事にしなかったのがいけないんだ!恨むならお父さんを恨め!』といわれました。 でもさすがに私がいじめられてると聞いて、その人と別れました。

  • パニック障害の母

    私は4月から就職が決まっている大学4年生です。先日母がパニック障害と診断を受けました。現在心療内科から処方された薬を飲んでいますが、1日に1回~数回軽い不安発作があるという状態です。どうも人と楽しく話している時はあまり不安にならないようなのですが、ひとりの時間やふと一息ついた瞬間に不安がくるようで、現在ほとんど学校に通う必要がなくなった私はできるだけ家に居るようにしています。また、ストレスも良くないと思うので家事も半分以上は私がやるようにしています。しかし、私は週に2、3日アルバイトで朝から夕方まで留守にしてしまうことになります。母方の親戚が隣に住んでいるのですが、親戚は「アルバイトなんてやっている場合じゃないでしょ」と言っているようなので、辞めるべきなのか悩んでいます。また、恋人と会うのは私の地元にしてもらったりはしているのですが、親戚には白い目で見られてしまいます。しばらくは会わないほうがいいのでしょうか。今月末や2月の初めに1泊2日で卒業旅行の計画もありましたが、キャンセルすべきでしょうか。 「母のそばにいてあげたい・・・」という気持ちと、「学生の間にしておきたいことが・・・」という気持ちの間のジレンマで、すごくつらいです。

  • 働けない…働きたくない?母について

    母(50代)は別居中の父の収入で生活しています。結婚以来、専業主婦です。 父は定年が近いていますし、不仲で別居しているので経済的にいつどうなるか分からない状態です。 それにも関わらず母は仕事を探さず、 ブレない筋のある人間になりたい、と言い趣味の教室に年間数十万つぎ込んでいます。 教室で習った事は仕事になればいいかなくらいでやってるから、との事です。 教室で疲れるとマッサージに行き、月3~4万かかっているみたいです。。 父の悪口を言いながら生活し、母自身は身体が辛くて働けない、と。。 年齢的なもので、私には分からない不調や体力の低下などあると思います。 しかし、病気は全くなく、趣味も旅行も買い物もしており、その挙句父の悪口…ですので私は呆れてしまい何と言えばいいのか分からなくなってきました。 母に働く事を勧めると、「50代なんてゆっくり過ごすためにあるのに。。身体も怠いし。。」と言い、夫婦仲良かったら…など結局父の悪口で終わります。 最近、そんな母が嫌でストレスに感じてしまいます。 何とかしなければと思うのですが、どう話をしたら良いのかも分からなくなってしまいました。 アドバイスや経験談など何でも構いませんので回答頂けると幸いです。